【中小】白書図表90連発

【追加事項(6月11日23時)】
添付ファイルについて、民間調査の図表の過去出題実績はそれほど多くないため、白書の趣旨を知るための参考程度とし、 公的な統計図表の方を優先してください。説明不十分でした。お詫び申し上げます。

 

訂正です!(6月15日1時)】
添付ファイルのうち、「第2部経済社会を支える中小企業-1」の第2-1-18図のサブタイトルに含まれる数値が間違っておりました(正しくは9%)。
平成24年3月2日発表の白書訂正(←PDFです)を反映しておりませんでした。
下記の当該ファイルを差し替えましたので、こちらをご使用ください(訂正箇所を赤字にしています・・・2-1-18図の1箇所のみ)。
私の確認不足によるものです。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、当該部分の差し替えをお願いいたします。
なお、下記ファイルには含まれませんが、中小企業庁HPの白書html版に掲載されている、「第3-2-21~23図」のグラフには上記の訂正が反映されていませんので、ご注意ください。PDF版の方には正しいグラフが掲載されています。
中企庁には、html版とPDF版の不整合について確認します。

→【6月19日11時現在】
第3-2-21~23図」について、中企庁HPのhtml版も正しいグラフに修正されました。html版を使っていた方は同図表につき再確認ください。
ただし、出典資料名と注記がグラフに付されていません(修正モレ)のでPDF版も併せてご参照ください。 

 

こんにちは。こぐまです。

怒涛の7週間、ついに最後の科目に到達ですね。

この後は息をつく間もなく一次模試。
道場で以前から申し上げているように模試を本番と見据えて、完成答練が終わってからも休むことなく7科目の磨き上げに邁進してください。

さて今週は中小ウィークです。
恒例のデータ分析は、この記事をご覧ください。
中小については、他科目とは異なりこれからが勝負です。詰め込めるだけ知識を詰め込んでいきましょう。

もちろん、後回しにすることなくこの1週間は中小だけに専念して、「ペンキ塗り型」学習で完成答練は7割以上を狙ってください。
それにより、模試、本試験に向けて正解力が底上げされていくはずです。

 

◆2011年版白書のポイント◆

本日は前半の「中小経営」、つまり白書についてです。
昨年のこの記事この記事に倣って、2011年版の中小企業白書を何度か読み、全図表320個のうち、重要と思う約90の図表を抜粋して簡単にポイントを付記しました。
ちょっと多すぎましたかね。

絞り込むことも考えましたが、あえてそうせずに、少しでも多くの図表をつらつら眺めるための材料にしていただければと思い、大量のデータをそのまま残しました。

次の5つのWordファイル、ご自由にダウンロードしてください。
その際、「持ってくよ」コメントをここに残していただけるとありがたいです。

第1部最近の中小企業の動向

第2部経済社会を支える中小企業-1 (←第2-1-18図を訂正しました)

第2部経済社会を支える中小企業-2

第3部経済成長を実現する中小企業-1

第3部経済成長を実現する中小企業-2

なお、付記した解説はあえてベタ打ちのままです。
ご自分で重要と思う部分を強調するなり色を変えるなりして使っていただけると嬉しいです。

何度も見直して気をつけたつもりですが、もし間違いがあればご指摘ください。

——————————————————————————————–

今回の白書の内容を大掴みすると、重要なポイント(白書の趣旨、主張したいこと、知ってほしいこと等)は次のようなことだと思います(第2部と第3部)。

・中小製造業の位置付けと課題
・中小小売業、とりわけ商店街の現状と取組み、今後の課題
・金融対策(景気対応緊急保証制度、セーフティネット貸付・危機対応貸付、中小企業金融円滑化法等)の実績と効果
・中小企業の構造的課題(事業引継ぎ、事業再生、地域密着型金融)
・起業と転業の現状と意義、課題
・労働生産性の向上のための課題と支援
・国外からの事業機会の取り込み

