【OPEN DAY】ついに本日、2次筆記合格発表!!!

にのみ
にのみ

どうも〜!にのみです!

少し遅めの明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

いよいよ本日が来ましたね!2次筆記合格発表!!!

合格発表は中小企業診断士協会HPから!(こちら

そして本日はOPEN DAYです!

どんな気持ちでも構いませんので、みなさまの結果発表後のお気持ちをドシドシコメントで書き込んでいただけると幸いです!

そして本日12時より、口述試験に向けた模擬面接の募集が開始されます。

例年、即日満員となっているセミナーですので、3分前くらいからスタンバイしておくことをおすすめします!参加申し込みは以下から!

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣口述セミナーのお知らせ🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣

●開催日 1月16日(日)

  15:00~17:45 口述対策模擬面接

  18:00~19:00 懇親会

●場所 zoom

●募集期間 1月14日(金)12:00 ~ 1月15日(土)18:00

●参加要件 2021年度 2次筆記試験の合格者

<詳細、申し込みはこちらから>

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣

人生は前に進んでいます

残念ながら今年結果が出なかった方

これまでの努力が否定されたような気持ちになっているような気がするかもしれません。

私自身、浪人を経験し、浪人時代も第一志望の大学に落ちた時は、これまで応援してくれた親・兄弟・先生・友人達に本当に心の底から申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

普段はポジティブな私も、この時ばかりは中期試験への移動中の電車で泣きながら親に「ごめん」とメールを送った記憶が今でも残っています。

しかし当時私があったから、親への感謝の気持ちを抱いたり、大学受験時の結果が出せなかったことを受け止めて、その後の人生に繋げることができています。

おそらく上記のような気持ちになっている方もいると思いますが、これまでの貴方を見ていた人は、貴方の努力を絶対に否定してはいないはずです。

大丈夫です。確実に前に進んでいます。

しばらくは引きずるかもしれませんが、もう割り切って落ち込む時は思いっきり落ち込んで、次への弾みに繋げていけば全く問題ありませんよ!人間、死ぬこと以外擦り傷です!

見事合格された方

合格おめでとうございます!心からお祝い申し上げます!

勉強するという時点で人生は一番大きく好転していますが、合格するとまた違う世界が広がると思います。

ただ後もう一息の口述試験が残っています。

口述試験はここ1週間で準備すれば問題なく合格できるかと思いますが、一時が万事です。しっかりと準備はしておきましょう。

参考記事を掲載しておきます!

そしてその後のイメージも今のうちからイメージしておくといいと思います。

直近では、口述試験・実務補習・診断士登録というイベントが控えています!

まずは口述セミナーへの申し込み、そして最速登録を目指すのであれば、今すぐに2月分の実務補習の申し込みに向けてダッシュです!

昨日ののきの記事には本日やることがまとめられていますので、ぜひ参考にしてください!

にのみ
にのみ

いずれにしても着実に前に進んでいます。
今後もこの歩みを止めることなく、自身の成長を実感しながらみなさまの飛躍を願っております!!!
ではでは、本日のOPEN DAYコメントお待ちしております〜!

あ、あと合格体験記もお待ちしておりますね!読者の方々の合格体験記が、次の診断士へのバトンとなります!

合格・不合格問わず受験体験記募集!

一発合格道場の強みは「積み重ねられた数多くの体験記」です。
道場をつくるのは、あなたの体験記。あなたの貴重な経験が多くの人たちのために役立ちます。
ぜひ、体験記をおよせください。

公開先はこちらです

募集要項

  • 対 象:2021年度2次試験合格者および筆記試験受験者(未合格者)
    ※年齢・受験年数・学習スタイル等一切不問
  • 原稿量:自由。目安として2,000字(原稿用紙5枚)程度
  • ファイル形式:Word(.docxまたは.doc)
  • ファイル題名:合格体験記(ハンドルネーム).docx (例:合格体験記(道場くん).docx)
  • 特典:「一発合格道場」ブログ上で随時公開。
  • 期限:2022年2月5日(土)
  • 応募方法:Googleフォームにて募集(1月17日(月)より募集開始)
  • 問い合わせ:shindanshi.dojyo12@gmail.com

※当ブログ運営趣旨に反しない限り、原則応募全員分を公開。
※ご提出いただいた原稿の著作権は、当「一発合格道場」に帰すものとします。

13代目として一発合格道場で活動をしたいと思っている人は1月31日までに提出をお願いします!

合格体験記テンプレ

  • 受験生情報|ハンドルネーム・年代
  • お住まい都道府県
  • 自分の診断士受験スタイルを一言で表すと(40字目安)
  • 診断士に挑戦した理由・きっかけ
  • 職務経験・保有資格
  • 得意科目・不得意科目
    ①1次
    ②2次
  • 学習スタイルとそのメリット・デメリット
    ①独学、通信、○○(予備校)通学
    ②メリット 
    ③デメリット
  • 合格までの受験回数、学習時間とその作り方
    ①合計の学習期間(〇年〇か月)
    ②受験回数(1次試験〇回、2次試験〇回)
    ③1次学習時間
    ④2次学習時間
  • 合格までの学習法
    ①1次
    ②2次
    ③再現答案の作成有無
  • 学習時・受験時のエピソード及びこれから合格を目指す方へのアドバイス

Follow me!

【OPEN DAY】ついに本日、2次筆記合格発表!!!”へ166件のコメント

  1. いづみ より:

    試験終了後は落ち込んで帰り、その後も何で対策したのにわからなかったんだろう、タイムマネジメントも失敗した、あそこはあれで良かったかも、でも事例4ボロボロだったしクリアできるはずない。。。とか、1ヶ月くらいは恋かと思うくらい診断士試験に思いをはせ、年末年始ゆっくりして忘れた頃に合格発表で、ネットでみる気もなかったのですが、簡易書留郵便が届き、口述に進めることになりましたー涙
    道場のブログは昨年1回目の2次試験前から拝見しておりました。
    語呂あわせで、「生の貝投げ」や「事業部長が小走りどしたか」なんて一生覚えていられそうな楽しい記事や、苦手なNPVはグラフで考える、直前期の復習方法など、独学者には本当にありがたい情報ばかりでした。
    長文で読むだけでも時間がかかる記事もたくさんあるのに、お忙しい中書いてらっしゃる道場メンバーの方々には本当に感謝しております。
    口述セミナーはもう満席のようですので、別途対策して気を抜かず、健康に気をつけて挑みたいと思います!

    1. と~し より:

      いづみさん、コメントありがとうございます。
      そして、おめでとうございます!

      想いが通じて良かったですね☆
      この勢いで口述試験も突破して、
      末永い診断士生活に歩みを進めてください。

      口述試験は、お陰様の好評で満席となってしまいすみません。
      ブログ記事でも情報発信していきますし、
      他団体の口述セミナーもありますので、ぜひ対策に活用くださいませ。

    2. TAKURO より:

      いづみさん
      合格おめでとうございます!!
      合格発表をネットで見たくないという人はよく耳にしますが、本当に見ずに、しかも合格していたという方を初めて耳にしました笑
      各種口述セミナーは埋まってしまっているかもしれません(開催日数の多いタキプロを見てみましたが、既に埋まっていました。)。
      しかし、口述試験に関する情報は、当ブログ内外にたくさんありますし、想定問題を公表している予備校などもあります。
      昨年に引き続き、今年も体調管理が最大の難関となりますので、どうかお体に気を付けて本番をお迎えください。

      長文記事を書きがちチームの一員として、こちらこそ、ご愛読感謝いたします。
      どうぞ、このままの勢いで最終合格を勝ち取ってください!!

    3. なゆた より:

      いづみさん、合格おめでとうございます!
      私も諦めていたのにチケットが来た勢なので、親近感です。
      私は「きっと何かの間違いではないか・・・」と放心状態で、口述試験の勉強に身が入らず、試験当日までに万全な準備ができず合格発表までまた落ち着かない日々を過ごしたので、
      どうかいづみさんは万全の準備の上、口述試験に臨まれてくださいね♪

      じつは、「事業部長がこばしり。どしたか」は私の一番のお気に入りの語呂でした。ご活用いただけていたと聞いてうれしいです^^

  2. けんけん より:

    2次試験、合格しておりました。
    昨年度、それなりの手応えを感じながらも不合格となり、2度目の挑戦でした。
    道場の記事は1次試験の学習法から参考にさせていただき、こちらがなければ学習法迷子に陥っていたと思います。
    2次試験直前もコメント欄から直前期の学習について質問したところ、とても丁寧にアドバイスいただき、迷いなく追込みに集中できました。
    皆さん、本当にありがとうございました。道場の皆さんのおかげで嬉しい週末を迎えることができております。
    恩返しではないですが、体験記は必ず提出致します!

    1. なゆた より:

      けんけんさん、おめでとうございます!またご報告もありがとうございます。
      2年間の戦いで、いろいろ悩まれた分、喜びもひとしおですね。私もうれしいです!
      熟慮の末に勝ち取った合格体験記のおすそ分け、楽しみにお待ちしております!

    2. 池やん より:

      けんけんさん

      合格おめでとうございます!
      2度目の挑戦に向けて、道場の記事が少しでも役立ったこと嬉しく思います。
      口述試験後も実務補習などやること満載ですが、
      全てを楽しんでください。

      けんけんさんの体験記が今後受験する方たちの貴重な情報となりますので、
      提出宣言ありがとうございます。お待ちしております。

      あらためて本当におめでとうございます!

    3. masumi より:

      けんけんさん

      合格おめでとうございます!やりましたね。
      これまで地道に努力を続けてこられたけんけんさんの努力が実を結びましたね。
      ずっと道場の記事を参考にしていただき、コメントもありがとうございます。
      こうして報告をいただけるのが本当に嬉しいです。
      体験記もぜひこれまでの紆余曲折や想いを綴ってください!
      楽しみにしています。
      これから、診断士としてよろしくお願いします!

    4. と~し より:

      けんけんさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      リベンジ素晴らしいです。
      口述試験も引き続き応援しております。

      今後の受験生に向けて、合格体験記の提出感謝いたします。
      一同、首を長くしてお待ちしております。

  3. まん より:

    Web勉強会と事例Ⅴでお世話になった、まんと申します。

    2次試験のOPEN DAYの際は、本当に落ち込みがひどく、「今の気持ちを忘れないためにもコメントを残そう。そして、合格発表の時はどんな結果であれ、またコメントをしよう。」との思いでコメントをさせていただきました。

    そして迎えた合格発表日。無事「合格」しておりました。

    勉強会で「与件文を読む時のペンの使い方」といった細かい点まで意見交換ができたこと、事例Ⅴで12代目の皆さまの診断士としてのご活躍ぶりを聴けて「やっぱり診断士になりたい!」という気持ちになれたこと、合格発表までの間もブログで診断士同士のコミュニティーや実務補修についての情報を発信していただいたこと、本当に感謝です(やっぱりこの時期が一番ブログを読んでいました)。12代目の皆さま、ありがとうございました。

    少し長くなってしまいますが、私は2次試験合格発表日のエピソードとして、10代目makinoさんの奥様の「今の自分に必要な結果がでるはず」という名言と、11代目べりーさんが「今年もダメだったかもしれないな」と奥様に言った際に、奥様が「そういう年こそ受かるかもしれないよ。過去2回は内心は自信ありそうだったじゃん。」と言い返したというエピソードがお気に入りです。

    私自身、2次試験は3回目でしたが、前年度は手ごたえありと感じた中、不合格。今年度は自信がない中での合格となりました。いずれにおいても「今の自分に必要な結果だったんだ」と受け止め、ここまで来ることができました。道場のブログには本当に感謝です。引き続き口述試験に向けて頑張りたいと思います。

    1. なゆた より:

      まんさん、合格おめでとうございます!
      またご報告ありがとうございます。

      私もベリーさんのエピソード(先輩に背中を押してもらったことや、奥様とのやりとり)はお気に入りでしたが、makinoさんの奥様のお話は初耳でした。
      「今の自分に必要な結果」、いいですね。試験に関わらず、物事の受け止め方として素敵な考え方ですね。
      何事も謙虚に受け止め、次のアクションにつなげてきたからこそのいまのまんさんがあるのですね。私も真似しようと思います。

      改めておめでとうございます!口述試験に向けて後ひと踏ん張り。頑張っていきましょう^^

    2. 池やん より:

      まんさん

      合格おめでとうございます!

      道場のブログやセミナー等が少しでもまんさんのお役に立てたようで嬉しく思います。
      合格後の口述試験、その後の実務補習と駆け抜けてください!

      また、素敵なエピソードですね。
      まんさんが一生懸命取り組まれた結果、合格を手繰り寄せたのだと思います。

      あらためて本当におめでとうございます!

    3. masumi より:

      まんさん

      合格おめでとうございます!お礼のコメントもありがとうございます!

      3度目の挑戦とのことで、これまで悔しい思いや苦しい思いをされたこともあったと思います。でもそれらの経験もきっと今後の診断士活動で生かされると思います。
      私も自分に起こる出来事はそこから何かしらの学びが必要なことなのだと思います。
      まんさんは様々な思いや経験を通じて自分の幅を広げられたと思います。
      ぜひそれらを今後の診断士活動で十分発揮してくださいね!
      これから同じ診断士としてよろしくお願いします。

    4. にのみ より:

      まんさん

      合格おめでとうございます!
      3年間努力を継続されて本当に尊敬します。
      3回の受験を経られて、「今の自分に必要な結果だった」と俯瞰して認識できるまんさんだからこそ合格できたのかなと思います。
      なかなかそのように自責思考で考えるのは難しいことですしね。
      そしてセミナーの参加とブログを読んでいただきありがとうございます!こうして合格の報告を聞くことが我々の何よりのやりがいです。
      口述試験まであと少しですが、体調だけは気をつけて最後まで駆け抜けましょう!頑張ってください!

    5. と~し より:

      まんさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      挑戦を継続され、三度目の正直での合格素晴らしいです。
      ブログや、Web勉強会・事例Ⅴこちらこそありがとうございます。

      口述試験まで期間が短いですが、
      万全の準備をして、そして体調に気を付けて、
      ぜひ向こう側まで駆け抜けてください。

  4. こはだ より:

    名前は当時と異なっておりますが恐らく1年半ぶりの書き込みとなります。
    おかげさまで2回目にして2次筆記試験を突破できたようです。
    2年間、毎朝業務前にここを読むことを日課とし、たまにイイネを押す程度ではありましたが(毎日押してなくてすみません)、その習慣の中で励みになったり得られた知見が活きたことも多々ありましたので、その御礼として。
    試験という意味でのゴールまでもまだ少しありますし、その先が真のスタートなので引き続きそこに向かっていきたいと思います。
    改めてありがとうございました。

    1. TAKURO より:

      こはださん
      2次筆記試験合格おめでとうございます!!
      毎朝ブログを読んでいただきありがとうございます。少しでもブログの内容が活きたのであれば大変うれしく思います。
      そういった方からの合格報告が何より嬉しいです。

      おっしゃる通り、口述試験もありますし、最終合格後は目まぐるしく色々なイベントがあります!
      特に、一部学者が予想しているように夏ころにコロナが収束した場合には、色々なイベントがリアルで開催される可能性もあり、
      こはださんのおっしゃる真のスタートはとてもエキサイティングなものになるはずです。
      改めて合格おめでとうございます!!

