*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*
申し込みは8月5日12:00から一斉に開始します!
まずはご予定の確保をお願いします!

東京:8月10日(土)13:30~ お申込はこちら
 @文京区シビックセンター3F会議室1・2

大阪:8月11日(日)13:45~ お申込はこちら
@生涯学習センター梅田

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*


どうも、kskn(きしけん)です。

一次試験を受けた皆さん、お疲れさまでした!

丸2日間、集中力を維持して試験を受け続けるのは本当に大変だったと思います。
まずは、その大変な2日間を乗り越えた自分をぜひ誉めてください。とてもすごいことです。

 

そして、今日、協会より各科目の正解が発表されます。例年、AM10時に公開されているようですね。
採点が不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、もうすでに二次試験合格へのレースはスタートしています!
不安な気持ちを抑えて、1分でも1秒でも早く採点をしてください!
そして、一次を突破していたらすぐに夏セミナーの申込みをしましょう!(今日の正午より受付開始です。)
二次試験のスタートは道場夏セミナー、コレ、鉄板です。

 

また、残念ながら合格点へ届かなかった方、改めてお疲れさまでした。
今年は惜しくも合格に届きませんでしたが、ここまでで得た知識は決して無駄ではありません。
来年に向けて、再スタートを切って頑張るもよし。まずは得た知識を活かして、仕事を頑張るもよし。
知識は決してあなたを裏切りません。これまでやってきたことに自信と誇りを持って、また今日からの日々を過ごしてください!

ちなみに、得点調整が入る可能性も十分にありますから、ほんの少しだけ点が足りなかった、という方はとりあえず二次の準備をしておくことをオススメします!
もし得点調整は9月の合格発表まで分かりませんが、そこで合格を知ってから準備するのでは間に合いません!
きっと自分にツキが回ってくると信じて、キチンと対策を進めておきましょう。

 

さて本日は、
道場OPEN DAY!!

道場のコメント欄に、ぜひ!みなさんの今の気持ちを書いてみてくださいね!

・1次試験の感想

・2次試験への意気込み

・周りの人たちへの感謝の気持ち

・自己採点の結果

 

などなど。1次試験を終えて、自分の中で一区切りをつけるために、コメント欄をご活用ください。

 

道場メンバーが、全力でアツいコメントを返したいと思います。

 

そして、同じ試験を戦い抜いた同志達のコメントも、ぜひ良い刺激にしてください。

皆さまの、コメントをお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

コメント & トラックバック

来年の合格を目指して今年から頑張ろう!
僕は残念なくらい手応えがありませんでしたが、本番は来年の予定だったので、無理なく追い込めるスケジュールの作成に取り組みたいと思います。
皆さま本当にお疲れ様でした。
来年はここで嬉しい報告ができるといいな(^^)

まさしさん、試験お疲れ様でした。

幾つか科目合格してると良いですね。
今から始めれば十分な準備が出来ると思いますので、来年は吉報をお待ちしています。

頑張ってくださいね。応援しています。(^-^)/

まさしさん
1次試験お疲れ様でした!
ちなみに自己採点はされましたでしょうか……?
昨年の法務8点加点もありますので、まだ合否はわからない部分もあるかと思います。
ご自分の苦手部分を把握する意味でも、是非自己採点してみてくださいね。

まさしさん、試験お疲れさまでした!来年に照準を定められていたのですね。今回1次突破できなくても、本番の雰囲気など、得られたものは多かったのではと思います。来年に向けて気持ちが前を向いているのが素晴らしいと思います。今後とも頑張ってください、応援しています!

まさしさん

コメントありがとうございます。私も、1次試験を4回受けていますので、お気持ち共感いたします。既に次の目標に向かっているその姿勢が、素晴らしいです。きっと、来年はご自身の望む結果がでると思います。

皆様、一次試験お疲れ様でした。

自己採点の結果、マークミスがなければ一次突破しました。

過去2回、経営法務で失敗していたので、とてもうれしいです。

セミナー、楽しみにしています。

さとけんさん、1次突破おめでとうございます。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

さて、これからが天王山の2次試験!
夏セミナーでお待ちしています。(^-^)/

さとけんさん
1次突破おめでとうございます!!
法務を乗り切られたとのこと、素晴らしいです!
セミナーでお会いできること、楽しみにしています!

さとけんさん、1次突破おめでとうございます!法務が壁だったのですね。(私も法務苦手でした)無事乗り越えられたということで、素晴らしいです!セミナーでお会いできますことを楽しみにしております!

さとけんさん

1次突破おめでとうございます!努力が報われるのは、嬉しいですよね。嬉しいお知らせを頂いて、私も嬉しいです。夏セミナーで、たくさん参考になる情報をお持ち帰りください!

1年前から今日まで、毎日ブログ拝見しておりました。
先ほど自己採点を行い、無事合格しておりました!
モチベーション維持できたのは道場のおかげがかなり大きいと思います。
二次・口述が終わる時まで、引き続きブログ楽しみにしております。

だいごさん、1次突破おめでとうございます。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

道場でモチベーションが維持できたとのこと、大変嬉しく思います。

夏セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。(^-^)/

だいごさん
1次突破おめでとうございます!!
ブログをご活用いただいていたとのことありがとうございます。
口述も見据えての対策、とっても大事だと思います。
2次セミナー、(きっとやると思う)口述セミナーもご検討くださいね!

だいごさん、1次突破おめでとうございます!9代目から毎日ご覧いただいていたのですね。とてもうれしいです!モチベーションの維持に微力ながらお役に立てて、大変光栄です。2次も引き続き応援しております!頑張ってください!

だいごさん

コメントありがとうございます。毎日ブログ記事を読んでくださり、ありがとうございます。感謝いたします。そして何より、1次通過おめでとうございます!決勝戦の2次に向けて、これからも、どうか道場を活用してください。わたくしたちも、頑張ります!

一次試験おそらく通過しました!
道場皆さまの温かいアドバイスのおかげです。ありがとうございます。

2次は正直不安なことがいっぱいです。
4月のTAC模試ではA判定だったのですが、
手応えがあまりなかったので。。

佐竹さん、1次突破おめでとうございます。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

私もそうでしたが、2次試験は不安になりますよね。
でも大丈夫です。道場もこれから2次モードでガッツリサポートしていきます。

夏セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。(^-^)/

佐竹さん
1次突破おめでとうございます!!
すでに2次模試をお受けになっていて素晴らしいです。
セミナーにご参加されるようであれば、2次の不安なところを、是非アンケートにぶつけてください!

佐竹さん、1次突破おめでとうございます!!道場の記事が微力ながらお役に立てたようで、大変光栄です。9代目の分析結果によると、「2次試験の合否は模試の結果と相関なし」。本番までどう転ぶかわからないのが2次試験だと思います。ブログでも10代目が持てるノウハウを全力で発信しますので、ぜひご参考にしてくださいね。2次突破、応援しております!

佐竹さん

1次通過おめでとうございます!そして、2次に不安なお気持ちは、とても良くわかります。これからの2か月半は、いままで以上に2次に集中して、不安を払しょくして本番に向かいましょう!私たちも、引き続き、応援いたします!

おかげ横丁、1次通過!
2日目は暗記科目と思っていると覚えていない論点が出るだけであきらめ気分に・・・なるよね、特に3科目目白書政策は途中退席も多いし!出来ちゃって余裕で退席?
But。問題文と選択肢&当該白書や政策背景から推論すると解けます!ぎりっぎりまでネバネバ考えて選択肢を絞ると確信持って当てていけます。試験委員のご配慮Thanks。

なごやんさん、1次突破おめでとうございます。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

やはり暑い夏はネバネバ系ですよね。(^^;

今年は名古屋でも開催しますので、是非夏セミナーにお越し下さい。(^-^)/

なごやんさん
1次突破おめでとうございます!!
諦めない心で勝ち取りましたね!
2次試験も頑張ってください!

なごやんさん、1次突破おめでとうございます!臨場感のあるコメント、楽しく拝見しました。中小って途中退席結構いて驚きますよね。。最後まで粘り強く向き合う姿勢、素晴らしいです!2次試験も頑張ってください!

なごやんさん

1次通過、おめでとうございます!昨年の1次試験も、名古屋は暑かったですが、体調を崩さずに、通過されて素晴らしいです。引き続き、2次対策に集中しましょう!名古屋のセミナー、是非お越しください!

ksknさん、そして道場の皆様、
いつも役に立つ素晴らしい記事ありがとうございます。
自己採点の結果、1次合格したと思います。この結果も、皆様の熱い記事のおかげと思っています。
また、暑い中試験会場まで応援に来ていただいてありがとうございました。すごく励みになりました。
夏セミナー参加します。今後ともよろしくお願いします。

キャッツさん、1次突破おめでとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

道場記事や会場応援が少しはお役に立てたようで何よりです。

夏セミナーでお待ちしています。(^-^)/

キャッツさん
1次突破おめでとうございます!!
いつもコメントいただきありがとうございます。
道場を活用いただいていて光栄です。

夏セミナーでお会いできること楽しみにしています!

キャッツさん、おめでとうございます!!陰ながら応援しておりました、キャッツさんなら無事突破されるだろうと・・・。夏セミナーでお会いできますことを楽しみにしております!2次試験もポジティブに走り抜けてください♪

キャッツさん

1次突破、おめでとうございます。ご自身の努力が報われる事の喜びは、大きいですよね。是非、夏セミナーでたくさん2次のヒントを持ち帰ってください!引き続き、わたくしたちも、全力で応援いたします!

