【御礼】 道場OPEN DAYにコメント&結果報告頂きありがとうございました!

道場OPEN DAYにコメントをお寄せ頂いた皆さま。

本当にありがとうございましたhappy02。皆さんの結果報告に一喜happy01一憂bearing し、道場に対する叱咤激励に涙を流さんばかりに感動しておりますweep

遅くなってしまいましたが、皆さんのコメントへの道場メンバーからの一言。ご査収ください。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

> パイナ (2010.08.8 15:50) 編集
道場の皆様。いつも熱い記事をありがとうございます!先程7科目すべての試験が完了致しましたが、酒を飲む元気も自己採点をする元気も美味しいものを食べる元気も残ってません。最後中小も時間余りましたが何度も何度も見直しました。全力を出し切ったと胸を張っていえます。ストイックに追い込めたのは道場の皆様のお陰です。燃え尽きないように今日はスーパー銭湯でゆっく体を休めて明日のセミナーに参りたいと思います。ありがとうございました!

バイナ さま。コメントありがとうございました。また、先日は名古屋から2次セミナーへ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
「全力を出し切った」と胸を張って言えることにも、大きな意味があると思います。
これからも、よろしくお願いします。(by ZonE)

> まな (2010.08.8 16:29) 編集
直前はここを見る余裕さえなかったですが、いつもツールやアドバイスをいただき本当にありがとうございました。今年は経済激難でした。国際経済、知らないっちゅーの。他にも海外の話題が多く、診断士はそこを目指しているのかと思いました。他に、「あれ?これ他科目のキーワード?」と思ったこと。財務で企業経営の「MBI」、企業経営で運営の「歩留り」、法務で情報の「内部統制」、他にも多々。7科目通じてるってことですね。来年も1次受験かもですが、明日からは2次の勉強を楽しみます。これからもお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

まなさま。今年も経済をはじめとして相当波乱があったようですね。毎年毎年いろんな波乱があるのがこの試験のようです。また、7科目が通じていることに気付かれたまなさま、それは正しいです。その鋭い感性で2次の勉強も楽しんで下さいね。(ByJC)

> spy-game (2010.08.8 16:42) 編集
経済、財務、企業、法務、情報の5科目受験です。経済、財務、難しかった…。初見の問題ばかりで、時間がかかり、ケアレスミス続出…基本ができていれば60点越えは可能のレベルだったと思います。ちなみに、TACと大原の解答速報で経済は56、財務は56or64でした。企業、法務は昨年同レベル?企業は60点越えはしたと思うのですが、この科目だけは解答を見ないと…法務は60越えは厳しく50点くらい?情報は、かなり簡単になりましたね!60~70点くらいはいけたかも?ビール飲んだら酔いが早く、いつも以上に燃費の良いアルコール?今日はこの気分味わいます!

spy-gameさま。コメントありがとうございました。ん?合否が書いてありませんが、無事合格、と考えて良いですよね?2次対策に必要な知識は、経営・運営・財務の3科目だけ。残り4科目の知識はビールとともに忘れ去ってしまいましょう!では2次対策でお待ちしています。なおspy-gameさまのHNは、私が見る限り最もカッコ良いので、HN大賞を差し上げたいところ。お時間あるときにHNの由来もぜひ教えてくださーい。(byふうじん)

> kilroy (2010.08.8 17:55) 編集
道場の皆さん、ありがとうございました。独学者にとって心強い数々のアドバイス、ありがとうございました。力は出し切りました。が、今年の財務難しかった…O原の模試の半分しかできず、足切ギリギリの点数。今後、受かるまで何度もチャレンジしたいと思います(泣笑)

kilroyさま。コメントありがとうございました。私は孤独な通信生だったので独学者であるkilroyさんのことがよく理解できます。財務が難しかったようですね。この資格は受かるまでチャレンジする価値があります。合格目指してがんばってください。応援しています。(by アックル)

> hiro (2010.08.8 18:41) 編集
道場の皆様このブログを見つけてから、毎日勉強させてもらったり勇気づけてもらったり、本当にありがとうございました!一次は非常に難しかったですが、明日・明後日からは二次に向けて頑張っていきます。(きっと一次受かってるはず!…と信じて。)これからも拝読させてもらいますので、よろしくお願いします!!とりあえず今日は試験のことは忘れて呑みます♪

hiro さま。コメントありがとうございました。そう言っていただけると、非常に嬉しいです。2次の勉強に関しても、少しでも皆さんのお役に立てるように、我々も頑張って投稿していきますので、今後ともよろしくお願いします。(by ZonE)

> mi (2010.08.8 18:57) 編集
皆様、お疲れ様です。一次の制度でわからない点があるので、質問させて下さい。科目合格について質問なのですが、科目合格はあくまで60点扱いであり、60点を超過した分は持ち越されないという解釈であっているのでしょか?よろしくお願いします。

mi さま。コメントありがとうございました。はい、その通り。科目合格や他資格による免除科目は、一律60点扱いです。いくら前年に良い点数を取ったとしても、他の科目の穴埋めに使う貯金としては使えません。(by ZonE)

> やすべい (2010.08.8 19:00) 編集
経済、財務、中小の3科目受験でした。TACの答練では、経済は大体60点以上、財務は50点以上をキープし、練習問題も沢山こなし、確かな手応えがありましたが、一次元目の試験がスタートして約10分後、全く歯が立たず、焦りが出て、「これだと今年も駄目だ~。一年の苦労が水の泡だ~」なんて思いが頭を巡り、震えがでて、頭が真っ白に・・・・ ボロボロの状態で経済終了。心を落ちつかせる為に、休憩時間はゆっくり過ごし、落ち着いたところで財務に望みましたが、結果は散々でした。気を取り直し、翌日の中小の最終追い込みを深夜までやり、おかげで中小は確実に合格レベルの回答が出来ました。しかし、各予備校の回答速報で初日の2科目を確認すると、なんと合計で88点(泣)いくら、中小の手応えが良くても92点は無理でしょ~少し、ゆっくり過ごして、今後受験を続けるかを考えます。財務と経済が試験科目にある限り、ずっと無理な気がします。

やすべいさま。コメントありがとうございました。そして1次試験お疲れ様でした。財務と経済は今年が難しかったので逆に来年は易しくなるかもしれません。今後は二次対策を行いつつ、財務・経済の学習を続けることをお勧めします。この道場でもこれら2科目の対策を取り上げて苦手な方を支えていきたいと思います。(by アックル)

> げっち (2010.08.8 19:39) 編集じ
皆様お疲れさまでした。本当に大変な試験になってしまいました。2日目も法務はTAC模試を上回る難しさでした。すべての答練、模試、過去問をはるかに上回る難易度の科目が複数存在するなんて…。正直かなりのショックです。何かとんでもないことがが起きてることだけは実感できますが、それ以上は、今は何も考えられない状況です。足切り2科目が不安です。クリアしてても全体で6割が微妙。正直率直な感想です。明日の解答発表さえも最終結果ではないと思います。受験機関の方々が分析、検討に入ってると思います。各校および診断士の方々が力を合わせて、何らかの対策を打ってくださることを祈るばかりです…。

げっちさま。コメントありがとうございました。かなり大変な一次試験だったようですね。道場でも、「模試の方が難しい」とお伝えしていたので、今回の難易度はびっくりです。特に経済・法務、あと強いて挙げれば財務、ですかね。公式解答とその後の解答の修正、そして9月7日の発表まで、気の抜けない日が続きそうですね。(by ハカセ)

> まさ (2010.08.8 20:56) 編集
お疲れ様です。結果はわかりませんが、感想はかなり難しかったように感じました。おそらく模試の結果よりも遥かに悪いような気がします。●法務=テキスト外の問題頻出。法務は講義内容を確実にマスターして足きり回避(10問前後) それ以外はさっぱり解りませんでした。模試-5点~10ぐらい? ●財務=簡単な問題を確実にマークして60点確保(ただし限られたあせりの中でどれだけ得点できてるか・・・正直恐怖です。) 簡単な問題以外はほぼ得点できないレベルだと感じました。模試-20点~28点ぐらい? ●企論:簡単なのか難しいのかすらも判定不能・・・。●経済・中小:・・・・。特に中小ですが、自宅にてネット・白書・ガイドブックを駆使しても正解が解らないものもあり、ため息ばかりです・・・。経済は難化予想済みであしきりのみ回避して、他科目でカバーを考えてましたが・・・。去年は財務・経済・運営が比較的簡単だったようですが、今年はいったいどの科目が簡単だったんでしょう?とにかく明日の結果を待ちます・・・。

> まさ (2010.08.8 22:25) 編集
ついつい某受験校の解答速報にてチェックしたところ、点数では合格点に達しているもの、配点によってはOUTなので、結局明日に再度確認です・・・。意外にも情報が1問足らず、60点切りでショックでした。法務はやはり難しい・・・。正解かと思っていたものが間違っていたり・・・。なんとか通過していることを願います・・・。

まささま。コメントありがとうございました。この2コメントはおなじ「まさ」さまですよね。心の動きが伝わるリアルタイムなコメントありがとうございます。そしてこのドキドキ感をぜひ忘れないで!2次合格発表時のドキドキ感はもっとスゴイことになります。ドキドキするのが嫌なら、これでもかというほどストイックに2次対策するしかありませんから!(byふうじん)

> ラサール (2010.08.8 21:23) 編集
直前期に、このサイトを見つけて、記事やチャートを活用させて頂きました。経済はテキストに書かれていないことだらけで、頭が真っ白になりましたが、1年がんばってきた来たことを思いだして、気を取り直しました。2次対策の記事も期待しております。

ラサールさま。コメントありがとうございました。翌日にもコメント頂いていますよね。結果は残念だったかもしれませんが、より深く勉強できるチャンスを得たとも考えられますよね。ぜひこれからも頑張ってくださいね。ラサールさまはラサールご卒業なんですか?実は僕も。(by JC)

