決戦を終えて。1次試験の手応えは?そして、いざ、2次試験へ!!

まいど、ひろいんです

土日の2日間にわたる戦いを終えた皆さん、
本当にお疲れさまでした

 

難化した科目、易化した科目、今年も色々とあったようです。

手応えがあったぞという方は、一息ついたらすぐに2次試験へ向けての対策を始めてください。

ダメかもしれないと思っても、あきらめないで次への準備へ取り掛かってください。毎年言われていることですが、没問や得点調整があるかも知れません。実際に、そうした措置で救われて2次へと進み、合格を果たした方もいます

自己採点で思わしくない場合には、なかなか切り替えが難しいと思います。でもね、ほんの少しだけ休んだら、もう一度、初心を思い出してください。きっとキラキラした想いがあったのではないでしょうか
僕自身も、1次試験を3回経験しています。ダメだと分かった時には、もちろんがっかりしました少しの間、がっかりした後には、もう一年みっちり勉強して戻っておいで、と診断士の神様が言っているんやなと勝手に解釈して、また次の年に向けて始動したものです。
(単に能天気なだけかもしれませんが

さて、本日10時過ぎ時点で既に、診断協会から「正解と配点」が発表になっています。
http://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h25_shiken/H25_1ji_shiken_kaitou.html

自己採点するのは、勇気がいるかも知れません。放っておいても来月3日には、診断協会から合否結果が発表されますので、それまで自己採点せずに待つ人もいらっしゃるでしょう。
皆さんそれぞれの考えでよいと思います。

いずれにしても、次のステップへ向けての始動を、できるだけ早く始めることを強くおススメします
時間はあるようでも、どんどん過ぎていきます
早く合格して、中小企業診断士として一緒に活躍しましょうよ
そのためには、素早いアクションがとっても大事だと考えています。

次へのステップに進むにあたって、皆さんの今の思いを吐き出して、ぶつけちゃってください
1次試験について、2次試験についてなど、何でも結構です!こちらの昨日の記事のコメント欄にお願いします。
=>https://rmc-oden.com/blog/archives/56252#comments

そして、スッキリとした気持ちになれたら、
もう準備はできているはずです

もちろん、2次専念組のみなさんも大歓迎です

応援していますよ

ほな、また。

byひろいん

Follow me!

決戦を終えて。1次試験の手応えは?そして、いざ、2次試験へ!!”へ6件のコメント

  1. ひろいん より:

    みなさん、いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。コメントまでお寄せいただき、感謝!の一言です。

    >kiriさま
    まずは1次試験突破、おめでとうございます。次は、少々厄介な2次試験です。残り10週間余りを有効活用すべく、スタートダッシュで行きましょう!

    >fizさま
    1次試験を突破されたとのこと、おめでとうございます。これから挑む2次試験についても、勉強の軸作りに少しでも役立つ記事を提供していきますね。頑張ってください!

    >hinaさま
    今年の経済学は難化したようですが、その後、気持ちを切り替えていったのは、素晴らしい対応だと思います。残り科目は来年やっつけて、2次への挑戦権を獲得してくださいね。ゴロ合わせが得意な道場メンバーもいますので、今後ともよろしくお願いします!

  2. hina より:

    本日こちらのブログを知りました。もっと早く知っていれば!という気持ちです。昨年から挑戦しはじめ、昨年2科目合格しました。今年残りの科目で一次試験突破を目指していたのですが。。。
    経済学のあまりの難しさに心が折れたものの、その後気持ちをなんとか切り替えて今年の試験は終えました。経済学が終わった瞬間に一次試験合格は無理だなと思ったので、1科目でも多く科目合格する方向に気持ちを持って行けたのは良かったかなと。結果、2科目は合格してそうです。運が良ければもう1科目追加で合格してそうですが、今のところ五分五分です。いずれにしても来年また試験を受ける事になったので、こちらのブログも拝見しながら、1年間がんばろうと思います!
    ゴロ合わせ、自分じゃなかなか思いつかなくて・・・本当にもっと早く知りたかったです~

  3. fiz より:

    いつもお世話になっています。
    採点の結果、無事に通過しました。今日からまた新たな気持ちで頑張ります!
    なお、道場のお陰で自分の勉強の進め方に軸を作れたと感じており、とても感謝しております。また、高い頻度で新しい記事を読むことが出来たのはモチベーションにも繋がりました。

    執筆されてる皆様、本当にありがとうございました。また今後も宜しくお願いします。

  4. kiri より:

    いつもお世話になってます。
    昨日の記事にも投稿しましたが、なんとか424点で合格しました。
    マークミス等は全科目自分の問題用紙とマークシートをじっくりチェックしたのでないと思います。
    とりあえずさっそく二次の勉強に入りたいと思います。
    よろしくお願いしますd(^_^o)

  5. 香川の人 より:

    試験の1週間前にこのブログを知ったので初投稿です。
    自己採点は420点でした。
    それでも、マークミスがあるかもしれないですし、不安です。
    没問や得点調整なんかは、あるとしたらいつわかるんですか?
    今年初挑戦で一人でやってたので、聞ける人がいなくて、、、、
    よかったら教えてください。

    1. マイスター より:

      香川の人様

      1次試験お疲れ様でした。1次試験前に知っていただいたとのこと、引き続き道場を宜しくお願いします。
      おそらくボツ問・得点調整などで点数が下ブレるケースは少ないと思いますが、ちなみに昨年は運営と中小の正解の改正が8/29に発表されていました。
      今年はなんとも申し上げられませんが、いずれにしても自己採点で420点越えていらっしゃるとのことでしたら2次試験に向けてスタートを切られた方が良いかと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です