こんにちは、ぽらーのです!
TAC予備校生の皆様は、法務の仕上げである養成答練の時期ですね。
協会から1次試験日程も発表され、法務が終われば後は中小を残すのみとなります。
で、中小が終われば、いよいよ総仕上げの時期に突入です。
気合いを入れて、日々の勉強を楽しみながら行きましょう♪

前回は経営法務のうち、会社法に焦点をあてつつ、過去問分析を中心に書きました。
今回は会社法の改正論点の考察を書く予定でしたが、それは先の完成答練の時期に書くことに変更します。

今回は1次試験の得点戦略に関する記事です。

突然ですが、今すぐ本試験レベルの7教科を受けたら何点ぐらい取れますか?

「そんなの分かりっこないよ!」、という声が聞こえてきそうです。

「まだ中小を受講していないし」
「財務、経済など苦手科目をフォローできていないし」
「運営管理は忘れかけているし」・・・

では、質問を変えます。
各教科ずつ何点ぐらいを取って、7教科でトータル何点ぐらいを目標にしますか?

「1科目60点以上とって、420点オーバーがまずは目標でしょ?」

確かに420点以上とれば1次試験突破です。
でも、その目標の立て方で果たして良いでしょうか?
道場理論での7教科530点オーバーのことではありません。
自分の科目の得意・不得意をふまえた、科目別の戦略的な得点目標の話です。

昨年、ぽらーのは本試験を受けたらいま何点とれるだろうかや、将来における目指す想定得点能力を以下のような表にして手帳に記載しておりました。定期的に見直すにあたり、フリクションペンを用いることで修正可能としました。

学習時間を重ね、自分の現状の得点能力を記録することは、想定の範囲を超えないまでも、自分が成長していることが分かるので、嬉しくなります。
表の右の方をご覧いただければ4月末時点に作成した1次試験で目標とする科目毎の得点があります。1次試験に受かるイメージを膨らませるとともに、その点数に届くために自分にいま何が必要かを考えながら学習計画を立てていきます。

なお、トータル450点の考え方は、420点に各教科ケアレスミス1問4点×7教科=28点≒30点をロスするとし、420点+安全30点=450点。これを各教科の得意・不得意に応じて配分します。

【想定得点能力の算定】


自分の本試験レベルの得点能力は、養成答練で獲得した点数のおよそ4分の3(×0.75)ということで設定。アバウトな感じですが大きくはずれてはないと思います。それに対し、本試験の目標点数と比較し、ギャップの点数と科目別の費用対効果を考え、具体策や配分時間をイメージしていきます。あくまでイメージであり、細かくは決めず、進捗に応じて臨機応変にすすめました。

ここでのギャップを埋めるためにどうするかがまさに課題であり、課題解決のための具体策が重要です。
この思考の流れは2次試験の解答ロジックの基本的な枠組みですが、1次試験における試行錯誤の学習を能動的に行うことで、この枠組みに慣れ親しめばストレート合格可能性を高めて一石二鳥ではないでしょうか。

以上、ぽらーのでした!
お付き合い頂き、ありがとうございました。

—————緊急告知!—————

東京&名古屋にて、セミナーを開催します!

<東京編>
1次試験受験者にとって天王山となる5月から8月にかけて、どう学習計画を立て、どのような心構えで過ごしたら良いのか?
道場メンバーが合格するためのポイントをお伝えし、一人ひとりのお悩みにも個別にお答えします。

<名古屋編>
1次試験・2次試験それぞれに向けて、この時期の心構えや、財務・会計の学びのキモなど、道場メンバーがとっておきの秘訣をお伝えします!
東京と同様に、個別相談コーナーもご用意しています。

皆様の不安解消に、本セミナーをご活用下さい!

人数に限りがあり、定員となり次第締め切りとさせていただきます
奮ってお申し込みくださいませ。

詳細とお申込みについては、
⇒東京はこちらから(満員御礼です。ありがとうございました!)
⇒名古屋はこちらから

—————————————–



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:50名(好評につき増枠しました)
申し込み方法こくちーずにて

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

(new!!)19診断士ロケットスタートセミナーin東京レポート

18口述セミナーin東京レポート

18夏セミナーin東京レポート
18夏セミナーin大阪レポート

18春セミナーin東京レポート
18春セミナーin大阪レポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX