【ラストブログ】診断士になって人生変わった? byはっしー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

はじめに

やっほー!はっしーです
この挨拶も今回が最後!今日は私のラストブログをお届けします

一年間の道場活動、ついにこのラストブログの記事を書くことになりました。

今回は「診断士になって人生変わった?」と「皆様への感謝」の2部構成でお届けします。

それでは、私はっしーのラストブログよろしくお願いいたします。

診断士になって人生変わった?

診断士としての道を歩み始め、私の人生やキャリアにいくつかの変化がありました。

よく「診断士になれば人生変わる?」という質問を耳にしますが、その質問への自分なりのアンサーをもって皆様へのエールと自分の決意表明としたいと思います。

変わったこと

資格をとる前の自分

・ 自分の考えや発言には価値がないと思っていた

・ 自分の将来のビジョンが全く想像できない

資格をとった後の自分

・ 声を出す勇気が出るようになった

・ 色々なビジョンが描くことができ歳を重ねていくことが楽しみになった

変わったこと1: 考え方

以前の私は、自分の考えや発言にあまり自信を持っていませんでした。

自信がなかったため、「そもそも無視されるなら何も言わないでおこう」と自分の声を出すことも控えがちな日々を送っていました。

しかし、診断士としての資格を取得してからは「もしかしたら自分の言葉が誰かの役に立つのでは?」と声を出す勇気が湧いてきました。

ひとたび発言すれば、存外周りの人々も私の声に耳を傾けてくれるものです。

この変化は、努力と知識が裏付けとなり、中小企業診断士という「箔」が私の声に一層の重みを与えてくれたのでないかと思います。

変わったこと2: キャリア

私は、合格後の1年間で営業職から経営指導員への転職を経験しました。

以前の自分は、ただ入社した会社に言われるがままの職務につき言われるがままに仕事をする日々で、将来の展望も見えない状況でした。

しかし、診断士資格を取得したことで自分のキャリアに主体性を見出すことができました。

まだ「このフィールドで一生食べていくんだ!」というビジョンまでは描けていません。

しかし、診断士というキャリアパスを得たことで「手が届くかもしれない夢」として様々なビジョンを思い描くことができるようになりました。

30歳の壁にぶち当たっていた自分ですが、今では歳を重ねていくことが楽しみです。

変えなくちゃいけないこと

これからの目標

属性ではなく人で声をかけられる診断士になる!

一方で、これから努力して変えていく必要があると感じていることは、「属性ではなく人で声をかけられる診断士になる」ことです。

この1年間で、若年層や女性であること、ストレート合格したことなどで声をかけていただく機会をいただきました。

とてもありがたいことですが、こういった診断士としては先天的な属性で評価してもらえるのは、合格直後の一時的なことです。

そのため、「自分はどんなことができる人なのか」で評価されるように努力することが必要だと感じています。

経験や強み、そしてそれらを発信する力を身につけることで、「属性」による評価から「人」による評価にレベルアップしていくことをここに決意表明いたします。

皆様への感謝

最後に皆様で私のラストブログを締めたいと思います。

読者の皆様へ

拙いブログでしたが、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。

この1年間で自分の実力不足でめげそうになることが幾度かありましたが、その度にブログを読んでくださる方、コメントをくださる方、セミナー等にご参加いただいた方のことが頭に浮かび、なんとか踏みとどまることができました。

本当に皆様には感謝してもしきれません。

今は発信者と読者の関係でも、必ず皆様と診断士をはじめとしたスペシャリストとして再会できると信じています。

それまでに私もレベルアップした姿をお見せできるよう努力してまいります。

道場先代の皆様へ

受験生時代から読者としてお世話になっていって、壮々たる執筆メンバーに自分が名前を連ねること、自分が書く立場になることは全く想像していませんでした。

このような貴重な機会をいただき本当にありがとうございます!

活動期間中はなかなか懇親の機会に出席できませんでしたが、今後お話しできる機会があれば嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

15代目の皆様へ

15代目をお引き受けいただきありがとうございます。

今からブログや活動が楽しみになるようなメンバーにバトンを引き渡せたことに一安心しています。

先輩としてアドバイスできることはあまりありませんが、皆さんの個性を集結させて力を合わせていけばきっと大丈夫です。

忙しい日々になるかもしれませんが、楽しく充実した道場活動にしていってください。

陰ながら応援しています!

14代目のみんなへ

1年間、本当に本当にありがとう!!

