【面談前日】本日は道場OPEN DAY!

一発道場の読者の皆さま、こんにちは。TOMです。

いよいよ試験(面談)前日となりました。

一次試験が終了した8月6日から数えると今日まで77日。あっと言う間だったと思います。

皆さんそれぞれ置かれた状況が異なります。なので、心境も様々。
まだまだやり残したことがあるよ。」という方もいれば、「もう十分だ、やりきった。」という方もいると思います。

昨年の自分の心境は前者、後者共に混ざりきった非常に微妙なものでした。「もう早く介錯してくれ・・・」というのが一番近い心境だったように記憶しています。


さて、本日は道場OPEN DAYです。

スッキリした気持ちで試験に臨めるよう、気持ちの整理のために、是非、皆さんの今の想いをコメント欄にぶつけてください。

コメントは何でもOKです。

道場8代目執筆陣も皆さんの想いにコメントを返し、気持ちの整理の後押しをしたいと思います。


そして、昨日までの応援メッセージで言い尽くされていますが、最後に二つ。

1点目

ここまで来たら「4人の社長との面談でどれだけ中小企業診断士として平常心を保てるかがカギです。腹を括って、自分の努力を信じて、最後の最後まで諦めずに社長にぶつかってください。

2点目

今日は無理をせず、持ち物のチェック、明日の行動スケジュールを振り返るなどして、頭と体を休め、明日に備えてください。なお、明日の天気は全国的に荒れ模様の可能性が高いです。慌てないように余裕を持ったスケジュールでいきましょう。

道場メンバー一同、皆さんと「社長の面談」が成功することをお祈りしています。

以上、TOMでした。

GOOD LUCK!!

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

【面談前日】本日は道場OPEN DAY!”へ29件のコメント

  1. ゆらまお より:

    このサイトをみて今日まで頑張ってこれました。二次試験対策は本当に苦しかったです。ですが、迷惑をかけた人、励ましてくれたこのサイトの皆様に全力でやってきたことは報告できるように最後まで諦めずにやってきたいと思います。

    1. ITO より:

      ゆらまおさん
      おはようございます。
      いよいよ今日ですね。体調はバッチリですか?
      苦しい勉強をやった成果をしっかりと解答用紙に残してきてくださいね!
      応援してますよ。

  2. 匿名 より:

    がんばれ!

    1. ITO より:

      匿名さま
      応援ありがとうございます!
      8代目道場メンバーも同じ思いで応援しております!

  3. かわ より:

    ようやく2次試験に挑戦するところまでたどり着くことができました。なかなか勉強の時間が取れずに来年やり直しかな、と思いかけた時もこのブログを見続けることでなんとか続けてこられました。積み上げたものは多くはないかもしれませんが、明日は自分の持てる力をすべて出してきたいと思います。

    1. ルナ より:

      かわ様

      自分を信じて励ましてあげてくださいね!
      二次試験は特に、勉強時間とスキルは比例しないと思います。
      今のかわさんにできることを、誠実に素直に、解答用紙に置いてきてください。
      ご健闘をお祈りしています (^-^)

  4. ゆう より:

    春セミナー、夏セミナーに参加させていただき、
    そして、この道場ブログが毎日の学びであり、励みでありました。道場8代目の皆様はじめ、先代の皆様、ありがとうございます。

    明日、これまでの家族や会社の仲間や、周りの皆さんに感謝して、良い仕事してきます!

    1. ルナ より:

      ゆう様

      これまで積み上げてきた力を元に、誠実に事例企業の社長の質問に答えてきてくださいね♪
      感謝の気持ちはパワーに変ります。去年私も実感しました!
      健闘をお祈りしています (^-^)

  5. きゃっしい より:

    いつも懇親会からの参加でしたが、セミナーではお世話になりました!
    もうやれることは全部やったので、あとは心穏やかに明日を迎えるのみです。
    一年ちょっと前に、道場で勉強会の方法について質問させていただき、そのアドバイスをもとに始めた勉強会では、すごくいい仲間ができました。
    明日は仲間全員で合格できるよう、これまでの成果を全部出してきます。

    1. たっしー より:

      きゃっしいさん

      コメントありがとうございます。

      さすがに準備万端のようですね。安心しました。
      明日は今まで積み上げてきたことに自信をもって、いつも通り対応して下さい。
      良いお仲間と共に合格できることをお祈りしています。

