1次試験終了&道場OPENDAY開催

こんばんは。wackyです。

とうとう2011年度の中小企業診断士 1次試験が終了しました。
みなさんどうだったでしょうか?

自分の力を出し切ることができましたか?

問題に対して愚直に取り組むことができましたか?

等身大の自分で試験に対峙できましたか?

もし、「~すればよかったsad」とか「~ができなかったwobbly」という気持ちがあったとしても、それは後悔ではなく「新たな発見flairです。

色々想定して準備をしても当日は様々なことが起きます。自分の想像が及ばないことだって起きます。だから何かしらできなかったことはきっとあったはずです。だからそれを後悔ととらえるのではなく前向きupにとらえることが大事だと思っています。

明日月曜日10時ごろには、診断協会から「正解と配点」が発表されます。自分の問題にマークした選択肢を記録した人は、それを持って合否がほぼ判明します。

試験とは残酷なもので、受験者の今までの過程や成果、背景なんか一切考慮せずに、マークシート上の塗りつぶされた選択肢だけで採点され、その合計点で機械的に合否が判定されてしまいます。

でも今までみなさんが積み重ねてきた努力は全て事実であり、そして大きな成果でもあります。

その大きな成果を挙げることができた自分自身に今日は乾杯barしましょう。

===========

そして、明日月曜日はみなさんにとって大事なそして新たなスタートとなります。

以前予告した通り本日と明日は道場OPENDAYです。みなさんの「思いのたけ」を こちらにコメント として残してください!

  • 試験直後の感想を書くもよし
  • 泣き言を書くもよしsweat01
  • 面と向かっては言えない「家族への感謝」を書くもよしconfident
  • 明日協会の発表を受けて「喜びの結果報告」をしていただくもよし
  • 「捲土重来の覚悟」を書いていただくもよし
  • 試験に対する愚痴でも…sweat01

一次試験の感想、報告、とにかく何でも構いませんのでみなさんの「思いのたけ」を こちらにコメント として残してください!

それから、あなたの新たなスタートを切る決意を記録してみませんか?

  • 二次試験に向けての抱負・決意表明
  • 二次試験対策への不安
  • 初学者だからこその期待と不安
  • 経験者だからこその期待と不安

そんな「次の高みへの思い」を、 こちらにコメント として残してください!

みなさんからいただいたコメントは、責任をもって道場執筆陣から別途記事上でコメントさせていただきます。

みなさんの熱い思いpunchお待ちしております。

by wacky

Follow me!

1次試験終了&道場OPENDAY開催”へ24件のコメント

  1. ハカセ より:

    皆さん、熱いコメント、ありがとうございました! 皆さんのコメントに対する道場執筆陣からの返信コメントは、こちらの記事 ⇒ https://rmc-oden.com/blog/archives/11035 に掲載させて頂きました。引き続き、一発合格道場をよろしくお願いいたします!

  2. こぐま より:

    初めて投稿します。 商社勤務で、昨年1年間強、子会社(中小企業)に出向し、会社運営の難しさを痛感し挫折に近い思いを抱いたことが、診断士資格の勉強を始めるきっかけとなりました。

    大原の速習コースに今年の3月に途中から参加し(TACでなくてすみません)、遅れを少しでも取り戻そうと、7科目を怒涛のようにこなしていく中でこのブログを知りました。 本当に励まされ、また参考になる資料や考え方を教えていただき心から感謝しております。

    とにかく努力、努力と言い聞かせながら、学校とこの道場の皆さんのアドバイスに素直に従って勉強を続けた結果、一次試験を奇跡的に突破することができました。

    自己採点と受験校採点サービスでは528点で、自分でも驚きです。 勉強をする中で、仕事上でいろんな疑問や、怠慢から曖昧にしてきた点がクリアになる、言い換えれば脳の薄皮が一枚、一枚、はがれ落ちていく快感を味わうことができました。 震災や原発等、大変な状況に置かれた方々が多い中、自分のやりたい勉強ができ、受験までこぎつけたことに感謝し、何とか合格したい気持ちがますます強くなってきています。

    途轍もなく厳しい壁と思いますが、引き続き二次試験に挑戦すべく、モードを切り替えて頑張ります。引き続きご指導お願いいたします。 まずは皆様に御礼を申し上げたく、遅ればせながら投稿させていただきました。 

  3. ヒロ より:

    直前期、
    仕事方面からの
    大きな環境変化があり、
    正直、心が
    折れかけてました。

    いつも仕事帰りの
    終電で読む
    執筆陣の先輩方の
    力強い記事と
    同じ目標に向かう
    みなさんのコメントが
    支えでした。

    経・財・情・法で臨み、
    全体で9点の不足。
    ただ経・情は雪辱に勝ち、財2マークと法は一点差なので
    自分のボケに期待(笑)

    今年は自分の与件に
    課せられた制約が重い分、
    今は結果以上の遣り切った
    気持ちが強いです。

    ここからは二次リベンジで
    待っている仲間達を 
    口述に追い出すべく 
    二次対策に全力です!

    ここからまた360日、
    一瞬一瞬を制約や 
    自分と戦っていきます。

    今後ともサポートのほど
    宜しくお願い致します。

  4. うらさん より:

    自己採点終わりました^^

    結果は、足切りは無いものの28点足らずの不合格です。

    始めてテストというものを、自分の全勢力を傾けて挑み負けて、号泣しました。

    診断士試験勉強続けるか否かは未定です。

    もし、続けないとしても道場の皆さんの御恩は忘れる事はできないです。

    本当にありがとうございました。

    また、1次試験見事に合格された方々の2次試験の合格と診断士としてのご活躍を心から祈ります。

  5. Paji より:

    昨日は大変有意義なセミナーをご開催いただきありがとうございました。一次はなんとか通過したようなので、早速二次モードに頭と心を切り替えたいと思います。昨日のセミナーで適切な危機感を持つことができ、また具体的な二次対策を立てるインプットをいただけました。今まで何の勉強もしていないゼロスタートですsが、まずは一歩踏み出したいと思います。

  6. パイナ より:

    昨年経済学で涙を飲んだ者です。昨年の二次セミナー後に、”あきらめなければ絶対合格”と書かれた札を道場の方からいただき、それをいつも鞄の中に閉まってがんばって参りました。

    今年は4科目受験でしたが、結果は274/400で、マークミスの可能性を加味しても無事1次通過です!

    何より嬉しかったのは昨年36点だった経済学を今年76点でリベンジ出来たこと。苦手だった法務も48→71点と挽回できました。

    今は昨年の不合格は知識をしっかり深める機会をもらえたのではないかと思っています。
    何はともあれ急ぎ本棚のレイアウトを二次モードに切り替えていきたいと思います!

  7. ラサール より:

    7科目で434点でした。足切りもかからなかったので、無事に通ったようです。

    気を抜かずに、二次もがんばります。

    ここからが、正念場です。

  8. uranus より:

    2年連続TAC模試B判定でしたが、2年連続あえなく敗退でした。今年は1日目4科目受験で科目合格も1つもなかったです。勉強の質が悪いみたいです。論点が全くかみ合ってませんでした。協会の3年係での思惑にはまってしましました><。出直しです。

  9. yosshi より:

    yosshiです。

    本日は有益なセミナーをありがとうございました。

    さて、遅まきながら自己採点しました。
    マークミス/転記ミスがなければジャスト420点という結果でした。

    ある意味、9月6日までドキドキの日々となってしまいましたが、どうあれ2次対策に全力を注ぎたいと思います。

    これからもご指導の程、よろしくお願い致します。

  10. tono より:

    初めましてtonoといいます。独学で始め、今年初受験してきました。
    道場の皆さんの記事は勉強の方向性に迷った時に読ませて頂き、大変参考になりました。
    おかげさまで二次試験へ駒を進められそうです。
    引き続き参考にさせて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

  11. hiro より:

