コーチング無料体験 希望者募集します!

お知らせ:ブログデザイン変更のトライアル

いつも道場ブログをご利用頂き、誠にありがとうございます。
本ブログでは、読者の皆様により良いコンテンツをお届けできるよう日々努力を続けております。
この度、当サイトの品質向上の一環として「ブログのデザイン変更トライアル」を実施することに致しました。
本トライアルでは、2020年オンライン夏セミナーでのアンケート結果で多くご指摘を頂いた「ブログの読みやすさ」を改善することを目的としております。
また、トライアル終了後、読者の皆さまからのフィードバックのご協力をお願いしたいと存じます。
皆さまのフィードバックは、道場ブログのコンテンツ品質向上に繋がります。
トライアル期間中、ご不便をおかけすることになり恐縮ですがご理解頂きたくよろしくお願い致します。


[トライアル概要]
1.トライアル内容:ブログデザイン変更
2.トライアル期間:11月1日(日)~11月15日(日)
3.備考:本トライアルは予告なく終了することがあります

中小企業診断士一発合格道場11代目一同

 

twitterもよろしくお願いします。

お久しぶりです!
がんばるあなたの応援団☆10代目かわともです!

今回はありがたく、先代投稿枠をいただき、久しぶりのブログを楽しく書かせていただいてます

2次試験が終わり、合格発表前のこの時期。

「試験に受かったら、どんな診断士になろうかな?」
「診断士資格を取ったら、自分はどんな人生を歩みたいんだろう?」

・・・などなど、一息ついてご自身のキャリアや人生を見つめなおす方も多いのではないのでしょうか。

本日は、読者の皆様に告知があり、ブログを一枠いただきました!

 

【コーチング無料体験の希望者を募集します!】

◆10代目かわともがコーチングをさせていただきます。
◆時間は60分間、ZOOMにてオンラインコーチングをやります。
◆テーマは自由です。診断士になったあとのビジョン、勉強の課題、診断士に関係のないことでもOKです。
◆ご希望者は、こちらのお申し込みフォームから、どしどしお申込みください!
◆期限は、いったん2021年3月までで区切らせていただきます。

 

なぜ、このような募集をするのか・・・。

このブログ記事の後半部分に書いた通り、1年前に3代目ひめさんのコーチング体験を受けて以来、ずっとコーチングが気になっており、先月から本格的にスクールで学び始めることになりました。

スクールでは経験を積むために「100人にコーチングをする」という課題があり、読者の皆さんに、ぜひ練習相手になっていただこうと思ったわけなのです。

怪しい勧誘などは一切ありませんので、安心してお申込みいただければと思います!

 

*   *   *

 

コーチングとは?

コーチとは、もともと「馬車」という意味で、コーチングとは「馬車で目的の場所まで送り届ける」という事を指します。

私が学んでいるコーチングにはアドラー心理学をベースにしており、ざっくりいうとこんな感じです。

 

ある人が、自分が心からめざしたい目的に到達するために、
主体的な行動・選択をすることを、
対等な関係性から促し、勇気づけること。

 

コーチングでは、コーチがクライアントとの対話、質問をしていくことで、

・クライアントとの話を傾聴し、本当の想いを引き出す
・目的にたどり着くための行動、障害の克服を促す
・行動の結果を共に検証し、次の行動に向けた勇気づけをする

という事を行います。

 

コーチングで取り扱うテーマとは?

コーチングではさまざまなテーマを取り扱いますが、ざっくり分けると3パターンです。

1.目的発見
将来の夢ややりたいことがぼんやりしているときに、ビジョンをはっきりさせるコーチングです。
テーマの例は、
診断士試験に受かったあと、どういう診断士になりたいかを考えてみたい。
といったものです。

2.目標実現
到達したいゴール、達成したいことがはっきりしているときに、目標に向かってどうやって辿り着けるかを探るコーチングです。
テーマの例は、
来年度の診断士試験に合格したい。そのためには、どのように学習を進めればよいかを考えたい。
といったものです。

3.問題解決
障害になっていること、悩んでいることをどう解決するかを探るコーチングです。
テーマの例は、
まとまった勉強時間が確保できず、学習がなかなか進まない。どうやって解決すればよいか、考えたい。
といったものです。

どんなテーマであっても、基本的なアプローチは、

・あなたは本当にどうなっていたい?
・そこに向けて今何ができている?
・さらに追加でできることは?
・まずはどの行動から始める?

というもの(GROWモデルといいます)なので、診断士に関するテーマはもちろん、仕事、人間関係、家族関係、子育て、人生などなど、幅広いテーマを扱うことができます。

 

コーチングを受けてみたら、変化が起こってきた

クラスの同期と連日コーチングの練習を繰り返す中で、私もいろんなテーマでコーチングを受けることが増えました。

そんな日々の中、自分と自分の周りで、変化が起こり始めました!

・部下の面談にどう臨むか、というコーチングを受けたら→面談で何を話すかがクリアになって、とても良い面談ができた!
・3年後くらいの働き方をどうするか、というコーチングを受けたら→3年後の楽しい未来が具体的にイメージできて、アドバイスをくれそうな友達と会うことになった!

コーチングでは、現状から変化を起こすために、今とは少しでも違う行動をとることを目指します。私も、コーチングを受けた後にすぐに行動に移すようにしたら、ポジティブな変化が少しずつ生まれてきました。

 

*   *   *

 

以上、かわともでした!
練習に付き合って下さる方、ぜひぜひお申込みお待ちしています!
お申込みはコチラ


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す