  6. おが より:

    夏のセミナーに参加させていただいた者です。遅くなりましたがありがとうございました!
    二次を控えた時期ではありましたが、先月転職活動をしました。診断士の勉強を通してコンサルに興味がわき、早く挑戦したいと思ったためです。が、活動を進める中で私がやりたいのはコンサルではない!と気づき、結局別職種に転職が決まりました…
    そんなこともあり、モチベーションがうまく保てないまま前日となってしまいました…
    夏のセミナーで励ましていただいた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、明日は今できることを精一杯やってこようと思います。

    1. その より:

      おがさま
      こんにちは。奇遇ですね、私も先月転職しました。コンサルではありません。理由も大体同じです(笑)個人的にお話したいですね。
      大きな決断ですから、モチベーションはモヤモヤしますよね。でも、明日は必ず合格してきてください。しっかり勉強したぶんは、力がついています。真剣に向き合ったこの資格を味方につけて武器にしましょう。大丈夫ですよ、強気で!いってらっしゃい。

  7. まちゃこ より:

    夏セミナーで大変お世話になりました。
    毎日ブログを読んで元気を頂きました。

    台風が心配なので急遽ホテル前泊とすることにしました。
    (電車が止まりやすい沿線のため…)

    余談ですが、今週、仕事で
    4社の方(社長様はじめ役職は様々)の
    経営コンサルのための面談に立ち会わせて頂く機会がありました。
    ……どこかで聞いた話だな、と
    思いながら!笑
    日々、さまざまな意思決定を迫られる社長様に、
    明日は自分がアドバイスさせて頂く、というつもりで、
    真剣に向き合って行きたいと思います。

    不安は大いにありますが、
    どんなことがあっても、明日の経験は自分の今後の人生の糧になる、
    と信じて、最後まで楽しめたらと思います!!

    1. ITO より:

      まちゃこさん
      台風、心配ですが、念には念をいれて、さすが準備万端ですね。
      また、実務で社長様との面談、素晴らしいです。
      ぜひその経験も活かしながら、困っている社長さんに良いアドバイスをしてあげてください。
      環境が変わっても、体調をうまく維持して、全力がだせるよう頑張ってください。
      あとちょとです。応援してますよ~

  8. よちにゃん より:

    試験には自信がありませんが、体調はバッチリです!一次試験後は、達成感が先立ち、二次試験は来年まで受験資格があるからと考えて、完全に出遅れましたw でも、このブログに出会ったおかげで考え直し、約2か月特訓してある程度のところまできました。明日は、一生懸命頑張らない代わりに、4人の社長さんと楽しんできたいと思います。

    1. ITO より:

      よちにゃんさん
      コメントありがとうございます。
      体調はばっちり!素晴らしいことだと思います。
      ある程度のところまでくれば、あとは気合と根性と運と体調。
      ぜひ楽しんで、最後に笑いましょう!
      応援してますよ~

  9. かつ より:

    かつです。

    皆さんお忙しい中、いつもブログでためになる知識やノウハウを提供してくださってどうもありがとうございます。2次でも何度も「来年でいいや…」となりかかったのを引き留めてもらいました。

    そして、いつもセミナーでご迷惑ばかりかけて申し訳ありませんでした…。

    これから地元を出発して、明日の社長との面談で資料を作成しに向かいます。

    不安しかないですが、社長が面談してくれる場に辿り着けた以上、精一杯社長の期待に応えられるまともな資料を作って受注を獲得するつもりで挑もうと思います。

    …顔見知りの勉強仲間が1人でも受かっていますように。そして自分も合格して来年受験する勉強仲間に空席を作ってあげられますように。

    頑張ってきます!

    1. その より:

      かつさん
      いつもありがとうございます。具体的な場面をイメージされているのは、とても良いですね^^
      勉強してきたこと、人との会話の中での気づき、かつさん自身のお人柄にも、全てに自信を持って臨んで下さい。伝わりますから。
      さいごに一つだけ・・・明日だけは、お仲間よりも、何よりも「自分が合格すること!!」を考えて下さいね。強気が、けっこう重要です。では頑張って、いってらっしゃい!

  10. カーク より:

    昨年、初受験、2次直前に一発合格道場を知り、それから今日まで毎日、道場をチェック、励みに今日まで来ました。地方者にとってモチベーションを維持できたのも道場のおかげです。ありがとうございました。
    昨年の結果も思ったより評価が高かったのですが、事例Ⅳの計算ミスが命取りとなりました。A判定をとれた2事例もまぐれだったと言い聞かせ、今年の合格を目指し、自分としてはやるだけのことはやった感。後は、気楽にと思ってもなかなか体はいう事を聞きませんね。さて、これから4人の社長さんの会社の相談に乗るため東京に出発しまーす!

    1. その より:

      カークさま
      いつも見ていただいて、こちらこそありがとうございます。二次試験は特に、合格者の中でも、不合格者の中でも結果が予想と大きく違ったという声ばかり耳にします。
      やることはやった感、そうですね、それがただ一つの確固たる真実だと思います!遠方の方は交通機関も大変ですね、特に今年は天候や、選挙も、条件が特殊ですので、今夜はいつもより疲れていることを前提に、いつもよりゆっくり休んでください。いってらっしゃい!

  11. LED より:

    すみません、今年初めて、二次試験の受験です。

    1. TOM より:

      LEDさま
      コメントありがとうございます。何も掴めていないというお気持ち良く分かります。二次試験は解答が公表されないこともあり、私も一年目に同じような気持ちを感じたことがあります。しかし、一次試験を乗り越えている以上、書く要素はお持ちです。また、プレッシャーがないというのは「強み」です。今の平常心を上手く利用して、明日は「聞かれたことに答える」また「利用する知識は一次知識」というこの2点に注意し、試験に臨まれては如何でしょうか。ご健闘をお祈りしています。

  12. LED より:

    今年初めて、一次試験を受験します。正直、何も掴めないまま、明日を迎えます。絶対に無理だと思っているので、プレッシャーは無いですが、来年の合格に向けて、何かを掴んで来ようとは思います。

  13. TAKA より:

    昨年、1次試験の自己採点が10点足らないので不合格と思い込んでいたら、まさかの得点調整、ぎりぎりで合格しました。
    しかしながら、合格発表までの期間全く勉強しなかったので、2次では悔しい思いをしました。
    今年は、十分ではないかもしれませんが、それなりに頑張ってきたつもりです。
    台風の影響も心配しますが、試験に集中して頑張ります。決めます。
    みなさんと、試験後にお会いできますように。

    1. TOM より:

      TAKAさま
      コメントありがとうございます。私も2度受験を経験しました。当日の試験の流れや雰囲気を知っているというのは「強み」です。平常心を保つ要素になると思います。試験勉強、なかなか十分って気持ちになれませんよね。でも、必要なことはされてきたはずです。自信を持って臨んでください。これまでの努力が実ることをお祈りしています。また、可能であれば、是非事例Ⅴ(東京)か事例Ⅵ(大阪)のイベントにご参加ください。8代目一同お待ちしています。

  14. こよこよ より:

    正直に告白します。
    二次試験二週間前という超直前期にドラクエ11に手を出していました!
    マルティナには会えましたがプレイ時間は9時間…
    しかし合格すればこれも必要な息抜きだった!と言えるはず?メンタル的には絶好調です。
    日曜は必要な処理をしてきます!

    1. ITO より:

      こよこよさん
      意外な告白wwドラクエ楽しいですよね。(自分もがっつりやってました)
      正直、息抜きがないまま突入するよりは、リセットして気分よく望む方が数倍いいですよ!
      メンタル的には絶好調とのこと、正解だったとおもって、自信をもって臨んできてください。
      ご健闘をお祈りしてます!

  15. あい より:

    正直に申しますと、したかったことはまだまだありますが、この77日間は一次まで以上に濃い時間を過ごした気がします。
    無事に明日を迎えられるのは、日々こちらのブログを励みに頑張ってこられたことが非常に大きいです。
    結果がどうあれ、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。
    それでは明日、平常心を保ちつつ4人の社長さんにお会いしてきますw

    1. TOM より:

      あいさま
      コメント一番乗り、また、日々当ブログをご覧頂きありがとうございます。
      「濃い」時間を過ごせたという気持ちを是非大切にして下さい。明日は、様々な気持ちの変化と闘う可能性がありますが、最後はその気持ちが味方になってくれるはずです。あいさまのご健闘をお祈りしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です