初コメントになります。
経済:64点、企経:56点、法務:64点、システム:76点で一次突破は固いと思います。
2013,2014年に受験しましたが、病気・怪我などのアクシデントもあり、一度は挑戦を断念。
2016年から再挑戦を決意してから4年目、このブログから多くを学び、また勇気づけられてきました。
また、完全独学の中、家族の応援(ちなみに、今回は会社に行っている間に妻が採点してくれました)を受け、
ようやく辿りついた感もありますが、ここで安堵や妥協をせず、二次試験合格に向けて走り抜けたいと思います。
これからも宜しくお願いします!

まー坊さん
1次突破おめでとうございます!!
また、初コメありがとうございます!
いろいろなご経験をされてのご受験だったのですね。
安堵や妥協せずの心構え、感銘しました。
これからも道場をよろしくお願いいたします!

まー坊さん、1次突破おめでとうございます!まー坊さんのコメントを拝見し、多年度努力タイプ、makinoを彷彿とさせる気がします。奥様素敵です!ご家族の応援、ありがたいですね。頑張って開けた2次試験への扉、走り抜けてください!応援しております!

かわともさん
ありがとうございます。
確かに、makinoさんのプロフィールを拝見すると、再挑戦から45歳で二次まで進めた時点までは共通点ありますね。
私も合格を勝ち取れるよう、がんばります!

まー坊さん

初コメント、ありがとうございます。そして、1次突破おめでとうございます。私もブランクがあった受験生活をおくっていましたので、お気持ちと経緯に共感いたします。そして、素敵な奥様ですね。きっと、誰よりもそばで応援し、誰よりも早く、まー坊さんの1次通過を知った奥様は、とても嬉しかったのではないでしょうか。わたくしたちも、引き続き2次対策で応援いたしますので、あと2か月半、全力で頑張りましょう!

makinoさん
ありがとうございます。
僭越ながら、makinoさんとは家族に恵まれている点でも共通点があると思いました。
得意なはずの経営情報システム(当方、IT関連事業者の社員です)の点が悪く、採点していた妻(元同業者)は「メチャクチャ心臓に悪かった!」と心配をかけさせてしまいました。
私も独学なので、二次の壁の高さをこれから実感すると思いますが、悔いのないようごーかに向けて計画を立て、実行したいと思います。
私も

まー坊さん

本当に、素敵な奥様ですね。きっと、まー坊さんに戦う力をくれる方なのだと思います。あと2か月半、ご家族の応援を力に変えて、頑張りましょう!きっと、その先に、もっと大きな喜びが待っています!私たちも、全力で応援いたします!

去年1次合格しましたが、2次敗退。
今年は勢いをつけるべく、1次も保険受験。
無事合格見込みです。
(2日目は半分くらい推察で解いたので、大変不安でしたが、運も味方してくれました)
完全独学ですが、何とか2次突破したいと思います。
引き続き宜しくお願いいたします。

YOUさん
1次突破おめでとうございます!!
運だけでない実力がYOUさんにあってこその合格だと思います。
セミナーは独学者が仲間を見つける機会にもなりますので
是非2次セミナーもご検討くださいね!

YOUさん、1次突破おめでとうございます!保険受験、大変おつかれさまでした。半分くらい推察で解いて合格されたということは、基礎知識をしっかり身に着けておられるのでは、と思います。独学の2次突破、頑張ってください!応援しております!

YOUさん

1次通過、おめでとうございます。いよいよ、あと2か月半で、2次試験です。昨年受験されたのであれば、2次の厳しさはお分かりいただけていると思います。あと2か月半、全力で頑張りましょう。私たちも、良い情報をお届けできるよう、精いっぱい頑張ります。

自己採点では合格点に達しました!
道場の皆様の魅力的な記事をいつも拝見させていただいており、それを指針に勉強してきたことが、最大の勝因だと思います。
ありがとうございました!
二次試験も頑張ります!
夏セミナー@名古屋にも、申し込ませていただきましたので、よろしくお願いいたします!

RYOさん
1次突破おめでとうございます!!
そして早速名古屋セミナーのお申込みありがとうございます。名古屋は10代目makinoが積極的にセミナーを主催してくれています。小規模だからこそ深く濃いセミナーになること間違いなしです。
2次試験も頑張ってください!!

RYOさん、1次突破おめでとうございます!いつも道場記事をお読みいただき、大変励みになります!名古屋セミナーでは盛沢山でお届けしますので、ぜひ参考にしていただければと思います。2次試験も頑張ってください、応援しております!

RYOさん、1次突破おめでとうございます!名古屋セミナーにもお申込みいただき、ありがとうございます!セミナーとブログを通して、今後ともお力になれれば幸いです。2次試験も頑張ってください、応援しております!

RYOさん

1次通過おめでとうございます。そして名古屋セミナーのお申し込み、ありがとうございます。少しでも、2次試験のお役に立てるよう、私たちも全力で頑張ります。残された2か月半、RYOさんも全力で頑張りましょう!

自己採点で合格点に達しました。
2年間、科目合格が続き、法務と企経のみが残って非常に苦しかったですが、なんとか1次試験をクリアしました。
春セミナーでも、ブログ上でも役立つコメントをたくさんいただき本当に感謝しています。ありがとうございました!
続けて2次試験もクリアできるように引き続き勉強に励みます。今後ともよろしくお願いいたします。

Kazuさん
1次突破おめでとうございます!!
法務と企業経営を突破されたとのこと素晴らしいです!
2次に向けて、是非夏セミナーでもお待ちしておりますね!

Kazuさん、1次突破おめでとうございます!法務と経営だけが残るとは。。私だったらちょっと心が折れているかもしれませんが、素晴らしいです!春セミナーにもご参加いただいたとのこと、ありがとうございます。2次試験も頑張ってください、応援しております!

Kazuさん

1次試験クリアおめでとうございます。私も科目合格を積み上げた経験がありますので、お気持ちに共感いたします。嬉しいですよね!2次試験まで、あと2か月半です。もう少しですので、全力で頑張りましょう。私たちも、全力で応援致します!

一昨年、昨年と2次敗退で一次から再挑戦しましたが、自己採点した結果、十数点ほど足りなかったです。
経済と情報の2科目が、科目合格しているとは思いますが、
中小がやっと50点と思いがけずに悪かった。他科目も、点数で2から4点足らない状況。試験中に見直して、正解から不正解にしてしまったのが、7問もありました。
知識が定着していなかった証ですね。一度、合格していると甘く見てしまった結果です。
来年、どうしよか考えてしまいますねー。

フミフミさん
一次試験お疲れ様でした。長丁場の試験の疲れを癒されてくださいね。
そして、コメントいただきありがとうございます。

まず、フミフミさんは足切りの教科がないのが素晴らしいと思います。
おそらく、ご自身が思われている以上に知識は定着されているのではないでしょうか。
また、万が一の話ですが、解答の転記を間違っているところがあるかもしれません。かつ得点調整が入った場合は、合格もあり得る点数かと思います。
さらに、残されている教科は、2次試験にも通じる教科です。
これは、春セミナーで初代ハカセさんがおっしゃっていたことの受け売りですが、「2次の模試で惨敗した後、2次を合格するためには1次の勉強をした」とおっしゃっていました。
つまり、これから残りの教科の1次に再挑戦することになったとしても、すべて2次にもつながること、とも言えるのではないでしょうか。
是非、しっかり英気を取り戻されて、今度は合格に向けたコメントいただけること、心待ちにしておりますね。

フミフミさん、試験お疲れさまでした!2次試験をお受けになった経験がおありなのですね。粘り強いチャレンジ、素晴らしいです!1次試験は範囲も広く、かなり勉強しないと忘れてしまうことも多い中、2科目も科目合格されたのはすごいと思います。今はリフレッシュしていただき、疲れをいたわってくださいね。フミフミさんにとって良い選択ができますことを願っております。

フミフミさん

すでに、来年の事をお考えであれば、気持ちが前に向いている証拠です。私も1次は4回、2次は3回受けていますので、お気持ちに共感いたします。そして、戦い続ける人には、自然と強さが宿ります。私は、そう思っていますし、そうやってきました。ご自身の最良の選択ができますように。拙いながら、返信させて頂きました。コメント、どうもありがとうございました。感謝いたします。

自己採点して合格点数に達していることが確認できました!
家族の協力があったからこその一次突破だと感謝しています。また、一発合格道場の皆様、毎日貴重な記事ありがとうございます。
二次試験も引き続き参考にさせていただきます。
一次試験の感想ですが、私は大正大学で受験したのですが、昨年より受験生の数が少ないかなーという印象でした。2日目からの参戦だったからかもしれませんが、だだっ広い教室に20人弱程しか居なかったです。今年は受験生少ない?たまたまですかね!
二次試験は事例4の勉強時間を、6割程度を目安に比重を高めて頑張ろと思います!

ぴさん
1次突破おめでとうございます!!
ご家族の支えありがたいですね。また、道場に通っていただきありがとうございます。
受験人数と合格率も気になるところですね。
2次に向かって頑張ってください!

ぴ。さん、1次突破おめでとうございます!大部屋に20人弱とは、少ないですね。のびのび受けられたのではないでしょうか?事例Ⅳ重視、すばらしいです!引き続き応援しております!

