プレゼン修行の日々

drama診断士になって、あっと言う間に1年半が過ぎようとしているJCです。
こんにちは。今日は代打です。明日も僕が書きます。一次直前なのに新執筆陣の生々しい一次の話じゃなくて、ごめんなさい。
このところ、なぜかプレゼンづいている日々が続いています。

僕の流儀はこんな感じ。もちろん、既に決められた内容で話さなきゃいけない場合にはこの限りではないんだけど、自分で自由にできる時にはだいたいこんな感じで進めるようにしています。

 

◆パワポは舌足らずに◆
パワーポイントはあくまでプレゼンをわかりやすくするためのツールだと考えていて、プレゼンそのものは僕の話だと思っています。
だから、僕の言いたいことの本質は僕のパワーポイントを見ても多分わからない。
あんまり、パワポ上にはごちゃごちゃ書かずに、ぼこっ、ぼこっと箇条書きのみにする。
それも箇条書きだけ見ても「なんじゃ?」というようなことを書きたいといつも思っています。
なぜならば、プレゼンをする時にはスクリーンを見て大きなを感じてほしいから。
次にどんな話しが出てくるの?と少しわくわくしてほしいなという僕の願いがこもっているからなんです。
時々、「欠席したので資料だけ送って下さい!」という方がいて、もちろんちゃんとお送りするのですが、多分見てもわかんないだろうなぁ…。

 

◆資料は事前に渡さない◆
資料を事前に渡すことは会場とスクリーンの大きさのバランスが悪い時には確かにありがたいんですけど、資料をぺらぺらめくって先に結論に達してしまうと、もう僕の話しを聞く気にはなれませんよね。
これは15年ほど前に会社で失敗して以来、資料の事前配布はしないようにしています。
失敗というのは、お客様にファイナンスのスキームを説明して納得してもらうためのプレゼンテーションを進めている時に、お客さん側のコンサルタントがペラペラ資料をめくって、話しの途中なのにも関わらず、結論部分の質問をし始めてしまい、議論の応酬になっちゃったんですよね。

話しを全部聞いてくれたら、納得してもらえる説明ができるのに、そこに飛ばないでよ!と言いたいところでしたが、お客さん側の方ですからね。
丁重に低姿勢で戦いました。でも正直な感想は
めんどくせぇ奴!」なんですが…。
その時の反省から資料は終わってからメールで配布というのが気に入っています。
せっかく話しているのに、資料方面の下ばっかり向かれていたら、僕がつまんないし・・・。

◆話しがメインなんだもん◆
たいていの場合にはパワポ1枚につき3-5分程度話すように組み立てたいと思っています。次々にパワポがめくられてゆくのは、メモしたい人も慌てちゃうし、
そもそもパワポそのものは大して意味あることが書いてないっていうか、
結論は僕の口からしか出て来ないようなプレゼンが聞いていて楽しいプレゼンだと僕は思っているんですよね。
じっくり例を交えながら話しを進めて行くと、ややこしいことでもわかりやすくなるように思いますし。

 

◆他人に聞いてもらうのだから◆
プレゼンの準備は結構時間をかけています。よくプレゼン時間の10倍の時間をかけろと言われますが、多分10倍どころじゃないと思う
真摯に準備するとともに、どこかで笑いを取りたいという野望もあったりします。
ぜひぜひ、面白かったという思いを持って帰ってほしいと思っていて、そのために怠りない準備をしたいと思うのです。
そのためには見ても楽しいし、聞いても楽しいというプレゼンにしたいと常々考えつつ準備を進めるようにしています。

この1カ月くらいの間に5つのプレゼンをやりました。短いものは中央支会フォーラムのマスターコース紹介の5分から長いものは1時間くらいのものまでやらせて頂く機会がありましたが、短い方が難しいですね。
言いたいことは山ほどあるにも関わらず5分で話しをまとめるのは結構大変でした。
でも、ものすごくたくさんの方が体験講義にも参加して頂けたし、たくさんの方が僕の所属するマスターコース「経営革新のコンサルティング・アプローチ」にお申し込みを頂いたようです。満員御礼になったと幹事の方から伺いました。本当にありがとうございました。

そうそう、道場では一次試験の翌日にセミナー開催をもくろんでいます。

一次で一段落!みたいな気持ちになっちゃった皆さんにガツンと感じて2次試験へのスタートダッシュをかけてもらうべく8月8日の月曜日開催でちゃくちゃくと準備中です。

詳細は近日中にWackyからお伝えできると思います。

ぜひぜひ、皆さんいらしてくださいね。

byJC

Follow me!

プレゼン修行の日々”へ2件のコメント

  1. JC より:

    猫オヤジ様

    身内のコメントありがとうございます。
    身内でもコメントもらえるとうれしいです。
    ぜひいいセミナーにするよう頑張りましょうね。

  2. 猫オヤジ より:

    JCさん、8日のプレゼンのハードルを上げてくれて有難うございます(笑)。
    プレゼンの準備にはプレゼン時間の10倍かけるんですね。
    私もプレゼンの予行演習は最低5回しなさい!と教育されましたが、時間がないことを理由に怠けています。
    私はプレゼン資料が、後で関係者の間を歩き回ってくれることを期待して、文章を書きすぎちゃってます。プレゼン画面と分離して解説を書けばいい話なんですけどね。
    ところで、猫の写真goodですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です