【法務】くだらないほど忘れない

【もう春はすぐそこですね】

sakuranogazo

おはようございます。

桜の花も咲き出して、来週は見頃を迎えるところが多そうそうですね。

勉強に疲れたら、お花見してリフレッシュもよさそうですね

うちの子も春休みに入り、専業主婦の私としては毎食の献立に悩む時期になりました。(専業主婦あるあるでスミマセン)

そして、去年の今頃は、こどもが家にいるため机に向かえる時間がグッと減り、困っていた時期でもありました

お仕事されていらっしゃる方も年度末でお忙しい時期ですね。

こんな時は重要どころにしっかり集中し、ポイントを押さえて勉強しちゃいましょう!

この時期お忙しい方は、「法務が苦手ではない状態に持っていけるように」を目標にしましょう。


【くだらないほど忘れない】

くだらない記憶ほど忘れにくく、思い出しやすいもの。

先代うちあーのから始まったこのシリーズ。

先代のはんたの言葉を借りると「くだらない=笑える=楽しい気分になる=記憶に残りやすいという方程式」。

覚えることの多い法務もくだらない覚え方で、記憶に残してみませんか?

そんな今日は先代が書かれていた「くだらないほど忘れない」シリーズをご紹介しつつ、最後に実際に私が行った「くだらないほど忘れにくい」方法もご紹介します。

これらをご参考に、ご自身での「くだらないほど忘れない」方法を見つけていただいて、法務を乗り切ってくださいね

 

“うちあーの”

【中小】くだらないほど忘れない

「船橋」や「ドクターハカセ」など、くだらないけど忘れない以下の3つの「術」をご紹介。

語呂や暗記術初心者の方におすすめです

・数字語呂合わせ術

・頭文字圧縮術

・屁理屈こじつけ術

 

“はんた”

【情報】くだらないほど忘れない

以前の参考記事を紹介しながら、語呂合わせの注意点も要チェック

 

“ふうじん”

【運営】くだらないほど忘れない3

口ずさんでリズムで覚えることを提唱そして点数荒稼ぎスタイルも。

「ひょう・たんの専門家」は私も受験生時代使わせていただきました。

 

【イメージで覚えてみよう!】

先代で語呂、圧縮をご紹介したので、私からはそれ以外の方法=イメージで覚えることをご紹介します。

手元の1次試験の過去問を見ると、産業財産権の存続期間(いつから何年)と言う部分は頻出で、H26は丸ごと出題。

他の年度も選択肢の一つとしてほぼ毎年出題されています。

これは絶対覚えたいところですね

 

【イメージで覚える!権利戦隊ソンゾクジャー】

zonzokujya-

そこで、権利の存続期間に関して、戦隊モノをイメージし、実際、イラストを描き、キャラ設定しました。

その名も「権利戦隊ソンゾクジャー」。

はい、くだらないです。そして、こじつけです。スミマセン

(めちゃめちゃ恥ずかしいので、実際に描いたイラストは省略させてください。)

勉強会メンバーには爆笑されたものの、きょーれつに印象に残ったとのこと

まさに、「くだらないほど忘れない」ですね。

 

ということで、ソンゾクジャーのメンバー紹介!

(2015年合格目標のテキストを参照にしています。法改正もあり得るため、念のため最新版のテキストをご確認ください。)

・ソンゾクレッド

名前:特願 二郎 (許 出 0年 より名前をつけました)

読み:とくがん じろう

特徴:郷ひろみのようなまゆげ (郷→5 年間延長可)

・ソンゾクピンク

名前:実出 十子 (用新案 願 10年)

読み:みで とうこ

特徴:無審査でアイドル合格!(無審査主義)

・ソンゾクブルー

名前:二登 匠 (0年 録 意

読み:ふたのぼり たくみ

特徴:「劇的ビフォーアフター」の収録後番組公開(登録後公開)

・ソンゾクグリーン

名前:ブラン・T・ジュウガ (ブランド ouroku=登録 10年)

特徴:背中にくじを背負う赤ちゃん→日々成長→更新可

赤ちゃんだから弱い→当然対抗制度なし

えーっと、締めのコメントしにくいですが、みなさんも「くだらないほど忘れない」で暗記三兄弟を乗り切ってください

【明日の道場は・・・】

先代の道場メンバーが登場するかも・・・

お楽しみに。

 

それでは、

いい一日を!

碧でした。

 

 

 

Follow me!

【法務】くだらないほど忘れない”へ4件のコメント

  1. より:

    うちあーのさん、ご無沙汰しています。
    「くだらないほどわすれない」シリーズ創始者のうちあーのさんからコメントいただきとても嬉しいです♫

    えぇ~、アップですか(^^;;
    セミナーで公開、めっちゃはずかしいですが検討してみます。
    (読者さんで見てみたい方がいらっしゃったら考えてみようと思います。)

    実出十子ちゃんは瓜実顔の女の子です。今度、こっそりお見せしますね。

  2. うちあーの より:

    またまた内輪から、3代目うちあーのです。
    「くだらないほど忘れない」シリーズが続いていて嬉しい限りです☆
    恥ずかしがらずにイラストアップして欲しいなぁw セミナーでお披露目しちゃうとか?個人的には無審査でアイドル合格のソンゾクピンクこと実出十子を見てみたいです^^

  3. より:

    はんたさん、ご無沙汰しています。
    そして、コメントありがとうございます(^^)
    コメントをいただいたのが初でして、とても嬉しいです。

    大笑いしていただけたとのこと、記事で「笑い」を提供できてこれまた嬉しいことですね。

    昔は一度聞いたら忘れなかったんですが、今はもうぜんぜんダメでして、「どうやったら覚えられるか」という想いと、「人に興味がある」という性格から、キャラクター化を思いつき、「権利戦隊ソンゾクジャー」が生まれました。
    確かに、ストーリーが生まれ、忘れにくく、頭に残りやすい利点は私も実感しています。
    きっと、同じような境遇のかたがいらっしゃるのではと思い、恥ずかしながら今回記事にいたしました。

    イラストはホント恥ずかしすぎるので、今度お会いした時にこっそりお見せするのでそれでご勘弁を(^^;;

    今後もシリーズ化したいですね。
    実は【中小】では、擬人化ではないですが、これまたイメージで覚える方法をご紹介しようと考えています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  4. はんた より:

    4代目のはんたです。
    先代からのコメントで申し訳ありません。失礼します。
    「くだらないほど忘れない」シリーズの復活は,先代としてとても嬉しいです。久しぶりに,道場記事を読んで大笑いさせてもらいました。
    擬人化(萌えキャラ化?)は,ゲームで言えば艦コレなど,学習もので言えば,英単語,元素,法律などありましたが,診断士受験界では,「権利戦隊ソンゾクジャー」が第1号かもしれませんね。創造的かつ画期的なことです。イラストも見てみたいです。
    キャラ化による記憶は,丸暗記ではなく,ストーリーによる記憶なので,「オトナ」にこそ頭に残りやすいのではないかと思います。
    今後もシリーズの続編を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です