【口述試験】もっとゆるい気持ちで試験に備えよう!

こんにちは、お薬ハックです。

口述試験まで残り5日です。皆さん、緊張してきましたか?
そんな時は数字を数えてリラックスしましょう

 

99.8、99.6、99.8、99.5、100…

 

何の数字か分かりますか? そう、過去5年間の口述試験の合格率です。皆さん薄々気づかれていると思いますが、はっきり言って口述試験はふるい落とす試験ではありません。熱心に道場の記事を読んでくださっている方にこんな事を言うのは失礼だと思いますが、熱心に情報を集めれば集めるほど、必要以上に不安になりすぎていませんか?

 

そもそも、口述試験は試験の構造上、
受験生をふるい落とす事が不可能

 

理由は次の2つ
受験生によって試験開始時間が違うので、後ろの受験生が前の受験生から試験問題を聞きだす事ができるため、受験生間の公平性が担保できないため。
1人あたり試験時間が10分4~5問と少ない上に、人によって評価が最もブレやすい口述試験について、全国7会場全ての試験官で統一した採点基準の作成が不可能であるため。

 

すごく極端な事を言えば、ノー準備でも合格できるんです。
(全くオススメしませんが

 

油断したり、試験をナメたら駄目ですが、準備に焦るのはもっと駄目です。熱心に勉強する程、「一通り勉強したけどまだ足りないかも」「当日話せなかったらどうしよう」といった感じでますます不安になってませんか?

 

完璧主義にならないで下さい。
ぜんぜん厳しくない試験です。

 

道場の記事は応援の気持ちを込めて、様々なアドバイスを書いています。熱心に読んでくださっている方ほど、あれもやったらいいな、これもやったらいいな、って感じになってはいないでしょうか。すこし失礼な言い方かもしれませんが、そんなのは心配しすぎなだけです。100%を求めるから焦ります

 

さあ、最後にもう一度数字を数えてリラックス

99.8、99.6、99.8、99.5、100…

 

一発合格道場を読まれている皆さんなら合格できます。
もっと肩の力を抜いて残り5日をDO YOUR BEST!!

by お薬ハック

Follow me!

【口述試験】もっとゆるい気持ちで試験に備えよう!”へ4件のコメント

  1. お薬ハック より:

    まるりい様
    記事の効果が出て良かったです。
    真剣にやってない人は、その不安を絶対に感じることありません。不安になるくらい、真面目に取り組んでいるんだ! と胸張って残り4日を頑張ってください。

  2. まるりい より:

    予想問題を3社から取り寄せ、金曜日に模擬面接を3つ受けます。それでも、「知らないことを聞かれたらどうしよう」など、不安でいっぱいでした。落とす試験じゃないとわかっていても。。。。
    でも、かなり楽になりました。ありがとうございます。よく効くお薬をありがとうございます(^O^)

  3. お薬ハック より:

    OK様
    一番嬉しいコメントをありがとうございます。コメント頂いた不安はまさに「勉強している事の裏返し」です。そのまま”普通のペース”で進めばゴールに着きますので、あと5日、体調を崩さないように頑張ってください。

  4. OK より:

    当日試験官の予想外の質問に頭が真っ白になったら…、など不安ばかりあたまをもたげナーバスになっていましたので励まされる投稿です。程よく肩の力を抜きつつ準備を進めます。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です