    初めて投稿します。
    直前になってから、このサイトを見つけてロムってました。
    独学で一発合格!を目指して勉強しました。
    自己採点の結果、7科目で417点・・・3点足りませんでした。

    4科目は科目合格レベル、2科目は60点に3点足りずでしたが、何より経済学が40点台だったことが、ネックになってしまいました。

    旦那と子供にも迷惑をかけたので、悔しい気持ちはありますが、このまま諦めるつもりです。
    久々の本格的な勉強、なかなか楽しかったです。
    直前のTAC公開模試(自宅受験)ではEランクだったので、ここまでいけただけでも奇跡かも。3点、あと1問運があればなあ...

    この悔しさをぶつける場所がなくて、思わず投稿しちゃいました。
    ありがとうございました。

  12. うちあーの より:

    3科目で207点、受験番号と解答のマークミスが無いかも全科目試験終了前にダブルチェックしたので「当確」のご報告をさせて頂きます。

    道場の皆さん、
    適時適切な記事は非常に有益なペースメーカーとなりました。本当にありがとうございます。
    これから2次対策に向けても参考にさせて頂きます。

    ハカセさん、
    共有させて頂いたメモリボは、法務の知識整理に活用し、大変重宝しました。ありがとうございました。

    wackyさん、
    共有させて頂いた経済学ノートは、経済学全般の流れを捉えるのに非常によくまとまっていて、結局カスタマイズするまでもなくそのまま活用させて頂きました。
    また、要所要所で励ましのコメント頂き、心強かったです。ありがとうございました。

  13. sinnsuke より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    地方に住んでいて1人で勉強していたので本サイトの記事を読んででモチベーションを維持しておりました。ありがとうございます。

    さて、結果はというと・・・、財務で足切りくらってしまいました。ん~、残念。

    診断士の勉強を始めた理由はビジネスマンとしての知識を身につけて社会で通用する人間になりたかったからです。

    引き続き診断士目指すか微妙なところですが、来年の一月には昇進試験(論文や一般常識他沢山)があります。診断士の知識を活かしてトップ通過を狙うべく、引き続き勉強続けていきたいと思います。

    あと、一次試験合格された方、おめでとうございます。引き続き勉強がんばって二次も通過され無事診断士になってください。

    サイトには勉強になる記事が沢山ありますので、これからも本サイトの読者で居続けたいと思います。

    ※診断士とは直接関係ありませんが、人事評価の一環でTOEIC試験が9月にあります。確か、本サイト運営者の方で英語の得意な方がいらしたと思います。どんな勉強すれば良いかアドバイスあればお願いします。

  14. hide より:

    TACではありませんが。。。大原で速習で今年1月から勉強を始めたんですが、無事一次突破できた模様です。2回見直したので、多分大丈夫かと…

    経済・財務と苦しみましたが、法務・情報が8割以上取れ、結果的に合格です。

    このブログの言葉には随分助けられました。2次も一発目指して頑張りたいと思います。引き続きブログ拝見させていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

  15. りえりえ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    途中休憩していた時期も含め足かけ○年(怖くて書けない・・・)診断士試験にチャレンジしてきましたが、なんとか一次試験突破できたようです。
    これまでかなり協力してくれた旦那サマに感謝!
    大阪在住のため各種道場セミナーには参加できず毎回うらやましい限りです。いつか関西でも道場セミナー実施してほしいですね~。
    これからもよろしくお願いします。

  16. はまっち より:

    1次は突破できました。2次に向けて聞きたいことがてんこもりになってきているので(笑)、本日はよろしくお願いします。

  17. met より:

    いつも楽しみに読ませていただいております。
    協会の解答を受けて自己採点してみましたが440点
    足切りもなく2次へと向かえそうです。
    (本試験では全く緊張しませんでしたが、
    自己採点の最中は相当ドキドキしました)
    結果によっては、本日夜のセミナーを欠席させていただく
    可能性もあったのですが、予定通り伺えそうです。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

  18. あぜ道 より:

