OPENDAYへのコメント、ありがとうございました (^O^)/

こんにちは。ハカセ です。

道場OPEN DAYへのコメント、ありがとうございました!

合格された皆さん、本当におめでとうございます! この調子で口述もしっかり頑張ってください!

残念な結果に終わったみなさん、辛い心境の中、ご連絡を頂けたことを、道場は誇りに思います。だって、なかなか伝えられないですよね。辛いですよね。でも、こうしてご連絡を頂けたことは、それだけ道場のことを愛して頂いたのだと(勝手に)信じております。まずは、そのことに御礼を申し上げます。

再挑戦する方、一旦白紙に戻す方、色々な立場の方がいらっしゃると思います。いずれにしても、性急に答えを出すのは早計だと思います。まずは疲れ切っているであろう心身のリフレッシュをしてください。その上で、皆さんがBESTだと思う道を、リーズナブルに選択できることを願っております。情熱だけではない、反骨心だけでもない、冷静な判断をされてください。

もしも、その決断が「撤退」だったとしても、それは「勇気ある撤退」だと思います。費やした時間がもったいないという意見はその通りですが、いわゆるサンクコストであり、そこに拘泥するのは賢明な判断とはいえません。診断士の「資格そのもの」は、少数の例外を除いては、最終目的にはなりにくいと思います。冷静に「費用対効果」を検討されることを。

また、その決断が「再挑戦」ということであれば、同じ道を志す人間としては、こんなに嬉しいことはありません。「それでも診断士になりたい!」という情熱(こだわり)は、全てを突き動かす原動力となるでしょう。

それぞれが決断された道での成功をお祈りしております。

———————————–
を~ (2011.12.9 10:08)
番号ありました!
すっげードキドキしました。今の今まで、ダメだろうと思っていたのに!
脱力感で仕事になりません・・・
———————————–

をー様、ハカセです。
朗報をありがとうございます! しかも書き込みの時間が10:08って、はやっ!(笑) 脱力感で仕事にならない、というのは本当によく分かります。二年前、まさにそんな感じでした。しかし、週明けから本格的に口述対策を始めてみて、相当焦りました。(意外に話せないので!) だから、をーさまも、しっかり準備をされることをお勧めします!! 近いうちにお目に書かれることを楽しみにしております!
by ハカセ

———————————–
pilotfish松本 (2011.12.9 11:04)
もしやと思ってチェックしましたが、番号ありませんでした。
私の受験した広島では、同じ教室の40人のうち3人しか合格してないですね。 メゲルなあ。
帰任が決まりましたので、第三者の意見が聞ける予備校にいくことにします。 不合格報告書かせてもらいます。 ハカセさん、JCさん ありがとうございました。
———————————–

pilotfish松本様、JCです。
確かに難しい試験ですよね。メゲないでくださいね。
ご赴任地でやり残したことなど少し充電期間を設けて楽しんでみて下さい。
その後ガッツリ頑張ってください。
応援しています。
by JC

———————————–
met (2011.12.9 11:40)
オフ会等ではいろいろとお世話になりました。
ストレート合格の夢はあえなく潰えました。
道場の皆さんの記事は、モチベーション維持に
大変効果的だったのですが、
良い結果のご報告を申し合げることができず残念です。
来年以降どうするか、再び予備校に通うべきか、
独学で、2次の試験だけ受験すべきか、
はたまた撤退すべきか
すっかり想定外の事態ですので、気持が混乱しております。
正月休みまでじっくり今後の身の処し方を考えたいと思います。
ともあれ、道場執筆陣の皆さん、いろいろとありがとうございました。
———————————–

met様、wackyです。

コメントいただきありがとうございました。
met様はセミナーにも参加していただいたので、陰ながら応援しておりました。
今後のことを考えるうえでも、いったん心の整理をつけるためにもゆっくりと考えることが必要だと思います。
また来年に向けて歩みだすというのであれば、ぜひ応援していきたいと思います。

by wacky

———————————–
gamesman (2011.12.9 11:41)
無事に合格できました!
複数年受験生ですが、いつも欠かさず道場さんのブログで勉強させていただいて、ここまでたどり着けたこと、本当に感謝です!
これから引き続き口述対策に取り組んでいきますが、取り急ぎ、これまでありがとうございました!
そして、今後とも宜しくお願いします!
———————————–

gamesman様、らいじんthunderです。
とても嬉しいご報告ありがとうございます。これまでの道のりを少しだけ振り返って、そしてこれからの道のりを描いてみてください。
きっと現実は想像以上に広がりのある世界が待っています。 おめでとうございます。
by らいじんthunder
———————————–

