口述セミナー開催報告 (プレゼン資料・想定問答集)

こんにちは。ハカセ です。

2010年12月13日。週末に迫った口述試験の対策セミナーを開催いたしました happy01

——–当日の内容は以下の通り——–

  1. 当日の会場・待合室・面接会場の概要
  2. 口述試験で何が試されているのか?
  3. 口述試験「不合格」の条件
  4. 当日までの準備
  5. 当日の流れ
    ■ 会場到着(重要!)
    ■ 待合室にて
    ■ 面接会場にて
  6. 面接でのアドバイス
    ■ 2分を使い切る方法
    ■ 難しい問題が出た時には
  7. まとめ

———————————————-

当初「少人数」と銘打って5-6名で内容の濃いものを行おうと思っていたのですが、予想外の大反響。結局、総勢12名の合格者をお迎えして口述対策セミナーと模擬面接 を敢行いたしました。

「口述セミナー」といっても、実は一度体験すれば分かるものばかり。今週末を過ぎれば、すべてのセミナー参加者が「なんだそんなことか」、「あの程度のセミナーなら来年自分たちも開ける」と思う内容かも知れません。

確かに我々も昨年のTACの「口述セミナー」および「模擬面接」で事前に同じようなことを聞きました。でも、受験校のセミナーはどこか一方通行で、本当にそうなんだという 納得感、しっくり感が少なかった ようにも思います。think

そこで、特筆するべき収穫はないかもしれないけど、昨年実際に口述試験を受けた我々の生の声を Face to Face で聞いて頂くことで得られる「安心」もあるのではないかと信じ、不安に思う合格者の皆さんのお役にたちたい気持ちで、セミナーおよび模擬面接を開催いたしました。参加して頂いた皆さんにとって少しでもプラスになれば幸いです。happy02

また、その気持ちは、セミナーにご参加頂けなかった皆様にも同じです。

セミナーで活用した資料を張り付けておきますので、もしよければ、口述対策の参考になさってくださいね。

一発合格道場 口述セミナー プレゼン資料 → こちら(pdf)

一発合格道場 オリジナル想定問答集 → こちら(pdf)

可能であれば、こちら に「もらっていくよっ!」とのひと言や、道場の感想・活用方法などをコメントに残して頂ければ、今後の我々の励みになります。 <(_ _)>

–*–*–*–*–*–*–*–*–

さて、口述試験が終われば、「診断士一年生shine」としての我々の賞味期限も終了間近。あとは実務補習のコツをお話しすることぐらいでしょうか。

診断士試験合格者の皆さん、診断士には「ランク」があるわけではありません。合格の年次も、要した年月も無関係です。今後はフラットな診断士の「同士」として、よろしくお願いいたします。そして、出来れば一緒に仕事(診断士活動)をしましょう!

これから診断士試験に挑戦する皆さん、あるいは惜しくも二次試験で涙をのんだ皆さんdespair。合否にかかわらず、診断士を志す以上、皆さんと我々が「同志」であることには変わりありません。これからも可能な限り道場を更新し続けますので、今後ともご愛顧ください。よろしくお願いいたします。

二次試験発表前後、二次不合格者の心理を思うと、極端に筆が鈍っていた道場執筆陣ですが、これから気合いを入れなおして更新しますので、乞うご期待!happy02

by ハカセ

Follow me!

口述セミナー開催報告 (プレゼン資料・想定問答集)”へ17件のコメント

  1. ハカセ より:

    > dkwkmiさま、合格おめでとうございます&コメントありがとうございました。「これ以上受験生のレベルを上げないでくれ」とか「受験生のレベルが道場で上がっている」は大げさでしょう。でも、道場執筆陣としてこんなに嬉しい言葉はなく、思わずニタニタしてしまいました(笑)。道場は今後も受験生をサポートし続けます! お疲れさまでした!

  2. dkwkmi より:

    セミナー資料いただきます。

    1次試験の勉強から、道場の記事を参考にさせていただきました。2次試験の記事も大変に中身が濃く、正直「これ以上受験生達のレベルを上げないでくれ~涙」と思ってしまったのは私だけではないかもしれません。

    今年の合格者が多い理由が、もし「実際に、受験生のレベルが高まっている」だとしたら、道場の貢献もあるかもしれませんね。

  3. ハカセ より:

    Pilotfishさま、お久しぶりです。合格おめでとうございます! やりましたね。あとは口述。しっかり頑張ってください。資料が少しでも役に立てば幸いです!

  4. pilotfish より:

    ハカセさん みてないかもしれないけど資料をいただいていきます。

  5. たま より:

    いつもお世話になっています。勉強方法で迷ったときいつも道場を見させて頂き助かっています。資料活用参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    1. ハカセ より:

      >たまさま。お久しぶりです、いつもありがとうございます! 資料が少しでも役に立てばよいのですが。また時間がある時に覗きに来てくださいませ。

  6. マッキー より:

    お疲れ様です。
    なかなか思うように口述対策が進まず、どんどん焦ってきています。。あと2日、できる限りの準備をして臨みたいと思います。
    年明けにいい報告ができるように、精一杯がんばります!

