実力以外も大切に

おはようございます、世界の畠ちゃんです。
二次試験まであと32日ですね。

朝晩は寒暖の差が大きくなってきましたが、体調はいかがでしょうか?
また、勉強の進み具合はいかがですか?

特にストレート生の方は、残された時間に対し、自分の実力の伸びるスピードが足りているのか、とても不安だと思います。
残された時間は、平日は今日を入れて22日、土日祝日は10日。
ということは、平日3.5時間、土日祝日8時間勉強しても、あと約160時間なんですよね。

点数がなかなか伸びない去年の私は、こう考えていました。
「うーん、正直、どんなに努力しても、試験当日までに実力だけで合格ラインに届くのは無理だ…。だから、実力以外の要素を高めて合わせ技一本を目指そう!」

今振り返れば実力不足の自分を慰めるための妙な考えですが、当時は前向きな気持ちを維持するうえでは重要な気づきでした。

 

では、合わせ技一本って何なの?
答えは何通りもあると思いますが、私が考えたイメージはこれです。

心・技・体と運!

1 心
勉強仲間のいない独学生においては特に重要なのが、モチベーションです。
これはホント大事です。
意思を伴わない行動は、弱いです。
今一度自分に確認しましょう。

「あなたは、なぜ診断士を目指したのですか?」
「あなたが診断士になりたい本当の目的はなんですか?」
「あなたはどんな人生を送りたいですか?」

その初心や目的のためなら、まだまだ頑張れるはずです。

 

また、私は過去問の出来が悪くて凹んだ時、自分にこう言い聞かせていました。「この境遇に感謝して、楽しまなきゃ!」
だって、一次試験に20%の狭き門を突破して二次試験に挑戦しているのに、あきらめるなんて、涙をのんだ方々に失礼です。

さらに、勉強していることで犠牲になっている家族などの周囲を思えば、私がこの境遇を楽しんでプラスに転化しなければ、自分の周囲にも失礼。
そして、限りある人生の貴重な一瞬を楽しまないで過ごすのは自分にも失礼、よって、楽しむ!!

 

2 体
体調を崩しては、勉強効率も落ちますし、試験本番で実力を発揮できません。
①食事
あくまで腹8分目で、バランスよく、よく噛んで食べましょう

②禁煙
私も昔タバコを吸っていたのでわかりますが(たまに、飲み会の時は吸いたくなりますが)、タバコは頭に良くはなさそうです。少しの間、極力控えてはいかがでしょうか。

③禁酒
お酒は睡眠効率を下げます。人生をかけた大一番まで、あと32日しかありません。断酒は難しいかもしれませんが、少し控えてはいかがでしょうか。試験が終わったら32日分浴びるように飲んでもOK!

④筋トレやストレッチ
私は、眠くなったらやりました。結構目が覚めますし、頭がスッキリしますから、いかがですか?

⑤風邪予防
「まだ冬じゃないから」、と言わずに、てあらい、うがいは励行しましょう。
ここでの風邪はタイムロスが多すぎます
まして、睡眠時間を削る方は(私はお勧めしませんが)なおのこと、免疫力が落ちますのでしっかりと。

3 技(実力)
一次知識と二次試験用の応用能力です。これは、ご自身の参考書や道場の投稿などをご参考になさって、一層磨きをかけていきましょう。

4 運
運を引き寄せるためには、あと32日間、心清く生きるしかありません。
迷惑をかけている家族や大切な人がいるなら、感謝の気持ちを伝えるとか、
知り合いには自分から挨拶するとか、
赤信号では横断歩道を渡らない とか
なんでもいいと思います(笑)

まとめ
小言みたいなことを言って申し訳ありません。
実は、昨年の二次試験で十二分の実力がありながら涙をのんだ方を知っているので、書かせていただきました。こんなことしたって、と思うかもしれませんが、あなたには「万難を排して試験に臨んでいただきたい」と、そう思うのです。

実力を発揮する土台は、心と体にあります。
実力をどんなに身に着けても、土台が揺るげばしっかり実力を発揮することはできません。

240点ラインには、多くの人がひしめいています。
些細なことが+1点に化けるかもしれませんので、侮るなかれ。

実力を備えた多年度生には、画竜点睛を欠く事にならないように、慢心には十分注意されますように。
ストレート生は、実力不足だとあきらめるまえに、他の要素で合わせ技一本を狙って最後までやり続けてください。

あなたが診断士を目指した理由、そして人生の目的を達するために、この境遇を楽しんで行きましょう!

Yes, you can!!

以上 世界の畠ちゃんでした。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です