やる気が出ないときの対処法

おはようございます。世界の畠ちゃんです。
今日を入れて、一次試験まであと96日、二次試験まで174日ですね!
今日も勉強は順調でしょうか?

 

さて、4/29に東京で開催された「春の絶対合格フェス」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
昨日のブログでたっしーから、セミナーリポートがアップされています。
読んでいただくと、当日のセミナー会場の熱気ムンムンな様子が伝わるように思います!
セミナーに参加されなかった方はぜひ、ご一読ください!!

 


さて、今日は、セミナーや懇親会でも質問を受けた「やる気が出ないときは、どうするか?」について私なりの考え方を書きたいと思います。

診断士試験を受験しようと決意された皆さんは、並々ならぬ決意をもって始めたと思います。
でも、日々の忙しさや、苦手科目の存在、家族の存在などにより、その決意がだんだん薄まってしまう方も多いように思います。(私もそうでした…)

特に、私と同じように独学されている方は、自分の勉強を見ているのは基本的に自分だけという状況ですから、意識しないと流されやすい状況にあります。

 

やる気が出ないときの対処法には、大きく五つあると思います。(あくまで、個人的な考えです)

 

一つ目は、初心を忘れないこと

皆さんが診断士を目指している理由は何でしょうか?
先日のセミナーや懇親会で皆さんが口にしていたのは、
・会社でステップアップしたい
・自分のやりたいことができる会社に転職したい
・自分で独立して仕事をしてみたい
・(女性の場合)これからの結婚、出産に伴って今の仕事を退職しても、将来役立つ資格を持っていたい
・診断士になって、世の中のためになることがしたい
・定年退職した後、独立開業したい
などなど、皆さん明るく前向きな表情で話されていたのが印象的でした。

やはり皆さん、診断士試験に合格することで、人生に変化をもたらしたいと考えていることが分かります。
単に「合格するんだ!」だけでなく、「何のために」をいつも忘れないようにすると良いと思います。

 

二つ目は、勉強仲間(ライバル)を作ること

良きライバルの存在は、大変貴重です。独学でも切磋琢磨できる仲間を作る方法として、無料の勉強アプリがあります。
タイムラインには全国の同じ志を持つ人たちの努力の軌跡が常に更新されていきますので、大変刺激になります。
(これについては、以前のブログを参照)
ただご注意いただきたいのは、友人を増やしすぎたりすると、そちらの交流に時間を取られてしまいます。くれぐれも「手段が目的化」しないように注意出来れば、非常に有効なアイテムです。

 

三つ目は、勉強することで失っているもの(犠牲)を意識すること

基本的に、勉強とそれ以外はトレードオフの関係です。
たとえばあなたが、自宅の一室や図書館に籠って勉強をしてる間は、子供と遊ぶことはできませんよね。
その代わり、貴方の配偶者などがあなたの代わりを果たしていることもありますよね。

誰かの犠牲の上に、あなたの学習時間があるということを改めて認識しましょう。

 

四つ目は、将来の自分をイメージしてみること

人間は時に、将来の大きな果実(診断士試験合格)よりも、目の前の小さな果実(現在の価値)をついつい手に取ってしまうものです。だからこそ、誘惑に負けることもあるわけですよね。
(勉強しなければならないのに、お酒を飲んでしまう 等)

これに打ち勝つためには、「中小企業診断士になったら、自分はこんなことができるのか!」を強く意識するとよいと思います。
たとえば、世の中で活躍されている先輩診断士に自分を重ねることが効果的だと思います。

そのために、J-Net21の中小企業診断士の広場がとても良いと思います。様々なタイプの診断士の様子が分かって、必然的にモチベーションが上がるはずですよ!

 

最後五つ目は、今の努力が将来に及ぼす影響を意識すること

極端なことを言えば、診断士試験合格でこれからの人生が変わるとすれば、今35歳の受験生が85歳まで生きるとしたときに、今後50年間の人生が変わります。日数で言えば、残りの人生1万8千日の毎日が変わるわけです。
そう考えていただくと、一次試験まであと96日、二次試験まで174日なんて、微々たるものですよね?
200日足らずの日数で、これからの人生を充実させられるとしたら、頑張れそうではありませんか?実に90倍の効果があります。夢ありますね☆彡

 

いかがでしたでしょうか?
若干のこじつけ感はあるかもしれませんが(!?)、あなたなりの対処法を見つけるきっかけが一つでもあったなら幸いです。
やる気をコントロールして、まずは一次試験「絶対合格」しましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

皆様からの応援が我々のモチベーション!!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします。↑

Follow me!

やる気が出ないときの対処法”へ4件のコメント

  1. ソゼ より:

    「三つ目は、勉強することで失っているもの(犠牲)を意識すること」

    ズシリと来ました。理解ある奥さんに感謝です。
    対処法ありがとうございます!

    1. 世界の畠ちゃん より:

      ソゼ 様
      コメントありがとうございます!
      ソゼ様には理解ある素晴らしい奥様がいらっしゃって、本当に心強いですね!それはきっと、ソゼ様の日頃の行いがよろしいからだと推察致します。
      引き続き、勉強と家庭を両立されて、夏セミナーでお会いできることを心よりお待ち申し上げております!

  2. けい より:

    セミナーでモチベーションについて質問させて頂きました。話を聞いていてみなさんと一緒に仕事がしてみたい!と感じました。それも、目標の一つとして勉強をして行きたいと思います。ありがとうございました!

    1. 世界の畠ちゃん より:

      けい 様
      セミナーへのご参加、並びにコメントありがとうございます。
      けい様の「みなさんと一緒に仕事がしてみたい!」というのも確かに大きな動機づけですね!
      私は昨年夏セミナーからの参加でしたが、その時けい様と同じような気持ちになったことを、たった今思い出しました(笑)
      勉強していると大変な時もあると思いますが、今の気持ちを忘れずに、引き続き頑張ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です