【ゆるわだ】ラスト1カ月の過ごし方(メンタル面)by ばん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 X(旧twitter)もよろしくお願いします。

おはようございます。

1次試験の試験日「8月3日・4日」まで1カ月を切りました。

中小企業診断士の試験は、「申込み完了通知」が書面やメールで届かないので、「本当に申込みができているのだろうか、、、」と不安に思いますよね。(私は、小さな振込明細の切れ端を見る度に、不安に思っていました)

1次試験の受験票・写真票は7/8(月)発送予定です。

受験票で自身の試験会場を知ることで、当日の流れをイメージできるので、緊張感も高まります。

本日は、1次試験までの「残り1カ月の過ごし方(メンタル面)」について、私の教訓も踏まえたゆるわだ(ゆるい話題)をお伝えします。

ばん
ばん

受験票が届いたら、いよいよラストスパートです!

本日伝えたいこと

身の回りの環境とメンタルを整え、万全な態勢で試験当日を迎えましょう

春セミナーや座談会で、様々なタイプの受験生とコミュニケーションをとる中で、「独学者は、自分の進捗が把握しづらく不安になりやすい」という事を感じました。

私も当時、自分の周りに仲間がいなかったので、今の時期は「不安と期待の狭間」で揺れていました。(毎日見ていた道場ブログの先代を、勝手に「仲間」と思っていました)

周りの受験者の動向が気になってSNSで情報収集をしていたのですが、X(旧Twitter)で「模試高得点マウント」や「セルフ模試高得点マウント」を目にするとモヤモヤしました。(直前期はSNSを観るのをやめました)

人と比べても良い事はない

また、苦手な科目の足切りが不安で、必要以上にノンコア(優先度の低い論点)に時間をかけてしまう事もありました。

直前期ほど、自信を持って学習進める事が大事です。

今不安の方も、自分の「出来ている事」「受かる理由」にフォーカスして、迷いを断ち切り、ポジティブなマインドで過ごしましょう。

自信とは「楽観的勘違い」だ!

ポジごり
ポジごり
ばん
ばん

圧倒的ポジティティブマインドで結果を残す男、、、

伝えたいこと

焦ったり不安を感じる方は、思いの丈をコメント下さいね

他の受験生と自分を比較する必要が無い理由の1つめは、1次試験が「絶対評価」の試験だからです。

あらかじめ合格者数が決まっている「相対評価」の試験ではありません。合格率も年度によってバラバラです。

周りの受験者の得点に関係なく、「平均60点以上(40点未満なし)」で合格です。

他人の得点は関係ない

2つ目の理由は、学力テストや、他の資格試験とは違い他の受験者のバックボーンが全く違うから」です。「年齢」「学歴」「職歴」「能力」「環境」など、全く違う人の得点と自分を比べたところで、何の参考にもならないですよね。

比較すべきは、常に自分自身。「昨日の自分に今日は勝つ!」を、これから1カ月繰り返していきましょう。

伝えたいこと

他人と過去は変えられない、変えられるのは「自分」と「未来」

うかる!うかる!受かるしか選択肢がない!

ポジ蔵
ポジ蔵
ばん
ばん

ストイックポジティブ

私は当初、1.5年計画(1次2回受験)で1次を突破予定でした。

2回目の受験時、「今年で絶対合格する!」と息巻いて、試験当日に向けて学習を進めていました。

しかし、試験日の3日前に悲劇が訪れます。

私の所属する部署で、複数人数を巻き込む人間関係のトラブルが起き、そこに巻き込まれてしまったのです。

直ぐに解決できる問題でなかったので、モヤモヤした気持ちのまま試験当日を迎えることになりました。

モヤモヤで集中力が低下

気持ちを落ち着かせようと、試行錯誤しましたが、全く試験に集中できず、ボロボロの結果となりました。(もしかしたら実力も足りていなかったかもしれませんが、、、)

全力を出し切れなかった事が、非常に悔しかったです。。。

しかし後から冷静になって考えると、そのトラブルは、私がもっと周りの状況をよく観察して根回しをしたら、未然に防げたものでした。(たらればですが、、、)

去年は、仕事もプライベートも「問題を未然に防ぐアンテナ」を立て、万全な体制で臨んだ結果、無事に1次2次合格する事ができました。

去年の1次試験日の沖縄の台風など、防ぎようもないトラブルは仕方がありません。

しかし私の教訓を生かして、起こりうるトラブルを回避していただけると幸いです。

伝えたいこと

仕事やプライベートで、「放っておいたらトラブルに発展しそうなこと」は無いか考えてみましょう

安全第一で受かる!

ポジしん
ポジしん
ばん
ばん

優しめのポジティブマインド!(カズレーザーかな、、、)

最後に、試験前の人間関係のトラブルを最小限に抑える為に、私が行ったパラダイムシフト(物事の捉え方の工夫)をお伝えします。

「頑張っている人、全員仲間」作戦
作戦名内容
「ノートにブレスト」作戦誰にも見せず、書いたら捨てる事を前提に、良いことも悪い事も本音を全部ノートに吐き出す。書いていると次第に考えがまとまり、前向きな方向に気持ちが集約していく。
「感謝を数える」作戦試験にチャレンジしようと思った事、ここまで来れた事、試験を受けれる事、健康でいる事、家族、友人、同僚(苦手な上司含む)、自分、今に感謝。ふと嫌な事があっても、仏の心で周囲を許せるようになる。そして周囲の方々に、日頃から感謝を伝えるとBEST。
「頑張っている人、全員仲間」作戦受験生全員、スポーツ選手、満員電車で通勤している人達、何かに向かって努力をしている人、全員仲間。「今の自分達の頑張りが、だれかの勇気になる」というマインドで過ごす。
番外編「願掛け」作戦2.5号の高崎だるまを購入。想いをこめる。
前向きの歯車を回していく

伝えたいこと

メンタルの保ちかたはひとそれぞれ、ラストスパートを気持ちよく走り切りましょう

かます!ぶちかます!

ポジかます
ポジかます
ばん
ばん

心を燃やす、かます!(進化して魚人になってる)

いかがだったでしょうか。

今回の記事は、春セミナーや座談会でお会いした「独学で不安な方」「仕事や育児が忙しく思うように学習が進んでいない方」の顔を思い浮かべながら書きました。全員の合格を願っています。

7月は暑い日が続き体調も崩しやすい時期です。体調がすぐれない時は、勇気を出して「休む」という選択も大事です。

1カ月は短いようで長いです。

「マイペース」で「マイベスト」を尽くしましょう。

応援しています!

なんだかんだ寝るのが一番
ばん
ばん

明日はAZUKIによる「捨て問の捨て方」の記事です!
AZUKIさん、どうやって捨て問を選んでいるのですか?

えんぴつコロコロ

AZUKI
AZUKI

コメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

【ゆるわだ】ラスト1カ月の過ごし方(メンタル面)by ばん”へ4件のコメント

  1. アズリール より:

    今日もブログお疲れ様です
    毎日チェック&楽しみに見てます

    ここ1か月過去問皿回しして6年分、全教科60点前後が続きイライラが募る日々…たまに50点切ることも
    不安を感じつつ焦ってました
    けど今日のブログでちょっと胸のつっかえが晴れました
    分かっていても誰かに言ってもらえると楽になりますね。『昨日の自分に今日は勝つ』精神忘れず、マイペース&健康管理、気をつけ日々大切に

    ラストスパート(汗

    1. Maki より:

      アズリールさん

      Makiです。おはようございます!
      いつもありがとうございます。コメント頂いて、昨年の自分を思い出しました。
      6年分皿回しされている時点で、もう、”スゴイ”です!
      さらに、40点切る科目がない点も”スゴイ”です!自信を持って頂いて大丈夫です。

      あくまで参考ですが、できているところに目を向けて、気持ちの余裕を持って頂いて、
      各科目の凡その目標点数を決めて、限られた残りの時間を何の科目にどう配分するか、
      見通しを持って進めて頂くと、いたずらに焦る気持ちも抑えられるのではないかな、と思います。

      でも、この時期この状態であれば、当日マークシートのマーキングを間違えないように、
      落ち着いて解答できたら、心配ないと思っています^^
      ので、事前準備や当日のシミュレーションも、余裕を持って行っておいてくださいね!

      これからも応援しています。頑張ってください!

    2. おーちゃん より:

      アズリールさん

      おーちゃんです
      いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
      不安な気持ち、よくわかります!去年のわたしも、同じように不安と闘いながら、道場ブログを頼りに頑張っていました。でも、全教科60点前後取れているってすごいと思いますよ!あとは苦手論点を丁寧に理解を進めたり、最後の追い込みで中小を集中してやるのも得点に繋がりやすいと思います!
      ラストスパート、応援しております✨

    3. ばん より:

      アズリールさん

      率直なコメントありがとうございます。
      点数が伸びないと焦りますよね。多くの受験生が同じ状況だと思います。

      でも、ここまで頑張ってきたアズリールさんなら、きっと大丈夫です。
      昨日のアズリールに、今日も勝ってください♪

      我々が最後まで伴走するので、ラストスパート走り切りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です