【2次道場】ゆるわだ文房具編 くれよんの場合

こんにちは。実は文房具pen大好きなくれよんです。

文房具ゆるわだの記事で【2次道場】に殴り込み、もとい遊びに来てくれた きょくしんにすっかり触発されてしまいました。

という訳で、今回は予定を変更して、もう少し後のタイミングで公開しようと暖めていた 文房具ゆるわだでいくことにしちゃいますhappy02

それでは早速私もアイテム各論へ。

1.シャープペンシル
①カッコいいペンが欲しい!
長い試験中の相棒ですから、使っていて気分が高まるカッコイイ文具を選びたい!というのが私のポリシー。
仕事でも使えるスタイリッシュなマルチペンを探していて、銀座の伊東屋で見つけました。LAMYというメーカーのマルチペン(3色ボールペン+シャープペン)です。

若干重めですがペン先側に重心があって書きやすいことと、グリップのきれいなオレンジ色に魅せられて思わず買ってしまいました。 実際、仕事上でもマルチペンはとても便利で、このペンは仕事中も勉強中も フル稼働で役立ってくれました。もちろん今も現役! お値段が1万円程してしまうのが痛いトコロです。

②0.7mmの効果
このLAMYのペンを購入したことによる副産物がありました。 それが0.7mmのシャープペンシルです。
このペンは標準で0.7mmのシャープペンシルがついていました。
実は私は人よりも筆圧が強め、それでいてHなどの堅い芯はイヤな人だったので、 書いている時に芯が折れやすかったのです。 また、ご存じの通り2次試験の解答用紙のマス目は大学ノートに比べればやや大きく、 普通のシャーペンでの文字は何となく心許ない感じも持っていました。 その時に出会った0.7mmのシャープペンシル。HBでも折れることが少なくなった上、太さゆえに 文字がよりクッキリ色濃く書けるので読み手に優しい感じがします。

演習に入ると各自の答案をコピーして交換することがありますが、私の答案はコピーで薄くかすれて見づらくなることが無く仲間に好評でした。
たぶん周りの人は持っていないであろう0.7mmの芯を切らさないようにするのには気を使いましたがcoldsweats01

これはイイ!と調子に乗った私は予備用のシャープペンも0.7mmにしてしまいました。 個人的に一番カッコイイと思う鉛筆pencil「THE PARFECT PENCIL」のメーカーFABER CASTELL社の 0.7mmのシャープペンシルです。

実は、何気に文房具好きが多い執筆陣(新旧とも)。文房具の話題がお互いのメール中を飛び交っているのですが、ゆるわだ(※「緩い話題」の略)の生みの親JCも0.7mmシャープペン派であることが判明しました!JCいわく、「1次試験のマークシートの塗りつぶしもす素早くできてGood」とのこと。確かに、1次試験のマークシートを塗りつぶしもやりやすかったです。 これは、1次に望む受験生にもお勧めと言えるかも。JCは憧れモンブランの0.7mmシャープペン愛用とのこと。羨ましいっlovely

ちなみに別途購入が必要ですが、LAMYのペンは、シャープペンを5mmのものに変更したり、ボールペンをもっと細いペン先 のもの変更にしたりすることも可能です。 スタイルは気に入ったけど、0.5mmのシャープペンがいいな~という人もどうぞ。

2.消しゴム
実は消しゴムに関しては全く何にも考えてませんでした。 試験中に無くしてもいいように2個用意していたくらい。アイテムそのものには全く工夫がありませんcoldsweats01
きょくしんのミリケシの記事が去年あったら良かったな~と思うばかりです。

3.ペン
試験時の与件塗り分けについては諸派ありますが、私は「シャーペン1本派」「蛍光ペン3色派」を経て「赤ペン1本派」 に落ち着きました。ペンの持ち替えロスは無くしたいけど、黒印刷に黒一色では見づらいということから行き着いた考えです。
「赤ペン1本派」になった当初は、普通の赤サインペン(講師が採点で使っているようなもの)を使っていたのですが、 狭い与件のすき間にコメント入れるのにはちょっと太すぎるので色々と探していた時に見つけたのがこのペンです。

「STAEDTLERのtriplus fineliner」というペンです。確かナチュラルローソンで買いました。
スムーズな書き味の0.3mmペン先で与件のすき間に文字が書きやすく、軸が子供の頃使った三角鉛筆を彷彿とさせる 三角の形状なので持ちやすいです。

4.ファイル
ファイルは演習が始まると加速度的に溜まっていく、「問題・答案・解説資料」をファイリングしていくのに 使いました。東急ハンズで購入しました。
事例毎に1冊作って、過去問は閉じずに演習と模試だけ綴じ込みましたが、容量としてはギリギリでしたね。 他の人の答案も多数閉じる人は複数に分冊する必要がありそうです。
写真を撮りそびれてしまったので、後日アップします。

いかがでしたでしょうか? 長い試験を共に戦う戦友ですから、文房具にもこだわることも面白いですよ。
モチベーションアップだけでなく効率アップにもつながりますsign01

以上ゆるわだでした。

by くれよん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です