    2. masumi より:

      こはださん

      合格おめでとうございます!
      お礼のコメントもありがとうございます。
      毎朝ブログを読んでいただいていたとのこと、きっと長すぎて読み終わらない記事もあったことでしょう(笑)
      私たちもこの1年、今の自分たちにできることを精一杯やってきました。
      それらが少しでもお役に立てていて、こうしてお礼のコメントをいただけるのは
      本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

      これから同じ診断士としてどうぞよろしくお願いします!

    3. にのみ より:

      こはださん

      合格おめでとうございます!
      毎日読んでいただいていたとのこと、ありがとうございます!
      まさにこはださんがおっしゃる通り、合格後がスタートです。そこから何をするか、どう過ごすかが今後の人生で一番繋がる点だと思います!
      ぜひ、受験が終わった後も向上心を持ち続け、様々な企業の支援に繋げていただければ幸いです。

    4. と~し より:

      こはださん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      イイねを押して応援くださっていたこと、感謝です。

      おっしゃる通り、合格後の学びや歩みの方が長いのが診断士です。
      この勢いで口述試験の向こう側まで駆け抜けてしまってください。

  5. イッセイ より:

    お陰様で無事合格することができました。
    ブログやセミナー、ココスタ勉強会で心温まるご指導いただき、ありがとうございました。
    合格できた嬉しさの反面、12代目の皆様の道場運営期間が残り僅かと考えると、寂しさもあります。

    今年の2次試験は特に傾向が変わったとの声が多いですが、それは試験委員会の方が道場記事を毎日読んで対策をしてきたのだと思います。

    診断士試験を変える程のパワーを持った12代目の皆様と、診断士として一緒に活動できるようになることが次の目標です。

    今後ともよろしくお願いします。

    1. と~し より:

      イッセイさん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます。

      嬉しいコメントありがとうございます。
      むしろ合格して同じ診断士となるこれからが、
      お付き合いの始まりだと感じております。

      ぜひ抜かりなく、口述試験の向こう側まで駆け抜けてしまってください。
      来年以降の受験生のために、合格体験記もお待ちしております。

    2. こんちゃん より:

      イッセイさん

      合格おめでとうございます!
      いつもココスタ勉強会で、明るくフランクに、時に謙虚にリードしていただきありがとうございました。
      相手の良いところを見つけ、足りないところを上手に伝えるイッセイさんから私も学ぶことが多かったです。
      我々のブログで傾向が変わったかはわかりませんが、いつも道場記事を読み込んで勉強していただき非常にうれしく思っておりました。
      職場も近く、これからもご一緒する機会も多いと思います。
      引き続きよろしくお願いいたします。

    3. にのみ より:

      イッセイさん

      コメントありがとうございます!そして合格おめでとうございます!
      道場が試験委員会の方にまでみられ、その対策をされているとの予想は恐れ多いものですが、先代からの積み上げは本当に偉大です。
      合格後は様々な世界が広がっております!我々もイッセイさんと中小企業診断士として共に企業支援できることを楽しみにしておきます!
      あと少し口述試験までがんばりましょう!
      我々も残り少しの期間ですが、受験生のために最後まで駆け抜けます!

  6. なつ より:

    2回目の二次試験で合格できました。

    2年間無理を叶えてくれ、時には尻を叩き、勉強のサポートをしてくれた妻に「ありがとう」を伝え、今夜は奮発して焼肉で勝利の美酒を味わいました。

    手応えが感じられない試験だけに、診断士合格者の体験談でによく言われる「あれでよく受かったな…」という感じではありますが、ラスト1秒まで「倒れるときは前方に…」の精神で戦ったことくらいしか要因は思い浮かびません。

    敗色濃厚からのワンチャン狙いだっただけに興奮もひとしおでしたし、職場のトイレで涙腺崩壊してしまいました。

    2次試験は落ちたものという前提で、過去を振り返るのはほどほどに今年の一次の合格可能性を1%でも高めることを念頭に、11月から細々と経済やら情シスの振り返りを始めていましたが、それも今日までとなりました。

    23日に合格率99%の口述試験に臨みますので、またちょっと気合を入れ直して頑張ります。(完全ノーマークだったので、おいおい口述対策って何さ!?状態ですが汗)

    受かった方も上手く行かなかった方も、この場に立ったからこそ見えた景色を宝物にこれから頑張りましょう!

    1. のき より:

      なつさん

      コメントありがとうございます。
      2次筆記試験合格本当におめでとうございます!
      家族の支えって本当に重要ですよね。合格発表当日に感謝の気持ちを表明しつつ、飲むお酒はさぞ美味だったと思います。
      2年間の受験勉強期間中、おそらくいろいろなことがあったと思います。それでも最後まで諦めずに食らいつくなつさんの姿勢が合格を呼び寄せたのではないかとコメントの文章から感じました。

      口述試験は2次筆記試験に合格している人であれば少しだけ準備すれば大丈夫です!
      来週1週間は何よりも体調第一でお過ごしくださいね。

    2. にのみ より:

      なつさん

      コメントありがとうございます!
      そして2年にわたる努力の成果として合格を勝ち取られたということで、本当におめでとうございます。
      周囲への感謝という意味では家族がやはり一番大きいと思いますので、奥さんも喜びはひとしおだったのではないでしょうか。
      また過去を振り振り返らず、前に進む気持ちを持ちながら1次試験の勉強をしているようなメンタリティーを持っていたからこそ、結果もついてきたのだと思います。

      そして合格を確信して合格する人はほとんどいません。そしてそのような方とも診断士活動で大きく差が開くかというとそうでもありません。
      要は今後の意識次第ですので、ぜひ今後も自己研鑽を積まれて、診断士として飛躍されることをお祈り申し上げます!

    3. と~し より:

      なつさん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます。

      合格発表の日に、奥様と焼肉とは素晴らしいです。
      より一層美味しいひとときだったこと推察されます。

      筆記合格の勢いで、口述試験もその向こう側まで駆け抜けてしまってください。
      引き続き応援しております。

  7. あらきち より:

    初めてコメントさせていただきます。

    10代目の方々の時から一発合格道場にはお世話になっており、お陰さまで今年度ようやく2次筆記試験合格することができました。
    道場メンバーの皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

    今年度は毎日記事を楽しみに読んでいるだけで、セミナー等には顔を出していなかった自分ではありますが、OPENDAYが終わる前にどうしてもお礼を伝えたくてコメントさせていただきました。

    皆さまの記事やコメントには、本当に何度も支えられました。
    ありがとうございました!

    1. のき より:

      あらきちさん

      初めてのコメントありがとうございます。
      そして、2次筆記試験の合格本当におめでとうございます。

      10代目の時代から長く一発合格道場を読み続けていただき、改めて先代も含めて御礼申し上げます。
      2次筆記試験合格後も口述セミナー、ロケットスタートセミナーと合格者向けのセミナーを開催する予定ですので、もしご都合がつくようであればご参加いただけると12代目一同跳んで喜びます笑

      来週の口述試験まではとにかく体調第一でお過ごしください。
      真のゴール、そしてスタートラインはもうすぐです!

    2. にのみ より:

      あらきちさん

      コメントありがとうございます!そして合格おめでとうございます!
      10代目から道場を読んで頂いていたということは3年間努力を続けられたということですね!すごい!
      診断士になっても勉強を継続する必要はありますので、その勢いのまま様々なことにチャレンジしてみてください!
      あらきちさんのようなコメントをいただけることが、我々道場メンバーの支えになります!ありがとうございました!

    3. と~し より:

      あらきちさん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます。

      長年、道場をご愛顧いただきありがとうございます。
      合格体験記頂いたものはすべて掲載いたしますので、
      ぜひお寄せくださいませ。

      13代目への立候補もご興味ありましたらぜひ!

  8. bacana より:

    2次筆記試験、合格しました!!
    皆様ありがとうございました。

    こちらへの書き込みは初めてですが、ますみさんのように独学での1次合格から情報収集しまくり、ここのサイトに辿り着いたのが幸運の始まりだったと思います。
    10月2日の勉強会に参加させて頂いた際、参加者のレベルの高さと、その上をいく道場の皆様のアドバイスに、自分が下位2割にいることを実感させられたことが良い刺激になりました。
    とはいえ試験当日の事例Ⅳの大失敗から落ち込み、やけ酒、立ち直れず、勉強を放棄し、そしてこのサイトを離れておりました。
    本日は昼休みの終わり間際に一人そっと結果を確認したため、残念ながら口述セミナーの申込みは間に合いませんでしたが、皆様にどうしてもお礼だけ伝えたいと思いまして書き込みをさせて頂いた次第です。

    口述試験に向けて、一週間また独学します!このサイトで口述試験に書かれている記事をこのあと検索させて頂きます!
    あらためまして歴代の道場の皆様、2次筆記試験では本当にお世話になり感謝しています。ありがとうございました。

    1. アヤカ より:

      bacanaさん

      合格おめでとうございます!
      今日は祝杯ですね!!!!

      当サイトを見つけてくださって、
      10/2の勉強会やブログがお役に立ったようで、とてもうれしいです!!!!

      これから忙しくなりますよ!
      お体に気を付けて、まずは口述試験をがんばってくださいね!

    2. にのみ より:

      bacanaさん

      コメントありがとうございます!
      診断士試験は情報戦的な側面もあるので、情報をしっかり取りとりに行くことができたのがbacanaさんの勝因かもしれませんね!
      そして勉強会への参加もありがとうございました!自分の現状を知ることが勉強会の意義でもあるので、そう言った意味でご参加していただけたことは非常に良かったです!
      口述セミナーは参加できないとのことで残念ですが、他の団体からも口述セミナーが開催されています。
      最後まで気を抜かず駆け抜けていきましょう!

    3. と~し より:

      bacanaさん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます。

      先着順でお席を用意できず、申し訳ございません。
      その中で、コメント頂けたこと本当に感謝です。
      きっと、口述試験も大丈夫ですので、
      この勢いで合格の向こう側まで駆け抜けてしまってください☆

    4. masumi より:

      bacanaさん

      合格おめでとうございます!お礼のコメント、とてもありがたいです。
      筆記試験の手ごたえが全くなかったようですが、みごと合格でしたね。
      やはり結果は最後まで分からないということですね。
      bacanaさんの勉強会での気持ちの変化や、試験での出来事、
      その後の思いなどとても興味があります。
      参考になる受験生がいると思いますので、もしよかったら体験記でお聞かせください!

  9. れいれい より:

    事例Ⅴに参加させていただきました、れいれいです。
    先日は遅くまでありがとうございました。
    二次筆記試験、3回目でようやく突破することができました。
    ここがゴールではなくスタートだと思っています。
    口述セミナーに申し込みさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

    1. にのみ より:

      れいれいさん

      コメントありがとうございます!
      3回目の長きにわたる挑戦、報われて本当に良かったです!
      そしてここからがスタートという気持ちは素晴らしいです。今後も自己成長の意識を続けていくと、様々な課題を解決できる診断士になれるかと思います。
      あと少しがんばりましょう!
      口述セミナーではどうぞよろしくお願いします!

    2. アヤカ より:

      れいれいさん

      合格おめでとうございます!!!
      ここがスタート!私もそう思います!
      ルートはたくさんあって、わくわくしますよ!
      まずは口述試験、がんばってくださいね!

    3. のき より:

      れいれいさん

      コメントありがとうございます。そして、2次筆記試験合格おめでとうございます!

      診断士は合格してからがスタートライン。そしてスタートの先にどこを走るかは自分で決める。
      私自身も日々実感しています。
      しかし、3年以上今日という日を迎えるまでに蓄えた力は絶対にれいれいさんの力になってくれると思います。

      診断士試験合格という仮のゴールまではあと少しです。
      来週1週間は何よりも体調第一でお過ごしくださいね!

      引き続き一発合格道場もよろしくお願いします。

    4. と~し より:

      れいれいさん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます。

      三度目の正直、そしてここがスタートという心意気素晴らしいです!
      口述セミナーでお会いできること、楽しみにしています♪

  10. さえふぁん より:

    一発合格道場で、何度も記事を見て参考にさせていただき、この度、2次筆記試験をストレート合格できました!
    また、ココスタの勉強会も数回ですが参加できたことも、大きかったです。
    先輩方のお力添え、本当にありがとうございました。

    口述セミナーでもお世話になります。
    よろしくお願いいたします。

    1. にのみ より:

      さえふぁんさん

      コメントありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます!

      道場の記事を参考にして合格していただけたとのこと、本当に嬉しいです。
      合格後の活躍のイメージをされておくとよいスタートダッシュが切れると思います!
      口述試験までもう少しですが、気を抜かずにがんばりましょう!口述セミナーではよろしくお願いいたします!

    2. こんちゃん より:

      さえふぁんさん
      合格おめでとうございます!
      道場とココスタを役立てていただき非常にうれしく思います!
      僅か数回でもうまくご活用いただき、ありがとうございます。
      これから一緒に活躍できることを楽しみにしております!
      引き続きよろしくお願いいたします!

    3. アヤカ より:

      さえふぁんさん

      合格おめでとうございます!!!
      道場の記事を参考にしてくださったとのこと、ありがとうございます!
      ここから忙しくなりますよ!
      まずは口述試験、がんばってくださいね!

    4. と~し より:

      さえふぁんさん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます。

      合格を掴み取ったの、努力の賜物ですね。
      その少しでもお役に立てたのなら、光栄です。

      口述セミナーでもお会いできること、楽しみにしています♪

  11. しゅんじ より:

    事例Vにも参加させていただいた者です。

    合格していました。
    独学の上、一次試験の自己採点後に二次試験の対策を始め、何をしていいか分からなかった私は、道場の記事に出会ってようやく指針を立てることができました。
    その後も今日に至るまで毎日拝見し、勉強させていただきました。
    今日は感謝をさせていただきたく書き込ませて頂きました。口述セミナーも申込させていただきましたので、引き続き宜しくお願いいたします。

    1. にのみ より:

      しゅんじさん

      コメントありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます!

      道場を参考にしていただきありがとうございます!
      今回の結果はしゅんじさんが、独学でしっかりと計画立てて、自分を律しながら努力をしてきた成果だと思います!
      ぜひその経験を診断士活動に繋げてください!
      あと少しですが、口述試験もがんばりましょう!口述セミナーではどうぞよろしくお願いします!

    2. アヤカ より:

      じゅんじさん

      合格おめでとうございます!!!
      毎日道場の記事を読んでくださっていたのですね!ありがとうございます!!
      道場の記事で指針を立てられたとのこと、とてもうれしいです!!!
      私たちのブログはまだまだ続きますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      1. のき より:

        しゅんじさん

        まずは2次筆記試験合格おめでとうございます。
        道場の記事を毎日拝見いただき、指針にしていただいていたとのこと道場冥利に尽きるコメント本当にありがとうございます。

        口述セミナーにも参加いただけるとのことですので、道場12代目一同もう一度お会いできることを楽しみにしています♪

        口述試験は体調を万全にして遅刻せず、何か話して帰れば(ほぼ)大丈夫です。
        来週末までは何よりも体調第一で過ごしてくださいね!