ぴ。さん

1次通過おめでとうございます!応援してくださった奥様とお子様も、喜ばれた事かと思います。いよいよ次は、決勝戦の2次試験です。あと2か月半、もう少しですので、ご家族にも力をもらって、全力で頑張りましょう。私たちも、全力で応援致します!

いつも刺激になる記事ありがたく読ませて頂いております。
おかげさまで2回目の1次突破、自己採点で確認しました。前回2次敗北した時に資格取得をあきらめてしまい2年間お休みしましたが、GWにやっぱり悔しいと思い立ち1次再申し込みをしました。仕事がちょうど忙しくなり(趣味のゴルフもですが汗)勉強時間もなかなか取れず、1か月間集中してのリハビリでしたが何とか間に合いました!
前回1次突破時で勉強方法は確立していますが、事例1~4を得手不得手関係なく満遍なく勉強してしまっていたのが原因の一つだと思っていますので、苦手な事例1、4を厚めに、特に事例4を数多くやっていこうと思います。
既にスタートは出遅れていますが、以前勉強したことは必ず役に立つと信じています。また秋が終わるころ、あきらめなくてよかったと思えるよう頑張ります!

にゃいさん
1次突破おめでとうございます!!
GWからの追い上げ素晴らしいですね!
診断士の界隈ではよくゴルフコンペなどを耳にしますので、
合格後にご趣味もご活躍するかと(笑)
二次に向けて、セミナーもご検討くださいね!

にゃいさん、1次突破おめでとうございます!いったんブランクがあってからの1か月集中合格、素晴らしいです!「多年度生は事例Ⅳを厚めにやる」は、去年9代目の分析結果と同じで、とても良いと思います。2次試験も応援しております!

にゃいさん

1次通過おめでとうございます。2年間のブランクを経ての1次突破、素晴らしです。受験ブランク経験者として、共感いたします。いよいよ2次試験ですね。悔しかった気持ちをぶつける舞台です。「あきらめなくてよかった」は、きっと実現します。今の1次突破の勢いも、プラス材料です。あと2か月半、全力で頑張りましょう!私たちも、応援致します!

自己採点の結果、どうやら合格したくさいです。
法務の易化予想が外れて結構ドキドキでしたが、とりあえず一安心です。
これから勉強内容(ベースとなる知識は共通ですが)がガラリと変わるので、ペースを崩さないように気合を入れなおしてがんばろうと思います。

それでは夏セミナーでお会いしましょう!

jaguarさん
1次突破おめでとうございます!!
法務、今年もやはり鬼門でしたか……。

お申込みありがとうございます。
夏セミでお待ちしておりますね!

jaguarさん、1次突破おめでとうございます!2次へのギアチェンジへの気合を感じます(^^)夏セミナーでは2次試験の学習計画等もお話しする予定ですので、ご参考にしていただければ幸いです。夏セミナーでお会いできますことを楽しみにしております!

jaguarさん

1次通過、おめでとうございます。また夏セミナーへのお申し込み、ありがとうございます。ぜひとも、たくさん2次のヒントを持ち帰ってください。ご遠慮なく、質問もしてくださいね!

自己採点いたしました。
僕は時間の都合で今年は経済・運営・法務・情報のみの受験でしたが、経済・法務・情報の3科目で60点を超えました。運営は56点で、結果として3勝1敗でした。
もしかしたら2勝2敗かと思っていたのですが、苦手な情報も取れていて良かったです。

勉強法やメンタル面のことなど、道場のメンバーにはいつも有益な情報と良い刺激をもらっていました。
ありがとうございました。来年は多分残り4科目の受験(経済は得意なので追加するかも)になりますが、少しリフレッシュしてから再びエンジンをいきたいと思います。

サトシさん
3教科での60点越え、おめでとうございます!
運営もあともう少しでしたね!すごいです!

またリフレッシュして道場をのぞきに来てくださいね。
ちなみに、今から2次対策をするというのもかなり有効で、1次にも効くと思いますので、
セミナー参加も大歓迎です!!

お返事ありがとうございます。
2次のセミナー、日程が合えば参加してみようと思います。
その際は道場のメンバーの話をいろいろ聞いてみたいです。よろしくお願いします。

サトシさん、試験お疲れさまでした!3科目で60点超え、運営が56点も取れているとは、全科目受験していたら合格ラインの実力をお持ちなのでは・・・?と思います。ぜひ今はリフレッシュしていただいて、来年度はめいっぱい実力を発揮されることを楽しみにしております!

お返事ありがとうございます。
全科目受験も考えたんですが、どのみち2次で使う財務と、稼げる(と言われていた)中小を残したほうが2年目に有利かなと判断していました。
ですが全科目受験のほうが、量はありますが楽しそうだとこの数日の追い込みで気づきました。

試験の追い込みで食事目を気にしていなかったために少し太ってしまったので、リフレッシュ中はダイエットでもしようかと考えています。

サトシさん

病気を乗り越えての3勝1敗、お見事です!そして、気持ちが既に来年へ向いている事も、素晴らしいです。きっと来年の1次2次では、良い結果が出ると思います。コメント、どうもありがとうございます!

初めての受験で一次通過できました!
いつもこちらのサイトを拝見しており、感謝しております!
特に「橋げた理論」や「完成答練は本番の結果とリンク」は何十回も読んでおり、本当にその通りになりました…!(すごい)
二次もがんばります!

はーさん
1次突破おめでとうございます!!
初代の記事も読みこまれているのですね、ありがとうございます。
夏セミナーには歴代の道場メンバーも参加する予定です。
是非ご参加をお待ちしております!

はーさん、1次突破おめでとうございます!橋げた理論、10年前の記事なのにすごいですよね。ベーシックの強さを感じていただけ、大変光栄です!2次も頑張ってください、応援しております!

はーさん

1次通過、おめでとうございます。道場の記事がお役に立てて大変嬉しいです。基本に忠実なはーさんの努力、素晴らしいです。2次試験まで、引き続き、お役に立てるようにわたくしたちも頑張ります!あと、2か月半、全力で頑張りましょう!

1次、合格したようです。セミナーと懇親会に申し込みしました。渋谷受験でしたが、かもよさん、ちこまるさんとお子さんたちが応援されている前を通り、こちらを見て頑張ってくださいと声かけしていただいたのが印象的でした。朝からお子さん達を連れて立つのは大変だったと思います。ありがとうございます!

たらこさん、1次突破おめでとうございます!渋谷受験だったのですね。我々の応援が届いたようでうれしいです!セミナーと懇親会でお会いできますことを、心より楽しみにしております♪

たらこさん
一次突破おめでとうございます!!
私の記憶が確かでしたら、春セミナーにも来ていただきましたよね。お声がけしたときの笑顔覚えています。
是非また夏セミナーもご検討くださいね!
二次も頑張ってください!

たらこさん

1次通過、おめでとうございます!そして、セミナーと懇親会へのご参加、ありがとうございます。2次試験のヒントをたくさんもって帰って頂ければ、とても嬉しいです。私たちも、全力で頑張りますので、あと2か月半、精いっぱい悔いの無いように頑張りましょう!

58歳会社員です。32歳の時に受験し失敗、4年前に再受験を決意し、今回最後の挑戦と決めて何とか1次試験合格ラインに届きました。
仕事も非常に忙しい中、父親の他界もあり、実質4月からの追い込み受験でした。
今回免除は情報のみでしたが、過去道場の方々がアドバイスされていた方が多かったように、保険受験すべきであったと思っております。今回も得意であるはずの財務と苦手な法務が40点台の分を、経済と運営と中小の70点台でカバーできました。
今年は道場を見る機会は少なかったですが、2次に向けてぜひ参考にさせていただければと思います。
定年前のおじさんですが、よろしくお願い致します。

習志野さん
1次試験合格、おめでとうございます。
ご多忙の折、また心身ともに大変な状況とお察しするなかでの突破、本当に素晴らしいと思います。

どうぞ、2次試験まで今の勢いを大切に駆け抜けてください。
そして、すべての試験が終わったときに荷物を降ろして自分を褒めてあげてくださいね。

習志野さん、1次突破おめでとうございます!非常にご多忙な中、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした!2次に向けて道場記事がお力になれば幸いです。応援しております!

習志野さん
一次突破おめでとうございます!!
公私ともにお忙しい中での受験、並々ならぬ努力をされたのだと思います。
二次の記事をご覧いただくと共に、ご都合よろしければセミナーもご検討いただければ嬉しいです。

習志野さん

1次突破、おめでとうございます。4月からの追い込みでの1次通過、素晴らしいです。「今年の自分は何か違う」とお感じになっておられるのではないでしょうか。診断士は、経験が活かせる資格ですので、「遅すぎる」という事はありません。ぜひとも、この勢いで、2次試験も頑張りましょう。私たちも、全力で応援致します!

