★:★:★:★:★

口述セミナー@東京 詳細お知らせ
12月7日(土)13:45~16:45

東池袋第四区民集会室

お申し込みはこちら

※12月6日(金)12:00~申込開始となります。

※大阪、名古屋は口述セミナーの予定はございません。
あらかじめご了承ください。

★:★:★:★:★

こんにちは、いよっちです。

 

焦らされて、焦らされて、焦らされて、46日間。

長きにわたる「モヤモヤ生活」からようやく今日でおさらばですね。

本日10時、診断協会から2次筆記試験の合否が発表されます。

 

タイトルに掲げているとおり、本日は毎度恒例「OPEN DAY」です!

今日ばかりは、感情のおもむくままに、素直な気持ちをそのままコメント欄にお寄せください。

☆頑張ってきた自分への言葉
☆自分を支えてくれた家族・友人・同僚などへの感謝の気持ち
☆今後について、新たな決意表明

などなど、内容はなんでもOKです。いただいたコメントに対して道場メンバーが心を込めて返信します。

 

セミナーや勉強会にいらしてくださった方
いつもブログにコメントしてくださった方
毎日こっそり読んでたけど、実はコメントしたことがない方

道場メンバーは皆さんからのメッセージをお待ちしてます!

 

さて、本日12時より、口述セミナーの募集を開始します。

本番を想定した問題を用いて、実際に数問の模擬面接を体験していただく、体験型セミナーです。セミナーの性質上、募集可能な人数が限られており、例年あっという間に満員となります。関東にお住まいの方は、2次筆記の合格を確認したら、すぐさま申し込んでください!

残念ながら既に一杯だった、という方はこちらの記事から他団体の口述セミナーの空き状況をチェックしてみてください。

口述セミナーに参加するのは(ほぼ間違いなく)口述試験に合格する、つまりは同期診断士になる人たちばかり。ぜひこの機会に同期の輪を広げてください!

 

最後に、、、残念ながらご自身の受験番号が見当たらなかった方へ

私自身も2次筆記で不合格になった時、頭が真っ白になり、何も手がつかなくなりました。無慈悲な現実を前に、まるで全てを否定されたような錯覚に陥りました。

ここで私が何を書こうとも、失意の中にいる方には届かないかもしれません。それでも、これだけは伝えておきたい。

これまでの努力が否定されたわけではありません。
まして、あなた自身が否定されたわけではありません。

今回の試験では、合格点には至らなかった。ただ、それだけです。これまでの努力は、確実に皆さん自身に刻み込まれており、また皆さん自身を何ら否定するものでもありません。

気持ちの整理がつくまで少し時間がかかるかもしれませんが、とにかく今はゆっくり心と身体を労わってください。恨み、辛み、嘆き、悲しみ、嫉妬、焦燥、後悔、etc. ダークサイドな素直な気持ちをぶつけてもらっても大丈夫です。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

以上、いよっちでした。

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

 


コメント & トラックバック

1次1回(2018)、2次1回(2019)で一発合格まで残すは口述のみとなりました。
一発合格道場ではとても有益な情報を得ることができると同時に、内容そのものが面白く、毎日拝見しておりました。
ここで何度も強調されていた「与件文に沿って書く」ことを強く意識し、本番実践できたからこその筆記通過です。
ありがとうございます!

くまざさん

おめでとうございます!そしてコメント、どうもありがとうございます。ブログで合格のヒントを得られた事、お役に立てた事が、とても嬉しいです。毎日読んで頂いて、ありがとうございました。

もう一息、口述試験も頑張りましょうね!

くまざさん、コメントありがとうございます。(お返事が遅くなってしまいごめんなさい)
合格、おめでとうございます!毎日読んでくださったとのこと、本当にありがとうございます。
与件に沿って書く大事さ、なかなかに掴みきれないものですが、見事合格を手にされましたね!本当におめでとうございます!!

落ちた。今年も合格できなかった。仕事で生き残る最後の希望だった。最後のチャンス生かせなかった。合格していれば仕事チャンスをもらえるかもしれなかった。受かっていなければ結局は素人。免許ほしかった。プライド捨ててまでもう下っ端の仕事を1年なんてもう出来ない。心が死ぬ。悔しい。辛い。転職しよう。

うつ病人さん

悔しいお気持ちの中、コメントありがとうございます。感謝いたします。こんなことを言ってすみません。いまのお心の状態で、私の言葉が届かないかもしれません。それでもこのコメントに、どうしても一言お伝えしたかったので、どうか書かせてください。

私は3回目の受験で合格しました。受験中は、勉強を頑張る事で目の前の仕事が充実していないつまらない自分の気持ちをなんとか支えていました。毎日、日々、今日も明日も自分に起きる日常ですから、一言で、もしくはこの一文で済ませられるような、簡単な状況ではありませんでした(それは合格体験記に正直に書きました)。ですので、お気持ちは少しかもしれませんが、共感いたします。

転職して問題が解決するなら、是非そうしてください。でもきっと、転職先でも下っ端からではありませんか。それは決断をする際にどうか考慮に入れて下さい。転職して、いまのご自身の問題が解決するのであれば、迷うことはありません。私も一度転職しています。後悔が全く無いと言えばうそになりますが、手に入れたものも多かったです。

それから、もう1つだけ。
診断士の試験に受かっても結局最初は素人です。経営コンサルタントの国家資格ですが、この資格を持たない経営コンサルタントで、活躍されている方はたくさんいます。ですので今回の結果は、ご自身に必要なものが何かを考える良い時期なのかもしれません。

仰る通り、最後のチャンスかもしれません。でもそうでは無いかもしれません。「最後」と言っている方とよく相談してみてください(きっとそれはご自身かもしれませんが)。相談の結果、やはり最後であれば、良い潮時なのです、きっと。人生には潮時はありますし、また満ち潮になる時もあります。

順調な人生でなくても決して悲観する事はありません。私はいつもそうです。比べるのもはばかられますが、リンカーンというアメリカの名大統領は、40歳を過ぎるまで、職を転々として、何をやっても失敗ばかりで、誰からも見向きもされないような人間でした。弁護士になってからも、大した活躍もせず、政治に転身しても選挙に何度も落ちていました。しかし、失敗をきっちりと捨て、自分にとって悪い事を忘れていくことで、歩みを止めることなく階段を一段ずつ昇り、誰もが知る歴史上の人物にまでなっています。私は、自分を励ましてくれるこの話が大好きです。

診断士試験では、7年連続で2次試験を受けた、という方もいらっしゃいます。落ちるたびに目の前が真っ暗になり、これ以上何をすれば、と悩みながら、最後に結果を掴んだ方を何人も知っています。

ご参考になりましたでしょうか。いまはまだ無理かもしれませんが、いつか戻ってこられることがあるようでしたら、お待ちしております。長文失礼いたしました。どうもありがとうございました。深く感謝いたします。

うつ病人さん、コメントありがとうございます。
残念でしたね。心中お察しします。

さて、

中小企業診断士には他の士業の様な独占業務がありませんので、診断士になったからといって仕事の依頼が来るわけではありません。この世界では周りは全員診断士ですし、実際に思うように仕事がとれずにいる診断士も大勢います。そんな方々は共通して「暗い」ですね。

一方で活躍されている診断士の方々は、共通して明るいですし、頼まれたら嫌な顔ひとつせずに何でも(断らずに)引き受ける方ばかりです。

「嬉しいことがあったから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから嬉しいことがやってくる」のだそうです。

現実はなかなか変えられませんが、自分の考えや事実の受け止め方なら変えられると思いませんか。

(^-^)/

元気は出ない。
気晴らしに出かける気持ちも出ない。
40過ぎ独身男です。
職場では事実上居場所なし。
会議等ではもう一切意見・発言なんてしませんが、しても無視に近い扱い。

このままじゃだめだとわかっていますが、なんというか疲れた。
もう疲れたな。

ただ、こんな私にコメントを送って下さり本当にありがとうございます。

すみません。自分の気持ちしか書けません。
精一杯です。
申し訳ありません。
8回目挑戦も不合格。

うつ病人さん

コメントくださいましてありがとうございます。

そうですよね、疲れますよね。

私などは、1日働いただけでも疲れますから、診断士試験に8回挑戦すれば、それはとても疲れると思います。そして、それはとてもすごい事です。諦めずに8回試験に挑戦する事は、誰にでもできる事ではありません。

例えまだ結果が出ていなくても、同じ場所に居続ける事、そして戦い続ける事ができる人にはそうした強さが備わっているものです。そしてきっと、ご自身でその強さと価値に気づかれていないのでは、と思います。

しかし、自分の事は自分自身ではなかなか見えないものです。他者に助言をするコンサルタント自身にすら、コンサルタントやコーチが必要なくらいですから、一般的にそういうものです。ご自身の積み重ねてきた努力や、それに伴って培った強さや価値をみつめてみましょう。間違いないく、8回の受験をする前とは別人のご自分がいるはずです。

そのように頑張る受験生に向けて、一発合格道場の扉はいつでも開かれています。辛かったり頑張れなかったりしたときは、いつでもコメントください。誰にでもそういう時はありますし、もちろん私にもありますから、気にしたり気後れしたりする事はありませんよ。

また気が向けば、是非お越し下さい。どうもありがとうございました。深く感謝いたします。

うつ病人さん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなって失礼しました。
二つのコメントを拝見して、8回の受験経験は大変長く、また期待も大きかったのではと拝察します。
makinoさんも書いてますが、なかなか普通の人にできることではありません。コツコツとやられるタイプの方だったのではと思います。
気持ちを溜め込みすぎると、いいことはあまりないように思います。つらいな、と思った時はご自身の好きな方法で、ぜひ発散するような行動を起こしてみてくださいね。カラオケでも、運動でも、愚痴を紙に書きまくって破り捨てるでも、ご自身の気持ちが少しでも安らぐような何かを見つけて、まずは解放してみてください。空っぽになったなー、と思うかもしれませんが、空気を吸いきったらこれ以上入らないのと同じで、感情がいっぱいになっている時はこれ以上は何も入りませんし、空っぽになればそこには何かが入ってきます。
吸って、吐いてを繰り返して少しずつ日常を取り戻していってくださったらと思います。

うつ病人さん、勝手ながら外野から失礼します。

無理に元気を出さなくても、
気晴らしに出かけなくても、
その気になるまで待ってもいいんじゃないですか。

自分の気持ちすら書けない人って
思っているよりずっと多いです。
疲れているときに疲れていると
言えるのなら、何も間違っていないと思いますよ。

まずは疲れている自分をちゃんと労って頂ければ。

不合格でした。

一次試験を初めてクリアしてから勢いに任せてなんとかなるかと思いましたが、本番では体調不良に合わせて回答プロセスができていないため時間内に回答することしかできませんでした。
自身の足りない所を埋めながら来年挑戦しようと思いますが、今年一杯は迷惑かけた家族サービスしようと思います。

道場の皆様には夏セミナーや毎日の記事で励まされここまでこれました。
makinoさんのおっしゃる通り一次試験はあくまで通過点でその意味が不合格になった今本当に沁みます。

あっという間に時間は過ぎますね。

養成への切り替えも考えましたが、生活のバランスが取れないためこれからも道場の皆様にはお世話になります。

せうじさん

悔しいお気持ちの中で、コメント下さいましてどうもありがとうございました。感謝いたします。

既に、来年に向けて前を向いている点、ご自身の足りない部分を埋めようと考え始めている点が、素晴らしいと思います。この先にある大きな喜びに向けて、ゆっくり歩いていきましょう。受験期間中ご苦労をかけたご家族も、きっと再チャレンジを応援してくださっているのでは、と感じました。もしそうでしたら、とても恵まれていますし、お幸せなのではないでしょうか。まずは、ご自身に力をくれるご家族との時間を、どうぞ大切にしてください。重ねて、コメントありがとうございました。

せうじさん、コメントありがとうございます。(コメントが遅くなってごめんなさい)
不合格だったとのこと、本当に残念でした。。。体調も悪い中での受験、大変でしたね。家族との時間も大事に、来年の挑戦に向けて英気を養ってください。
私も二次試験を2回受験しています。2回目も多くの学びがありますから、ぜひまたチャレンジしていただければと思います。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




道場について

一発合格道場ってなに?
そんな方はまずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
合格体験談の一覧


執筆陣の再現答案!↓
H29年 H30年  R元年


↓ 今、何位? ↓ にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント案内&報告

2020年7月にオンライン夏セミナーを開催しました!
セミナーの内容:こちら
日曜開催のQ&A:こちら
平日開催のQ&A:こちら

道場執筆陣の書籍

Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート

2020年度版後編もAmazonで発売開始しました!


解法実況&事例研究
↓平成30年事例Ⅰ~Ⅳ↓



解法実況&事例研究
↓令和元年事例Ⅰ~Ⅳ↓



電子書籍 by 9代目
【一発合格】
特設ページはこちら


Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かーな
 ・ いけちゃん
 ・ おべんと君
 ・ カワサン
 ・ さとまる
 ・ 3ch
 ・ ぴ。
 ・ 岩塩
 ・ さいちゃん
 ・ CK
 ・ Tomatsu
 ・ べりー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX