【法務】これってもしやふなっし~!?〜難しい言葉が多いからこそ楽しんで〜

【インプットも残り2科目となりました。】

情報の答練お疲れ様でした

結果はいかがでしたか?

いい点数だった方は是非ここで弾みをつけて、暗記三兄弟の残り2科目頑張っていきましょう~!

いまいちだった方は、間違えたところをしっかり復習すれば大丈夫ですよ。

いい点数だった方もいまいちだった方も、あとで復習しやすくしておいてくださいね

というのも、この後「法務」、「中小」が入ってきて間違いなく忘れちゃいます

時間がない場合は、せめて単語カードに間違えた問題を書いておくと、のちのちすぐ復習できて便利ですよ。

 

【今週から法務の1回目の授業】

受験校に通っていらっしゃる方は今週から法務の1回目という方が多いのではないでしょうか?

そんな今回は法務に関しての「ゆるわだ」です。

 

【これってもしやふなっしー!?】

ebi

2015年の法務の一次本試験終了後、話題になった言葉があります。

「海老みそブシュー!!!」

おそらく、ふなっしーを意識した言葉なんだと思います。

私も試験中、思わず吹き出しそうになりました

 

【法務は意外と話題モノがでる!?】

法務の過去問をみてください。

もちろん、法律のあの独特な「かた〜い」言葉もあるんですが、ちょっと前に話題になったことの関連ものが出題されます。

たとえば、今、手元の一次試験の過去問をぱらぱらめくるだけでも

・ゴーストライター

・ゆるキャラ

・写り込みなどなど

 

ということで、去年の法務が始まった前後で時事ネタで法務に関連しそうなもの

スマホのメモに勉強仲間と書き出しました。(その後もちょこちょこ追記しました。)

 

実際のメモは消去してしまったので、思い出して書いてみると

高級家具屋さんのお家騒動→株主総会、取締役解任、株関連、プロキシーファイト

見えない網戸の防虫剤→景品表示法違反(優良誤認)

(本当はもっと書いたのですが思い出せないのでご勘弁

こんなかんじで書き出すと、ちょっと興味が出てきませんか?

私自身、ニュースなどで出てくる法律関連の言葉にも、少し興味が持てるようになりました。

 

【難しい言葉が多いからこそ楽しんで】

個人的な印象では、企業経営理論についで法務は言葉が「かたい」イメージです。

きっと、同じように「言葉がかたくてなんかニガテ・・・」と思われる方もいらっしゃるはず。

だからこそ、少しでも身近なものに引き寄せて予習や授業、復習に興味を持って進められるようにするのはいかがでしょうか

 

【明日の道場は・・・】

リアルもイケメンな細川泰志が登場。

(背が高くて、お顔も小さくてモデル体型です。後日ご案内する道場春セミナーにて実物をご確認くださいね。)

前回までは学習計画がメインでしたが、明日は具体的な勉強方法の記事が出てくるようですね。

私も楽しみです。

(前回の記事はこちら

 

それでは、

いい1日を

碧でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です