コロ (2011.12.9 12:53)
合格。。。です。
———————————–

コロ様、ハカセです。
その「合格です」の4文字に詰まっている思い。しかと受け止めました。本当におめでとうございます! もはやこれ以上の言葉は必要ありますまい。口述試験、有終の美を飾ってきてください!
by ハカセ。

———————————–
ガネーシャくん (2011.12.9 12:57)
道場のみなさま、本当にお世話になりました。
今年の結果は残念なものでしたが、
引き続き来年目指したがんばる炎は、消えておりませんので、これからも見捨てずにご指導ご鞭撻をお願いいたします!
今年一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
———————————–

ガネーシャ様 きょくしんです。
セミナーにも来ていただき、みんな応援していました。
とても努力されていたと思います。ブログで勉強の様子拝見していました。
心の炎あるかぎり合格します。大丈夫です、登録が来年になっただけです。
なってから診断士としてどれだけ活躍できるかが大事ですから。
これからも応援しております。頑張ってください。
by きょくしんcat

———————————–
ますちゃん (2011.12.9 13:53)
何度か投稿させていただいた者です。
無事合格できました。
ハカセさんを始め道場の皆様には色んな気づきをいただいて本当に感謝しております。
ありがとうございました。
合格発表まで確かな自信はなく不思議な勝ちなんだと思います。
せっかくいただいたチャンス、口述試験も油断せずベストを尽くします。
社会に広くハッピーを発信し続けるイケてる中小企業診断士になりたいです。
———————————–

ますちゃん様、らいじんthunderです。
不思議な勝ちだろうが何だろうが、合格という結果、それを得るために行ってきた努力は本物です。
また道場への感謝のコメントありがとうございます。でも、我々が何かを教えたのではなく、ますちゃんさんご自身が”気付いた”のですよ。その気付く能力で、今度は是非とも社会にハッピーを発信し続けてください。おめでとうございます。
by らいじんthunder

———————————–
ざあらし (2011.12.9 14:17)
番号ありませんでした。
来年のこの日には、合格できるように、精進します。
———————————–

ざあらしさん  きょくしんです。

私もほんとうに残念・・。
でもすぐ切り替えて出発してください。
1年の差は大したことはありません。
診断士になってからどれだけ活躍できるかが大事です。
だから単に来年合格するめぐりあわせだったということだけです。
ざあらしさんのことだから、来年もバッチリ対策されると思います。
是非頑張ってください。応戦していますから。
by ねこおじさんcat

———————————–
こぐま (2011.12.9 14:23)
合格できました。
全く自信がなく、来年の勉強計画を作っていたのですが、私も「不思議の勝ち」だったようです。
今日からは口述試験に向け、怠りなく準備を進めます。
道場の口述対策セミナーにも申し込みさせていただきました。
何とぞご指導よろしくお願いいたします。
1次試験の時からずっとこのブログが支えや指針となり、診断士になりたい!という気持ちが高まっていった気がします。
本当にありがとうございました。
———————————–

こぐま様、wackyです。

コメントいただきありがとうございました。そして合格おめでとうございます。
「不思議の勝ち」でも勝ちは勝ちですね。
残り口述のバッチリ対策してください。今度のセミナーでお会いすること楽しみにしています。
また道場の記事が支えになっていたということ、本当にありがたく思います。最高の褒め言葉です。

by wacky

こぐま様、ハカセです。これまでも何度もご投稿いただき、ありがとうございます。合格とのこと、本当に嬉しいです、おめでとうございます! 口述セミナーでお会いしましょう!

by ハカセ

———————————–
sky (2011.12.9 14:53)
合格いたしました。
はじめての投稿になります。
これまで1年間いつも拝見させて頂いておりました。
おかげさまで初挑戦で口述に進めます。
お礼申し上げます。
———————————–

sky様 きょくしんです。
いつも読んでいただいて有難うございます。
ストレート合格おめでとうございます。
口述の対策はしっかりして、診断士登録して、
みんなの分まで思いっきり活躍されてください。
もしよければ、skyさんのノウハウを合格体験記(近く募集します)
にしてみなさんに展開してください。
診断士として一緒に頑張って参りましょう。
by ねこおじさんcat

———————————–
ゆ (2011.12.9 15:07)
合格できましたーーーー!!!
2次試験終了後、道場にコメントを残し、JCさんから
>うれしいご報告をお待ちしています。
と返事を頂き、嬉しい報告をしたいなーと思っていましたが、実現できて非常に感無量です。
2年目だったので、今年落ちたら、1次からなのでもう診断士はやめようと思っていました。
そんな「中小企業診断士」を名乗れそうなところまで来る事が出来ました。
口述試験への油断は一切排し、必ず合格して、中小企業診断士になってきます。
ありがとうございました。
———————————–

ゆ様、JCです。
おめでとうございます!!
本当にうれしいご報告を頂き、私の方も感無量です。口述試験の対策もしっかりやってくださいね。落ちる試験ではないとはいうものの、やはり全力で戦って、自信をもって最終合格の発表を待とうではありませんか!来年からは診断士の仲間としてよろしくお願いいたします。
by JC

———————————-

spy-game (2011.12.9 16:33)
番号ありましたから合格だと思います。
ピンと来ていないのか、合格通知来るまで不安もありますが…
道場の皆様には、特に苦手な財務と国語力という観点で大きなヒントを頂きました。ありがとうございます。
口述対策は全く手つかずですが、今日はゆっくりします。
———————————–

spy-gameさん、らいじんthunderです。
もうこのコメントを読まれている頃には、口述試験の受験票を手にされて一安心というところでしょうか。
まずは一休みして、口述対策に励んでくださいね。口述試験も含め、これからの活動は使い方次第では筆記試験以上にためになるものですから。来年以降、診断士の仲間としてお会いすることを楽しみにしています。
by らいじんthunder

———————————–
hiro (2011.12.9 16:44)
二度目の奇跡はおきませんでした。
一次試験の奇跡の合格から、1ヶ月半の悪あがきでは、やはり足りなかったようで、今日受験番号を見つける事はできませんでした。
旦那と子どもに迷惑をかけますが、もう一年頑張って来年の二次試験に挑みます。
前回のOpenDayでのコメント嬉しかったです。
ありがとうございました。
———————————–

hiro様、wackyです。

コメントありがとうございました。結果は残念でした。
もし今回の結果の原因が「準備不足」だとすれば、来年の試験当日に向けて準備を怠ることないよう、そしてやるべきことはすべてやったと胸を張れるように頑張ってください。そして家族はきっと「迷惑」だとは思っておらず応援してくれていると思います。その応援に応えるためにも今年以上に頑張る必要があると思います。でもhiroさんならやれるはずです。ぜひ家族の応援を力にしてください。

by wacky

———————————–
nageura (2011.12.9 17:03)
残念ながら合格できませんでした。
道場のセミナーで色々な気付きをいただきましたが、今一歩努力が足りなかったようです。
来年は必ず合格します!
今年一年ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
———————————–

nageura様、らいじんthunderです。
う~ん、残念です。でも既に来年の合格を見据えて決意表明されているその心に敬服。
合格そのものよりも、そこに至るプロセスに価値がある試験ですから、これからも一歩一歩前進していってください。応援しています。
by らいじんthunder

———————————–
うちあーの (2011.12.9 17:15)
無事合格しました!
道場は去年から参考にさせて頂き、特に今年の1次試験突破には、wackyさんの経済学まとめとハカセさんの法務メモリボがとても有効でした。
本当にありがとうございました!
口述セミナーに申込させて頂きましたので、月曜日にお会いできること楽しみにしております!
———————————–

ハカセです。

うちあーの様、本当におめでとうございます! ブログでのご活躍、陰ながら拝見しておりました。仲間が合格してくれて、本当に嬉しいです! また、口述セミナーにもご参加いただけるとのことですので、お会いできることを楽しみにしております!

by ハカセ

———————————–
へちゃちゃり (2011.12.9 18:39)
残念ながら不合格でした。道場の皆様いろいろありがとうございました。
また一年間おせわになります。ご指導よろしくお願いします。
来週から、二次本科生!明日13万8千円払いにいきます。
———————————–

へちゃちゃり様、wackyです。

コメントありがとうございました。結果は残念でした。
しかしながら、すぐに切り替えて来年を向いている姿には非常に感銘を受けます。
来年こそはぜひとも合格を勝ち取ってください。
2次試験を1年かけて対策するということは、「コンサルティングスキルの向上」という大きな効果もあります。へちゃちゃりさんにとって絶対に無駄にはならないと思いますので、あと1年頑張ってみてください。

by wacky

———————————–
かつみ (2011.12.9 19:30)
運よく合格できました!
コメントは初ですが、ずっと記事を読ませてもらっていました!モチベーションの維持に非常に助かりました。
これからも診断士仲間の支えで合ってください。
口述試験も頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
———————————–

