自己実現への通過点

こんにちは!

フォルゴーレです

いよいよ今週の日曜日になりましたね私が去年受験した際は会場を出た時に雨が降っていた事を覚えています。東京エリアの試験日は雨が降らずに済みそうですね

 

試験日まであと3日となった今回の記事は、当日へ向けたコンディショニングのお話と皆様へのエールとさせて頂きます

 

遠足の前の日とかって変にテンションが上がってしまって、なかなか寝付けなかった経験はありませんでしたか?私は普段は布団に入った瞬間に寝てしまうと言っても過言ではない位寝つきが良いんですが、さすがに遠足や試験日等の前日はなかなか寝付けないタイプでした。

 

 

診断士試験も年に1度きりなので、当然ですがプレッシャーも感じていましたまぁ、寝つきは悪くなってしまうだろうな、と半分覚悟していました。それでも去年の2次試験の際にはコンディショニングも色々と試していたので今までと比較してもそれなりに上手く調整ができました。

 

ポイントは2つです!

 

1つ目はいつもと違う事はしない例えばですが、普段は23時に寝ているのに前日だけ無理に21時に布団に入ったりする事です。寝付けるのであれば良いんですけどね。なかなか眠れなくて何度も時計を見てどんどんと焦ってくる。眠らなければ。。。というプレッシャーです。

 

私の場合はほぼ毎日お酒を飲んでいるのですが、久々にお酒を抜くと寝つきが悪いことがあります。ですので、試験前日も少しだけ飲みました。お酒を飲めば良いって事ではないですよ。あくまでも、いつもと同じが大事という事です

 

そして2つ目は少し乱暴な方法ですが、試験の前々日はあまり睡眠時間を取らないで前日の夜に寝つきをよくするという方法です。私の場合は6時間の睡眠時間を4時間にしてみました。前々日はいつもより2時間早く起床しました。結果として、寝つきは大分よかったです緊張感からか夜中に何度か起きましたが、なかなか良いコンディションで会場に向かう事ができましたよ

 

そして、いよいよ今週の日曜日ですね!

診断士の学習を開始してから一体どれほどの時間を費やしてきたのか?私の場合ですと1200時間は投資しているはずです、ちゃんと集計した訳ではありませんが。おそらく、現時点でも十分すぎるほどの成長を実感している事かと思います。しかし、診断士の肩書だけを目標にしている方以外は、診断士の資格を駆使して何かしらの実現したいビジョンがあるはずです。その為には診断士試験という通過点を突破しましょう!最後に私の大好きな漫画のセリフをお借りしてお送りいたします。

 

通過点じゃねーかよあいつらなんか!by桜木花道

 

皆様のご検討と良い結果報告を心よりお待ちしております
それではまた

Follow me!

自己実現への通過点”へ2件のコメント

  1. フォルゴーレ より:

    たなち様
    二次試験、本当にお疲れ様でした!
    今年の試験問題にはまだ少ししか目を通していないのですが、クセのある問題もあったかと思います。
    単純に期待を持たせるわけではありませんが、私が去年の事例Ⅳを解き終えた時にはとても合格できているとは思えませんでした。

    結果はどうなるかはわかりませんが、とりあえず再現答案の作成だけはマストでして頂き、後はゆっくりと過ごして下さい!本当にお疲れ様でした。

  2. たなち より:

    フォルゴーレさん、こんにちわ。
    広島で二次試験終えてきました。
    一万本のシュート練習に匹敵する準備はできてないですが、左手は添えるだけ、を言い聞かせてⅠ〜Ⅲまでやってきました。
    Ⅳでリングに嫌われてブザービーターならず、という感じです。ミドルシュートしか打ってませんけど。
    これまで、大変お世話になりました。ありがとうございました。
    結果はどちらにせよ財務は反省です。白書に改めて、(というか初めて)目を通す事と二月の簿記二級をやろうと思います。
    だめだったら、またお世話になりますね。

たなち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です