【2次試験対策】狙われそうな論点〜事例Ⅰ〜

こんにちは、ますけんです。

2次試験まで残り1週間ちょっとですね!受験生によっては何をやるべきか分からず浮き足立っている方もいるのではないでしょうか!?

昨年のますけんはひたすら単語帳(ファイナルペーパー代わり)を見返していました。この時期こそ1次試験知識の再確認が不可欠だと思ったからです。市販されている参考書(全知識など)をそのまま活用してもいいと思うので、ストレート生であっても他年度生であっても、知識を確固たるものにして2次試験に臨みましょう!


さて、今回は2次試験で出そうな論点シリーズの最後、事例Ⅰです。毎年いろんな論点が出てくる事例Ⅰの中で、特に狙われそうな論点に絞ってお伝えしたいと思います。

 

<事例Ⅰの特徴>

他の事例同様に、事例Ⅰの特徴をまとめます。下の図をご覧ください。

過去問を見ると基本的には5問構成です。最初の方は経営面に関して過去・現在の状況を分析する設問が多く、最後の方は人的資源管理面(場合によっては組織管理面)に関して未来の提言を行う設問が多いです。

経営面の設問は使う知識がわかりづらいですが、本文の根拠をしっかり抜きだせれば得点につながります。一方、人的資源管理面(組織管理面)の設問は使う知識がはっきりすることが多い反面、丁寧にそれを記述しないと得点が望めません。この点からも、「事例Ⅰは他の事例と比べ特に知識が大切」という視点は本番まで持ち続けて欲しいです。

なお、経営管理面、組織管理面、人的資源管理面のよく出る論点キーワードをまとめましたので、参考にしてみてください。

<事例Ⅰ狙われる論点>

そんな論点が広い事例Ⅰにおいて、どのような論点は出やすそうなのでしょうか?個人的には、「近年、社会問題として話題になっている事柄」や「今年の1次試験に出た知識」は、出題されやすいと思っています。

具体例でいうと、昨年の第2問の設問(2)では、「マトリックス組織(部門横断的な組織)」に関わる論点が出ましたが、実は昨年の1次試験でもマトリックス組織に関わる設問が出題されていました。また、昨年の第3問は助言の中に「女性活用」を盛り込んだ方も多いと思いますが、近年の「働き方改革」でよく言われているポイントですよね。

こんな感じで「キャッチーな話題」は狙われやすいのです。では、今年狙われるとしたら?

ますけんとしては「事業承継」が狙われるのではと思っております。

<事業承継が狙われる理由とそのポイント>

「事業承継が狙われるのでは!?」と思っている理由は主に2つです。

1つ目は話題性の高さです。今年の中小企業白書を見てもらうと、事業承継が課題点として取り上げられています。様々な業種でイノベーションが起きる中、次世代にバトンを渡していき、企業のライフサイクルを円滑に進める必要があるからです。

2つ目は今年の1次試験で問われているからです。企業経営理論の第6問で「事業承継の方法としてのMBO」に関わる設問が出題されました。毎年のようにその年の1次試験の知識が2次試験で応用できる問題が出ているので、狙われる可能性大といえるでしょう。

 

さて、事業承継ですが、主に以下のように3パターンです。

  1. 親族への承継
  2. 親族ではない役員や従業員による承継
  3. 親族でない会社外の人材への承継

白書によると親族外承継が増加しており、多くは社内人材が後継者となっています。この点で、親族ではない役員や従業員による承継が1番狙われるのではないでしょうか。

設問で狙われるとしたら、この承継を行う際の留意点だと思います。これが一番出題しやすいパターンだからです。図にまとめていますので参考にしてください。

大きく分けると、経営面の継承と資金面の支援の2つです。どちらのポイントが聞かれても答えられるようにしておきましょう。


どうでしたでしょうか。狙われやすい論点シリーズ最終回。事例Ⅳから始めてきましたが、正直必ず当たる保証はありません。ただ、押さえるべき論点を増やせれば、対応できる確率も上がり、結果的に合格する可能性も上がると思います

残り短い時間ですが、最後まで時間を有意義に使って本番に臨んでください。こころより応援しております。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

【2次試験対策】狙われそうな論点〜事例Ⅰ〜”へ2件のコメント

  1. ますけん より:

    TAKA様
    コメントありがとうございます。独学生にとって自分の立ち位置が分からず、不安をお持ちの方も多いとおもいます。その際、他者と比較するのではなく、今までやってきたことを振り返り、自信に変えてください。
    事業承継が出題されるかわからないですが、幅広く「網を張ること」は大切です。ぜひ参考にしてください。
    残り1週間心より応援しております。

  2. TAKA より:

    毎日読んでいますが、初めて投稿する、完全孤立の独学生です(今年が受験2回目です。)。模試も受けるのが面倒で受けたことがありません(笑)。いよいよ来週に迫りました、2次試験。明日は最後のまとまった時間での勉強の方も多いのではないでしょうか。事例Ⅳを5年分くらい勉強しようかと思っています。さて、昨年から働き方改革が政府のテーマなので、「人材不足への対応」と、労務管理に問題がありそうなベンチャー企業(過去に一度出題)などの事例がでるのかなと予想していましたが、参考にしたいと思います。私のように完全独学生の方がいましたら、一緒に頑張りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です