かつみさん、ハカセです。
合格おめでとうございます! 「運よく合格」というのはご謙遜だと思いますが、胸を張って、残念な結果だった方の思いも背負って、口述試験しっかり頑張ってください! また、道場をモチベーションの源泉としていただけたとのこと、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。こういう声はなかなか伝わってこないので、とてもうれしいです。これからも道場活動を頑張っていきます!
by ハカセ

———————————–
ばい〜ん (2011.12.9 19:36)
残念ながら不合格でした。
『お前はもう少し精進しろ』
というアドバイスだと思い来年を最後にすべくリスタートをしたいと思います。
明日からも力強い御意見をお願いいたします。
———————————–

ぱい~ん様、wackyです。

コメントありがとうございました。結果は残念でしたね。
きっともう1年頑張ることで、ぱい~ん様にとって何か得ることがあるのではないかと思います。
確かに合格できなかった事実はつらいかと思いますが、その「何か」を得るために、もう1年頑張ってみてください。その頑張りに、我々道場の記事が少しでも手助けできれば幸いだと思います。
来年こそは朗報をお待ちしております。

by wacky

———————————–
もん (2011.12.9 21:43)
奇跡的に合格しました!
稼ぎ頭の事例Ⅳを、しかも超稼ぎ頭の経営分析を、人生で3本指に入るくらいパニクりまくり、当然個別問題もヘロヘロで、試験直後からすっかり諦めて問題用紙に触ってもいなかったので、今でも番号見間違いじゃないかと不安なくらいビックリです。
てなわけで、これから口述に向けてスパートかけなきゃです。
昨年2月の八重洲での体験談以来、ずーっとお世話になりました。
応援ありがとうございました!
———————————–

もん様、JCです。
決して奇跡的じゃないと思いますよ。道場の一番最初の読者のおひとりであるもんちゃんの合格は本当にうれしいです。口述試験は今からで十分間に合います。しっかり対応して、有終の美を飾ってくださいね。来年、診断士になってからもぜひよろしくお願いいたします。
by JC

———————————–
こじろう (2011.12.9 22:07)
お陰さまで3度目の正直でなんとか合格できました。
試験終了後は、全く自信がなく、ダメかなと思っていましたので、びっくりして何度も受験番号を確認しました。
これもひとえに道場の皆さまのアドバイスのお陰です。
これから口述試験に向けて頑張ります。
本当にありがとうございました。
———————————–

ハカセです。
こじろう様、3度目の挑戦での合格、喜びもひとしおだと思います。本当におめでとうございます! 道場のアドバイスなんてこじろう様の努力の前には微力だったと思いますが、多少なりとも気休めになったとしたら、執筆し続けてきた甲斐があるというものです。本当にありがとうございます。口述試験も頑張ってください!
by ハカセ

———————————–
cocco (2011.12.9 23:36)
なんとかストレート一発合格しました。
まさかという感じです・・
初コメントですが、道場の皆様のアドバイスはとても参考になりました。
本当に有難うございましたm(_ _)m
———————————–

ハカセです。
cocco様、ストレート一発合格、本当におめでとうございます! 今年の一次試験は難易度が高かったうえに、二次試験も出題傾向が変わり対応が難しい中でのストレート合格は、本当に価値があるものだと思います。道場のアドバイスは気休め程度だったとは思いますが、そういっていただけると嬉しいです! 口述も頑張ってください、そして、いつの日か診断士活動の中でお会いできる日を楽しみにしております!
by ハカセ

———————————–
yosshi (2011.12.10 00:12)
道場執筆陣の皆様、この1年本当にお世話になりました。
結果は、残念ながら合格には至りませんでしたが、道場記事に、そしてセミナーやセミナー後の懇親会に、と有益な情報/ステキな時間をたくさん頂きました。
来年に向けて、再スタートします。
今後もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。
———————————–

yosshi様 きょくしんです。
私も残念です。セミナーでもいつもお話しさせていただいていたのに・・・・。
ブログ拝見しました。すぐ気持ち切り替えてスタートさせていらっしゃいますね。素晴らしい。
ストレート生は特に運次第のところがありますので、来年合格するめぐりあわせだったにすぎません。
yosshiさんのことですから着々とご準備をされると思っています。ぜひ頑張ってください。
ひきつづきどうぞ宜しくお願いいたします。
byきょくしんcat

———————————–
はまっち (2011.12.10 01:17)
ご無沙汰してます。2次合格は来年へお預けとなってしまいました。早くそちらの世界で一緒に仕事をしたかったのですが残念です。しかし、去年の一次敗退が結果的には自分のプラスになったように、この結果がきっと自分のプラスになると考えて再チャレンジしたいと思います。そして、、、、来年はここに、喜びのメッセージをきっと残せるように
———————————–