    皆様お疲れ様でした。

    自己採点終了しました。
    法務以外全てアウトという受け入れがたい結果に終わってしまいました。
    50点は超えれているものの60点には満たない…
    得意科目で落としてしまっているので(得意科目で計画通りにとれていればトータルではいけたかな?って感じです)科目合格も出来なかったという一番最悪な結果です。

    しかし結果は結果。きちんと受け止めなければなりません。
    道場の皆様は、始終「ストイックに」とおっしゃっていましたが、今思えば全くその通りだと思います。
    恥ずかしながら、3月頃までは「1次は受かる」と思っていました。
    根拠はありませんが「そんなに難しくないし」って言ったところでしょう。少し知識が増えると自分に余裕が出てくるし甘く考えちゃうんですね。

    5月のGWの頃からはさすがに焦り出して、完成答練ではそこそこの結果が出せてたものの、結局復習に手が回らずで模試は撃沈、それからは全ての科目を回さないとと必死になって本番は得意科目で撃沈。。

    今まで諦めてきたものを思うと立ち直るまでの時間は欲しいですが、来年の診断士試験まで1年をきりましたので下を向いている時間はありません。
    今の知識を忘れないように維持、そして今度は平均70点をとれるように向上させるように勉強を続けます。

    最後になりましたが、毎日お忙しい中ブログの更新ありがとうございます。
    いつも励みにさせてもらっていました。
    良い報告が出来なくて申し訳ありませんが、来年は出来るように頑張ります。
    これからもよろしくお願いします!!

  19. MM より:

    初めてメールします。
    以前からこのサイトで励まされ勇気付けられ何とか継続して勉強に励むことができました。
    3年かかりましたが、一次滑り込むことができました。
    これから二次です。気持ちを引き締めて頑張ります。

  20. かず より:

    サイト、毎日見てました。本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

  21. taka より:

    感謝!
     一次試験、経済、法務、情報の3科目を受験しました。おかげさまで何とか通過できたようです。
     初日の経済の出来が芳しくなく、試験終了後ホテルへ直行し、翌日の科目の詰め込みを必死になってやりました。経済の自己採点の誘惑にさらされた時に「採点は明日でもできる。今日のことはすっぱり忘れて明日の試験に臨みましょう!」という道場のツイートを見て、気持ちを切り替え追い込みをかけることができました。今考えると、それが良かった。
     結果、経済64、法務73、情報68。道場の皆さんのブログも毎日拝見し、勉強方法以外にも考え方など、本当に参考になりましたし、直前1週間の気合注入も本当にありがたかった。ハカセさん、メモリポデータありがとうございました。
     今は支えてくれたすべての人に感謝!!次は2次、道場の皆さま引き続きよろしくお願いいたします。

  22. pilotfish より:

    うーん どうなんだろ。100%クリアしたとは自信もっては言えない。

    経済、財務会計で失敗して110点台だけど、法務で上積みしたからイーブン。 ほかの科目はきわめて解後感悪い。 出来たのか出来てないのか自覚できない。 平均60点ちょっとかな? 12月に不合格体験記を書く権利をギリギリで得たかも という感覚です。

     突然変異的な科目がなかった分だけ、今年は実力ある人がつらい目にあう可能性が低かったんじゃないかなあ。 最初の2科目終わってどうしようかと思った。 緊張感楽しかった。 

  23. えんや より:

    初めての一次試験がおわりました。どうにか今日までこれたのも道場の皆さんのおかげです、ありがとうございました。
    明日からも、読まさせていただきます。二次の未知なる目標に向かって、良きアドバイスお願いします。

  24. うらさん より:

    受けてきましたー^^

    初試験、緊張して経済では手が震えました^^

    結果は受かった、かもかもかもです^^

    ただ、結果は別として良い経験出来たなと

    本心から思えます^^

    道場の2次対策+飲み会滅茶苦茶参加させ

    て貰いたいのですが仕事があり参加させて

    もらえないのが非常に残念です。

    道場は、試験仲間がいない自分には心の支

    え+効率的な学習を知る場として大変お世

    話になっています。

    ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です