66歳、多年度じいちゃんです。
50代60代の人に是非伝えたい!共有したいのでここにコメントします。
何回めの受験だろうか、時は過ぎ、今年は…
経営59 運営71 法務52 情報72…おかげさまで、自己採点では一次合格し、二次受験の権利を獲得できました。
多分、合格点を採れた原因は、今回、ファイナルブックにマジックで大きく書いた、すべての科目の試験開始3分前から自分に言い聞かせた次の言葉です。
「未知問題が6割だから!明らかに不適切があり、明らかに適切な因果がある、それを見つけるだけ!迷ったらウ」
現場対応力こそが私たちのビジネスに求められている力であることは、私の世代なら従前に知っていることですが、私はこれまでの受験現場では忘れていました!
「変化への対応と、基本の徹底」
これは、私のビジネス人生の某師匠の経営指針ですが、この一年、その気持ちで取り組めたのが良かったのかなと。
私たち、50代60代の強みは、要約力 文章作成力 いわば、読解 記述 それに誉め殺し。。と配慮 気配りですよね。
暗記とスピードが苦手な私たちでも、二次試験の勉強なら大好きなので邁進します。
ただし、私たち世代の得意とする、謙虚と素直と配慮を忘れないで。
日本の中小企業400万社 全国シャッター商店街数千は、新たなアイデアを持つオヤジお爺さんとのフェイス ツウ フェイスの会話をきっと待っています。
最後に、かつて、TACの講師が言いました、
「受験しなければ合格はない。受験し続ければいつかは合格する…」

たーさん、一次突破おめでとうございます!!60代のチャレンジ素敵です、尊敬します!「迷ったらウ」、makinoが感激するかと・・・。2次試験は実務経験豊かな50~60代の方が「1次より得意」という声もよく聞きます。2次も応援しております!

たーさん
一次突破おめでとうございます!!
謙虚、素直、配慮、とても伝わってきました。基本的なことこそ常に立ち返り、自身に言い聞かせねばですね。
二次合格とその先のたーさんのご活躍を今から楽しみにしています!

たーさん

1次通過、おめでとうございます。それから、素敵なコメントありがとうございます。学ばせて頂きました。深く感謝いたします。

私の周囲には、60代の独立診断士の方はめずらしくありません。ぜひとも、2次試験を突破して、目標を達成してください!私たちも、全力で応援致します!

なんとか去年の雪辱を晴らし1次突破することが出来ました!道場記事を読むのは毎日の習慣になっており学習の血肉になっております。ありがとうございます
2次の学習にやっと注力出来ることにワクワクしております!

ほんちゃんさん、1次突破おめでとうございます!道場を毎日お読みいただきありがたいです。ワクワク、素敵です♪我々も力になれるよう頑張ります!引き続きよろしくお願いいたします。

おー、ほんちゃんさん、おめでとうございます。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

これから道場も2次に突入します。
一緒に頑張っていきましょう。(^-^)/

ほんちゃんさん
一次突破おめでとうございます!!
二次に向けてワクワクの気持ち、良いですね!
その調子でそのまま駆け抜けましょう!!

ほんちゃんさん

1次通過、おめでとうございます。ブログの記事を毎日の習慣にまでして頂き、大変うれしく思っています。2次試験まで、あと2か月半です。初学者にとっては短い期間ですが、それでも多くの方が合格を勝ち取っています。私たちも全力で応援致しますので、引き続き頑張りましょう!

法務と中小が全然できず、合格点に届きませんでした。皆さまの声援や記事を力にできず申し訳ありません。
1日目4科目はマークミスなければ科目合格かと。二次にあまり関係しない科目を残してしまったのが、イマイチです。
学習癖が抜けないよう、秋冬は高度情報処理と簿記と試験員著作にチャレンジしようとと思います。

うたさん、試験お疲れさまでした!4科目合格されたのですね、暗記三兄弟が残ったのでしょうか。チャレンジ精神、素晴らしいです!簿記は事例Ⅳの理解に役立ちますので、良いと思います。引き続き応援しております!

うたさん
一次試験お疲れ様でした。
他の資格を持って診断士にも合格された暁には、うたさんなりのシナジーが発揮されることでしょう。
今後も道場にいらしてくださいね!

うたさん

結果をお知らせくださって、ありがとうございます。既に次を見据えて前を向いておられますので、勝手ながら「きっと大丈夫」と私は思いました。合格率20%の試験ですので、当然厳しいのですが、この時点で、既に前をむけているうたさんなら、次はきっと大丈夫ですよ。うたさんに、道場がもう一度お役に立てる日が来ることを、微力ながらお祈りしております。

たーさん。試験おつかれさまでした。
人生の先輩が、この試験に挑まれたことに、心より敬意を表させてください。
そして、1次試験突破おめでとうございます!

基本の徹底の大切さ。
人生経験を積まれたからこそ、見つけられた合格ルートですね。

次の2次試験に向けてがんばってください。

一発合格道場にお世話になってから3年、やっと1次合格出来た様です。今までお世話になりました皆さんありがとうございました。今年二次合格出来るよう頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。

ヒロさん、1次突破おめでとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

この勢いで2次も攻略しちゃいましょう。
夏セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。(^-^)/

ヒロさん、1次突破おめでとうございます!!!3年もチャレンジを続けられたとのこと、素敵です!ぜひ2次試験も勢いに乗って走り抜けてください!応援しております!

ヒロさん
一次突破おめでとうございます!!
これまでの知識を活かして、このまま二次試験も駆け抜けてくださいね!
セミナー参加もお待ちしています!

ヒロさん

3年目の1次通過、おめでとうございます!同じ道をたどった経験のある者として、共感いたします。嬉しいですよね。私はめちゃくちゃ嬉しかったです。そして、2次試験が決勝戦です。既に2か月半後に迫っていますので、全力で準備しましょう!私たちも、全力で応援致します!

残念でしたが、5科目受験で合格ライン300点に4点足りませんでした。大敗です。
経済72、財務68、企経40!、運営管理56、法務60でした。

法務の学習苦しみから脱出出来たのが、せめてもです。来夏は残り2科目だけどリベンジ出来るのか不安です。特に経企は模試時代から55点以上を取れたことがありません。

今年の”ふぞろい”も買ってあるのに、つくづく残念に思う、63歳です。

今年こそから 来年こそへさん、試験お疲れさまでした!63歳でいらっしゃるのですね。学び続ける向上心、とても素敵です!法務からの脱出は、来年度かなりのアドバンテージだと思います。来年度、戦略的に科目合格されることを心よりお祈り申し上げます。お疲れのことと思いますので、ゆっくりリフレッシュされてくださいね。引き続き、応援しております!

今年こそから 来年こそへさん、
まずは1次試験お疲れ様でした。

苦手な科目が残ってしまった場合、得意科目を追加受験するのをお勧めします。
部分受験した場合の合格ラインは、受験科目数×60点です。得意科目を追加受験すれば、不得意科目の失点を補うことができます。

是非参考にしていただき、来年度の突破をお祈りしています。(^-^)/

今年こそから 来年こそさん
一次試験お疲れ様でした。
一次試験の勉強は考え出すと深いところまで気になりますよね。
高得点の教科もおありのようですので、戦略的に頑張ってください!

今年こそから 来年こそへ さん

コメント、どうもありがとうございます。ご存知の通り、1点に泣く厳しい試験ですが、既に「来年こそ」のお気持ちがある事が、とても素晴らしい事だと、私は思いました。戦い続ける事、少なくともその場に居続ける事は、誰にでもできる事ではありません。来年を見据えておられるのであれば、きっと最後には結果が出ると思います。私も1次を4回受けていますので、いまのお気持ちに共感いたします。ありがとうございました。

道場の記事は毎日読ませていただいています。参考になる記事が多く日々の学習のペースをつかむのにかかせないツールだと思っております。私は7月下旬に風邪を引き思うように勉強できず、直前にあれもこれもと手をつけ必死になりすぎました。金曜は深夜まで勉強し、本番ではケアレスミス連発。自己採点だと経済56財務44経営47運営59合格点に34点足りません。試験は大正大学で受験しました。後ろの受験生の咳や溜息がうるさかったけど、これも試練と思い耐えました。来年は慌てるとこなく適度なゆとりをもって試験に臨みたいです

あきおさん、試験お疲れさまでした!風邪をひかれ、大変だったのですね。今年は気温の上下が激しく、体調管理は難しかったと思います。厳しいコンディションの中、お疲れさまでした。今回の試験に向けて学習されたことは仕事にも活き、きっと無駄にはならないと思います。お疲れのことと思いますので、ゆっくりリフレッシュされてくださいね。

あきおさん
一次試験お疲れ様でした。
雨が続いたり、急に暑くなったり、今年の夏は体調管理も大変でしたよね。
平常心を意識されている今のあきおさんならきっと今後は乗り越えられると思います。
これからも頑張ってください!

あきおさん

毎日記事を読んで頂き、ありがとうございます。結果はご本人の望むものでは無かった事が残念ですが、諦めない気持ちが素晴らしいと思います。私も、1次試験で悔しい思いをした経験がありますので、よくわかるつもりです。来年の今ごろ、「去年のあの苦難があったからこそ」と思えているかもしれませんね。次に向かう前向きな姿勢、とても素晴らしいと思います。

昨日の試験終了後にコメントさせていただきましたgoisです。
自己採点の結果、トータル7割オーバー(最低60点)で無事突破できたことを確認しました!
来週の勉強会には参加できませんが、機会があれば是非参加できる日程を調整して二次突破のノウハウを叩き込んで欲しいです!
これから毎日更新を楽しみにしております!
引き続きどうぞ宜しくお願い致します!!

goisさん、1次突破おめでとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

夏セミナーだけでなく、道場ブログでも渾身の記事を展開していきますのでご参考になれば幸いです。

この勢いのまま2次突破、応援しています。(^-^)/

goisさん

1次試験突破、おめでとうございます!7割越えの好成績、素晴らしいです!次はいよいよ決勝戦の2次試験です。2次まで、残り2か月半、わたしたちも引き続きサポートいたします。残された時間を、最大限活用して、2次試験突破を目指しましょう!

