【合格体験記】~勉強量の暴力で制圧~ byいまいちさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

受験生情報

ハンドルネーム・年代

  • HN:いまいち
  • 年代:20代

勉強スタイル

勉強量の暴力で制圧する

受験回数

  • 1次:1回
  • 2次:1回

勉強時間

  • 1次:1,000時間
  • 2次:450時間

学習開始時期

2023年4月

職務経験

インフラエンジニア 3年

保有資格

  • 応用情報技術者
  • 簿記2級
  • 統計検定2級
  • LPIC303
  • OracleMasterSilver
  • CCNA
  • Python認定基礎試験

診断士に挑戦した理由・きっかけ

一番の理由は自由な働き方を求めて独立したかったからです。

元々エンジニアとして働いていたので、ITを活かしつつ経営を学ぶことでDXの分野に進み

経営を学ぶことで、将来自分で独立する時に役に立つと考えました。

合格までの学習法

1次試験

独学・通信・通学・その他

通信講座を使ってひたすら問題を解く。 教科書2割で問題集8割の比率

2次試験

独学・通信・通学・勉強会・その他

独学 財務会計のみ問題集を使い、あとはひたすら過去問演習(10年分)

その学習方法を選んだ理由

インプットは眠くなり頭に入ってこなかったので、問題を解いて分からない箇所は都度調べる方法で集中力を維持しました。

分からなかった箇所はExcelでメモし、自分がよく間違える問題を復習して効率を上げました。

学習時・受験時のエピソード

背水の陣での挑戦

会社を辞めて背水の陣で挑んだので、とにかくプレッシャーが凄かったです。

プレッシャーで深夜に目が覚めてしまい、疲れのせいか顔が痙攣していました。

友達との交流をほとんど断ち、娯楽も捨ててひたすら勉強したので8月頃は勘定の起伏が無くなり、とげとげしいオーラが出ていたみたいです。(後日友達談)

しかし、追い詰められて必死だったから受かったと思うので、短期集中のスタイルは自分には合っていたと思います。

試験を終えて、自分は結構頑張れる人間だなと自信が着きました。

合格を目指す方へのアドバイス

家庭を持っている方は、多年度受験を基本戦略としましょう。

人間、余裕が無くなって疲れが溜まると身近な人に八つ当たりしてしまいます。

何故、診断士を目指すのか?その理由を明確にしましょう。

家族を幸せにするのが本当の目的であれば、受験の過程で家族をないがしろにしては本末転倒です。

中小企業診断士試験は受からない人の方が多い試験です。

諦めずに挑戦し続けるのは本当に素晴らしいことですが、勉強時間を確保するということは、他に使っている時間を減らすことでもあります。

試験に受からなければ、今までの勉強が無駄になるということは決して無く、多数の資格を保有し、多趣味な私からすれば全て役に立ちました。

例え1分の勉強だとしてもそれは成長です。

しかし、それでも診断士になりたいと思う方は、診断士に全振りする覚悟で勉強することをおすすめします。

理由は、自分の限界を超えて成長できるからです。

自分の全ての資源を一つの事につぎ込む経験は多くの人の自信に繋がると思います。

おわりに

おのD
おのD

強い覚悟を持って挑戦する姿勢は感銘を受けました!診断士の受験勉強を通じて大切なことにも気付かれて、人としても成長されたいまいちさんでした!
(余談:イマイチな要素はひとつもないです!)

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

【合格体験記】~勉強量の暴力で制圧~ byいまいちさん”へ2件のコメント

  1. いまいち より:

    おのDさん

    合格体験記を流石のまとめ力で、かっこよく仕上げて頂きありがとうございます。

    使用教材は他にも一発合格道場や、まとめシートも活用していたのですが、
    合格発表日に安堵から一気に書き上げてしまい漏れが多数あります。
    ここで改めて御礼を申し上げます。

    先代を含めた道場の皆さんの記事には大変救われました。
    ありがとうございました。

    まだ、合格体験記に書ききれていない内容やは山ほどあります。
    (特に葛藤は内容が暗すぎて書けませんでした。)
    機会があれば皆さんとお話できると嬉しいです。

    道場メンバーの皆さん、ご多忙の中これまでの記事執筆
    本当にありがとうございました。

    余談:いまいちのフォローありがとうございます。
    勉強時間500時間程度で合格してしまうウサギがいる中、
    自分もゴール出来たことで、今はいまいち(亀)であることに誇りすら感じています。
    (アプリで計測していた勉強時間を集計すると1550時間でした)

    1. おのD より:

      いまいちさん

      こんにちは!おのDです。
      合格体験記のトップバッターを担って頂きありがとうございます!

      年単位で努力されてきたことをA4ファイル2枚程度でまとめて頂いてますので、
      まだまだ語り尽くせないことは多数ありますよね。

      その中でも、伝えたいことを中心に仕上げて頂いたかと思います。
      ありがとうございます。

      道場の記事は私も本当にお世話になりました。
      予備校に通うことも選択肢の1つですが、合格者の体験談は何より参考になります。

      これから診断士としてのキャリアを歩まれることかと思います。
      いつかご一緒にお仕事できること楽しみにしております。
      引き続きよろしくお願いします!

      余談:
      体験記の最後に書かせていただいた通り、
      いまいちさんは全然イマイチではないです!
      めちゃくちゃイケてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です