【中小】最後は愚直に

こんにちは、らいじんthunderです。

ええっと、まずは連絡事項から。

8月8日に開催の道場セミナーについて、会場のキャパの関係上、現在お申込みを頂いている方々をもって申し込みを締め切りfullと致します。多数の参加申し込み、ありがとうございました。happy01

cherryblossomcherryblossom cherryblossom

さて、最後の科目別特集Weekも、とうとう最後の中小まで来ました。

あと1週間ですもんね。ここまで来たら、ハッキリ言ってブログなど読んでる場合じゃないsign01
1マークでも上積みできるように、直前まで点数を伸ばせる暗記3兄弟あたりを中心に、とにかくアウトプットしなくっちゃ。

ってことで、最後まで点数を伸ばせる可能性のある中小です。もう新しい知識はいいですから、頻出論点を繰り返しアウトプットですよ。

もしかすると、今年は中小が難化するに違いないと恐れているshock人がいるかもしれません。昨年度が比較的易しかったですからね。でも、心配無用、というか心配しても何も変わりませんから、ケセラセラで行きましょう。

これまでもどこかで書かれていたと思うけど、中小の政策はハッキリ言って得点源です。何故なら、診断士になった時に必ず知っていて欲しい=世の中に広めて欲しい施策が試験の頻出論点であることは考えてみれば当たり前の話だから。

個別にはもう書きませんけど、頻出論点を繰り返しアウトプットして試験会場で知識を引っ張り出す練習を最後まで続けてください。政策に関して振り返る時のポイントは、その施策が「誰が(どの機関が)」「誰に」「何を」「どのようにして」行うための施策かを必ずつぶやき解説すること、類似する施策についても同じ観点でつぶやいてみることでしたよね。

加えてその施策について、社会人であれば自分の会社と比較してみるなどすると違いが明らかになるので、本試験でも引き出しやすくなりますよね。

一方経営は厄介。中小の難易度の変化は経営をどこまで深く問うのか、グラフに付記されている内容程度なのか、数字のトレンドを聞いているのか、実際の数字まで聞くのか、によって決まってくるといっても、そう間違ってはいないでしょう。

だから、どこまで深い内容まで暗記しなければならないのかが悩みであり、頑張って覚えても、意味づけされていない単なる数字は、すぐに頭から消え去ってしまう厄介な科目なわけですね。

これへの対処法も、もう大丈夫ですよね。例えばグラフは、サブタイトルは必須。特徴をとらえ変化のトレンドも必ず押さえる。さらに変化点について理由とともに整理しておくと良いんでしたよね。

それともう一つ。自分に身近な数字でイメージしておく、つまり自分の物差しで測っておくと意外と取り出しやすい記憶になりますね。例えば製造業や建設業の数は自分の住んでいる地方の人口に近いとかね。

繰り返しになるけれど、もう新しい知識の詰め込みは必要ありません。とにかく脳から知識を引き出す練習を繰り返して、1マークでも積み上げられるように頑張ってください。まだまだ点数を伸ばせる科目です、中小は。

diamond diamond diamond

最後に、私も今回が1次試験前の最後の投稿なので、少しだけみなさんにメッセージを。

みなさんは、これまで多くのことを診断士試験のために割いてこられたことでしょう。

来週の試験は、その成果を発表しに行く場です。

当然緊張もするでしょう。思いがけない出来事や失敗が生じることもあるでしょう。それでもやるべきことは一つ。その瞬間瞬間、問題に精一杯取り組んでマークシートを塗りつぶしてくるだけです。

緊張しないように、失敗しないように、なんて出来ないことは考えない。試験では、緊張は集中力を高める手助けになります。試験では、思いがけない失敗もあれば、思いがけないラッキーもあります。

結果を気にせず、その時出来るベストを尽くしてきてください。

結果はどうであれ、必ず得られることはあります。というか、すでに多くのことをみなさんは得ていることでしょう。

本当に大切なことは目には見えないものですから。

診断士の学習で自分がどれだけ成長したかを知っているのは、みなさん自身です。

ここに至る過程の中で、できなかったことを嘆くより、できるようになったことの多さを喜んでください。

そして自分の中の成功基準を達成すべく、最後まで頑張ってほしいと思います。

来週の今頃、本試験の中小の終了時間を、

「結果はわからないけど自分の力は出せた」

という気持ちで迎えられるように。

心から応援しています。

なんとかなるさ。いってらっしゃい。good

では、今日はこれまで。motorsports

by らいじんthunder

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です