今回4科目免除して財務、経営、法務の3科目受験でしたが、無事合格することができました!本当に道場の皆様のおかげです。ありがとうございます!去年50点前後しかとれなかった教科を受験するわけで、受験日前日も全く合格する自信を持てませんでしたが、結果3科目計233点と満足行く結果が出せました。2次も引き続きお世話になります。最後までよろしくお願い致します。

トリックスターさん、1次突破おめでとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

233点なんてすごいじゃないですか。

2次筆記は中小企業診断士試験の天王山です。我々もしっかりアシストしていきますので、一緒に攻略しちゃいましょう。(^-^)/

夏セミナーでお待ちしています。(^-^)/

トリックスターさん
一次突破おめでとうございます!!
難度のばらつきやすい3教科で、すごい高得点ですね!
セミナーでもお待ちしていますね!!

トリックスターさん

1次通過、おめでとうございます!ご自身の1年間の成長を感じる結果だたのでは、ないでしょうか。残された時間は多くありませんが、2次試験も同様に、最後の1日まで成長します。毎日の時間を大切に、あとひと踏ん張り、ふた踏ん張り、頑張りましょう!私たちも全力で応援致します!

トリックスターさん、1次突破おめでとうございます!財務、経営、法務の3科目で合格されるとは。。。すごいです!!2次試験も頑張ってください!道場ブログも、引き続きよろしくお願いいたします!

出発前、妻に「家族の時間を犠牲にしてんだぞ!ちゃんと結果出してこい!」と言われて送り出されました。
先ほど妻にも協力してもらって自己採点をしました。
トータルで合格点に到達したと思われます。
今年は運営以外の6科目を受験しました。
昨年合格の財務と中小の権利を放棄して苦手科目の穴埋めをする作戦だったのですが、逆に学習時間を取られたり模試も60点切り続出したりで直前はかなり焦りました。
免除しとけばよかったと思ってましたが、結果はどちらも貯金が出来ていたのでよかったです。
今から2次の学習を始めます。
セミナーも申し込みしましたので、よろしくお願いいたします!

ゆうたろうさん、1次突破おめでとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

良い奥さんに恵まれましたね。素敵です。

2次は2次向けの視点が必要になります。夏セミナーでお待ちしています。(^-^)/

ゆうたろうさん
一次突破おめでとうございます!!
いいご家庭ですね〜。
諦めない気持ちの結果が結びついてすごいです。
セミナー参加ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!

ゆうたろうさん

1次突破、おめでとうございます。6科目受験の作戦が奏功し、素晴らしいです!奥様の叱咤激励、おおきな力になったのではないでしょうか。こちらも、なかなかできる事ではありませんので、とても素晴らしいと思います。夏セミナーのお申し込み、ありがとうございます。たくさんヒントをお持ち帰り頂けるよう、わたくしたちも全力で頑張りますので、たくさん質問してください!

ゆうたろうさん、1次突破おめでとうございます!奥様の男前なセリフに惚れました^^ 良い報告に喜んでいただけたのではないでしょうか。夏セミナーでもお会いできますことを楽しみにしております!2次試験も頑張ってください!

初めて受験してから7年目で一次合格となるようです。地方在住のため受験は遠方となり、当初はお上りさんよろしく旅行感覚で受験しておりました。しかし、試験問題の面白さと少しづつですが得点が向上していたことから、是非今年は一次通過、勢いをかりて二次も合格をと思い取り組んでおりました。3月から早起き訓練をし、5月から朝勉を習慣づけ、ようやく二次試験のスタート位置につけた感じです。道場の記事からは執筆者の想いが伝わりモチベーションアップにつながりました。これからは、コメントもしたいと思っておりますので、今後もモチベアップの記事を提供くださいませ。ホント執筆者の創意工夫には頭が下がる思いです。

たーサンさん、1次突破おめでとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

私も以前は浜松に住んでいましたので、地方の方の苦労は分かります。
夏セミナーは多くの企業の夏期休暇に設定しましたので可能であればご参加ください。

2次突破に向けて全力で応援していきますので、頑張ってくださいね。(^-^)/

たーサンさん
一次突破おめでとうございます!!
応援に行った際にも大きな荷物を引いた受験生の方をお見かけしました。
私の地元もかなりな地方でして、ただ地元のことを考える度に、地方こそ診断士が必要だよなぁ、と考えることもしばしばです。
たーサンさんが合格し、ご活躍される姿を楽しみにしていますね!

たーサンさん

7年目の1次通過、おめでとうございます!生活習慣を変え、努力を積み上げて、その結果、1次通過がわかった時点の喜びのおおきさは、ご自身にしかわからない格別なものだったのではないでしょうか。ぜひとも、いまの勢いと学習時間を維持して、2次試験突破を目指しましょう!残り2か月半、わたしたちも引き続きサポートいたします。

たーサンさん、1次突破おめでとうございます!7年目の合格、やりましたね!早起き訓練のくだりに、涙ぐましい努力を感じます。2次試験も引き続き頑張ってください!応援しております!!

飲み会で報告が遅くなりました。
経済:80 財務:68 企業:65 運営:75 法務:56 情報:84 中小:68
自身が目標としていた500点には届きませんでしたが、合計496点で無事合格です。
道場ののぼりと一緒に、かもよさんとちこまるさんと子供たちに応援パワー注入していただいたおかげです(^^)
ありがとうございました。2次試験以降も引き続きお世話になります!

widebaseさん
一次突破おめでとうございます!!
目標が高くていらっしゃいますね!
多少なりともお力になれていたのでしたら嬉しい限りです。
セミナーもご検討くださいね!

widebaseさん、すごい点数ですね。素晴らしいです。

2次は2次の特徴がありますので、この調子で頑張ってくださいね。

夏セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。(^-^)/

widebaseさん

1次通過、おめでとうございます!応援の力、嬉しいですよね。十分に素晴らしい高得点だと思います。いよいよ決勝戦の2次試験ですね。残された時間で、最大限の準備ができるよう、引き続き頑張りましょう!
私たちも、全力でサポートいたします。

初受験のものです。
数ヶ月の期間で対策しましたが、自己採点は残念ながら409点でした。11点足りませんでしたが、得点調整の可能性を期待できますか?
なお、マークチェックは1科目だけやれませんでした。

あじさん

コメントありがとうございます。マークミスや得点調整で、合格してないはずが1次通過していた、というお話は実際にあります。私の知り合いでも、いました。もちろん、1次合格発表まで、断言はできませんが、来年のためにも、コツコツと2次の勉強をすることは、無駄にはなりません。もし、お気持ちが続くようでしたら、お勧めいたします。どうも、ありがとうございました。

makino先生

前向きになるコメントを頂きありがとうございます。

財務の48点が最後まで足を引っ張りましたが、合格の可能性を期待して気持ちを切り替え、2次試験の対策に注力します。

名古屋地区ですが夏セミナーに参加しようと思います。宜しくお願い申し上げます。

あじさん

はい、是非、2次試験対策に注力しましょう。もし、その舞台が来年になったとしても、決して無駄にはなりませんし、来年のライバルたちへのアドバンテージになるはずです!あじさんの前向きな姿勢を、私たちも全力で応援いたします!

あじさん
まずは一次お疲れ様でした。
まず、事実を書きますね。得点調整や、全員正解を合わせた加点は、過去14年で最高8点です。得点調整がない年は2年で、8割以上の年で何かしらの調整が入っています。
ただ、マークチェックしてなかった教科があるとのことですが、その教科が自己採点より高得点の可能性がありそうだと思うのですが、いかがでしょうか。
また、一回自分で採点するだけでなく、各種予備校のデータリサーチに入力して再度確かめる、という方法もありますが、既にお試しでしょうか。
どちらにしろ合格に近い実力をお持ちなのは確かですし、今年の得点調整はまだ確定していません。
データリサーチなどで合格点に達していなかった場合でも、二次の勉強は始められることをおすすめします。

かもよ先生

定量的で的確なご指摘を頂きありがとうございます。

過去の試験はそれほど得点調整の事例が多いのですね。顕著な例ですが、4点足されてかつ得点率59%以上という事例もあるみたいですね(これならぎりぎり受かってます^^;)。マークチェックの得点上昇、得点調整を期待します。

また、合格に近い実力を持っているというお言葉を頂きありがとうございます。前回のTACの模試から100点以上伸ばすことができ、自信をつけることが出来ました。合格科目が経済、運営、法務、中小だったので、もしダメだったとしても来年は2次に繋がる科目が中心なので2次含めて確実に合格を勝ち取りたいと思います。

データリサーチの件、教えて頂きありがとうございます。これから調べてみます。引き続き、お世話になるかと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

あじさん
より詳細に調べられて素晴らしいです。では、少しでも可能性があるようであれば、是非二次の勉強を進めましょう!現状、まだ合格発表前で、不合格も合格も決まっていません!
ですが、一次の合格発表後から、勉強しておけばよかった、と後悔してしまった場合は、取り返しがつきません。

ちなみに、私も昨年のこの時期に、道場に書き込みをしてデータリサーチについて初めて知りました(笑)完全に受け売りです(笑)
道場には二次の勉強方法の記事もいっぱいありますので、まずは興味がわく記事を一通り読んでみるというのもいいかと思います。
頑張ってください!!

