【ラストブログ】我が受験生支援に一片の悔い無し by hotman

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

hotman
hotman

みなさんこんにちは。
本日のブログ当番は「あなたのやる気の起爆剤🔥hotman🔥」です
Twitterもやってますので、もしよろしければフォローしてください❗️

本日もブログにアクセスしていただきありがとうございます

ついに、ついに、この日がやってきてしまいました

長いようであっという間

つまり、今日がhotmanラストブログです

今日まで、みなさんに少しでもやる気が上がるような

合格までの近道ができるような

考えるきっかけになるような

そんな内容を意識して書いてきました

最後ということもあり

今回はhotmanの一年を一緒に振り返っていただけると幸いです

全力疾走だった一年間

今日までの一年間

自分のブログを始め、13代目のブログを読んでいただき本当にありがとうございました!!

就任した直後の一年前は「本当に自分なんかの記事が受験生の方の役に立てるのだろうか??」と不安でいっぱいで

1回目のブログの投稿日とか朝6時公開のブログを4時くらいまで編集していました。

今となってはいい思い出です。

そんな自分でも今日までブログの投稿を続けることができたのは

家族が理解してくれたり、13代目の仲間が支えてくれたり、先代が相談に乗ってくれたり、したことも大きかったですが

やはり、一番は読者の受験生の皆さんが読んでくれていたからです。

今日までブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

いつも長いブログを書いたり、4時間を超えるセミナーをやったり、時には勉強会をしたりと

自分の考えられる、そして自分にできることは、全てこの一年に突っ込みました!

その全力疾走だった受験生支援の一年間もこのブログにて終了となります。

正に「我が受験生支援に一片の悔い無し!」の一年間でした。

一年間の道場活動を通じて得たもの

この一年間、道場活動をはじめとした受験生支援活動を通じて得たものを考えてみました

その1 執筆能力

これは当たり前っちゃ当たり前かもしれません

約2週間に1度ブログの順番が回ってくるのですが

13代目は特に・・・本当に・・・記事が長い!!

特に自分の前の順番の彼とか語呂合わせとかを巧みに使う彼女とか

もう・・・長い!!

皆さんに伝えたいことが多すぎてどうしても長くなってしまっていました。

(いつも長いブログですいませんでした・・・でも、そこがいいところかな?と思っています

そんな長い、そして濃いブログを2週間に1度書いていたら、そりゃ執筆スキルは嫌でもつきます!!

このスキル今後も活かしていきたい!!と思う今日この頃です

(個人的にはしばらくブログをはじめとした執筆は休憩したいですけど)

その2 プレゼン能力

これも相当上がったと自負しております

受験生の皆さんは、我々13代目のセミナーに多数ご参加いただきありがとうございました。

今まで仕事柄、人前で話す機会は何回かありましたが

この一年はとにかく多かった・・・

そして、その多い場数が確実に自分の成長を促してくれたと思っています。

今まで自分のプレゼンを録画して見るなんてことはなかったのですが

道場のセミナーは録画して後で見返していました。

そして、酒を片手に(酔ってないと自分のプレゼンは見れません)見返しながら一人反省会です。

ここで噛んでるな・・・とか

この口癖聞いてると不快・・・とか

なんでカメラ見ながら話してないの・・・とか

上げ出すとキリがないのでこれくらいにしますが

とにかく毎回のセミナーが自分を大きく成長させてくれました。

改めてご参加いただいた受験生の皆さん!ありがとうございました。

その3 企画力

自分の仕事は商品企画です。

なので常に新しいアイデアを発想させることを生業としてきました。

しかし、今までセミナーをはじめとした、イベントの企画は全くやったことがありませんでした。

セミナーを企画するときに気をつけていたのは

「いかに緩急をつけて受験生の方を飽きさせないようにするか」です。

幸い我々13代目には元吉本芸人☆診断士(登録予定)という飛び道具を持ったメンバーがいましたので

その彼を有効活用しない手はありませんでした

そこで生まれた企画が

「ニジ(2次)🌈トーーーク」と「なお☆ふじたの(診断士試験)すべらない話」です。

(名前はふざけていますが、内容は至って真面目なコーナーでした!)

どちらもアンケートでは概ね好評でしたので

良い意味でセミナーにも緩急がつけられたのではないかな?と思っています。

この企画力を今後も活かして、事業者さん向けのセミナーや、診断士向けのセミナーを企画していきたいと思います。

その際には是非ご参加ください!!

その4 トーク力(対話力・雑談力)

この能力も上がったと感じています。

特に感じているのが「話す相手に応じて視座を変えられる」ようになったことです。

話すときに大事なことは「常に相手の立場に立って考えること」だと思っています。

同じ診断士同士で話すとき

受験生の方と話すとき

事業者さんと話すとき

友達と話すとき

会社の同僚と話すとき

全ての場合において話す目線が異なります。

また相手が会話に求めていることも異なります。

いかに相手が欲しい情報や意見を相手の理解しやすい位置に置くことができるか?

この能力が向上した気がしています。

正に事例Ⅱの「だなどこ」ですね。

誰に、何の話を、どのように話して、効果を得るか?

会話もこれを意識してやることでスキルの向上が見込めます!!

(何気にだなどこってめちゃくちゃ万能で重要だなと思っています)

その5 自信

受験生支援をしていて、よく言われたのが

hotmanさんめっちゃいい声ですね!」です。

今までも言われた事はあったのですが

この一年ほど多く言われることはありませんでした。

この一年は本当に多くの方に声を誉めていただき

このことがきっかけで、今は「話す」に特化した診断士を目指していこう!!とまで思うようになりました!

自分の長所を診断士としての長所として捉えることができたのは

完全に道場活動をはじめとした受験生支援をしていたおかげです。

(やっててよかった道場活動)

今後もこの”声”を武器にどこまでも突き進んでいきたいと思います!!

その6 知識

受験生支援をするにあたり、皆さんに間違ったことだけは絶対に言えないと思い

ブログを書く前に勉強をし直すことが多かったです。

人生を賭けた本気のチャレンジを続けるみなさんの少しでもお役に立てるように

こちらも本気で皆さんと向き合っていました。

おかげで苦手だった財務・会計の記事を書いて、財務・会計の知識が定着したり

道場メンバーが書く数々の記事を読んで、勉強をし直すことができました。

これも全て道場ブログを書き続けていた賜物かなと思っています。

その7 感謝の言葉

受験生支援をしていて一番言われた言葉が「ありがとうございます」です。

確かに・・・無料で、惜しげもなく、ここまでの労力をかけて、様々なことを提供している団体はそうそうないと思っています

しかし!!

こちらこそ言わせていただきたい!!

「ありがとうございます」と・・・

先代よりいただいた恩を倍送りしたいとはじめた道場活動

ここまで多くの受験生の方に届くとは思ってもいませんでした。

ここまで続けてこられたのも

こんなにいい経験ができたのも

全て、ブログを読んでいただいた受験生の方がいたからです。

みなさんがいたから続けてこれました。

改めて、一年間読んでいただきありがとうございました!!

その8 仲間

自分で言うのも何ですが、13代目12人

年齢や性別、住んでる地域や職業まで、全員バラバラなのに・・・めちゃくちゃ仲がいいです。

この仲の良さが良いシナジー効果を産んだ結果

ブログやセミナーなど様々なコンテンツを受験生の皆さんに提供できたと思っています。

この12人じゃないとダメだったと思いますし

12人だったからこそ今日まで続けてこれました。

道場メンバーには本当に感謝しています。

いつも、いつも、本気で向き合ってくれてありがとう。

そして、これからも同じ診断士としてよろしくお願いします。

5年後のhotman

ここまでは自分が一年間を通して得たものを書きました

中小企業診断士は事業者さんとの対話を通して進むべき未来と現実とのギャップを見える化し

そのギャップを最短で埋められる様々な手段を提示することができます

では、自分の未来は?

自分自身の進むべき道は?

一番診断しなければいけない自分自身を診断して、未来と現実のギャップを見ていきたいと思います

5年後の自分へヒアリング

hotman
hotman

今日はよろしくお願いします

はい、よろしくお願いします

5年後hotmnan
5年後hotmnan
hotman
hotman

(ちょっと老けてる?でも今とあんまり変わらんな)
それではhotmanさんのお仕事について教えてください

独立診断士としてコンサルティングを主な仕事にしています。
地元愛知を中心に「会社のかかりつけ医」として知的資産経営の考え方を基礎にした企業診断を行なっています。また、知的資産経営の考え方を広く日本全国に伝えるために、北は北海道から南は沖縄までセミナーをする日々です。
数年前から仲間の診断士と「会社の健康診断」をサービスとして新たに立ち上げ、年に一度会社の健康診断を複数の会社に受けてもらっています。このサービスを広く様々な会社に広めていきたいと最近は頑張っています。
元々やりたかった創業支援も行なっています。こちらは公的機関の窓口業務で週に一回、知的資産経営の切り口から考える創業支援という形でやらせていただいています。
また、診断士DJとして地元ラジオ局で週に一回自分の番組を持っています。毎回診断士をはじめとした士業の方や、知り合いの経営者の方をゲストに呼ぶ「ご縁の時間です!」がリスナーには評判がいいです。先日も道場13代目の同期で、今は芸人専門のコンサルタントとして活躍してるなおをゲストに迎えて楽しく話をさせてもらいました。
あとは、セミナーやラジオDJの経験を活かして広く士業やコンサルタントの方へ「話し方の先生」として講師業も細々とさせていただいています。こちらはなるべく少人数で話し方の基礎から、最終的な伝わるプレゼンまでを幅広く教えさせてもらっています。
仕事としてはこんな感じです。

5年後hotmnan
5年後hotmnan
hotman
hotman

(めっちゃやってるやん・・・)
では、業務以外ではどのような活動をされていますか?

そうですね・・・
愛知県診断士協会には相変わらず所属をしています
今年から理事を拝命したので、また忙しくなりそうです。
知的資産研究会も続けています。最近は大阪の知的資産研究会と交流を活発化させました。
より実践的な知的資産の経営診断ができるようにワークショップを定期的に開催しています。
そう言えば道場13代目のあらきちやまんもそれぞれ地元で知的資産研究会に入っているので定期的に連絡取り合っています。やはり金融機関には知的資産の考え方は大事ですからね。彼らもそれぞれの金融機関で出世して、今では確固たる地位を築いていますね。
プレゼン研究会を愛知県診断士協会で新しく立ち上げました。メンバーも着々と増えてきて、先日東名阪のプレゼン研究会合同で合宿をやりました。
あと一発合格道場ももちろん続いていますよ。ちょうど19代目が決まったらしいですね。
毎年13代目の誰かがロケットスタートセミナーに登壇していますが、今年は去年独立したYOSHIHIKOが「独立診断士になるまで」のお題で登壇していましたね。最後に「今後の目標は自分のヨットを買うことです」って言って身内だけが爆笑してました。

5年後hotmnan
5年後hotmnan
hotman
hotman

(色々と活動してるな〜〜〜、ちょいちょい出てくる13代目のその後が気になりすぎる)
ありがとうございます。
5年前の自分に何かアドバイスいただけますか?

そんな偉そうなことを言えた立場じゃないけど
今のまま「迷ったら楽しそうな方を選ぶ」「やらない後悔よりやって楽しむ」の精神で何事にもチャレンジしていったらいいんじゃないやろうか?
気づいたらとんでもない遠いところまで行ってるかもしれんし。
後ろを振り返ったり横を見渡しても答えはないから、今まで通り前だけ見て全力で突っ走って行ったらいいと思うで!

5年後hotmnan
5年後hotmnan
hotman
hotman

ありがとうございます。
頑張ります!!

5年後の自分へのヒアリングを経て

5年後の自分と今の自分を比べると遥か彼方にいるような気がしました・・・

しかし、全て今やっていることの延長線上

挑戦し続けた結果だと思って、これから1つでも5年後の自分の妄想を現実のものにするため、全力で頑張っていきたいと思います。

そして5年後に、このブログを「相変わらず読みが甘い・・・w」と酒を片手に笑いながら読み返したいと思います。

hotman
hotman

皆さんは5年後何をしていますか?

少なくとも診断士には確実になっていると思います。

ではどんな診断士になっているか??

いい機会ですので一度具体的に、妄想してみてください!!

妄想できたなら、後は動いて現実にするだけですよ!!

宣言して後は頑張りで辻褄合わせしていけばいいんです!

どんな未来も想像して、動くことから実現していきます。

一緒に頑張りましょう!!

贈る言葉

最後に読者の皆さんへ贈りたい言葉をいくつかご紹介します

hotman
hotman

あなたは、なぜ中小企業診断士を目指すのですか?

全ての原点

あなたが頑張る根源への問いかけです。

辛いとき、心が折れそうなとき、諦めそうなとき、無理だと感じたとき、1次試験で敗退したとき、2次試験に絶望したとき、正解がわからないとき、2次試験に敗退したとき、無理だと思ったとき、問うてください。

自分へ

なぜそんな辛い思いまでして目指すのかを。

きっともう答えは出ているはずです。

hotman
hotman

高い壁ほど乗り越えた時に自分を守る高い壁になる

高い壁です

中小企業診断士試験は決して簡単ではありません。

もしかしたら高すぎて壁の上の方が雲に隠れて見えないかも知れません。

しかし!!

そんな高い壁を越えることができれば、その壁はあなたを一生守る高い壁となります!!

大丈夫、あなたなら必ず越えられる!!

応援しています!!

hotman
hotman

全国の中小企業の社長があなたの合格を待っている

診断士は3万人弱です。

全国の中小企業は350万社以上あります。

つまり、全然足りてないです。

しかも、中小企業診断士という資格はまだまだ知名度が低いです。

これからもっともっと仕事は増えていくでしょうし、もっともっと人数が必要です。

つまり、あなたの力が必要なのです。

全国の社長があなたの合格を、今か今かと首を長くして待っています。

あとは・・・頑張って合格するだけです!

ちょっとだけ先に行って自分も待っていますので、後から全力ダッシュで追いついてください!

Special Thanks

この一年でお世話になった方へ

リットへ

初手渾身記事に度肝を抜かれて、慌ててブログを書き直したのはいい思い出です。

人前で話すのも上手く、落ち着いた口調はまるで学校の先生みたいやなといつも参考にしていました。

事例Ⅰ95点という圧倒的なアドバンテージを用いた、徹底的な受験生目線な記事はいつも勉強させてもらっていました。

そして、いつもブログの紹介ありがとう!

くまへ

いつも冷静沈着、くまが自分のブログの次の順番でよかった。

ブログの熱量の寒暖差の激しさがお互いの特徴をより際立たせてたと思います。

色々な細かい作業をかって出てくれて本当に助かりました。ありがとう!

最後の最後までくまより先に投稿予約することができなかったことだけが心残りです。

どらごんへ

いつも大人。年長者としての凄みのようなものを感じていました。はじめはタメ口に慣れず、だいぶ気を使ったのはここだけの話。

打ち合わせとかで物事を決める時に常識的な一言で全体を一気にゴールへ導くファシリテーションは今後も見習わせてもらいます。

(いつも早く寝たいだけとか言ってたけどw)

湯島天神への参拝の時も遠く福岡から来てくれてありがとう!!次は福岡行きます。

まよへ

道場への思い入れと愛が溢れているまよ

2次試験のブログはどれも受験生の支持が高く、個人的にもめちゃくちゃ参考にさせてもらっていました。

昨年第二子を出産しながら、子育てに奔走しながら、しっかりと受験生に刺さる記事を書くところ、本当にすごいと思っていました。

そのやる気と熱量と有用な記事を書くコツ・・・さらに磨いた暁には是非教えてください!

さろへ

13代目の理性担当その1。冷静沈着でなのにはっちゃける時はとことんはっちゃける

セミナーで悟空の被り物してきた時は腹抱えて笑わせてもらいました。

(セミナー中マイクミュートで本当によかった・・・)

Dr.サロが爆誕した時もセミナー中にどんどん喋りが上手くなる様子が印象的でした。

周りの意見に流されず良いものはいい!悪いものは悪い!と言える芯の通ったところを今後も見習わせていただきます。

なおへ

元吉本芸人と言ってふざけているのに、根はめちゃくちゃ真面目。13代目のムードメーカー的、ゆるキャラ的ポジション。

13代目で一番人間味が溢れていて、全員から愛されるキャラ。実写を早々に解禁してコラボブログの時には釣られて実写を解禁してしまいました。

いつも打ち合わせでは口数少ないけど、意見を言う時は切れ味鋭い指摘が印象的でした。

今度こそがっつりと飲みに行きましょう!!

ににへ

いつも柔和な笑顔が印象的なにに。似顔絵と本人が一番似てるのもににかなと思っています。13代目の良識担当筆頭。

ににと言えば社労士とのダブルライセンスや、1次試験580点の飛び道具とネタの宝庫であり、極め付けはラムネの自作。ガチ目の秀才やな〜と思っていました。

13代目で集まろうとなった時も、当たり前のように、遠く北海道から来てくれてありがとう!

また集まって飲みに行きましょう!!

まんへ

自分が赤い炎だとしたら、まんは青い静かな高温の炎。まんの受験生支援にかける情熱は凄まじかった。

全員のいじりキャラを量産して、各メンバーのキャラをより際立たせてくれたのもまんでした。

13代目のブログがここまでバラエティ豊かになったのはまんのおかげです。ありがとう!!

いつも物静かだけど、無理と言わず色々なことに挑戦して、一年間で一番成長したのはまんだと思います。

りいあへ

東の熱血担当でキャラ被り。そしてブログギリギリアップもキャラ被り。ただ2次試験290点台だけは被ることができなかった・・・

2次試験の確固たる実績があってもその実績を押し付けるわけでなく、いつも受験生目線を第一に受験生を鼓舞するブログを書き続けていたのが印象的でした。

いつも明るく、ムードメーカーとして全体の雰囲気をパーっと明るくしてくれてありがとう!!

体には気をつけて、無理をせず、これからもりいあらしく全力で頑張ってください!

YOSHIHIKOへ

13代目最年少でデバイス使いの道場マスター。ヨットをこよなく愛するいじられキャラ。

多分13代目の中でもキャラバリエーションは一番多いんじゃないやろうか?

どれだけいじられても、それを笑い飛ばす懐の深さは、実は13代目位置じゃないやろうか思っていました。

周りの雰囲気をいつも明るくしてくれてありがとう!!今度ヨットに乗せてください!

あらきちへ

再現性の鬼として2次試験安定して高得点を獲得するメソッドは、受験生時代に知りたかった。

物静かな見た目と真面目が服着て歩いているような性格とは裏腹に、うちに秘めた受験生に対する熱い思いはいつもすごいと感服していました。

セミナーではいつもメインコンテンツを張ってくれてありがとう!!

今度こそ大阪でリアル飲み会やろう!!(なんなら名古屋に来てくれても・・・)

道場の先代のみなさんへ

13代目に選んでいただいてありがとうございました。

そして今日まで暖かく見守っていただいてありがとうございました。

皆さんからいただいたバトンはなんとか次の世代へ引き継ぐことができそうです。

今後とも道場のOBとして、同じ診断士としてよろしくお願いいたします。

家族へ

受験生支援活動に理解を示してくれてありがとう。

ブログ投稿日の直前や、セミナーの時や、勉強会の時には子供の面倒を見てくれてありがとう!

ここまでしっかりと受験生と向き合うことができたのは家族の支えがあったためです。

今年からはしっかりと還元できるように頑張りたいと思います。

一年前はパパの仕事を

ざいたく!!

と言っていた息子も、

今では将来の夢が

チューショーシンダンシ!!

と言っています。(パパは嬉しい・・・泣)

この一年でしっかりと頑張る背中を見せることができた賜物かなと思っています。

読者の受験生の方へ

一年間自分のブログを読んでいただきありがとうございました!

今日まで続けてこられたのはあなたが読んでいてくれたからです。

ありがとうございます以上に感謝を伝える日本語がないことを残念に思うほど感謝しています。

hotmanのブログへコメントをいただいた方・・・・

一休さん、Zunさん、たんたんさん、おまめさん、ふくたろうさん、renaさん、ぴーすけのパパさん、まるさん、ベアさん、レースブッダさん、いけさん、masayaokさん、あんさん、タイスケパパさん、akiyさん、たまさん、サムライさん、忍者さん、たなかまさん、通りすがりの2次試験合格者さん、ぺっぺさん、クマヤンさん、ゆーたさん、いさしおさん、まそじさん、タンタンさん、ポッケさん、としさん、中村さん、Aikaさん、Nobuさん、まいど!!さん、poloさん、さくさくさん、こまみさん、MIC_KUROさん、すーさん、tomiさん、ロムさん、ベストさん

そして、今このブログを読んでいただいている画面の向こうのあなた・・・

一年間本当に!ありがとうございました!!!!

狭い診断士業界、いつかどこかで会ったら是非お声がけください!!

最後に

最後は自分がずっと13代目のテーマソングだと勝手に決めていた曲でお別れさせていたいただきます

アーティスト:ELLEGARDEN

楽曲名:No.13

I’m waiting here You might not be back

I’m still at No.13

明日はくまのラストブログです!!お楽しみに!!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

【ラストブログ】我が受験生支援に一片の悔い無し by hotman”へ6件のコメント

  1. 跳ね馬 より:

    hotman さん

    『貴方ののやる気に火つける男』は伊達じゃなかったですねw
    全ての記事を読んでいるわけではないですが、人柄から
    器の大きさを感じてました。

    何事も精神性は重要だと思いますし、特にこの試験は自分の精神性が
    試されている試験でもある気がします。

    13代目の皆様の記事を読むと、
    無償でここまで提供出来る献身に頭が下がる思いで、
    受かる人はみんなGIVEできる人なんだろうなとも思いました。

    5年後のhotmanさんが大活躍して診断士業界を引っ張っていって
    くれている姿が目に浮かび、早くそうなることを願っております。

    私も頑張りたいと思います^_^

    またどこかで会う気もしますが、その時はよろしくお願い致します。

    1. hotman より:

      跳ね馬さんコメントありがとうございます!!
      いろいろな方のやる気を灯すことができたことがこの一年の成果だと思っています♪
      特に診断士試験は精神面が重要だと思っていたので自分のブログでは特にやる気にフォーカスして書かせてもらっていました!
      引っ張っていけるようになりたい・・・と思う今日この頃です。
      必ずどこかで会いましょう!!その時はよろしくお願いいたします。

  2. tomi より:

    1年間お疲れさまでした。
    熱いブログ最高でした。
    そして、驚くべき行動力はすごく刺激に感じています。
    1年遅れで追いかけて、色々といっしょに活動したいなと思っていましたが、もう少し時間が掛かりそうです。気づいたら、hotomanさんが愛知県診断士協会理事になっていたとならないよう、頑張りますので、今後もいろいろ教えて下さい。

    1. hotman より:

      tomiさんコメントありがとうございます。
      行動力がウリの一つですので!
      自分で良ければいつでもお力になりますので、またお声がけ下さい。
      tomiさんの今年の合格をお祈りしています!
      頑張ってください。応援しています

  3. まそじ より:

    hotmanさん、1年間の道場活動、大変お疲れ様でした。
    あなたがブレずに走り続ける背中を追いかけて、私も登竜門をくぐることができました。
    今後は同じ診断士という山の登山者として、共に高みを目指して行ければと思います!
    御礼の言葉は尽きませんので、リアルでお会いした際に語り尽くさせて下さい。
    本当にありがとうございました!!

    1. hotman より:

      まそじさん
      コメントありがうございます!
      そして、改めて合格おめでとうございます。
      なんとか一年間走り抜くことができました!
      今後は同じ診断士として共に頑張りましょう♪
      一年間ありがとうございました♪
      募る話はお会いした時にでも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です