特に、商店街、構造的課題、起業・転業、労働生産性は、今回の白書の目玉となっているように思いますので、関連する図表をできるだけ把握しておきたいところです。

白書の図表を完璧に覚えることは不可能ですし、同じ図表でも切り口や時間軸などを変えることで、いくらでも難易度を上げることができてしまいます。

それに対抗する唯一の方法は、
・受験校の答練や模試、スピ問などを繰り返し解いて
同じ図表を何回も参照することにより、
図表に対する感覚を磨いていくことです。ペンキ塗りです。

自然と何回も参照する図表が、つまり出題の可能性が高い重要なものです
受験校が考えに考えて選び出し出題している図表ですので、解答解説を熟読して各図表の勘どころをつかむようにしましょう。

添付のまとめにはカラーの図表をつけていますので、印刷して通勤時などの隙間時間に眺めて、少しでも多くの気付きを得る一助にいただければ幸いです。

by こぐま

Follow me!

【中小】白書図表90連発”へ67件のコメント

  1. とき より:

    有り難く活用させていただきます

  2. こぐま より:

    やっさんさま
    有難いコメント、大変嬉しいです!
    自分なりに読み込んだつもりですが、いま見直すと偏りがあると感じます。
    ご自分でも受験校の資料等で重要図表をどんどん押さえていただき、こちらは隙間時間にでもご利用いただければ幸いです。

    嬉しいお知らせをお待ちしております!

  3. やっさん より:

    これだけの数の資料を見るだけでも大変だったのではないでしょうか。
    これにコメントを付けられた労力を考えるに、素晴らしいです。
    ありがたく活用させて頂きます。
    お陰様で合格できたというご報告をさせてもらえるように頑張ります。

  4. こぐま より:

    >aaf08740さま
    コメントいただき、ありがとうございます。
    ご自分でも他の図表も含めて、工夫してみてください。
    .
    >ばんちょうさま
    コメントありがとうございます。
    まずは受験校の資料が最優先です。私のはあくまで補助としてお使いください。
    .
    ********************************************
    .
    本日加えた注記にある「第3-2-21~23図」(訂正後)も重要図表だと思いますので、そちらも詳細を把握してください。

  5. ばんちょう より:

    一次完成レジュメ一本で行こうと決めていましたが、カラーの分かり易さには脱帽です。超大作に敬意を表します!

  6. aaf08740 より:

    資料ありがとうございました。大変だったと思います。ちょうど自作してみようかなと思ってたので、本当に助かりました。

    自分なりに理屈を考えて、意地でも覚えようと思います。ありがとうございます。

  7. こぐま より:

    さとるさま

    ありがたいお言葉、大変励みになります。
    抜粋のしかたにモレや偏りがあると思いますので、ご留意の上でご活用いただけますと嬉しいです。

  8. さとる より:

    作成には相当時間がかかったと思います。
    大切に使わせていただきます

  9. こぐま より:

    >かーたさま
    いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。独学での学習、大変なことと思います。
    私の主観が入った資料ですので、その点をご留意いただきご活用いただけると嬉しいです。
    いつでもコメント等、お待ちしております。
    .
    >ミッチさま
    コメント、ありがとうございます。中小はこれからが勝負で、どんどん伸びていくと思います。学習の一助としていただければ幸甚です。
    .
    >hideさま
    コメント、ありがとうございます。図表の選び方に偏りもありますので、ひとつの材料としてお使いいただければ幸いです。

  10. hide より:

    資料ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます!!

  11. ミッチ より:

    大変参考になるものを有難うございます。中小だけが先が見えなくて苦戦しております。このアイテムを活用してあと1か月頑張ろうと思います!

  12. かーた より:

    いつも、参考にさせて頂いております。地方独学生で中小だけは対策に苦慮してました。大変参考になります。ありがとうございます。

  13. こぐま より:

    fairwarning1さま
    コメントいただき感謝いたします。
    選び方に偏りがあるので、その点もご留意いただきご活用いただけますと幸甚です。

  14. fairwarning1 より:

    素晴らしい資料どうもありがとうございます。
    早速有効活用させて頂きます

  15. こぐま より:

    キーさま
    コメント、ありがとうございます。
    完成答練、頑張ってください!
    おっしゃる通りですね。どの論点も、拡がりのある深い世界だと思っています。

  16. キー より:

    貴重な資料ありがとうございます。
    来週1Wでどこまでいけるか・・頑張ります。
    中小は合格したら純粋に勉強してみたいです。

  17. こぐま より:

    >かんすけさま
    励みになるコメントをいただき、本当にありがとうございます。私の主観が入っていますので、ご自分でも図表を補足しながらご活用いただけると幸いです。
    .
    >まささま
    「もやもや解消セミナー」へのご参加、ありがとうございました。ひめとうちあーのの実演は人間離れしてましたね~。私もひっくり返りそうになりました。資料、お役に立てば幸いです。
    .
    >takaさま
    コメント、ありがとうございます! 少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    .
    >masaさま
    コメントありがとうございます。嬉しいお知らせをお待ちしております!

  18. masa より:

    ありがとうございます!
    合格という最高の恩返しをさせていただきます。

  19. taka より:

    ありがとうございます!資料活用させて頂きます。

  20. まさ より:

    先日の2次解説会ではお世話になりました。ひめさんのお誘いで唯一のスト生として参加させていただいた者です。

    中小の対策にはかなり困っていたので、ぜひとも活用させてください。
    資料のご提供、ありがとうございます。

  21. かんすけ より:

    ありがたく頂戴いたします。
    こぐまさんの記事はいつも実際の学習内容に具体的に踏み込んだものなので、特に参考にさせていただいております。今回の大作、ありがたく活用させていただきます。

  22. こぐま より:

    >もけさま
    恐れ入ります。学習の補助資料として、何らかのお役にたてれば大変嬉しいです。
    .
    >connieさま
    中小はどうしても後回しになってしまいますよね。白書は新しい視点を得ることができる宝庫でもあるので、是非とも泳ぎ切ってください。

  23. connie より:

    初めての受験で全然手が回っておりませんが、資料DLさせていただきます。ありがとうございます。
    もう溺れかけています・・

  24. もけ より:

    大変素晴らしい資料をありがとうございます。
    ありがたく、活用させていただきます。

  25. こぐま より:

    匿名さま

    嬉しいコメントありがとうございます。
    追記しましたが、一部に訂正の反映モレがありましたので、当該部分は差し替えていただくようお願いいたします。

    今後とも学習のお供に当ブログをお読みいただけると嬉しいです。

  26. 匿名 より:

    白書がどうしても頭に入らないと途方に暮れているときに、こちらのサイトに出会いました。

    わかりやすい解説、どうも有難うございます。あと7週間頑張ります!!

  27. こぐま より:

    >りんこさま
    こんにちは。いつも道場ブログをお読みいただき、ありがとうございます。資料、ひとつの参考としていただければ幸いです。ストレート合格に向け、頑張ってください。

    >あんみつさま
    コメントありがとうございます。
    外部の情報を入れずに、私個人の主観的な読み方により作成しているため(なお私もT社ではないです)、モレや偏りが多いと思います。
    その点をご理解いただき、補助として使っていただければ幸いです。

  28. あんみつ より:

    こぐま様
    本資料いただきました。十二分に使わせて頂きます。ありがとうございます!
    他校に通っているため、切り口が違う点があり、大変刺激になります。

  29. りんこ より:

    こんにちわ。

    資料をダウンロードさせていただきました。

    ブログいつも拝見しています。
    受験生のためにありがとうございます。
    今年初受験ですが頑張ります!

  30. こぐま より:

    >yamaさま
    コメントいただき、また道場記事をお読みいただき、ありがとうございます。
    最後は自分の強い思いがすべてだと思います。頑張ってください!
    .
    >リラックパパさま
    道場ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。われわれの励みになるお言葉です。
    資料がお役に立てば幸いです。全科目合格をお祈りしております!

  31. リラックパパ より:

    いつも拝見させて頂いております。
    白書の資料をいただきます。ありがとうございます。今年2年目のチャレンジで5科目を残しているのですが、最近少し息切れ気味です。
    あと2ヶ月弱ですが復習の日々です。
    道場の皆さんの記事をマイルストーンとして頑張ります。

  32. yama より:

    資料、有難うございます。
    ダウンロードさせていただきました。
    いつも拝見し、己に喝を入れております。
    今年初ですが頑張ります。

  33. こぐま より:

    >通りすがりさま
    いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。そうですね、やり込むほど中小は貯金科目になりえますね。少しでも資料がお役に立てば嬉しいです。
    ご健闘お祈りいたします。
    .
    >mahinaさま
    選び方にかなり偏りもあるかと思いますが、よろしければ隙間時間用にお使いください。
    道場記事をご覧いただき、本当にありがとうございます!

  34. mahina より:

    今年初受験です。
    他力本願ですみませんが、資料ダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます!
    毎回投稿を楽しみに拝見しております。今後とも宜しくお願い致します!

  35. 通りすがり より:

    資料ありがとうございます!

    今年2年目でして、今年度のこの科目で貯金を
    目指しています。目標8割なので、このようなまとめ資料は
    非常にありがたいです。
    活用させていただきます。今後とも、楽しく、ためになります記事を期待しております。

  36. こぐま より:

    >ttさま
    合格に向け、些かでもお役に立てると嬉しいです。頑張ってください。

    >kotakuさま
    中小はまだまだこれからが正念場だと思います。学習にご活用いただけると幸甚です。

    >k451さま
    コメントありがとうございます。少しでもお役に立てれば嬉しいです。私の主観が入っておりますので、その点、ご留意いただいてお使いください。

  37. k451 より:

    ありがとうございます。m(_)m
    こういうのを作成しようとしたのですが、その時間を学習時間にあてた方がよいと思って、白書のPDFから図表を切り出したところで挫折していました。
    大変助かります!

  38. kotaku より:

    資料ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
    中小は現時点でほぼ未着手なのですが(-_-;、7月に追い込みをかけたいと思っています(不安)。
    資料は大変助かります。活用させていただきます!!

  39. tt より:

    ありがとうございます。
    とても助かります。
    活用して、いい報告ができるよう頑張ります。

  40. こぐま より:

    >スーさんさま
    見ていただきありがとうございます。ペンキ塗り、頑張ってください。

    >匿名さま
    コメントありがとうございます。励みになります。

    >デビッド三本さま
    そう言っていただけると嬉しいです。補助資料として使ってやってください。

    >ほいほいさま
    有難いコメント、痛み入ります。完成答練あと2科目、ぶっちぎってください。

    >匿名さま
    こちらこそありがとうございます。

    >匿名さま
    少しでもお役にたてれば嬉しいです。使い倒してやってください。

    >hondakazumiさま
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    補助資料として学習のお役に立てれば嬉しいです。

    >huruhuruさま
    科目の性格上、確かに2回目はきついかと思いますが、すでにコツはつかんでいらっしゃいますので、隙間時間にでも眺めていただき、ご活用いただければ幸いです。

    >KKさま
    コメントありがとうございます。学習の一助となれば嬉しいです。

    >Kgreenさま
    コメントありがとうございます。使い倒していただければ嬉しいです。

  41. Kgreen より:

    とても助かります。活用させて頂きます。

  42. KK より:

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  43. huruhuru より:

    資料ありがとうございます。
    中小2年目の挑戦です。昨年は模擬テストでも一番良かった中小であとワンマークたりませんでした。
    勉強しなおしは辛い科目ではありますが、こぐまさんのまとめていただいた白書で、ちょっとエンジンかけ直します。

  44. hondakazumi より:

    こんにちは。

    ありがとうございます。^^
    すごいうれしいです!
    早速、今日の勉強に使わせていただきます。

  45. 匿名 より:

    ありがとうございます。がっつりと利用させていただきます。大変助かります。

  46. 匿名 より:

    有難う御座います

  47. ほいほい より:

    今週は法務に追われてますが、来週の中小で活用させていただきます。
    各図表に入っているコメントに、こぐまさんの「大きな愛」を感じました。有り難うございます。

  48. デビッド三本 より:

    たいへんわかりやすく、覚えやすいと思います。ありがとうございます。もらっていきます。

  49. 匿名 より:

    すごいです!

    使わせていただきます。

  50. スーさん より:

    こぐまさん、こんばんは。

    解説付きの図表は素晴らしいですね。
    折角ですので活用させていただきます。
    今後「ペンキ塗り」を頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です