霜降しめじと申します。
毎日、息抜きにブログを拝見させていただいております。1次試験の自己採点結果は、得意でもない経済と運営管理のおかげで、比較的得意の財務会計と企業経営の不出来をカバーし、ギリギリの合格でした。事前の目論見とは全く違う結果となり、つくづく恐ろしい試験です。東京セミナー滑り込みで申し込みました。当日はよろしくお願いします。

霜降しめじ

1次通過、おめでとうございます!ギリギリでも通過できたのは、ご自身の準備が周到だったからではないでしょうか。そして、運も大切ですし、それを掴めておられたのでは、ないでしょうか。2次試験にも、この2つは、とても重要です。周到な準備をするため、夏セミナーで是非ともヒントを持ち帰ってください!残り2か月半、引き続き頑張りましょう!

霜降しめじさん
一次突破おめでとうございます!!
いつもお読みいただきありがとうございます。
試験は何が起こるかわからないですね!
セミナー申し込みありがとうございます!お待ちしています!

霜降りしめじさん、1次突破おめでとうございます!本当に、1次試験は何が起こるかわかりませんよね。(私も、あんなに財務をがんばったのに点数が伸びず不思議でした)夏セミナーでお会いできますことを楽しみにしております!2次試験も引き続き頑張ってください!

残念ながら一次敗退しました。
高得点者が多い中、実力不足を感じます。

かなり悔しいので来年リベンジします!

ニモたんさん

コメント、ありがとうございます。いまの「かなり悔しい」という気持ちは、必ず来年の力になります。同じ道をたどった事がある者として、共感いたします。既に、来年をみすえて、前を向いている事、とても素晴らしいです。ですから、きっと、次回は良い結果がでるはずです。微力ながら、応援しております!

ニモたんさん、試験お疲れさまでした!得点調整が入る科目もあるかもしれませんし、科目合格もあると思います・・・。「悔しい」「来年リベンジする」という感情、エネルギッシュで素敵です!!来年の合格を心よりお祈りしております!

ニモたんさん
一次試験お疲れ様でした!
悔しいと感じるほど努力してこられたのですね、是非来年リベンジを果たしてください!
駆け抜けるためにセミナー参加という手もご検討くださいね!

一次試験、合格できました。
春の大阪のセミナー&懇親会では道場の皆さんと受験生の皆さんからお話を聞けてとても有意義でした。
こうした出会いを大切にしながら、二次に向けてまた頑張りたいと思います!

さんださん

1次通過、おめでとうございます。また、大阪春セミナーのご参加、ありがとうございました。嬉しい結果がでて良かったですし、結果をお知らせ頂いて、とても嬉しいです。感謝いたします。2次試験まであと2か月半、全力で頑張りましょう。私たちも、全力で応援いたします!

さんださん、1次突破おめでとうございます!大阪セミナーに参加いただいたのですね、ありがとうございます。出会いを大切に、素敵です!二次試験まで走り抜けてください!応援しております!

さんださん
一次突破おめでとうございます!!
大阪セミナー、懇親会の参加ありがとうございます。
また夏セミナーもお待ちしていますね!

初受験、473点で一次試験合格しました。
1月のセミナーで9代目、10代目の皆さんにお話を聞いて、モチベーションを上げることができました。1次対策記事も大変参考になりました。
日程の都合で夏セミナーには参加できず残念ですが、これからまた2次対策の記事も楽しみにしております。

susanさん

1次通過、おめでとうございます。道場の記事が参考になったとの事で、大変嬉しいです。初学者の方にとっては、2次試験までの2か月半は、あっという間ですので、いままで以上に時間を大切にして、少しでも早く、自分に合った学習法を見つける事が大切です。私たちも、全力で応援いたします!

susanさん、1次突破おめでとうございます!1月のセミナーに参加していただいたのですね。どうもありがとうございます!道場メンバー一同、二次対策の記事に全力を注いでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。二次試験、応援しております!

susanさん
一次突破おめでとうございます!!
セミナーをご活用いただけて嬉しい限りです。
夏セミナーは動画の配信も検討しておりますので、ブログと合わせてチェックしていただければと思います!

RO

何度かかわともさんのスレッドに質問させて頂いた者です。(匿名ですみませんでした。)
色々とアドバイスくださり大変参考になりました、ありがとうございました!
なんとか、一次試験突破しました!!
私の受験したクラスは最後の中小企業政策の時に、午前の試験で受験番号漏れがありましたって発表されてからずっとドキドキしてますが…
確実に記入しているとは思うのですが、自分ではないことを祈るだけです。

夏セミナーも申し込みさせて頂きました!
二次試験も宜しくお願いします!

匿名ROさん
一次突破おめでとうございます!!
記入忘れですか…!!できれば、試験後に発表して欲しいですね。。。(それじゃ注意喚起にならないか)
夏セミナー申し込みありがとうございます!お待ちしてます!

匿名ROさん

一次突破、おめでとうございます。受験番号漏れ、怖いですよね。2次試験まで、残り2か月半、限られた時間の中で、合格レベルに引き上げるために、是非とも、夏セミナーで、たくさんヒントを持って帰ってください!私たちも、引き続き、全力でサポートいたします。

匿名ROさん、1次突破おめでとうございます!コメントをいただき、ありがとうございました。(コメントをいただけるのは、実は我々にとってとても励みになるのです^^)受験番号は確実に記入されていると思います、大丈夫ですよ。夏セミナーでお会いできることを楽しみにしております!2次試験も引き続き、応援しております!

自己採点を終えました。心配だった企業経営も足切りは回避して無事一次突破した模様です。
直前にほらっちちゃんねるをご紹介頂き、中小では政策で逃げ切り作戦がきっちりと遂行できたこと、感謝申し上げます。
独学のためその他の記事も大変助かっております。二次へ向けて引き続き宜しくお願いします!

ちゅむさん
一次突破おめでとうございます!!
戦略通りの合格素晴らしいです!
ご都合つくようでしたら、セミナーもご検討くださいね!独学仲間を作るチャンスです!

ちゅむさん

1次通過、おめでとうございます。運営と中小が難化傾向のようですが、良い結果が出て、おめでとうございます。独学の大変さは、私も身に染みていますので、共感いたします。残り2か月半、2次試験に集中して、良い結果を手にできるよう、微力ながら、お祈りいたします。引き続き、私たちも、全力で応援いたします。

皆さん、こんばんわ。
合言葉は、おばけ。と申します。
このサイトを知ったのは
2回目となる受験だった今年の初めでした。

ネットで情報を集め通信講座をはじめて
から1年半、1500時間以上に及ぶ勉強をして
昨年初めて受験しましたが2科目しか受からず
今度こそ!という思いで800時間以上、
上乗せして試験に挑みました。

家族を犠牲にし、自分のやりたいことも
捨てて挑んだ2年半でしたが、
今年も、一次突破はできませんでした。

昨年の場合は、勉強時間はかけたものの
自分に合った勉強方法をつかむのに
時間がかかってしまい、準備時間が足り
なかったという印象だったのですが、
今回は1年半勉強した上積みもあり、
過去問も初期段階からすらすら解けて
いたので自信をもって臨みました。

財務会計と、簡単に感じた経営情報システムはなんとか合格したものの「運営管理」「企業経営理論」「経営法務」が残ってしまいました。

「企業経営理論」は受験したとき、5科目の中で一番手ごたえがありました。これで貯金して!とたかをくくっていましたが、確信をもって書いたつもりものがことごとくはずれ、答合せをしたときに放心状態になってしまいました。

「経営法務」は48点だったのですが、直近5年の中では一番チャンスがあったように思います。これも結構自信があった回答が5問間違えて、それが致命傷になりました。

これが実力だ!と受け止めるには、
今回は時間がかかりそうです。

2回受けて思ったのは、
受講生と勉強内容を提供する通信講座や
専門学校、そして出題者側。
この関係はずっといたちごっこをしている
気がしました。

各社知恵を絞り、得点をとらせる部分はとらせて、テキスト範囲外の部分を必ずつくってくる。
今回は、運営管理を受験して特に思いました。
「出題者が一枚上手だな」と。

やっぱり「ミスをしないこと」が
診断士受験の鉄則なのでしょうか。

このサイトを見て、合格をしている方々のコメントを聞くと、それぞれ色々な環境の中、時間をつくって合格に到達したんだろうなぁと素直にリスペクトします。

ただ、ここまで来て辞めてしまうと、
今までの2年半は無駄になってしまう気もしますし、かといって今までずっと耐えてきてくれた家族に「またやらせてくれ」とすぐ言う気になれなません。

昨日、不合格を知って今日なので
気持ちの整理はつけませんが、
3科目と2次の勉強だけは細々と続けようと思います。
2年半詰め込んだ情報を忘れるのは悔しすぎるので私のささやかな抵抗をしたいと思います。

合格した皆様の2次の検討をお祈りします。

合言葉は、おばけ。さん、
色々なものを犠牲にして頑張ってきたにも関わらず、運営、経営、法務が残ってしまったのですね。悔しいですね。
冷静に結果を分析するには少し時間が必要でしょうから、まずは家族との時間を大切にしてください。

