12/7(金)までの過ごし方

こんにちは、ひめです。

①先日の2次試験を終えられた方、本当におつかれさまでした。
②1次の科目合格者で、来年に向けて歩き始めた方、素敵です☆
③診断士試験の勉強を始めたばかりの方、いらっしゃい!

この時期は、それぞれの立場で、ちょっとだけエンジンを緩ませるころではないでしょうか。
私は①~③の立場を1回ずつ味わったので^^、それぞれの時期をどんな風に過ごしていたかご紹介してみますね。
※以下、ゆるーい話が続きます。

①先日の2次試験を終えられた方

12/7(金)まで、そわそわしますよね。「その日」までの過ごし方は、以下の3タイプに分類されるように思います。

======

A)情報収集・口述対策型

特徴:再現答案を書く。各予備校の解説会に足を運ぶ。

B)ゼロリセット型

特徴:試験のことを思いっきり忘れて好きなことをして過ごす。 バリバリ仕事する。

C)次へのステップ型

特徴:新しい資格の勉強をする。診断士系・自己啓発系の本を読む。

======

私はどのタイプだったかと言うと・・・AとBのブレンド型でした。
最初の1,2週間で再現答案作成と予備校の解説講義を受けたのですが、その後は演劇やコンサートを観にいったり、友達と飲みに行ったり、ゆっくり買い物をしたり、いい意味で贅沢な時間の過ごし方をしてました。仕事がめちゃめちゃ忙しくなってたので仕事もしてました。

せっかくなので、おもいっきり贅沢な時間の過ごし方もしてみてくださいね。

 

②今年の1次の科目合格で、来年に向けて歩き始めた方

ちょっと羨ましい気持ちで2次試験を受けた勉強仲間を横目に見ながら、黙々と来年の1次試験に備えている頃でしょうか。
でも、テキストも見飽きてる感があるし、なかなか気合も入りづらいし・・・、と、中だるみしている方もいたりして。
私はこの時期に、ビジネス実務法務2級の試験を受けました。11/13から勉強を始めて、試験日が12/13だったので、1ヶ月間・100時間の勉強量で合格できました。この資格と、1次試験の法務は、6割くらい範囲が被ってるような印象を持ちました。
「勝ち癖」をつけたい方は、残っている科目に近い資格の勉強にトライしてもいいかもしれません。

 

③診断士試験の勉強を始めたばかりの方

こんにちは。段々と講義やテキストにも慣れて、ペースを掴み始めている頃でしょうか。受験経験者が「財務はいまからコツコツと」と言っているのを耳にして財務への不安がつのる人もいそうです。私はこの時期に簿記3級の資格の勉強をしました。ほんの少しだけアドバンテージを持って、財務の講義に入ったおかげで、あまり抵抗なく財務と出会うことができたので、精神安定剤と言う意味でもよかったかなぁ、と思っています。年末まで少し財務に多めに時間を割いて、心身ともに楽になっておくといいかもしれません。

***

さて、今日は一発合格道場のオフ会です。
楽しんでまいります!

 

by ひめ

Follow me!

12/7(金)までの過ごし方”へ5件のコメント

  1. spcp より:

    昨日は、お世話になりました。
    やっぱり実務の話(企業診断、載ってましたね。)を聞くと、希望がわきますね。試験より先が見られて何より。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. yellow より:

    道場の皆様、本日は本当にありがとうございました。 細やかなお気遣いや、興味深いお話、くだらない愚痴にも優しく耳を傾けてくれる皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。 まだまだいろんなことに対して勉強が
    必要だと再認識させられた一日でした。今後とも宜しくお願い致します。

    1. ひめ より:

      Yellowさま
      こちらこそ昨日はありがとうございました。yellowさんのようなキュートで笑顔の素敵な女性は診断士会で人気者になること間違いなしです。一緒にいろんな活動できる日を楽しみにしていますね。私も皆様と話をする度に「もっと頑張らないとなぁ」と痛感します。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!

  3. ざあらし より:

    ひめさま、お疲れ様でした。今日はお話できて光栄でした。ひめさまの1週間前のリラックスのブログの記事大変有難かったです。あとは、結果がついてくればいいんですけどねぇ。こればっかりはなんとも、ひとまず、年末の忘年会までにカラオケ100曲仕上げるのと、5kg減量が目標でございます。

    でわ。

    1. ひめ より:

      ざあらしさま
      こちらこそ有難うございました。
      ブログをお読み頂いていた、という言葉は、我々執筆陣にとって何よりも嬉しいお言葉です。
      12/7(金)まで少し長く感じると思いますが、カラオケ(100曲!)頑張って下さいね。吉報心より願っています。

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です