【あと5日】カウントダウン応援メッセージ!

みなさんこんにちは、コニケンです
連日オリンピックの話題で盛り上がっていますが、みなさんの戦いもいよいよ始まりますね!ストレート生にとっては、おそらくこのような大きな試験を受けるのは○○年ぶり(私の場合は大学受験ぶりでした)だと思うので、緊張と不安も色々とあるかもしれません。
ただ、ここまで来たらあとは自分が一年間一生懸命やってきたことを信じて楽しむしかないです!一生懸命取り組んだことを思う存分発揮できる場があるって素晴らしくないですか?
合格者一覧に自分の受験番号が載っていることを想像してみてください。きっと長い人生の中でも上位に入る達成感が味わえるとともに(実際に私は味わえました)、自分の可能性が一気に広がる素晴らしい世界への道が拓けます。それを考えたらワクワクしてきませんか?
忘れてはいけないのは、競争相手がたくさんいるオリンピックと違って、まず一次に関してはあくまで420点というハードルを乗り越えればいいのです。しっかりと準備をして、実力を出し切ればきっと2次試験の切符が手に入るでしょう

ではその準備は?私の場合はこんな感じでした:
【5日前~2日前】
・全科目必ず一回ずつは「不安なところ・チェックしたところ」に目を通すようにする。決して新しいことには手を出さない。
・上司の理解を得て、朝/夜の残業は最小限にして、とにかく規則正しい生活を送る。私の場合は、大体5:00~5:15を目安に起きて、夜は11時前にはスッパリと寝ていました(やはり最低6時間は睡眠時間を確保したいところです)

【前日】
・会場最寄駅から会場までのルート、そして乗る電車を確認。当然、多少電車の時間が遅れたり、乗換がスムーズにいかなかった場合を十分に考慮した計画を立てる。
・受験票、筆箱、アメ等、必須アイテムをカバンに入れる
・男性でも、長袖のシャツを絶対に1枚持っていきたい。私が受験した立教の教室は本当にエアコンで激寒でした!(TACの先生のアドバイスがあって本当に良かった。。)
・あとは、本当に最後の最後のチェックを軽くしつつ、基本的にはリラックス。なかなか眠れないことを見越して、いつもよりも早めにふとんに入る(実際、色々と考えて、いつもより眠りにつくまでが少し長かったのを覚えています)

【本番当日】
・最大のポイントは、前の科目のことを絶対に引きずらない!何度か自分の記事で書いた通り、おととし1科目目の激ムズ経済のショックはなかなか大きかったですが、上に書いたことをいつも以上に意識して、とにかく前を見ました。
・昼休みは外でリフレッシュ!1日中教室の中にいると、何となく気分がおかしくなります(もちろん、人によると思いますが…)
・気を付けたいのが、受験生仲間で「あの問題、○○だったよねー」みたいに、午前の問題について語ったり、周りのことを聞いてしまうこと。私の場合は、音楽を聞きつつ、パラパラと午後の科目のメモを見て自分の世界に入っていました。(仲間と会うのならば、あまり試験詳細の話をしないことをオススメします。。)
・1日目の夜も、とにかく2日目の3科目のことに集中しましょう!やはり4科目受けて、慣れない試験会場から帰宅すると、どっと疲れが出ると思います。2日目分の見直しはほどほどにして、やはりさっさと寝ました。
・2日目の朝に、会場の前で予備校等が1日目の解答を配ってたりしますが、間違ってもそれを取って朝会場で採点なんかしてはダメ!(実際、後から分かったことですが、何問か協会の解答と食い違っていました)
・2日目の昼、残り中小だけ。1日目の昼とはちょっと違い、試験での時間的余裕も考慮して(あまりセカセカする必要がない)、昼休みをフル活用してテキストと自分のメモをひたすら見ていました。要するに自分ができる限りのラストスパート。この科目の場合、直前に見たグラフとかがそのまま出たりすることも多いはずです。

【本番直後】
・半日だけリフレッシュ(本日三度目の登場)!帰って爆睡、という選択肢もありますが、どこかに出掛けるなら、まさにここしかないです。私は、立教からサンシャインまで歩き、展望台まで上り、夜は友達が出ているコンサートに行ったり、高校の同級生と食事をしたりしました。翌日以降の2次に向けたエネルギーになったこと間違いないです。

【本番翌日】
・昼に採点をして、420点越えが分かった瞬間、とにかく気持ちを2次に向けて切り替えました。すでに告知している通り、道場ではストレート生のためにも、まさに翌日にセミナーを用意しています!このセミナーを最大限活用して、最高のスタートダッシュを切ってください

以上私の場合の簡単な1次試験の簡単な流れをご紹介しました。もちろん、マネする必要は全くありませんが、言いたいのは、「自分の場合はどうするのか?」、その流れをできる限り今日イメージして頂きたいです。
何となくフワフワと5日間過ごすよりは、他の道場メンバーの記事も参考にしながら、過ごし方を確立していた方が絶対にお得です。

最後に、まずは一つの節目として、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。毎回、たくさんの方々に読んで頂けることを想像しながら書くと、いつもワクワクしてきます。
まずは第1の節目ではありますが、本当に心から合格をお祈りしています
それでは、みなさん笑顔で、8/6夜にお会いしましょう!

byコニケン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です