個人的な話で恐縮ですが、診断士になってからも受験生時代と同等の時間を勉強や活動に費やしています。

勉強を再開される時には、家族との時間を確保しつつ、合格後も長く続けられるペースを掴んでいただけたらと思います。
人生に無駄な時間はありません。回りを気にせず自分のペースで前に進まれたら良いと思います。
(^-^)/

合言葉は、おばけ。さん
1次試験お疲れ様でした。
長い時間をかけて試験に挑まれたとのこと、計り知れないご苦労があったことでしょう。
私の知りえる限りでは、診断士になった方も、他の道に進まれた方も、皆さん「診断士の勉強は無駄ではなかった」とおっしゃいます。
人は仕事をし、そこには必ず経営が関わりますので、きっと皆さん真意なのでしょう。
ご自身のやりたいことや、ご家族とのバランスをとりつつ、また試験に挑まれることを応援いたします。

合言葉は、おばけ。さん

コメント、どうもありがとうございます。頂いた内容から、科目合格のむつかしさを感じられているかと思いました。私は、科目合格も、7科目合格も経験していますので、お気持ちに共感いたします。

私見で恐縮ですが、私は、昨年の2次試験に落ちたと思ったので、妻に、「ごめん、もう1年やらせて」と頭を下げました。もちろん、家庭を犠牲にして迷惑をかけたのですが、「人生レベルで考えると、ここであきらめてはいけない、家族との時間は、申し訳ない気持ちがあればきっと取り戻せる」と思っていました。今後、勉強を続けられる際に、ご参考になれば、と思います。どうもありがとうございました。

合言葉は、おばけ。さん、試験お疲れさまでした!ご家族との時間を勉強に費やされたのですね。ご家族に対して「申し訳ない」と感じておられるところに、思いやりとやさしさを感じました。2年半詰め込んだ情報を忘れるのは悔しすぎる・・・そのお気持ちを大事にされてください。ご自身にとって最良の選択ができますことを心よりお祈り申し上げます。
ちなみに、10代目(そーや)や合格体験期には勉強時間が超短時間の事例があります。ご家族との時間と勉強を両立する道として、よかったらご参考にしていただくとよいと思います。

時間配分のミスで焦ってしまい得意の財務が崩れてしまったことと、こちらも得意としていた経営理論が足切りスレスレの得点で7科目中この2科目を残してしまいました。
どちらかでも「普通に」できていればと悔しさでいっぱいですが、2科目ともに二次の科目ですので、来年に向けて二次試験の準備に取り掛かろうと思います。
二次の対策だけに1年間を使えるのだとポジティブに考え、力を振り絞ろうとしますが今はまだショックが残ります。
さて、ブログいつも本当にありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

yanさん、まずは1次試験お疲れ様でした。
得意な科目が残ってしまったのは悔しいですね。

でも既にポジティブに気持ちを切り替えておられるようで安心しました。
おっしゃる通り、2次の勉強を進めて頂き、来年は「2次の通過点」くらいの感じで1次合格しちゃいましょう。

yanさんの頑張りを応援しています。(^-^)/

yanさん
一次試験お疲れ様でした。
まずはゆっくり一次の疲れを癒されてくださいね。
他の教科は合格点以上ということがすごいです。またご自身でもおっしゃっている通り、その2教科の対策は必ず二次に繋がります。
ぜひ二次の記事などを先駆けてご覧になって、モチベーション向上につなげていただければと思います。
道場はyanさんの合格を応援してます!

yanさん

悔しいお気持ちの中、コメントをくださってありがとうございます。既に、来年の事を考えて、前を向いていらっしゃるので、もう大丈夫です。今のお気持ちを忘れなければ、来年は結果を手にできます。微力ながら、そうである事を、お祈りしております。

yanさん、試験お疲れさまでした!それは、とても悔しいこととお察しします。お疲れのことと思いますので、ゆっくりお休みされてくださいね。2次に関連が深い科目を残されておりますので、学習を進める効率は高いと思います。財務が得意とのことですので、事例Ⅳはアドバンテージがあると思います。来年の合格を心より応援しております!

私は、二年前、中小企業診断士の資格をとると決意し、勉強を開始しました。

当時、41歳でしたが、それまで一切と言っていいほど勉強をせずに過ごしていました。

ほぼ、ゼロからのスタートです。

ネットで、合格までの勉強時間1000-1500時間と出ていたので、「ふ~ん、ということは、1500時間勉強すれば合格できるってことだろ?」 くらいの気持ちで高を括っていました。

スマホアプリで時間を付けていましたが、ちょうど1500時間を迎えた時期に一年目の本試験を迎えましたが、情報、財務、中小政策の3科目合格で、残りは散々の結果でダメでした。

そこからも勉強を続けていましたが、2000時間を超えても、3000時間を超えても、合格ラインには届かず、あれっ? あれっ? まだダメなの? まだダメなの? って感じで点数は一向に伸びず、先日の本試験では4000時間を迎えた頃の試験となりました。

結果は、残りの4教科は、どうにか合格ができたと思います。

結局、一次試験までの合格時間は、私にとっては4000時間かかったという事です。

一般的な合格までの勉強時間1000-1500時間、これはいったいどう解釈すればいいのか。

もともとの基礎知識が少なかったから?
勉強方法が非効率?
合格までの時間なんて人それぞれ、あってないようなもの?
脳年齢的な問題?
単純に頭が悪いから?

よくわかりません。

まぁ、一般大卒のレベルを基準とした数値だから、そこまでの基礎知識がなかった私は、そこまでの基準に辿り着くまで2000時間くらいかかったということなんでしょうかね?。                       
ここからさらに二次試験の勉強時間が必要ですよね。

残り2ヶ月で合格までたどり着けるのか、いや、あと1年2カ月かかってしまうのか、、、、

やってみないと分かりません。

1000時間で一発合格した方、500時間で一発合格した方々、たくさんいますよね。  そんな方々、ほんと凄いと思います。 凄すぎます。

4000時間かかった合格者もいるということも知っていただければありがたいです 笑

二次試験、がんばります。

naoちゃんさん、1次突破おめでとうございます!2年間で4000時間とは、すごいです!その粘り強さが二次試験の学習に生きると思います。10代目でも「量をこなして身体で覚えるタイプ」「じっくりと問題に向き合い質を高めるタイプ」と様々ですので、ぜひブログでご参考にしていただければと思います。2次試験、応援しております!

↑ このコメントへの補足です。

勉強時間4000時間の中には、簿記3級、2級やビジネス法務検定2級の時間、さらには、中学生の数学の勉強時間も含まれてます。

naoちゃんさん、1次試験合格おめでとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

どれだけの時間で合格できるかは、本当に人それぞれですね。4000時間の努力を継続されたnaoちゃんさんは凄いと思いますし、心から尊敬します。

さぁ、いよいよ2次試験が待ってます。
周りとの比較は意味を持たないと思いますので、ご自身が納得できる形で前へ進まれたら良いと思います。
応援しています。(^-^)/

naoちゃんさん

1次通過、おめでとうございます。そして、戦い続けた時間が、結果につながった事を、お知らせ頂き、ありがとうございます。まるで、自分の事のように、嬉しいです。受験勉強を続ける事はもちろん、ただその場に居続ける事ですら、誰にでもできる事ではありません。どうか、ご自身の努力と、今回の結果に自信をもって、残り2か月半、2次試験に集中してください。私たちも、全力で応援いたします。

様々な情報が錯綜する中、自分に合った学習法が未だ確立できていないと感じております。

ただ、地方の診断士として少しでも貢献したい気持ちがある以上、諦めるわけにはいきません。

今後、通信or独学での再チャレンジを目指し、来年は一次合格のメッセージを載せれるようにしたいです。

寄稿された一次合格者の方々、二次試験合格もその勢いで勝ち取ってください!!

しろゆうさん、試験お疲れさまでした!地方の診断士として貢献したいというお気持ち、とても素敵ですね。高い志をお持ちですから、1次試験の学習内容を今後のお仕事でも存分に活かされることと思います。お疲れのことと思いますので、ゆっくりリフレッシュしてくださいね。来年の1次合格を心より応援しております!

前半のコメントが消えておりました汗

地方在住者で、今回情報以外受験しましたが、結果法務のみ科目合格見込みのようです。

ほとんどが40,50点内でウロウロ、勘で当たった部分もいくらかあり、やはり正確な知識がほぼ全ての科目において欠如しておりました。

しろゆうさん、1次試験お疲れ様でした。

法務のみ科目合格でしたか。残念でしたね。
私も数年前までは地方都市に住んでいましたが、確かに通える予備校もなく不利な面は感じます。

ただ、10代目にも独学での合格者は数名おりますし、私も1次試験は完全独学で合格しています。

道場の勉強法の記事も参考になると思いますので、来年合格できるように頑張って下さい。応援しています。(^-^)/

しろゆうさん

コメントありがとうございます。「地方の診断士として、少しでも貢献したい」というお気持ちに、共感いたします。そのお気持ちがある限り、診断士試験と向き合い続ける事ができると、私は思います。来年、良い結果を手にされる事を、微力ながら、お祈りしております

なおさん

早速のコメント寄稿ありがとうございました。
(職場からの返信です笑)

確かにおっしゃるとおり、一次に関しては独学での通過者も多数見受けられます。
短期・長期学習問わず、自分の中での計画性が歴代合格者様含めしっかり確立しているからこその結果だと思います。
再学習スタートすると決めた際には、毎日この
道場ブログを拝見し、少しでも皆様の知恵・アドバイスを参考にしながらチャレンジしたいと思います。

かわともさん

コメントありがとうございました。
とても参考になりましたし感謝しています。

答合せの当日はとてもショックで
気持ちが抑えられずつい衝動的にコメントを
してしまいました。

他の方々のご意見も参考にし共感できる部分も
たくさんあり、取り入れていこうと思いました。

昨日、テキストや問題集を見ながら
もう一度自己採点をし、勉強したのにミスをした点がどれだけあったかを割り出していました。

まぐれで当たっていた箇所もあったのでいちがいには言えませんが、ギリギリ合格していたレベルでした。

ただ、私がよくないのが、正解だと思った箇所での間違いが多かったのでもう一度、1からやり直そうと思いました。

私は地方出身者で受験するには
受験料のほかに旅費がかかります。
これ以上家族に迷惑をかけられないので、
来年の一次は自分の小遣いをためて挑戦することにします。

あと3科目になりました。
運営管理と法務については、テキストと問題集を他社分に買いなおして挑戦しようと思います。
やっても得点が変わらない企業理論は、勉強の割合を減らして上記2科目に比重をおきます。

それと、これが一番勇気がいりますが、
今年いっぱいは2次試験勉強を中心とし
一次の勉強は区切りをつけようと思います。

最初は忘れるのが悔しい!と思っていたのですが、
ずっと続いた勉強生活を一度リセットしてみることも必要だと思いました。
朝から長文ですいません。

言いたいことは、来年一年頑張ることを決意しました。一緒に診断士になる夢を追いかける皆様、お互い頑張りましょう!

しろゆうさん

コメント拝見しました。
私も今回の敗因の一つに
基礎的な部分を含めて
「正確に覚える」こと
ができていなかったことがあります。

私も他の資格も受験経験があるのですが、
勉強したことはそれなりに対応できるのですが
診断士の試験だけは度忘れしなり、
やっぱり慌てたり、焦ったりしてしまいます。
他とは勝手が違います。

そんなご経験ないですか?

リセットする部分と
そのままの部分を切り分けて
前を向くしかないと自分に言い聞かせています。

私は仕事柄、この資格が生かせる部署に
いるので、この資格がどうしても欲しいです。

しろゆうさんに限らず、
私のような人間もいます。
お互い頑張りましょう。

なおさん

コメントありがとうございます。
自分が投稿し、なおさんの文章に一番最初に触れました。

「診断士になってからも受験生時代と同等の時間を勉強や活動に費やしています。」
という言葉に、自分が忘れていた感覚に気づかされました。
「診断士試験合格がゴールではない」ということを知りつつも勉強に忙殺され、本来のゴールを見失っていました。

そう考えると、家庭と勉強の両立は一生ついてまわる問題なので私が次にとるべき行動が見えてきました。
いいヒントをくださってありがとうございます。
私は来年も挑戦します!

かもよさん

コメントありがとうございます。
私の知りえる限りでは、診断士になった方も、他の道に進まれた方も、皆さん「診断士の勉強は無駄ではなかった」とおっしゃいます。
人は仕事をし、そこには必ず経営が関わりますので、きっと皆さん真意なのでしょう。

かもよさんのこのコメントを聞いて、
再挑戦する気持ちが固まりました。

私は20代の頃、広告企画の仕事をし今は一般企業で経営企画の仕事をしています。
自分のキャリアを振り返り、自分がやってきたことの証明書になるものは何だろう?と考えた時、
見つけたのが中小企業診断士でした。
私は前の仕事も今の仕事も好きです。ずっと、企画・プレゼン⇒企業の繁栄に携わる仕事がやりたいです。

今の仕事に全く関係ない資格を目指そうと思っているのであれば私自身も??がつくのですが
やっぱり私には辞めるという選択肢はありませんでした。
かもよさんが書いてある通り、皆さん、動機は違えど、この資格に同じような気持ちを持たれていると思います。
私の背中を後押ししてくれてありがとうございます!

makinoさん

コメントありがとうございます。
makinoさんのコメント見ながら不覚にも泣きそうになりました‥。
わかる、わかる、わかります!みたいな‥とても自分と重なることが多く共感しています。
私も、資格取得は家族の将来のためとはいえ、肩身の狭さや後ろめたさを感じていました。私は地方出身者ですので、受験をするにしても実習講習を受けるにしても受講料以上に多大な出費があります。
私の場合、2回も落ちて、またやらせてくれ!とは言えませんでした。
ただ自腹を切る!と覚悟を決めたら、少し楽になりました。
来年は2週間試験が早そうですが、今年より成長した姿を見せたいと思います。

かわともさん

コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、私は家事の手伝いはする方なのですが、総合的にみて受験期間中は家族を犠牲にしてきたと思っています。受験に失敗した時、まず家族の顔を思い出し情けなくなりました。

昨年、足切りになった財務会計と7科目の中で一番ストレスがあった経営情報システムはマーキングミスがなければ合格していると思います。二科目の負担が減り、残り3科目になったので1科目にかける時間が増えるのであと1年、頑張ってみようと思っています。

今年いっぱいは、家族サービスに専念し、勉強はスキマ時間と深夜のみにします。
生活習慣を変えることで自分を見つめなおします。
事例集も参考にさせていただきます。

合言葉は、おばけ。さん、
大丈夫です。それだけの冷静さと思いがあればきっと合格できます。

「企業の繁栄に関わる仕事がしたい」というお気持ちは、既にご自身のライフワークが定まっていることに他ならないと思います。これは素晴らしいことですし、何よりの力になります。

一方で、「試験合格はゴールではない」は正に私も実感していることで、その通りだと思います。合格して協会や支部の緒先輩と交流するなかで、先輩方の積み上げられてきたものに圧倒され、自分の未熟さを実感しています。
ですので、企業のお役に立てる存在になるべく、日々日々足りないものを補いつつ、自分の出来ることを発信することに努めています。

企業を取り巻く環境は常に変化していますし、我々はそれに対応するべく常に勉強していかなければならないと感じています。

合格を急ぐ必要はありません。合格までの社会人経験は、合格後に自分の強みとなって活きてきます。

自分を支えてくれる家族との時間を大切にしつつ、合格後も継続できるペースで取り組まれることは大事だなと感じています。

是非、合言葉は、おばけ。さんなりの診断士を目指していただけたらと思います。

いつでも応援しています。(^-^)/

合言葉は、おばけさん

コメントありがとうございます。
たまたま他のサイトを見たときに書いてあった言葉が「未知の問題に対応するにはやはり基礎力が大事」とありました。
当然のことながら、過去に出題されたものと同じ文章で出題されることはほぼないでしょうし、奇問・難問といわれる問題対応もやはり基礎力あっての応用と思いますので、100の曖昧な知識より10の確実な知識を身につけていきましょう。
診断士試験は科目数もあり、学ぶ部分が多く大変なので逆にあれもこれもとなっているのかもしれません。
当サイトには今回1次合格者含め、歴代合格者が多数いらっしゃいます。
自分自身にとって有益と思えるものを取捨選択し、来年こそはいい報告ができるようお互い頑張りましょう!!

makinoさん
コメント寄稿ありがとうございます。
不合格の身ではありますが、踏ん切りをつけるという意味で今回投稿させていただきました。
受験勉強は決して楽ではありませんが、頑張ったその先に光が見えるのを信じて来年も受験計画をしようと思います。
小休止しながら今後2次学習も視野に入れながら進め、来年度はぜひアドバイスできる側に立ちたいと思います。
宜しくお願いいたします。

かわともさん

コメントありがとうございました。
実際こんなに返信いただけると思っていなかったため、少しビックリしています。
私個人ささやかですが、「中小企業診断士」と書かれた名刺を持ち自慢するのが目標の一つでもあります。

せっかく学んだ知識を無駄にせず、形に変えるべくまた頑張っていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします。

いつも貴重な情報ありがとうございます。
合格点に3点足りませんでした。
経営情報システムの12問目について、リピータハブは物理層のみで使われるもので正解なしとのTACのコメントがありますが、没問の可能性はあるでしょうか。
あるとしたら、何とか合格ラインですが、、、。どうも落ち着きません。

ゆきさん、試験お疲れさまでした!合格しているかどうか、落ち着かれないことと思います。TACのコメントはある程度信頼度が高いと思いますし、ほかにも得点調整の可能性もなくはありません。結果は発表されるまでわかりませんが、合格した場合に備えて2次試験の勉強に着手することをお勧めします!
去年、私の予備校の勉強仲間で、同様にぎりぎりのラインだった人がいます。結局1次不合格だったのですが、2次対策講義に出るのをやめる人が多い中、彼は2次の講義の出席を続け、無理ないペースで勉強を進めていました。その結果、今回の1次は無事突破し、本業でも1次と2次両方の勉強を存分に活かしているようです。
2次の勉強は本業にも役立ちますし、ぜひ学習を続けてはいかがでしょうか。ゆきさんにとって良い選択をされますことを、心よりお祈り申し上げます!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2020年度版(前編) Amazonにて好評発売中!



解法実況&事例研究
平成30年度事例Ⅰ~Ⅳ



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX