【号外】2次試験対策動画配信のお知らせ & 名古屋夏セミナーレポート

*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*

8月10日(土)開催済! 東京レポート

8月11日(日)開催済! 大阪レポート

8月24日(土)開催済! 名古屋レポート

*:*

2次試験対策夏セミナー有料動画配信はこちら

(Filmuyにて配信中:配信期間は未定も2次試験終了までを予定)

夏セミナーの2次試験対策ダイジェスト版無料配信動画はこちら(YouTubeが開きます)

2次試験対策 動画配信に関するお知らせはこちら

*:*:**:*

 

 

おはようございます。makinoです。本日も読んでくださってありがとうございます。

 

タイトル通り、本日は2次試験対策の動画配信&名古屋夏セミナーレポートの2本立てで、号外記事をお送りいたします。

 

内容盛りだくさんですので、早速行かせて頂きます。

まずは、名古屋夏セミナーレポートからどうぞ。

 

◆名古屋夏セミナーレポート

大阪から9代目zenzenさんを迎えて、昨日8/24(土)名古屋夏セミナーを開催いたしました。募集開始から48時間で満員御礼、という人気のセミナーで、反響の大きさに私自身、驚きました。

 

プラチナチケットを手にした参加者の皆様、どうもおめでとうございます! 昨日は、お役に立てましたでしょうか?

 

さて、セミナー内容に関しましては、東京・大阪とほぼ同じですので、割愛させて頂きます。しかし、参加者の皆様から、相談会&懇親会で出た質疑応答を、この場で共有し、少しでも、参加できなかった読者の皆様のお役に立てば、と思います。

 

なお、回答はあくまで、私個人の回答・意見です。異論・反論があるかもしれませんが、ひとつのサンプルとして、ご理解いただければ、と思います。

 

質疑応答(相談会)

【Q1:美しい因果の回答を書くには】
ふぞろいの合格者回答のような、因果がまとまった美しい文章を書くには、どうすればよいですか?

 

【A1:フレーム準備&パターン化を!】
自分も、ふぞろいで紹介されているような、模範的な合格者の回答は、なかなか書けません。ただし、本日ご説明したような、解答フレームを準備したり、解答のパターン化をして、過去問回転の中で、自分自身が使える表現を蓄積する事で、合格レベルに達する事が出来ます。

 

 

【Q2:回答が、制限文字数に収まらない】
回答が制限文字数(100字以内とか)に収まりません。消して書き直している状態です。文字数合わせどうしているか、教えてください。

 

【A2:書く前に文字数を想定しましょう】
与件文は、1行38文字です。与件文から文言を抜き出すのであれば、この1行文字数が、字数カウントの参考になります。
また自分の言葉で組み立てるときは、あらかじめ、文字数を数えています(注:短い言葉で上手く説明できないので、ご要望があればブログ記事にします)。

 

 

【Q3:テキストの買い揃えについて】
独学です。ふぞろいは購入しているのですが、今後購入するテキストについてどこまで手を広げたらいいか、分かりません。

 

【A3:弱点を補完しましょう、迷ったら買え、です】
ふぞろいを中心に据えて、ご自身が足りない、弱い、と感じる事例Ⅰ-Ⅳのテキストを補足的に買い揃える事をお勧めします。今日のセミナーや、本日のブブの記事でも、おすすめテキストを紹介していますので、参考にしてみてください。また、迷ったら、使う・使わないはともかく、「とりあえず買う」ことをお勧めします。テキスト代を節約して、合格をのがず事は避けたいと思うからです。

 

【Q4:計算ミスをなくすには】
事例Ⅳ苦手が苦手で、計算ミスをします。計算ミスを無くすには、どうしたらいいですか?

 

【A4:きれいなメモを作りましょう】
計算は電卓がしますので、計算ミスではなく、ご自身のプロセスでミスをされていませんか?計算用のメモを、清書のつもりできれいに書いてください。そうすれば検算もしやすく、間違え防止になります。ちこまる(仮)の過去記事がありますので、ご参照ください。

 

質疑応答(懇親会)

【Q5:合格した年の、2次試験の手応え】

合格した年は、2次試験に受かった、という手ごたえはありましたか?

 

【A5:とんでもない】

いいえ、全くありませんでした。ただ、他の方のなかには「いけた!」という手ごたえを持った方が、若干いらっしゃったようです。

 

 

【Q6:事例Ⅰが苦手】

事例ⅡとⅢは、まずまず回答できますが、事例Ⅰは題意を外した回答をしてしまいます。どうしたら良いですか?

 

【A6:設問で問われている事を理解しましょう】

事例Ⅰは与件文が、短めで、ヒントも少ないです。「与件でこれしか与えてくれないの」と戸惑うかもしれません。ですので、1次知識と、設問への回答の切り口が重要になります。与件に記載の無い部分を補う1次知識を固める事が重要ですし、知識を使えるように、自分のフレームワークとパターン化を作り上げる事が大切です。本日のセミナー資料で解説していますので、再度見直してみてください。

 

 

【Q7:11代目の道場メンバーになるには】

道場メンバーになるには、どうしたらよいですか?

 

【A7:2次試験に合格しましょう】

ありがとうございます。

今年はともかく、昨年の例で言いますと、2次試験に合格して、道場に合格体験記を送る、というプロセスを経ています。まずは、2次試験合格を目指しましょう!

