家族・恋人に「今年1年だけ勉強させてくれ~」は言わない方がベターです

こんばんは!アックルです。

「診断士の勉強をするから迷惑かけるかもしれないが、今年1年だけは勉強させてくれ。」と奥さんや恋人に要請した2011年合格目標の受験生の皆さん!!

あるいは、

「12月に合格していたら、これからは1年間迷惑をかけた妻にたっぷり恩返ししよう!子どもといっぱい遊ぶぞ~」と考えている発表待ちの皆さん!!

はっきり言います!

診断士は合格してからのほうが遥かに忙しいです!!!

なぜ忙しくなるか?それは以下の3つの要因があります。

□診断士活動で忙しくなる

2次口述試験に合格したら一気に忙しくなります。2月からは実務補習のスタート。中小企業診断士は実務補習や実務従事で15ポイント獲得しなければ登録できず、診断士を名乗ることができません。
この実務補習が大変。中小企業への訪問やチーム内での打ち合わせ、報告書のまとめ、中小企業社長へのプレゼン資料などを12日間ほどで一気に行います。
ちなみに私が参加した実務補習のチームで作成した報告書は80ページ超でした。中小企業の社長からヒアリングをして、チームで協議を行い方向性をまとめてから書き始めるので実質1週間ほどでこれだけのレポートを作成します。初めて完成したときはとても感動しました。
なお、実務補習中は会社勤務の方は日中は会社で仕事をし、 夜帰宅後に報告書作成の作業を行うことになります。その間は明け方や徹夜で作業をすることもあります。
30過ぎての徹夜はきついです。ホントに。

無事、実務補習を終了し、診断士に登録してからも忙しいです。

多くの診断士は登録後、診断協会に入会したり、様々な研究会や勉強会に参加します。 ちなみに私は一発合格道場を含めて3つの研究会に所属していますが、同期合格者の中では少ないほうです。
これらの研究会はただ座って聞くだけのものもありますが、自分でプレゼンを行ったり、積極的にディスカッションを行うものも多いです。そのためには当然、事前の準備も必要なので研究会の直前は結構忙しいことが多いです。
上記研究会活動を行いつつ、執筆活動やセミナー講師、さらには添削講師などの活動を行っている方もいます。
多くの活動に参加されている方は休み暇もなく働いています。特に企業内診断士で多くの活動をしている人は寝てないんじゃないの?と思えるくらい働いています。

□別の資格や自己啓発に取り組み忙しくなる

診断士合格後に別の資格に挑戦したり、新たに自己啓発に取り組み、結果忙しくなる方が多いです(私もです)。
これには3つに理由が考えられます。

①診断士学習で勉強する習慣が身につく、あるいは勉強が大好きになる。結果、テレビを見たり無駄な時間を過ごすのが嫌になり何かに取り組みたくなる。
一言で言うと勝●和●さんのようになっちゃうってことです。

②多くの優秀な診断士と出会い、「井の中の蛙」状態の自分に気がつき、さらに自分を高めたくなる。
診断士は優秀な方が多いです。合格直後は自信満々なのに、優秀で素晴らしい方に出会うと自分なんかまだまだと思うようになります。
「自分を高めるには高いレベルの人と一緒に仕事をする」と言われますが、優秀な診断士に少しでも近づきたくて自己啓発を継続したり新たな資格にチャレンジする人は多いです。

③自分の専門分野を身につけたくなる。
診断士は科目数が多いため広く浅い試験です。ですから例えば経営法務で学ぶ知的財産権を身につけても知財法務部で通用するレベルには届きませんし、財務・会計で学ぶファイナンスは財務部や経営企画部では常識レベルです(というか知らなきゃヤバイ)。
よって活動を行っていくうちに、診断士として生き残るには自分の専門分野が必要だと痛切に感じる方が多いです。
結果、社労士や税理士など、より専門色の濃い資格に挑戦するパターンが多いです。

□飲み会が増えて忙しくなる(笑)

合格すると多くの出会いがあるし、研究会などに参加することで必然的に飲み会は増えます。結構お金がかかって大変ですよ~。

□私の場合

私も合格後はかなり忙しくなりました。診断士学習中でもほとんど毎日ブログを書いていたのですが、合格後は月に更新が激減してしまったのが忙しい証拠です。
私が現在取り組んでいる診断士活動や自己啓発は以下のとおりです。

(診断士活動)
・一発合格道場(ブログ、セミナー、企業診断その他)
・研究会2つ
・添削
(自己啓発)
・TOEIC
・証券アナリスト2次
それに加えて最近仕事で国際税務の知識が必要に迫られているので、こちらもやらなきゃならないです。

毎日ヒーヒー言ってます。でも、私なんて活動していないほうです。超人的に活動している方はたくさんいます。そういう人は男版勝●和●と呼ばれています。

以上、合格後の状況を乱筆ですが紹介しました。

特に2011年合格目標の方やこれから学習を開始される予定の方は注意してくださいね。今からでも間に合います、家族・恋人に「今年1年だけは勘弁してくれ」は言わない方がいいですよ。

あとで「話が違う!」「だまされた~」って言われちゃいますよ。

さて、これから寝る前にファイナンスの勉強・・・(汗)。

BY  アックル

Follow me!

コメントを残す