    1. ハカセ より:

      マッキーさま。コメントありがとうございます。口述試験はいじめられる試験ではなく、「大丈夫だよね?(ニコッ)」とコミュニケーション能力を確認する試験です。事例企業の状況を(事例本文の範囲で)把握しておけば十分に対応可能です。準備も焦らず。そして本番でも焦らず。あと2日ありますから、周到に、でも緊張しすぎることなく対策してくださいね。応援しております!

  7. ハカセ より:

    > きょくしんさま。セミナーにご参加いただきありがとうございました。模擬面接で大事なことはそこで素敵な受け答えができることではなく、2分という時間感覚をつかむことだと思います。それがサクっとできるきょくしんさんはやっぱりすごいです。模擬面接のフィードバックをお送りしましたのでご参考になさってくださいね。

    > YmHiroさま。見事なリベンジ、おめでとうございます! 大慌ての口述対策は大変ですがうれしい悲鳴ですね。口述対策は今からでも十分間に合います。TACの動画チャンネルを見るのも一案と思います。また、道場のつたない資料・想定問答集も少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。口述試験、頑張ってください!

  8. YmHiro より:

    口述試験想定問題集を頂きました。

    私は丁度みなさんと同様で去年ストレート合格を狙ったのですが2次不合格となりました。
    今年も2次試験の出来の悪さに落胆し1次からのやり直しを決意しここへたどり着きました。
    この1ヶ月ここの記事を参考にさせて頂き1次対策を行いましたが、想定外の口述へ駒を進めることができ慌てて口述対策を行っています。
    必ず受験生に近い立場からの想定問題集を活用させて頂き合格したいと思います。

    更新は大変だと思いますがこれからも拝見させて頂きたいと思いますので、頑張ってください。

  9. きょくしん より:

    口述試験対策ありがとうございました。自分の場合、解答に必要な知識がなくても、関連することを列挙して、Q&Aのやり取りも入れて、それなりに2分やり過ごすという貴重(?)な体験もできました(笑)。なお、先日の口述対策のフィードバックコメント、簡単でも結構ですので頂戴できましたら幸いです。
    なお、想定問答集頂戴しました。ありがとうございました。オリジナル作成されていて、いつもながら労を厭わぬ姿勢には、頭がさがります。

  10. 横浜TACパック製 より:

    はじめまして、横浜TACパック製です。
    初めてコメントさせていただきます。
    ブログはいつもチェックしていたのですが、とても2次に受かったとは思えず、コメントを残す気力がありませんでしたが、なんとか合格できました。
    内容がとても分かりやすく参考にさせていただきました。ありがとうございます。

  11. ともけん より:

    はじめまして。「ともけん」です。
    資料を拝見しました。詳しく記述してあってわかりやすかったです。想定問題は通勤電車で活用させていただきます。ありがとうございます。

  12. まさ より:

    はじめまして、まさです。資料、参考にさせていただきます。ありがとうござます。

  13. idea より:

    道場の皆様こんにちは、ideaです。
    資料のPDF参考にさせていただきます。
    いつも資料が見やすくまとめられていて
    内容はもちろんですがレイアウトの部分も
    含めて勉強になります。
    ありがとうございます。

  14. ゴン より:

    昨日はお疲れ様です。
    事例Ⅳの内部収益率を聞かれて真っ白になったゴンです。
    一日経ち、冷静に分析してみると、答えようという気持ちが強くて、何か言い始めなければと思えば思うほど、算出式が遠のいて行き思考が停止していきました。
    何か話すという事と、記憶を辿る事を同時並行するのがこんなに苦労するとは思っていませんでした。

    1週間前に体験させて頂いた事を感謝したいと思います。

    1. ハカセ より:

      >ゴンさん。「横浜組」の受験仲間の合格、本当にうれしいです。模擬面接はあくまでも「模擬」。模擬面接で「真白」が経験できたことをむしろ幸いにして、口述試験で有終の美を飾ってください! 戦友たちのためにも!

      >ideaさま。再びのコメントありがとうございます! 資料をお誉め頂くとは思っていませんでした(^_^;)。大変光栄です。面接頑張ってくださいね!

      >まささま。少しでも参考になれば幸いです。「なんだこんなものか」感を味わってきてください!

      >ともけんさま。はじめまして、コメントありがとうございます。少しでも役に立てば嬉しいです! ぜひ頑張ってくださいね!

      >横浜TACパック製さま。はじめまして、コメントありがとうございます。「横浜」つながりの方の合格、本当にうれしいです。面接も落ち着いて頑張ってください! 追伸:昨年の面接で私服で行ったツワモノを紹介しましたが、横浜の方です(^_^;)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です