 

 

さてさて、ご自身にも当てはまるQ&Aは、ありましたでしょうか。みなさまのご参考になれば、幸いです。どうもありがとうございました!

 

 

 

◆2次試験対策夏セミナー動画配信

さてさて、大変お待たせいたしました。

ご参加者の皆様から、大変ご好評いただきました夏セミナーですが、事前に告知をさせて頂きました通り、動画にて有料配信いたします。

 

有料配信は、一発合格道場では初めての試みですので、以下、詳細と私たちの考えを、記載いたします。ちょっと堅苦しいのですが、ご購入の前に、是非、ご一読いただき、ご理解を頂ければと思います。

 

さて、そして、色々堅苦しい事を読んでいただく前に…、

もろもろの事情でセミナーに参加できなかった方々に、この2次試験対策コンテンツを、「わかりやすさを損なわずに」「鮮度の劣化無く」「臨場感そのままに」お届けするにはどうしたら良いか、という問いに正面から向き合った私たちのチャレンジである事を、その熱い気持ちと共に、お知らせいたします。

 

そしてそれが、皆様のお役に立てば、この上ない喜びです。微力ながら受験生支援をする者として。

 

 

【概要】

  1. 今回配信するのは、2019年8月11日の大阪夏セミナーの、2次試験対策セミナーパートの動画です(相談会パートの動画配信はありません)。

 

【私たちの考え方】

2.今回は有料(1,000円、税抜)での配信と致します。金額はセミナー参加費と同額と致しました。動画配信を行う事、有料である事、及び料金設定に関して、私たちの考え方は、以下の通りです。

 

<動画配信を行う背景>

①地方在住、日程上の都合など、諸般の理由で、セミナー参加が叶わないブログ読者に対して、セミナーの内容を配信する事は、受験生支援として有益である、と考える事。

 

<有料である理由、及び料金設定>

②配信は、セミナーパートの全てである事。つまりセミナー参加費1,000円の相当部分の価値がある事。

③東京・大阪セミナー開催から2週間後、名古屋セミナー開催の翌日からの配信開始、かつ2次試験まで残り2か月の日程であり、動画から得られる、2次試験対策セミナーパートの価値と鮮度が、セミナー参加者と等価に近い事。

④動画配信に相談会は含まれていないが、一方セミナー参加者の移動コスト(費用・時間)を鑑みるに、セミナーと同額にする事、及び動画配信の事前告知を行った事で、動画購入者とセミナー参加者の両者に、一定の公平性が保たれる、と考える事。

 

【ダイジェストの無料配信】

  1. 今回は、有料配信動画のご購入に関する検討材料として、1分50秒のダイジェスト版を、サンプルとして無料で公開しております(8/18より)。購入ご希望者は、ご検討の際に、ご参照ください(URLは本記事の下部にも記載)。

 

【配信する期間】

4.配信開始は、8/25(日)より開始します。配信期間は未定です。ただし、本年度の2次試験終了後、適時、配信を終了させて頂く可能性がありますことを、ご了承ください。

 

【その他】

5. 動画購入者には、2次試験対策夏セミナー資料も合わせてご提供いたします。

 

 

【配信内容】

<2次試験対策 有料動画>

・2次勉強の仕方&復習の仕方(約15分)

・80分の過ごし方(約20分)

・解説 事例Ⅰ(約15分)

・解説 事例Ⅱ(約10分)

・解説 事例Ⅲ(約10分)

・解説 事例Ⅳ(約15分)

 

配信元 Filmuy

https://filmuy.com/ippatsugoukaku

※各コンテンツ単品でも、6本セットでも、価格は1,000円(税抜)です。是非6本セットをお選びください。

 

<2次試験対策 無料ダイジェスト版>

配信元 YouTube

https://youtu.be/QT0zOPfDvKU

 

 

 

本日の号外記事は、以上です。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。感謝いたします。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

 

Follow me!

【号外】2次試験対策動画配信のお知らせ & 名古屋夏セミナーレポート”へ4件のコメント

  1. RYO より:

    makinoさん、zenzenさん、昨日はありがとうございました!
    少人数で内容の濃いセミナーで、遠征してきて本当に良かったです。
    残り2ヶ月、いただいたヒントを自分のものにして、合格に向かって突き進みます!

    1. makino より:

      RYOさん

      遠方からのご参加、誠にありがとうございました。遠くからお越しいただいた分に見合う価値を感じて、少しでも2次試験合格の助けにして頂ければ、大変嬉しく思います。是非とも、2次試験まで、全力で頑張ってください。私たちも、引き続き、応援致します!

  2. トリックスター より:

    名古屋セミナーを開催していただき有難うございました。makinoさんはその落ち着いた文体のブログから、年配の方をイメージしていましたが(笑)、とても若々しくてエネルギッシュな方で、プレゼンの気迫から圧倒され続けました!一方zenzenさん、想像通りのナイスキャラで安心しました(笑)。
    セミナーを通じて現時点で自分が通じている部分、戦える見込みと、逆に不足している部分を認識することができました。セミナーで教えていただいたことを取り入れ、あと2ヶ月、自分のスタイルを磨き上げていきます。引き続きよろしくお願い致します。

    1. makino より:

      トリックスターさん

      昨日は、セミナーご参加、ありがとうございました。少しでも、2次試験合格へのヒントを持って帰って頂ければ、とても嬉しく思います。あと2か月、ご自身の課題をひとつずつクリアして、大きな喜びを手にして頂く事を、心からお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。