模擬試験を有効に活用するには・・・

おはようございます。フェイマオです

皆さん、ゴールデンウイークは充実した日々を過ごせましたでしょうか?
まとまった休みを利用して試験勉強に費やした方、試験前の貴重な時間を家族サービスに使われた方等々、皆さんが1次試験前のまとまった休日を思い思いの過ごし方で、有効に活用して頂けてれば幸いです

 

さて先日、GW明けの土日にLEC模試がありました

 

当ブログをご覧頂いている皆様の中にも、受験された方もいらっしゃるかと思います。
春セミナーに参加された方の中にもLEC模試を受けられ、その結果をSNSで報告して下さった方もいらっしゃいました

前回のブログにもご紹介をさせて頂きましたが、6月末~7月月初にかけて各受験校の1次模試が行われます。
シミュレーションとして、本試験の緊張感・時間間隔を味わうためにも、最低1社は受験して頂く事をお勧めします。

さて、今回は、今後ブログをご覧頂いている皆さんが模試を受験するにあたって、フェイマオ流『模試の有効活用』について記載させて頂きます


■模試1週間前の過ごし方

ご存知の通り、1次試験は2日間で7科目と戦う必要があります。
現在勉強に取り組まれている方も、7科目のバランスについては各自で対策をされていらっしゃるかと思いますが、本試験前の最後の1週間では、超短サイクルで7科目を回す必要があります。

では、ここで本試験日となる週末の状況をイメージして見てください。。。
土曜日は、当然日曜日の試験の3科目(法務・情報・中小)の見直し・最終確認をしますよね?
では、金曜日は土曜日の試験の4科目(経済・財務・経営・運営)のポイントの最終確認
そしたら木曜日は、金曜に目を通すゆとりのない3科目(法務・情報・中小)を復習しておかないと怖い・・・

模試前の復習

じゃぁ、水曜日は?
でも財務は毎日ふれておきたいし、運営や中小はもう少し暗記する時間も欲しいし・・・

komarigao

 

こうして逆算して直前の1週間の状況をイメージしてみると『各科目にかけられる時間が意外と少ない事』『対策すべき科目の順番を工夫する必要がある事』など、色々と気付く点があると思います。

こうした“気付き”が、本試験の直前に気づいても・・・

138023

こうした事を想定して、実際に模試の1週間前(例えば、7月の最初の土日の模試を試験日と想定して、6月最終週)のシミュレーションをしておくことをお勧めします。

 
各科目の見直しをするにしても、割り振れる時間が限られている事が分かれば、直前の限られた時間で見直すポイントを絞ったり、復習するためのテキスト等を絞るなど、事前準備について再考する材料になります。

 

※各科目の間は30分間の休憩時間がありますが、「答案の回収」や「問題・解答用紙の配布」にかかる時間をひいて、トイレ休憩の時間を除くと、実際にテキスト等を見直す時間は15分前後になると思います。
そうすると休み時間に網羅的な復習が難しくなりますので、10分程度で最終チェックができるツールを今のうちから準備することも必要かと思います。

 

是非、実際の本試験をイメージして取り組んでみて下さい


■模試受験後の見直し方

さて、先日のLEC模試を受験された方は、既に模試の復習に取り組まれているかと思います。
思うような成果が出せなかったと気落ちされた方もいらっしゃるかと思いますが、この時期の模試の出来・不出来については、全く気にしなくて構いません。
7月初旬の模試を受けた後でも、本試験まで1ヶ月もありますし、残り1ヶ月で1科目10点~20点の上乗せは十分可能だと思います

 

それよりも、『模試を受けた事で自分が苦手な論点が明確になった』事をメリットとして捉えて頂き、知識の整理・復習に活用して頂きたいと思います。

 

私フェイマオが取り組んでいた事として、
各科目の設問の復習(例えば経済の第15問:IS‐LM分析) に取り組んだ後に、
過去問を使った、同じ論点(IS‐LM分析)のタテ解き を行い、知識の整理を行いました。

 

既に過去問に取り組まれている方はご存知の通り、1次試験は各科目とも同じ論点を色々な角度から問われます
模試で知識の定着が不十分だったところや解法がわからなかった問題は、同じ論点を集中して解く事で、知識の整理を行うと共に、テキストに戻って周辺知識の復習・見直しまで行っていました。
模試を1問見直してから、テキストや過去問に取り組んだこともあり、実際に模試1科目復習するのに3~4時間前後はかかっていました

 
、こうした取り組みが功を奏し、本試験前の1ヶ月間で知識の整理が出来たと思っています

特に苦手科目には、こうした取り組みは私自身有効でしたので、是非参考にしてみてください

 

To be Continued・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です