> 530 (2010.08.8 21:50) 編集
はじめてコメさせていただきます。このサイトをたまにのぞかせていただいておりました。企論・運営・法務・中小で受験しました。この4科目は例年よりかなり易しかった感じがします。企論は2007年の新しいマーケティングテーマには度肝を抜かされましたが、その他は比較的分かりやすい問題でした。運営はヤマをはっていたデカップリングポイント・投機延期戦略がでたのが嬉しかった!法務は昨年が難しかったので、昨年よりはマシといった感じ。中小はヤマをはっていた白書内のCASEやコラムが出なくて残念でしたが、おおむねチェックしてあった内容でした。子供たちに寂しい思いをさせていたので、お盆休みまで思いっきり遊んであげて、そこから2次に向けて頑張ろうと思います。またお邪魔させていただきます。

530さま。コメントありがとうございました。そしてお子さんがいらっしゃる中、学習を続けて来られて大変だったと思います。1次試験本当にお疲れ様でした。2次試験はさらに高いハードルです。1次試験以上に勉強が大変になると思いますが、2ヶ月の辛抱です。お子さんや奥さんの理解を得て(笑)、気合を入れて二次対策頑張ってください!!(by アックル)

> たか (2010.08.8 21:59) 編集
去年の今頃はドラクエのすれ違い通信やってました(^_^;)まさか1年後、診断士受験をしているとは・・・夢にも思ってなかった。今日は1日ゆっくり休んで、明日答え合わせをしてみます。道場の皆さん、いつもありがとうございます。毎日、これだけの内容を更新しつづけるのは本当に大変なことだと思います。感謝!です。

たかさま。コメントありがとうございました。そしてお心遣いありがとうございました。たかさまこそ、1次試験お疲れ様でした。実は私は昨年の二次試験終了後にドラクエ9を買いました。しかし、洞窟で宝箱を探したり、モンスターと戦っているうちに、「俺はこんなことをやっていていいのか~?」と不安な気持ちになってしまい途中でプレイを止めました。
そして、別の勉強を始めちゃいましたcoldsweats01 そのときに思いついた言葉です。
「ドラクエでレベルアップするより、自己啓発で自分のレベルアップを図ったほうが楽しい!!!」 たかさまも、そう思いませんか?(by アックル)

 > 藤本 (2010.08.8 23:36) 編集
道場の皆様へ 独学の初受験者です。一次試験の勉強の指針として、本格的に勉強を開始した6月より、この道場ブログを拝見していました。本当にありがとうございます。この道場の図をプリントアウトして、それをノートに貼り付け、試験会場でも見ていました。  又、こんな図や表があるならこれはこうしたらどうかなっと自分で表や図を作るようにもなりました。道場の皆様を含め、今迄中小企業診断士試験の勉強をするにあたって直接的にも、間接的にもお世話になった皆様に改めて感謝をしたいと思います。試験結果については明日の協会解答発表でおこないたいと思います。受験した感想としては目標としていた420点には未達だと思います。理由は、他の受験生と同じく得意科目としていた経済や財務が厳しい点数になることです。今後の勉強プランを考えたいと思います。

藤本さま。コメントありがとうございました。経済・財務はなかなか対応が難しい科目だったようですね。しかも初日の冒頭の2科目がそれですから、頭を金鎚で殴られたような気持ちになった受験生も多かったかも知れません。でも、経済・財務が終わった時点で、戦術を切り替えられたのは幸いでしたね。勉強プランを練る際は、たまには道場も覗きに来てください。お待ちしております (by ハカセ)

> wacky (2010.08.9 00:42) 編集
こんばんは。道場主の皆さんには本当にお世話になりました。心の支えでした。とりあえず7科目解答速報を確認しました。配点はわからないので、間違った問題が全て配点が高いと想定して計算したところ435点でした。
ちなみに単純按分だと464点。足きりも大丈夫そうです。全体的に難易度が上がったかな?と思います。(情報以外)頻出論点も一ひねり加えて出題されていることが多かったので、迷うポイントが多かったです。経済で心を折られそうになりましたが、なんとか踏ん張ってよかった・・・

wacky さま。1次合格おめでとうございます。また、「心の支え」という非常に嬉しいコメントを残していただき、本当にありがとうございます。
それにしても、あれほど難しい経済だと、私だったら心を折られていたかも…と本気で思ってしまいます。
いよいよ、2次試験という本当の闘いが始まりますね。苦しいとは思いますが、その強い心で、最後まで走り抜けてください。(by ZonE)

> yamada (2010.08.9 06:30) 編集
5科目受験して314点でした。最初の財務は自信を持って臨んだのですが、手ごたえはありませでしたので、落ち込んでしまいました。財務、企業経営は昨年と同様、60点にあと1問届かない結果でしたが、中小企業経営で72点をとれましたので、おつりがきた数字となりました。昨年はNM社の通信でしたが、講師の間違いや質問の解答が遅い等色々不満がありましたので、今回は独学で勉強しました。法務と情報のミニテストは非常に役に立ったと感謝しております。ありがとうございました。これから受験するみなさんに、受験校の煽った試験対策に惑わされないような情報をアウトプットしていきます。独学で十分合格できます。1次試験は。

yamadaさま。ミニテストご後活用頂き、ありがとうございました。一次突破おめでとうございます。2次ぜひこの勢いで山を越えちゃってくださいね。(by JC)

> 1次試験合格したようです (2010.08.9 11:05) 編集
中小企業診断協会から正解が発表されたので、ドキドキしながら採点しました。結果は経済学・経済政策 52点、財務・会計 64点、企業経営理論 73点、運営管理 73点、経営法務 70点、経営情報システム 56点、中小企業・経営政策 64点、合計452点で合格出来たようです。1日目の経済学では頭が真っ白になり足切りを覚悟しましたが、何とか踏み止まることが出来ました。道場主の皆さんの投稿に勇気づけられ、頑張ることが出来ました。有難うございました。

1次試験合格したようです(?)さま。コメントありがとうございました。1次試験突破おめでとうございます。今年は多くの科目が例年以上に難しかったにもかかわらず452点とは凄いです!!!2次試験でもあまりの難問っぷりに、頭が真っ白になる場面があるかもしれませんが、今年の1次、特に初っ端の経済を乗り越えた精神力で乗り切ってください!!応援しています!!!
(by アックル)

> hiro (2010.08.9 13:53) 編集
こんにちわ、初めて投稿させていただきます。今年4月頃、中小企業診断士の試験を受けて見ようと思い立ち、時間も十分にないことから取り合えず今年はこれまでの実務経験を活かした力試しと来年の合格目標を視野に入れた試験の雰囲気を味わう為と割り切り、今回の1次試験に臨みました。そうは言っても、自分的には、60点が合格ラインなんだから、これまでの自分の仕事の実務経験で3科目、うまくいけば4科目くらい科目合格できるかなと甘い考えが頭の片隅を陣取っていました。そして、いよいよ試験開始、時間配分に苦戦、思ったより早いペースで問題をこなしていかないと、時間が足りない。解答選択にも迷う場面が多々あり、なんか易しいようでいて、落とし穴があるような気もしながら、2日間を終えました。見事に自分の甘い考えがぶっ飛ばされてしまったのは言うまでもありません。果たして自己採点の結果は、経済学経済政策44、財務・会計44、企業経営理論61、運営管理53、経営法務43、経営情報システム36、中小企業経営・政策47。1科目の科目合格でした。今年は現状あるがままでの腕試しと割り切ってはいたものの、今頃になってふつふつと悔しさが・・・この悔しさと自らの驕りを戒める為、来年の合格を目指すべく、再スタートを切りたいと思います。しかし、1年は長いですね。モチベーションをどう持続させるかが鍵となりそうです。

hiroさま。コメントありがとうございました。診断士試験って確かに結構難しいです。僕も財務関連の仕事をやっているのですが、それでもひっ掛ることだらけだった記憶があります。リベンジを目指す人はモチベーションの維持と学習のペース配分が最も大事のようです。あきらめないで頑張ってくださいね(byJC)

> きょくしん (2010.08.9 16:20) 編集
昨夜は悔しくて眠れませんでした。不甲斐なくも、経済学の足切りにかかり、来年1次試験を受けなおすことになりました。完成答練80点台、模擬試験でも60点台だった経済が40点を切りました。試験中に出来なくて慌てたせいもありそうですが、まだ原因は冷静に分析できておりません。。経済:36、財務:76、経営:61、運営:70、法務:56、情報:72、中小:69、合計:440。一次を軽く見て二次重視のコメントをして恥ずかしい限りです。来年法務と一緒に受けなおします。二次対策セミナー出席しますが、かなり気が重くなってしまいました。来年の二次試験に向け、残りの授業は出席しようと思っておりますので、これからもご指導よろしくお願いいたします。

きょくしんさま。コメントありがとうございました。経済学の没問を期待しながらの2次対策は、正直なかなか気乗りしないものとお察しします。そりゃそうですよね。でも大丈夫。多少出遅れても10月24日にはきちんと合格レベルの実力に達する秘策を用意してあります。今はあせらず無理せず、キープペースでの2次対策開始をお願いします。吉報をお待ちしています(by ふうじん)

> ぶるすか (2010.08.10 00:29) 編集
皆様、1次試験お疲れ様でした。初めてコメントさせていただきます。去年、初受験し、全体点数は420以上でしたが、情報システムで足切になり、今年、企業経営、経営法務、情報システムを再受験しました。結果はマークシートの記入が間違っていなければ合格していると思います。いろいろと思ったことを下記に記載します。去年失敗したこと。1.勉強開始時期が5月からで、直前に体調を崩したこと、2.某資格の学校の講師が情報システムは片手間で大丈夫といったことを真に受け、情報システムを最低限しか勉強しなかったこと(過去問題や例年の傾向をみてもその傾向があったので、講師のいうことも仕方ないと思いますが)、3.初日の得意科目で例年より簡単な財務で、得意とするストックオプションの問題をケアレスミスして、その動揺を2日目まで引きずり、経営法務の難化で心折られ、情報システムで完全に頭の中が飛んだこと、今年は経済、財務が難しかったのでその逆のようですね。来年は科目合格率が最下位の科目は易化、真ん中の科目は横ばい、難化、高い科目は極難化を想定しといた方がよいですね。今年やってよかったと思うこと。1.少し早めに二次の勉強をかじったこと、2.5月下旬より某資格の学校の模試にターゲットをおき、3科目の復習をしたこと。復習は去年のおさらいもあったので、スムーズにいき僕はあまり負担になりませんでした。3.某資格の学校のテキスト以外のことや、テキストでイメージや書いている言葉や文章がわからないところは、ウィキでしらべました。当サイトは試験の2週間前から見ていました。特によかったのは執筆メンバーの方から教えて頂いた情報システムのサイトを毎日みていました。お陰さまで知識が深まったと思います。4.主体的に行動して会社前1時間、昼45分、寝る前2時間を毎日繰り返しました、そしてミスノートを作成していき、本番試験前に徐々に反復する量をせばめていきました。5.過去門は繰り返しても企業経営以外は無駄と感じて、過去門から出題された箇所を自分なりに深堀して理解。結果は、ケアレスミスがあったものの運も手伝い、企業経営60前半、情報80後半、法務80前半でした。今年おしくも不合格の方は、あきらめず頑張ってチャレンジして欲しいと思います。主体的な勉強は無駄ではないです。はずかしながら去年の情報が28の人より。

ぶるすかさま。コメントありがとうございました。一次突破おめでとうございます。経験に裏打ちされたお話は説得力がありますよね。今年は経済の超難化で心を折られた方が相当たくさんいるようです。そのような方がご覧になって勇気づけられたのではないかと思います。ありがとうございました。(by JC)

> kengineer (2010.08.9 11:09) 
道場の皆様kengineerです。昨日の私ブログでは、経営法務赤点(速報値)で落ちたと騒いで醜態を晒してしまいましたが、傾斜配点のおかげで、ギリギリ通過のようです。合計 446点。それでは、またしばらくお世話になります。kengineer (2010.08.9 14:20) 編集 ・・・上記 法務、やはりワンマーク足らないかも。ちょっと頭冷やして確認します。

kengineerさま。コメントありがとうございました。総合点はクリアしているので、あとの心配は足切りにかかるかどうか。ちょっと心配ですが、ゆっくりペースで良いので2次対策スタートをお願いします。スタートダッシュとまではいかなくても、後から追いつける方法もちゃんと用意してあります。では2次対策でのコメントお待ちしています。(byふうじん)

> chichinosuke (2010.08.9 14:52) 編集
一発道場の皆様。ありがとうございました。たった今、自己採点終わりました。大幅ではりませんが、合格点を超えてました。このサイトは本当に参考になりました!モチベーションの維持にも非常に有効でした!JCさんのミニテストも活用しました!重ねて、感謝です。本当にありがとうございます。今日から2次対策に取り組めます。難しいと思いますが、2次試験に挑戦できるワクワク感が今は高いです。2次対策も道場の皆様の記事、コメントを参考に全力で頑張りたいと思います!

chichinosukeさま。コメントありがとうございました。一次突破本当におめでとうございます!ミニテストがお役にったってすごくうれしいです。2次の勉強は難しいですが、楽しいですよ。ぜひ頑張ってくださいね。(by JC)

> Bella (2010.08.9 15:45) 編集
一発道場の皆様、本当にありがとうございました。自己採点の結果、一次突破はなりませんでした。でも、この道場の教えを守ってきちんと勉強していけば必ず合格する、と感じました。落ち込んではいません。なぜか奮起しています。(遅い!)本日のセミナーを楽しみにしております。

Bellaさま。コメントありがとうございました。道場の教えをご理解いただき(笑)、ありがとうございます! でも、二次対策セミナーでお会いした際の Bellaさんの勉強戦略や、資格への取り組みの姿勢をお聞きしていて、努力の方なんだなぁとひしひしと感じました。その気持ち、その姿勢があれば、必ずや合格をつかむことができると思います! 今回は残念な結果に終わったかもしれませんが、制度が再チャレンジを容認しています。制度を最大活用して、来年、残り科目と二次試験、見事ストレート合格しちゃってください! 二次試験は得意そうですもんね (*^^)v 今後とも道場に遊びに来てくださいね。お待ちしております <(_ _)>。 (by ハカセ)

> 湘南台キュウ (2010.08.9 17:27) 編集
一発合格道場執筆者の皆様。湘南台キュウと申します。自己採点の結果、経営法務61点、経営情報システム64点、中小企業経営・政策55点 計180点となりました。問題に付けた印のシートへの転記ミスがなければ、まさにギリギリ1次突破です。ハカセ様、せっかくいただいたmemoriboデータですが、ちょっと見て分からなかったので、活用せずに終わってしまいました。また、串刺し暗記術を中小で試しましたが、思うほど点が伸びませんでした(盛り込んだデータが悪かったのですが)。(アックル様のやるべき3つのことは全て実施させていただきました。7日には神社へも行きましたよ。)しかーし、今回この成績を出せたのは、皆様の熱い励ましのおかげに違いありませんっ!!今は感謝の気持ちで一杯です。本当にこのサイトと出会えて良かったと思います。さあ、今日から二次勉強再開です。TAC横浜校二次本科クラスでT先生の熱い講義を受け、合格を目指します。

湘南台キュウさま。コメントありがとうございました。1次試験突破おめでとうございます。「やるべき3つのこと」を実践して頂きありがとうございます。抜群の効果でしたか?この勢いで2次試験も突破しちゃってください!!なお、朝型生活は継続した方がいいですよ。私は朝起きて事例問題を一つ解いて、夜に朝解いた事例の自己採点・復習・気づきノート作成などを行ってました。もちろん2次直前にはもう一度お参りに行きました(1次のお礼を兼ねて)し、感謝の気持ちも!!それでは2次学習頑張ってください!!(by アックル)

> 馬ノ助 (2010.08.9 18:15) 編集
道場の皆様。直前期の6月から通常業務に退職者の引継業務が加わり、公開模試も仕事で受けられず、その後の直前総まとめ(DVD通信です)をまったくスルーしてしまいました。後悔したくないので、試験前10日間続けて有給をとり、基本テキストと過去問を中心にがむしゃらに追い込んでいきました。経営や法務は試験委員の頭に流れる思考を意識しながらやってました。諸先輩方の教えを破り、8/6も8/7も3時間睡眠で詰め込めるものを詰め込んでいきました。というか7科目もあって間に合わないという焦りと意識の高揚で睡眠できなかったです。
結果:経済48 財務80 経営71 運営52 法務63 情報72 中小67 計453 でした。
道場とは今年の3月に出会い、毎日拝見しておりました。各科目の項目別の詳細な出題傾向・難易度、ミニテスト、マップ、縦横マトリックスやイメージ付け、語呂合わせ、そして熱いメッセージなど道場の皆様には感謝感謝の気持ちでいっぱいです。閉塞感が強く、人と人との関係が以前にもまして希薄になってきている現代において、顔の見えない全く知らない赤の他人にこのようなありがたい情報を提供してくださる道場に出会えて本当によかった。二次もどうぞよろしくお願いいたします。

馬ノ助さま。コメントありがとうございました。お仕事が忙しかったんですね。その中での一次突破は素晴らしい!おめでとうございます。この勢いを継続して2次の学習を一緒に進めてゆきましょうね。2次は難しいけど、楽しいですよ。(by JC)

> masa (2010.08.9 20:39) 編集
一発道場の皆様。いつも参考になる情報ありがとうございます。今回は5科目受験しましたが、合計点で9点足りず残念な結果となってしまいました。今回で一次試験は3回目の受験で一次試験の壁の厚さをしみじみ感じています。今後どうするか今は冷静に考えられませんが、道場の皆様の記事にはモチベーションの維持に非常に助けられました。ありがとうございました。

masaさま。コメントありがとうございました。もうすっかり気持ちも落ち着かれた頃かと思います。来年どうするかはさておき、今年の残りの2次対策を出席してみてはいかがでしょう。診断士になる・ならないという話だけでなく、いろんな「気づき」を得られ人間的な成長が期待できます。ひょっとしたらモチベーションもメラメラと高まるかも!(by ふうじん)

> そう (2010.08.9 23:05) 編集
道場の皆様、はじめまして。私は、この3月末に仕事を休業し、取り得が無い自分に何か1つでも強みを作ろうと独学で勉強してきた34歳の男です。試験結果は、
経済40点 財務76点 企業経営66点 運営76点 法務60点 情報68点 中小経営74点 計460点でした。辛うじてクリアできたようです。学習で行き詰った時には皆さんのアドバイスを参考し、その都度乗り越えていくことができました。どうも、ありがとうございました。

そうさま。コメントありがとうございました。おぉぉ! この難しい試験で460点とはすごいですね。おめでとうございます! (*^_^*) しかも、経済を40点きっかりで通過するなんて。独学はモチベーションの面でも難しかったと拝察しますが、本当に見事な合格、おめでとうございます! これまでの道場の記事が少しでも役に立ったのであれば、これに勝る喜びはありません。どうもありがとうございます。二次対策はどう対応されるのでしょうか。予備校に通うにしろ、引き続き独学で対応するにしろ、たまには道場を覗きに来て、参考になるメソッドがあれば、活用してくださいね (*^^)v 今後ともよろしくお願いいたします。(by ハカセ)

> Idea (2010.08.10 00:26) 編集
一発合格道場師匠の皆さんこんにちは。いつもブログ見てます。今回初受験の社会人2年目Ideaです。時間があまりなかったので過去問しかやりませんでした…。最後の模擬試験では30点とか40点とかもう終わってる感じだったんですが、直前に有休を3日間取って母校の大学に引きこもって短期記憶にぶち込んだ結果、6科目(情報は資格で科目免除)401点でなんとか1次は通過できたようですありがとうございます!いつもこのブログを見てモチベーションを維持できたおかげです!2次もなんとかどうにかしたいです!!今後も楽しく読ませていただきます、よろしくお願いします!

Idea さま。コメントありがとうございました&1次通過おめでとうございます。我々のブログがモチベーション維持の一助になったとのことで、とても嬉しいです。それにしても短期記憶で逆転合格とは、すごいですね!!
2次試験に向けて、我々もコンテンツを充実させていきますので、今後ともよろしくお願いします。(by ZonE)

> hiro (2010.08.10 01:08) 編集
一発道場の皆様いつも拝読させて頂いております。本日採点をし、足きりもなく無事合格点に達することができました!444点でした(縁起悪い数字ですが…)。経済が足きり危ないかと心配しておりましたが、60点取れていたので本当によかったです。諦めずに少しでも選択肢を削っていったのがよかったのかと思います。こちらのブログを見て、モチベーションを上げてもらい、勇気をもらったおかげです!ありがとうございます!明日から二次モード全開で勉強を進めていきますので、これからもよろしくお願い致します!

hiroさま。コメントありがとうございました。まずは1次突破、おめでとうございます。444点は縁起が悪いどころか、パチンコだったらものすごいことになってますよ!あきらめないで選択肢を削ってゆく・・・ほんとうにそうだよねぁと思ってしまいます。これからもみなさんのモチベーションがあがり、楽しく2次を勉強できるよう頑張ってゆきますね。ぜひこの調子で2次までクリアしちゃいましょう!(by JC)

> sasayu (2010.08.10 01:29) 編集
道場の皆様。初投稿です。sasayuです。毎日、楽しみにこのブログ見させて頂いておりました。お礼が言いたくてコメントを残すことにしました。「串刺し暗記法」、これが私にとっては一番の力になりました。本当に助かりました、ありがとうございました。1次試験は、経済爆死でホント足がなくなったかと思いましたが、無事あることを確認し、合格ラインを突破しました。本当にありがとうございました。今日より、いややっぱり明日より(笑)、2次試験に向けて勉強頑張ります!! 本当にありがとうございました。

sasayuさま。コメントありがとうございました。おぉぉおぉー! おめでとうございます! 経済は厳しかったようですね。よく耐えました。よかったです! 「串刺し暗記法」が役に立ったとのこと。嬉しい限りです (*^_^*)。二次試験対策、時間との戦いになりますので、この勢いで、好スタートを切って、二次試験も合格しちゃってください! 時々道場も覗きに来てくださいね。コメント・質問、お待ちしております。(by ハカセ)

> imani (2010.08.10 09:53) 編集
道場の皆さま。はじめまして。
いつもブログの更新楽しみにしています。
今回、初受験でしたが、おかげさまで、52点であった「経営法務」以外は、60点を超えることが出来、一次試験クリアすることが出来ました。経営法務も、それほど苦手意識はなかったのですが、自己採点したら全く結果が伸びずでした。(ちなみにタック生です。テキスト読みこんだつもりだったのですが) 一か月前ぐらいにこのブログを見つけ、以後、日々参考にさせていただきました。もう少し早くこのブログ見つけていたら、もう少し効率的に勉強出来たのかなと思ったりしています。特に中小企業政策では、助けていただいたと思っています。おかげさまで76点とることができました。これから二次試験に向けてがんばります。正直、二次対策は全く勉強してこなかったので、勉強間に合うか不安ですが、またこのブログ等参考にさせていただきながら、最後まであきらめずにがんばりたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

imani さま。初コメントありがとうございます。まずは1次試験合格、おめでとうございます。私も1次試験が終わるまで、2次試験対策は全くしていなかったので、とても苦しみました。また、2次試験の直前までなかなか得点が伸びずに非常に焦りました。トライ&エラーを繰り返しながら自分のプロセスを確立する…といった苦しい闘いが始まりますが、最後まであきらめずに頑張ってください!!(by ZonE)

> ラサール (2010.08.10 10:42) 編集
自己採点の結果、経済で足切りくらいましたが、合計点でも420点に大きく届かず、不合格となりました。来年合格に向けて、まずは、2次対策をがんばろうと、こころを切り替えた所です。一発道場で入手可能なPDFは全てDLして活用させて頂きましたが、自分なりに改良して来年の1次に備えたいと考えています。つきましては、Excel資料のご提供をお願い致します。今後とも、受験者の心の支えになるような記事の提供を期待しております。ありがとうございました。

ラサールさま。コメントありがとうございました。1次試験の結果は残念でした。でも、来年に向けて早くも2次対策を始められるとは素晴らしいです。今の時期に2次対策を行うことは、来年大きなアドバンテージになるはずです。我々一発合格道場一同は今後も微力ながら受験生の皆さんに少しでも貢献できるような記事を今後も書き続けたいと思います。今後ともよろしくお願いします。(by アックル)

> たこ (2010.08.10 17:58) 編集
道場の皆様お久しぶりです。いつも相談乗っていただきありがとうございました。残念ながら経済、財務で残念な結果になってしまいました。悔しいです。来年こそは道場の存在を知ることができたので強固な橋げたを作りリベンジします。また相談乗っていただきたいです。よろしくお願い致します。

たこさま。コメントありがとうございました。経済&財務。2011年の2次合格に向け、ベストの組み合わせと言える残り2科目です。診断士試験とは「努力する人を救う」姿勢がありますから、来年の経済は努力すれば必ず「60点クリア」できる作りになります。経済学博士になるくらいの勢いで学習しちゃいましょう。「財務会計」も同じ。後日別記事作りますが、「財務会計」を科目合格してしまうと、「事例IV」対策上、むしろ不利ですから。(byふうじん)

> まさ (2010.08.10 20:20) 編集
いつもありがとうございます。なんとか正式発表で自己採点したところ通過できました。ただひとつ気になるのは、模試の点数よりも低かったことです。2校の模試を受け両校共に総合得点ではほぼ同じ水準だったので、本試験では模試+20点(一科目1問分多く正解を得点)を目指していましたが、結局本試験の結果は模試よりもやや低い結果でした。自己採点するまで通過の確信を持てず、今まで初めての経験ですが、法務・財務等で「足きり」を心配しました。(結局なぜか60点以上ありましたが・・・)毎年のことなので難化科目の存在は想定内でしたが、大きく稼げる科目がひとつもなかったように思います。ちなみに事前の戦略では難化2~3科目で50点前後を目標にし、平均的科目2~3科目で60点~64点、簡易科目70点以上で通過を考えていましたが、見事に予想がはずれてしいました。今年の受験者数って何人ぐらいだったんでしょうね?通過率はどれぐらいになるうでしょうかね??最終の発表もはやく見てみたいです。とりあえず2次対策頑張りたいと思いますので、宜しくお願いします。

まさ さま。まずは、1次試験突破、おめでとうございます。模試の点数より低くても、合格は合格。診断士試験の本当の闘いは2次試験です。1次の反省はそこそこで切り上げて、引き続き2次対策も頑張ってください。応援しております。(by ZonE)

> ヒロ (2010.08.11 16:48) 編集
みなさまこんにちは。GW期から毎日拝見していました。仕事柄、絶対的な時間不足でいつも後手後手ドロップアウト確実だった状況で道場との出会いはホント微かな光明でした。今年は残念ながら全体では18点不足で通過ならず、三科目の合格でした。無論ストレートを狙いましたがやはり及ばずでした。ただ、今年得たものは国家試験の三科目合格に限らず道場の先輩方はじめサポートしてくれた仲間や友人、モチベーションになってくれた周りの人への感謝など一年前の自分に欠けていたものばかりでした。自分の中では既に来年の二次がターゲット。一次残りは与えられた宿題と考え来年の二次では強みにしてやります。とりあえず模試が足きりだった法務を残りワンマークまで追い詰めてやったので(没問希望!)、ここ数か月やれる以上にやれた自分を忘れず臨んでいきます!本当にありがとうございますm(__)m ※乱文・長文ご容赦ください。

ヒロさま。コメントありがとうございました。限られた時間で400点クリアレベルまで迫れたことにぜひ自信と達成感をお感じください。そう、この手の試験に通りやすいのはプラス思考の人。「自分は必ず合格できる」その手応えがあれば、2011年での2次試験合格がぐぐっと近づいてきます!(by ふうじん)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

道場は今後も、経験者・初学者にかかわらず、受験生を応援して参ります。今後の記事にも、どうぞご期待ください!

by 道場執筆陣一同

Follow me!

【御礼】 道場OPEN DAYにコメント&結果報告頂きありがとうございました!”へ3件のコメント

  1. そう より:

    丁寧なコメント、どうもありがとうございました。二次試験勉強に向けての励みになりました。とりあえず、引き続き独学で勉強してみようと思いますが、今後も道場に立ち寄らせていただき、積極的に勉強方法をパクらせていただく予定です(すいません)。
    今のところ、二次試験には全く歯が立ちませんが、一週間単位でテーマを決めて改善していくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

  2. はまっち より:

     朝までつき合わせながら、コメントが遅れて申し訳ございません(笑)。 他の予備校からの乱入者です。
    本当にセミナーではお世話になりました!酔っ払った薄れる記憶の中ですが、「診断士になりたい!」って初めて思えたのは事実ですし、皆さんへの感謝の気持ちも本当です。
     今後とも連載、楽しみにしております!

  3. たか より:

    「ドラクエでレベルアップするより、自己啓発で自分のレベルアップを図ったほうが楽しい!!!」 たかさまも、そう思いませんか?(by アックル)

    アックルさん、まさにこの通り!まったく同じことを感じてました。レアアイテムを入手しても「何か虚しいなぁ・・・」と。そんな時に診断士のことを知り、時間を惜しんで勉強をやるようになりました。

    1次の結果は・・・経済爆弾直撃で、もう1年間診断士の勉強をやれます。

    ということで、これからも拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です