みんながいなかったら走り切ることができなかった1年間だったと痛感しています。

みんなに多くを支えられ、多くを学ばせていただきました。

これからはそれぞれ別のフィールドで活躍していくのは少し寂しいですが、いつでも声をかけ励ましあえる関係でいれたら嬉しいです。

今まで本当にありがとう!これからもよろしくね!

本当に最後に

私のラストブログは以上になります。

本当に皆様、1年間ありがとうございました!

またどこかでお会いできる日まで!

明日はひろしのラストブログです!
おばちゃんへのバトンタッチも最後なのは寂しいな…

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

【ラストブログ】診断士になって人生変わった? byはっしー”へ5件のコメント

  1. ぴーすけ0804 より:

    はっしーさん、いつもありがとうございました。

    (先日もコメントさせてもらったつもりでしたが、もしかしたら、こちらの手違いで送信できていなかったかも・・・と思い、どうしても感謝をお伝えしたくて、再度、コメントさせていただきました)

    1年間、ご苦労様でした。いつもはっしーさんの記事に励ましてもらっていました。勉強に行き詰まり、何をすればいいかわからなくなった時など、まずははっしーさんの記事を見て、そこに書かれている内容から取り組んだりもしました。(難しいことを、とてもわかりやすく書いてくださっていました)

    今回のブログも拝見し、診断士になられて、色々とプラス面の変化があったとのことで、ますます自分も診断士になりたいと思いました。まずは自分が合格することが先ですが、これからのはっしーさんのご活躍を応援しています。

    はっしーさんの推し活にも関心ありました。誰が推しなのかなとかよく考えていましたが、僕が診断士に合格して、再会できた時にまた教えていただこうと思います。

    本当にありがとうございました。今年、合格報告できるよう頑張ります。

    1. はっしー より:

      ぴーすけ0804さん

      コメントありがとうございます。
      ご承認とお返事が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

      自分自身勉強のとっかかりが掴めないことが多く、同じような経験をしている人が少しでも親しみやすく楽しみながら勉強ができればという思いで記事を書いてきました。
      ぴーすけさんにそう思っていただけたなら本当に嬉しいですし、1年間道場活動をしてきた意味があったのかなと感じます。

      診断士としてやっていけるのかという不安もまだまだありますが、応援してくださる方がいることでポジティブに頑張っていこうという気持ちになれました。
      ぴーすけさんも今年の合格に向けて歩み続けていること自体によって、ポジティブな変化が必ず生まれているはずです。
      道場活動は一区切りになりますが、これからも引き続き応援しております!
      推しの話はあえてここではしませんので、遠からず診断士として一緒に飲む機会に語らせてください!

      1年間ご支援いただきありがとうございました。
      ぴーすけさんが合格されること、これからも心から応援しています!

      1. ぴーすけ0804 より:

        はっしーさん、お忙しい中、逆に急かしてしまったようですみません。最初のメッセージも送信できてたんですね…失礼しました。

        はっしーさんはじめ、14代目の皆さんのお役目はこれで一区切りかもしれませんが、残していただいた記事やブログはこれからも活用させて頂きますね。それは僕だけじゃなくて、これから受験される皆さん全員にとって貴重な情報源になると思います。

        本当にありがとうございました。良い報告が出来るよう頑張ります!

        1. はっしー より:

          ぴーすけ0804さん

          こちらこそ、反映が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
          1年間の道場活動を通じて残せたものがあるのなら本当に嬉しいです。
          活用できそうなものがあれば、ぜひ使い倒して勉強にお役立てください。

          コメントのチェックは継続しますので、ぴーすけさんの嬉しいご報告が聞けるのを楽しみにしています。
          これからもよろしくお願いいたします。

  2. ぴーすけ0804 より:

    はっしーさん

    いつも本当にありがとうございました。
    僕の拙いコメントに対しても、丁寧にたくさん回答いただいて本当にありがたかったです。

    はっしーさんのプロフィールを拝見した時、英語力がすごくて、ストレート合格されて、雲の上の存在だと思っていましたが、今回のブログのようにはっしーさんにも悩みや葛藤があったんだなと改めて知ることができました。それと同時に、診断士になられて大きく前進されているようで、とても嬉しく思いました。ますます僕も診断士になりたいと思いました。

    実は、はっしーさんの推し活がとても気になっていました。誰推しなのかな?とか・・・。
    でも、これはまた診断士になれて、お会いできた時にお聞きしたいなと思います。

    1年間、ありがとうございました!
    これからのご活躍を願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です