学習時間を確保できない?(その2)復活の時

ようやく暖かくなってきた一方で、多くの方が花粉症の症状が出始めているようですね。嬉しいけど憂鬱・・・。こんにちは、らいじんthunderです。

さて、今回は前回のトピックス「時間の使い方の検証について」のつづきで、「合格に向けた計画」の話。

前回も述べたように、何か物事を開始しようとするときは現状分析が必要だが、今回は既にこれが終了していることが前提条件。でなければP(計画)を立てることは不可能というか、実行性に乏しいPになるから。

余談になるが、PDCAを回すことの大切さは誰もが認めているものの、実際にこれが機能しているところは以外と少ない。特にPの段階で満足して先に進まないPばっかりで何もしない部署や会社は枚挙に暇がない。ま、これは自身の反省も含まれるのだけれども・・sweat02

現状分析

ところで、現状分析・・・大丈夫ですよね。

これまで学習した科目の完成度時間をかけた復習が必要な科目、そうでない科目の区別、確保できる学習時間特定科目を集中的に復習できる日がどれだけ残っているかなど、完璧でなくともイメージ出来ていないのは、ちとマズイng

現状を把握した上で、8月6日を自分がどのような状態で迎えているべきか、その「あるべき姿」を想像し、そうなるために試験の1か月前、2か月前・・・そして今といった具合に時間を遡って、何をしておいた方が良いのかを考える。このプロセスの重要性は、もう耳タコですよね。

でも、本当に大切なことだから繰り返すと、あるべき姿から遡って作った学習のロードマップrunを作ることで、今やるべきことを明確化すれば漠然とした不安は解消する。また、今それをやらないとどうなるかが想像できるようになる。

そういった視点を持つと、「今日は3時間も勉強できた」とか「これからの時期は毎日何時間くらい勉強しなければいけないですか?」なんて話がいかにナンセンスdownかわかるでしょ。

復活の時

1つや2つ時間をかけて復習しないと厳しそうな科目があって、「いつ復習すればいいんだ・・sad」と不安を持っている人も多いと思う。

そんな人ほど特定科目を集中的に復習できる日を把握することは必須。なぜなら、その日がこれまでの遅れを取り戻す「復活の時」になるのだから。

TACのスト本科生でいえば、まとまった時間としてはGWとTAC1次公開模試前の6月最終週、そして1次試験の直前期がある。

しかし、仕上がっていない科目の復習にあてようと考えているなら、使える期間はGWだけと考えた方がよい。何故なら残りの2期間については、7科目を全般的におさらいしながら、試験を目指すことになるから。

それに本気annoyで1次合格を目指すなら、TAC1次公開模試までにある程度7科目すべてが仕上がっているのが理想。よってもって思っているほどの時間は無い。

ただ、もう少し精査してみると、情報終了後から法務開始までの間の1週間は、実は復習に使える貴重な期間であることに気付く。だから、自分の現状を考えて、じっくりと復習が必要な科目があれば、情報後またはGWで何をやるか、計画立てておくこと。これ大事。

(通学生でないと、参考とすべき講義日程の情報が無く、このスケジュール作りには苦労が伴うことと思います。今更ながらの感はありますが、某学校の3月から1次試験までの講義日程を知りたい方は、コメント欄に講義日程希望の旨コメントください。私の自作もので良ければエクセルデータを差し上げます。)

橋げたづくりは忘れずに

最後に一言。今はじっくりと学べる段階。あれもこれもと焦るあまり、理解することを疎かにして多くの科目をこなしても、時間の浪費となる可能性が高いから、しっかりとした橋げたづくりは忘れずに

理解しながら学んでいけるのはGWまでだが、今はまだまだ挽回がきく時期。しっかりとPDCAを回して、学習を進めていくことが合格への近道。

それとPDCAをしっかりと回せる人は、業務の場でも以外と少ないから、これを機会に練習すると思えばいい。勉強しながらプロジェクトマネージメントスキル(ちょっと大げさかsweat01)が向上していく。

勉強そのものがスキルアップの機会になる。やっぱり診断士学習は楽しく、素晴らしいhappy02

では、今日はこれまでmotorsports

by らいじんthunder

Follow me!

学習時間を確保できない?(その2)復活の時”へ6件のコメント

  1. らいじん より:

    KJRI1234さん

    コメントありがとうございます。データをお送りしておきました。あまり詰め込みすぎの計画は破たんし易いですから、少し余裕時間を組み入れて自分なりの計画をたててみてください。
    頑張ってください。

    by らいじん

  2. KJRI1234 より:

    らいじん様、
    本日の喝入れ、ありがとうございました。
    これより復活を図りたく、『講義日程希望』致します。
    よろしくお願い致します。

  3. らいじん より:

    fs251さん

    コメントありがとうございます。データをお送りしておきましたので、ご活用ください。
    頑張ってくださいね。

    by らいじん

  4. fs251 より:

    らいじん様

    いつも参考になる記事をありがとうございます。
    大雑把な計画で進めておりますが、試験日まで残り少なくなりましたので、リスケジューリングしたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

  5. らいじん より:

    くしなさん

    コメントありがとうございます。
    ご依頼のデータお送りしておきましたので活用してください。
    頑張ってください。

    by らいじん

  6. くしな より:

    はじめまして、らいじん様!
    通信ですが、始めるのが遅く、ほぼ独学の状態で勉強しています、くしなと申します。
    このブログは毎日拝見させていただいていますが
    ちょうどスケジュールの作成に頭を悩ませていました。

    是非とも、講義日程のデータを送っていただきたいです。
    よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です