はまっち様、JCです。
結果としてはすっごく残念です。でも、はまっちさんのおっしゃる通りです。無駄なことなんてひとつもなく、すべてのものは、はまっちさんのプラスに働くものです。そして、そのすべてのものというのは、そこに気付いた人にしかわからないものなのです。はまっちさんの努力をずっと見てきました。すごかったです。これからもぜひよろしくお願いいたします。
by JC

———————————–
ハート様 (2011.12.10 12:53)
口述試験の受験票が届いて合格したことを確信できました。終了直後はもうだめだと思い、問題に触れてもいませんでした。
まさに「不思議な勝ち」だと思います。
昼食時に道場を拝見することが日課になっていて、色々な気づきを得ることができました。
特にハカセさんの2次試験の記事で「一文字も無駄にしない、妥協しない、捻じ込む」はとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
———————————–

ハート様、ハカセです。
合格、おめでとうございます! 「終了直後はもうダメだと思って問題に触れていないほどである」ことと、「だからそれは不思議な勝ちである」ことは、論理的につながっていませんよ!(笑)  「不思議な勝ち」であろうとなかろうと、合格を手にしてしまった以上、残念な結果に終わってしまった方の分まで、口述を頑張る義務があると思います!(これも論理的におかしいですが) 口述試験、頑張ってください。そして小職の二次対策の記事が参考になったとのこと、本当に嬉しい限りです。しかも、小職の数ある記事の中でも、最も重要だと思っている部分の一つについて共感して頂けたようで、本当に嬉しいです。執筆してきた甲斐がありました。診断士活動の中で、お会いできる日を楽しみにしております!
by ハカセ

———————————–
kyafu (2011.12.10 16:39)
2次試験合格していました。準備不足でしたが、当日あきらめないで、事例と向き合ったのがよかったのかなぁと思います。いままで、ありがとうございました。
———————————–

kyafu様 きょくしんです。
合格おめでとうございます。「諦めない心」本当に大切ですね。イチロー、なでしこジャパン・・みんな素晴らしい。何より自ら実践したkyafuさんは一番素晴らしい。
診断士としての活動も面白いです。協会活動や研究会活動、いろいろ目白押しで、知人も数倍に膨れます。なにより、診断先が数多く出来、予想もつかなかった面白い仕事も多くなります。これからも毎日1分1秒が真剣勝負になります。ぜひ一緒に診断士として頑張って参りましょう。今後とも宜しくお願いいたします。
by きょくしんcat

———————————–
candle (2011.12.10 20:55)
先日のオフ会では、お世話になりました。
2次試験、通過いたしました。
一発道場の開設当初から読んでいましたが、とうとうここまでやってきました。
Wackyさんの演習振り返りシート、ハカセさんのファイナルペーパーを使わせていただきました。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
———————————–

candle様、wackyです。

コメントいただきありがとうございました。そして合格おめでとうございます。
先日のオフ会の際には「自信がない」様子でしたが、合格するときはそんなもんですね。
あとは口述対策をバッチリ決めて有終の美を飾ってください。
来年診断士としてお会いできることを楽しみに待っています!!

by wacky

———————————–
木藤(2011.12.11 8:00)
受かりました!!!受かりました!!!ストレートで受かりました!!!去年の7月からこちら見ていましたが、いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。

———————————–

木藤様  きょくしんです。
「ストレート合格」おめでとうございます!!!。やりましたね!!。
一発合格は道場の目標なので本当に嬉しいです。
いつも見ていただき有難うございます。もしよろしければ、近く体験記を募集しますので、ぜひ投稿をお願いします。またこれからは診断士仲間として、どうぞ宜しくお願いたします。
一発合格本当におめでとうございます!!。

by きょくしんcat

Follow me!

OPENDAYへのコメント、ありがとうございました (^O^)/”へ1件のコメント

  1. くれよん より:

    くれよんです。

    個別にご返信差し上げるべき所ですが、コメント欄でのまとめての連絡で失礼致します。

    合格の皆様、本当におめでとうございます!
    皆さんの頑張りが花開いたこと、自分のことのように嬉しいです。これからは診断士としてぜひ一緒に頑張りましょう!

    残念ながら今回合格に至らなかった皆様、本当に残念です。2次不合格を経験している自分としては、受験番号を見つけられなかった時の喪失感・虚脱感を思い出し、何も言えなくなってしまいます。
    ただ、2年やったことで見えたことがあるのも事実。本当に、本当に、悔しいですけど、気持ちが切り替えられた時には、来年は盤石の合格ができるように一緒に頑張りましょう。全力でサポートします!

    by くれよん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です