    3. と~し より:

      しゅんじさん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます。

      独学での合格、素晴らしいですね☆
      口述試験でお会いできること楽しみにしています。

      よろしければその知見、合格体験記としてお寄せくださいませ。

  12. カレー太郎 より:

    本日、二次試験の合格を確認しました。勉強開始後の右も左も分からない時期から、道場の皆様の記事は私の羅針盤となり、迷いを振り切って努力を続けることができました。大学も出ず大したキャリアもない自分が、独学ストレートで突破できたことは、道場の皆様の数々のノウハウがいかに秀逸なものであるか証明しています。今まで背中を押して頂き本当にありがとうございました。

    1. こんちゃん より:

      カレー太郎さん

      合格おめでとうございます!
      道場記事も役立てていただきとても嬉しく思います!

      診断士には学歴・職歴は関係ありません!
      この資格をきっかけにこれからの人生を切り開いていくことを心から応援しております!
      また診断士としてご一緒できることを楽しみにしております!

    2. にのみ より:

      カレー太郎さん

      コメントありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます!

      道場の記事を羅針盤と言っていただけるとは、光栄です!
      こう言ったコメントが我々の頑張るパワーとなっております!
      そしてカレー太郎さんの努力が今回の結果につながった1番の要因ですので、ぜひ胸を張って今後の診断士活動に繋げてください!
      あと少しの間ですが、口述試験までがんばりましょう!!

    3. アヤカ より:

      カレー太郎さん

      合格おめでとうございます!!!
      私たちの記事が羅針盤になったとのこと、とてもうれしいです!!!
      とはいえ、合格はカレー太郎さんの努力の賜物です!!!
      口述試験もがんばってきてください!

    4. と~し より:

      カレー太郎さん、コメントありがとうございます。
      おめでとうございます。

      ストレート合格素晴らしいです!
      カレー太郎さんの努力の賜物ですね☆

      口述試験の向こう側まで駆け抜けてください♪
      そしてその知見をよかったら、合格体験記としてお寄せくださいませ。

  13. じーま より:

    2次試験終了後に敗北宣言コメントしましたが奇跡がおきました。2次試験合格です。手応えが全くなかったので本当か信じられず番号を3回見直しました。
    道場の記事からスキルとモチベをいただけたことに感謝しております。ありがとうございます。
    口述試験も気を抜かずがんばります。セミナーも参加申し込みしました。今後もよろしくお願いします。

    1. と~し より:

      じーまさん、コメントありがとうございます。

      合格されたこと素晴らしいです。
      これまで努力されてきた結果ですね♪

      口述セミナーでお会いできること、楽しみにしています。

    2. にのみ より:

      じーまさん

      コメントありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます!

      やはり筆記試験は最後まで結果はわからないものですね!
      私も昨年は信じられず、3回みました(笑)
      そして道場の記事を見ていただきありがとうございます。こう言ったコメントが我々の原動力になります!
      あと少しですが、最後までがんばりましょう!口述セミナーではよろしくお願いします!

    3. のき より:

      じーまさん

      コメントありがとうございます。そして2次筆記試験合格おめでとうございます!

      道場の記事を読んでスキルとモチベをいただけたという嬉しい言葉もありがとうございます。
      ですが、合格の秘訣はじーまさんご自身が頑張ったことの結果だと思いますので、胸をはって口述試験行ってきてください!
      そのためにも来週末までは体調第一でお過ごしくださいね^^

    4. じーま より:

      みなさん

      コメントありがとうございます!

      おかげさまで口述試験に向けて気合が入りました。
      体調管理に気をつけて2月2日の発表までは油断しないようがんばります。
      引き続きよろしくお願いします。

  14. ヤマフリ より:

    2次筆記試験の結果発表に受験番号ありました!

    一発合格道場さまには「不合格体験記」でお世話になってから、早○○年…。
    そろそろ潮時かと諦めかけていた今回の試験でようやく次に進むことができ、感慨無量です。

    口述試験に向けて、頑張ります。

    1. と~し より:

      ヤマフリさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      継続して結果を掴み取られたこと、素晴らしいです!
      この勢いで口述試験の向こう側まで駆け抜けること、
      応援しております。

      そして「合格」体験記もぜひお寄せくださいませ。

    2. ハカセ より:

      >ヤマフリさん、合格おめでとうございます! お名前を拝見して思わず出てきてしまいました。ヤマフリさんにしか分からないご苦労もあったことと思います。本当におめでとうございます! 当方も〇年前の未合格体験記やコメントを読み返して感無量です!!

    3. こんちゃん より:

      ヤマフリさま

      筆記試験合格おめでとうございます!
      合格のご報告をいただけてとても嬉しく思います!

      今年は道場に合格体験記を掲載できる事を非常に楽しみにしております!

    4. にのみ より:

      ヤマフリさん

      コメントありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます!

      結果が出るまで努力をされる姿、本当に尊敬いたします。
      そしてそこまで努力できる方が諦める前に診断士となって、活躍できる機会というのは非常に多いので、ぜひ様々な企業の課題を解決することを期待しております!
      口述試験まであと少しがんばりましょう!

    5. ヤマフリ より:

      みなさん

      ありがとうございます!
      合格体験記ですが、作成したいと思っています。
      未合格体験記と合わせて、受験生経験を統括し、診断士として歩み出したいと考えています。

      ハカセさん

      覚えてくださっていたこと、光栄です!
      なかなか結果を出せず、愚痴のようなコメントをしたこともありましたが、真摯に答えてくださったことをよく覚えています。
      診断士としてお会いすることがありましたら、よろしくご指導ください。

  15. りいあ より:

    二次試験合格しました!コメントには初めて書き込みますが、道場にはずっと支えられてきました。ありがとうございました。二次試験の合格は、道場のセミナーで厳しいご指摘いただいたおかげと思っています。そのおかげで、気づきがあり方向転換できました。ありがとうございました。

    1. よが より:

      りいあさん、初めてのコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます!!!コメントが少なくても多くの読者の方にも届いているはずと祈りながらブログを書いておりましたので、支えとしてご活用いただき本当に嬉しく思います。多くの気づきを必死に探し続けたりいあさんの努力が合格に結び付いたのかと思います( `ー´)ノ本当におめでとうございます!!!

    2. と~し より:

      りいあさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      こちらこそ、読者の方一人一人に支えられています。
      道場ブログやセミナーが少しでもお役に立てたなら幸いです。

      口述試験もこの勢いで、
      駆け抜けてしまってください。

    3. にのみ より:

      りいあさん

      コメントありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます!

      道場の活動が合格に繋がったということで、本当にうれしく思います。
      ただ何よりもりいあさんの努力が一番合格に繋がった要因です!
      是非、胸を張って口述試験に臨んでください!あと少しの間ですが、頑張りましょう!

    4. こんちゃん より:

      りいあさん

      合格おめでとうございます!
      道場ブログが支えになったとのこと非常にうれしく思います!
      周囲からの指摘を吸収してご自身の力にできたことが良かったのだと思います!
      これからも診断士の活動の中で多くのことを吸収して活躍することを応援しております!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  16. きむにぃ より:

    無事、合格していました。
    採点サービスではどの会社でもどの事例もほぼ合格点以下だったので、かなり諦めていましたが…まだ信じられない気持ちです。

    完全独学、5月に受験を決意と言う非常に短い期間でストレート合格できたのはこのブログに支えていただいたお陰です。
    特に9月の二次対策セミナーはすごく勉強になりましたし、あの時点でまだ過去問やれていなかった自分に喝を入れて頂きました。口述セミナーもよろしくお願いします!

    1. よが より:

      きむにぃさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます!!!採点サービスでは測り知れない実力が評価されたのだと思います( `ー´)ノ
      セミナーは道場メンバー全員で気合を入れてお話ししましたので、きむにぃさんに伝わり本当に嬉しいです。口述セミナーも是非ご活用いただき、真の合格まで走り抜けてください!!!

    2. と~し より:

      きむにぃさん、さん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      完全独学で5月からの勉強で合格とはすばらしいです☆
      こちらこそ、口述セミナーでよろしくお願いいたします。

      また短期合格の知見は、知りたい方が多数と思われますので、
      合格体験記もお寄せいただけたら幸いです。

    3. にのみ より:

      きむにぃさん

      コメントありがとうございます。
      そして合格おめでとうございます!
      私も合格したときは3回くらいサイトを更新して確認するほど信じられなかったです(笑)
      そして5月からの超短期でストレート合格は本当に素晴らしいですね!私には想像できない努力があったと思います。
      あと少しの間ですが、頑張りましょう!口述セミナーよろしくお願いします!

    4. こんちゃん より:

      きむにぃさん
      独学で短期間での合格おめでとうございます!
      道場セミナーも役立てていただきとても嬉しく思います!
      ぜひとも受験体験記もお寄せいただけますと幸いです。
      口述セミナーでお会いできることを楽しみにしております!

  17. Qちゃん より:

    慰労会 事例Vに参加させていただいたQちゃんです。
    その節はありがとうございました。
    2次試験3度目の挑戦でようやく口述試験受験資格を得ることができました。
    毎度手ごたえがなく、いつかは合格したい、、と願っていましたが、
    今回ようやく協会に評価していただけたようです。
    ブログの投稿を拝見し、いつも刺激をいただいていました。
    ありがとうございました。

    (ここから別件です)
    口述セミナー申し込んだのですが、
    メールアドレスを記載間違えた状態で登録してしまい(名前と電話番号はあっています)
    ミーティングURLが届かないのではないか、という懸念を持っています。
    どこで相談すればよいかわからず、ここで相談させていただきます。
    対応方法ご教示いただくことは可能でしょうか(本コメント投稿時にメールアドレス記載しています)。
    ご多忙にもかかわらず、お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。

    1. よが より:

      Qちゃんさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます!事例Ⅴまでご参加いただきました読者の方が合格されるのは本当に嬉しく思います!長年のご苦労や経験は受験生に新たな知見と勇気を与えると思いますので、是非後日募集する合格体験記で教えて頂けますと幸いでございます。
      また、口述セミナーのメールアドレスに関しましては、後程ご連絡させて頂きますので、少々お待ちください。

    2. と~し より:

      Qちゃんさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      三度目の正直、素晴らしいですね。
      継続した努力の結果と思います。

      こちらこそ、日々読んでいただき、
      こうしてコメントも頂きありがとうございます。
      口述セミナーでもお会いできること、楽しみにしています。

    3. にのみ より:

      Qちゃんさん

      コメントありがとうございます。
      こちらこそブログを読んでいただきありがとうございました!
      3度目の挑戦ということで、継続される力、心より尊敬します。
      合格後は試験勉強中より忙しくなるかもしれませんが、中小企業の課題を解決することで感謝される経験は試験勉強にはない達成感です。
      是非、様々な中小企業の課題を解決しながら飛躍されることをお祈り申し上げます。
      あと少しの間ですが、頑張りましょう!

    4. こんちゃん より:

      Qちゃんさん

      合格おめでとうございます。
      3度目の正直、1次試験からのリベンジを果たされて本当に良かったです!
      口述セミナーもしっかり申込完了しておりますので、またお会いできることを楽しみにしております!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  18. ばんくさん より:

    2次試験残念な結果でした。
    道場の皆様の日々のブログの励ましやセミナーでお世話になり一言お礼を申し上げたくて書き込みます。
    いつもありがとうございました。
    まだ今年チャンスがあるので「次こそは」の気持ちで前向きに頑張ります。
    私のスキルで独学に限界を感じたので、スクールに通う予定です。

    1. よが より:

      ばんくさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      ブログ・セミナーをご活用いただき今まで誠に有難うございました。前向きな姿勢が大変素晴らしいと思いました。私もスクールに通ったことがありますが、解き方の視点が変わったり、講師や受験生から刺激を得たり、様々な効果がありますのでこれからも頑張ってください。また、道場の活動は今後も続きますので、どうか12代目・13代目の活動もご活用いただけますと幸いでございます。引き続きよろしくお願いいたします。

    2. と~し より:

      ばんくさん、コメントありがとうございます。

      今年こそは!の決意素晴らしいです。
      色んな思い入り混じる中コメントくださったので、
      きっと今年こそ良い結果に結びつくと思います。

      引き続き応援しております。

    3. にのみ より:

      ばんくさん

      悔しい結果の中、コメントありがとうございます。
      こちらこそこういった形で感謝のコメント頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
      すでに次年度の対策を検討されているとのこと尊敬します。
      再現答案を見直して、次年度リベンジしていただくことをお祈り申し上げます。
      本当にお疲れさまでした。

    4. こんちゃん より:

      ぱんくさん

      辛い中コメントをありがとうございます。
      自分のことだけでなく、我々にも心を配っていただきうれしく思います。
      試験への取り組みを見直し、勉強環境を検討するのは非常に重要と感じています。
      次回のチャンスを生かして合格をつかみ取ることを心から応援しております!

    5. masumi より:

      ばんくさん

      報告ありがとうございます。
      また、セミナーへの参加やブログへのコメントもありがとうございました。
      すでに前を向いて次の行動に移していることが素晴らしいです。
      私たちもばんくさんのように前向きに努力を続ける受験生との交流に
      たくさん励まされてここまでやってこられました。
      ありがとうございました。
      来年またチャレンジされるとのこと、これからも応援しています。
      待っていますね!

  19. 小野 より:

    残念な結果でした。

    1. よが より:

      小野さん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      精神的なダメージも大きいかと思います。一旦休んでも良いと思いますし、診断士試験だけが全てでは決してありませんので、ご自身の今までの頑張りに胸を張ってこれからのことを考えて頂ければと思います。悔しい中、コメントをいただき誠にありがとうございました。

    2. と~し より:

      小野さん、コメントありがとうございます。

      複雑な思いの中、コメント頂けただけで幸いです。
      一旦休むも、再挑戦に挑むも選択肢は色々と思いますので、
      色々と検討されてください。

      これまでお疲れ様でした。

    3. にのみ より:

      小野さん

      悔しい結果の中、コメントありがとうございます。
      今はまだ整理ができないかと思いますが、診断士試験の結果はあくまでも結果であって、これまでの小野さんの努力はどこかで必ず繋がるはずです。
      確実に小野さんは前に進んでいますので、これまでの努力に胸を張ってください。
      本当にお疲れさまでした。

    4. こんちゃん より:

      小野さん

      ココスタでもご一緒することが多く、結果に結びつかず非常に辛い心境と察しております。
      そのような中、結果をご報告いただきありがとうございます。
      すぐに切り替えるのは難しいと思いますので、少し時間をおいてみるのが良いかと思います。
      それから次の方向を検討していきましょう。

  20. hotman より:

    まさかここに無事書き込みが出来るとは思わず…
    二次試験、無事合格していました。奇跡としか言いようがありません。
    三年に及ぶ受験生活の中で常に意識を高く保てたのは道場ブログのおかげだと思っています。特に12代目の皆さんにはこの一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

    やっとスタートラインに立つ事が出来ました。
    ありがとうございました!!

    1. よが より:

      hotmanさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます!!!奇跡ではなく今まで頑張り続けてきたhotmanさんの実力だと思います(*’▽’)
      ここからがスタートラインで、これから世界がどんどん広がっていきかと思いますので、今後の活動を楽しみにしつつも、最後の口述試験に臨んでいただければと思います!

    2. と~し より:

      hotmanさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      3年の挑戦の末に合格にたどり着かれたの素晴らしいです。
      おっしゃる通りスタートラインと思いますので、
      今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。

    3. にのみ より:

      hotmanさん

      コメントありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます!

      こちらこそ3年間もブログを見ていただき本当にありがとうございます。
      我々もこういった形で合格報告をいただくことが何よりの喜びです。
      ただ我々はあくまで補助をしただけで、合格したのは何よりhotmanさんの努力の賜物です!
      本当におめでとうございました!あと少しの間ですが、頑張りましょう!

    4. こんちゃん より:

      hotmanさん
      合格おめでとうございます!
      ココスタセミナーでも積極的にご発言いただき、議論も活性化してとても感謝しています!
      hotmanさんの診断士への想いを伺ったときに、とても感動したことを覚えています。
      やっとスタートラインに立てましたね!
      これからも一緒に活動できることを嬉しく思います!

  21. マッキー より:

    二次試験5回目の挑戦でした。
    予備校の採点サービスで下記のような採点だったので、9割方ダメだろうとあきらめていました。
    LEC BBBA
    EBA CBBA
    MMC CBBB

    それだけに、合格発表の番号を見つけたときは、目を疑いました。
    道場では、二次セミナーでお世話になりました。また、口述セミナーでもお世話になります。
    どうぞ、宜しくお願いいたします。

    以上

    1. よが より:

      マッキーさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます!!!きっと予備校では測り切れない実力が功を奏したのだと思います( `ー´)ノ
      道場では、セミナーもご活用いただきまして誠にありがとうございます。口述試験もセミナーで是非サポートさせていただければと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    2. と~し より:

      マッキーさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      また口述セミナーでお会いできること、
      楽しみにしています。

    3. にのみ より:

      マッキーさん

      コメントありがとうございます!
      そして合格おめでとうございます!

      やはり模範解答がない診断士試験で採点サービスはなかなか当てにできないものですね。
      ただこう見ると事例4はしっかりと点数を取られているようなので、そこが勝因かもしれませんね!
      あと少しの間ですが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!
      口述セミナーでもよろしくお願いします。

  22. けんさく より:

    お礼をお伝えしたくコメントさせていただきます。
    2度目のチャレンジで合格できました!

    当初から独学でしたので、道場やタキプロでの記事を読み込んで理解を深めていました。
    渾身シリーズは何度も何度も読み返しました!
    本当に受験生の気持ちに寄り添っていただいて、惜しみなく色々な情報を発信してくださる。
    途中から、なんのために勉強しているのか?何がしたいのか?よくわからなくなってしまったときも、合格後に新しい世界があると導いて頂いたような気がします。
    諦めずに続けてこられたのも皆さんのおかげです。

    昨年は悔しさで感謝のコメントが出来ませんでした。
    でも「悔しさ」も「もやもや」も挑戦したものだけが感じられる貴重なものなんだ、と今はそう思えます。
    本当にありがとうございました。

    1. よが より:

      けんさくさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます!再チャレンジからの合格ということで嬉しさも、ひとしおかと思います(*’▽’)
      口述試験に合格した後が真の合格者となりますので、あともう一息ですが、合格後には色々な出会いや経験が待っているので、楽しみに口述試験対策をしていただければと思います!昨年の悔しさをバネに合格した姿はこれからの受験生にも勇気を与えてくれると思いますので、もしよろしければ、今後募集をする合格体験記にもご協力いただけますと幸いです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

    2. と~し より:

      けんさくさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      二度目のチャレンジでリベンジを果たすの素晴らしいです!
      あきらめずにこれまで努力してきた結果ですね☆

      寒い日が続きますので、これまで以上に体調に気を付けつつ、
      口述試験も向こう側まで、駆け抜けちゃってください。
      貴重な出会いや機会が、さらに広がっていますので♪

    3. にのみ より:

      けんさくさん

      おめでとうございます!
      道場の記事を合格に繋げていただけたとのこと本当にうれしいです。
      ただ何よりもけんさくさんの努力が今回の結果に繋がっているということは間違いないと思います。
      そして2年目の合格ということで、継続する力は尊敬いたします。
      その経験は必ず今後の診断士業務に生きてくると思いますので、ぜひ様々な中小企業の支援を通して、課題解決に繋げていただければ幸いです!

  23. エディ より:

    二次試験に関する記事はいつも読ませていただいておりましたが、コメントは初めてです。お蔭さまで口述試験に進めそうです。道場とココスタの皆さんのお蔭で「開眼」し、「診断士脳」へのスイッチもできました(笑)。口述セミナーにも参加させていただきます!

    皆さまのおかげで合格できました。ありがとうございました。

    1. と~し より:

      エディさん、初コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      無事に海岸に繋がることに少しでもお役に立てたなら幸いです。
      また口述セミナーでお会いできること、
      楽しみにしています。

    2. よが より:

      エディさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます!!!開眼や診断士脳に気が付いたご経験はきっとこれからの診断士活動にも生きてくるかと思います☺
      口述セミナーでもお会いできることを楽しみにしております!

    3. にのみ より:

      エディさん

      おめでとうございます!
      いつもご覧いただいているとのこと、そして少しでもエディさんの力になれたようで本当に良かったです。
      これから診断士脳は診断士活動する上で重要になりますので、ぜひその脳のまま自己研鑽を積まれることをお祈り申し上げます。
      口述セミナーもどうぞよろしくお願いします!

    4. masumi より:

      エディさん

      合格おめでとうございます!初コメントありがとうございます!

      ブログをいつも読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます。
      「診断士脳」があれば実務補習までバッチリです(笑)
      登録までにもまだもう少し道のりがありますが、ぜひ楽しんでくださいね!
      診断士としてこれからよろしくお願いします。

  24. スライダー より:

    2次試験対策セミナーでお世話になりました「スライダー」です。
    セミナーでは大変有意義な情報ありがとうございました。

    今回は不合格でした。
    ストレート合格を狙っていたので、とても悔しいです。
    しっかり、敗因分析をして次回必ず合格できりょうに対策します!

    引き続き道場を参考に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

    1. よが より:

      スライダーさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      2回目の2次試験は見えてくるものが違い、精神的にも成長が出来ると思います。とても悔しい思いの中での再スタートは大変かと思いますが、現時点で敗因分析をして次回必ず合格できるように考えるスライダーさんなら必ず次回は素晴らしい結果が待っているはずです。引き続き道場ブログで応援させていただきます!これからもよろしくお願いいたします。

    2. と~し より:

      スライダーさん、コメントありがとうございます。

      リベンジして合格することも、
      きっとストレート合格とまた違ったものが見えてくると思います。

      引き続き応援しております。

    3. にのみ より:

      スライダーさん

      悔しい結果の中、コメントありがとうございます。
      こちらこそ道場の記事を参考にしていただきありがとうございました。
      敗因分析は来年へと必ず繋がるものになるはずです。
      是非再現答案と得点開示の結果を生かして、来年リベンジされることをお祈り申し上げます。

    4. masumi より:

      スライダーさん

      報告ありがとうございます。
      またセミナーへの参加もありがとうございました。
      結果を素直に受け止め、次を考えていることが本当にすごいです。
      たくさん強みをもってらっしゃると思いますので
      ぜひ診断士とのシナジーを存分に発揮してください。
      リベンジ待ってます!

  25. たけぞう より:

    番号ありました。
    予備校の模範解答で自信を無くしていたので、驚いています。
    道場の皆さまに支えられての合格と思います。ありがとうございました!

    1. よが より:

      たけぞうさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      おめでとうございます!!!ブログにたびたびコメント頂いていた方から合格報告いただくと本当に嬉しいです☺
      きっと診断士の資格が、たけぞうさんのこれから目指す方向を更に前進させてくれるはずです!ただ、まだ口述試験がありますので、是非私ども道場のセミナー等を受講して万全の準備をしていただければと思います!これからもどうぞよろしくお願いいたします(*’ω’*)

      1. たけぞう より:

        よがさん
        ありがとうございます。
        実は先日1/8のよがさんの記事にコメントしたのですが、反映されていなかったようです。遅くなりましたが、以下転記します。
        ーーーー
        あけましておめでとうございます。

        今回の記事、参考になりました!
        一点目の、診断士ネットワークの充実さ、確保することの重要性も参考になりましたし、二点目の「どんな仕事でもリソースを注ぎ続ければ天職になり得る」というのは、これまで考えが及ばなかった視点ですが、確かにそうかもしれないと思え、これから目指す方向感を後押ししてくれました。そうなるとあとは、やりたいか、やりたくないか。やるか、やらないか。だけですね。

        1. よが より:

          たけぞうさん、ご返信いただきまして誠にありがとうございます。
          私の1月8日ブログの反映が滞っていたようで、本日反映させて頂きました。申し訳ございませんでした。
          診断士に合格後はやるか、やらないか、の選択の連続ですが、ご自身のキャパシティとも相談して楽しんでいただければと思います!

    2. と~し より:

      たけぞうさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      合格、今までの努力の賜物ですね☆
      引き続き口述試験の向こう側まで駆け抜けてしまってください。

    3. にのみ より:

      たけぞうさん

      合格おめでとうございます!
      セミナーもよく参加いただいていたたけぞうさんの合格は私にとってもひとしおです!
      やはり2次試験の予備校模範解答はあまりあてにしてはいけませんね(*_*)
      口述セミナーまでもう少しだけ頑張りましょう!

    4. masumi より:

      たけぞうさん

      合格おめでとうございます!!!!
      良かった、ほっとしました。私も本当に嬉しいです。
      セミナー参加やブログへのコメントもありがとうございます。
      これから実務補習等で事業者さんへ訪問する時はヨコ文字に注意です(笑)
      日本語訳が必要ですよ!(笑)

      これから診断士としてよろしくお願いします!

  26. せうじ より:

    今回はだめでした。
    やり方含め視野を拡げる必要があると
    感じました。

    また1次からのチャレンジしたいのですが
    家族に相談してからになります。

    サポートありがとうございました。

    1. よが より:

      せうじさん、コメント頂きましてありがとうございます。
      私も1次試験から再チャレンジをした身ですので、今のお気持ちは少し分かるかと思います。一旦、ご家族とのご相談期間や気持ちの準備期間として勉強はお休みしても1次試験は間に合うかと思いますし、身の回りやご自身の整理をしてから再出発していただければと思います。また、今までの努力は決して無駄ではありませんし、どのような方向であれ再出発の際の力になってくると思います。
      こちらこそ今まで道場ブログを参考にしていただき誠に有難うございました。

    2. と~し より:

      せうじさん、コメントありがとうございます。

      来年のチャレンジは家族と相談されてとのことですが、
      まずは、これまでお疲れ様でした。

      道場ブログをお読みいただきありがとうございました。
      引き続き勉強や息抜きで、お読みいただければ幸いです。

    3. にのみ より:

      せうじさん

      悔しい結果の中、コメントありがとうございます。
      すでに反省点が見えているようで、本当に素晴らしいと思います。
      再現答案と得点開示をしてみて、来年に繋げられるようにしてみてください。
      そしてご家族の応援を背に、来年度こそは合格をつかみ取ってください!

  27. T-GO より:

    いつもためになる記事をありがとうございます!

    2次初挑戦の結果は残念ながら不合格となりました。
    2次試験後も「本当に診断士になりたいの?」と自問自答していたのですが、私にとっては「2次試験の勉強を通じた経営知識の習得」がやはり大半を締めていたようで、診断士試験ということに関しては一区切りをするという気持ちに落ち着きました。
    とはいえ、経営に関する知識は資格取得に限らず学ぶことはできますし、本業にも本腰を入れなきゃなーという思いもあります。
    道場を通じて自分の視野が広がったと実感しているので、今後も閲覧させて頂こうと思います。
    みなさま本当にありがとうございました!
    そして合格された方々、本当におめでとうございます!

    1. よが より:

      T-GOさん、悔しい結果の中でもご連絡を頂きまして誠にありがとうございます。
      中小企業診断士の勉強を通じた知識・経験は必ず色々な場面で生きてくると思います。この知識・経験を生かしつつご活躍されることをお祈りしております。頑張ってください!
      また、道場を通じて視野が広がったというご感想は大変うれしく思います。これからもブログをお読みいただけますと幸いでございます。引き続きよろしくお願いいたします。

    2. TAKURO より:

      T-GOさん
      コメントありがとうございます。
      残念な結果であった中でも、ご自身を分析されていて頭が下がります。
      他の受験生は違うかもしれませんが、私は、「受験の終わりを決める」のは大切なことだと思っています。
      ご自身の状況を踏まえ、一区切りとする、としたT-GOさんの決意は素晴らしいと思います。
      もちろん、今後、改めて検討して、2次試験だけなら受けてみようかな、となってもよいと思います!

      大変なお気持ちの中でも道場に向けたメッセージまで頂きありがとうございます。
      もしよければ、今後もご覧いただけると幸いです。ありがとうございます!

    3. と~し より:

      T-GOさん、コメントありがとうございます。

      結果を聞き残念ですが、既に振り返りされていること、
      一区切りつける決断をされていること素晴らしいです。

      これまで学んだこと、おっしゃる通り身についていると思いますし、
      一度休まれた後、数年後に再挑戦する方もいるのが診断士です。

      これまで読んでいただきありがとうございます。
      引き続き読んでいただけるとのことで、引き続きよろしくお願いします。

    4. にのみ より:

      T-Goさん

      悔しい結果の中、コメントありがとうございます。
      診断士試験の中で自身のキャリアについて考える機会になったというのは、もしかしたら合格以上の収穫かもしれません。私自身も実はそう感じている一人です。
      もちろんこれまでのT-Goさんの努力は決して無駄ではなく、今後の人生に大きな影響を与えてくれるものと思います。
      診断士とは違った形にはなるかもしれませんが、T-GOさんの今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

    5. masumi より:

      T-GOさん

      コメントありがとうございます。
      診断士の勉強は、資格取得にこだわらずとも実社会で役に立つ内容ばかりですよね。
      初代の頃から記事を読んでいただき、私たちの記事もずっと読んでいただいていた
      とのことで、本当にありがとうございます。
      一段落してゆっくりしたらいろいろな考えが湧いてくると思いますので
      心のままに、また勉強も仕事も楽しんでください。
      そして1年間試験勉強本当にお疲れさまでした!

  28. 明日来る人 より:

    2次試験に無事合格しました。
    合格までに4年を要し、ただいま65歳。
    LNGエンジニアを卒業し今はバイオマス発電に関わっています。技術士に加えて新たに診断士資格を得られれば、今のバイオマス技術コンサルで経営面においても、関与出来ると楽しみにしています。

    皆様には学習の良きペースメーカーになっていただき、改めて感謝申し上げます。

    1. よが より:

      コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます。今後の幅広いご活躍を応援しております。

    2. TAKURO より:

      明日来る人さん
      おめでとうございます。
      今後のご活躍を祈念しております。

    3. と~し より:

      明日来る人さん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      無事に口述まで駆け抜け、
      更なる活躍されること応援しております。

    4. にのみ より:

      明日来る人さん

      合格おめでとうございます。
      65歳から挑戦され、結果を残されたということで本当に尊敬いたします。
      技術士×診断士という組み合わせについて、私は出会ったことがないので、強みになると思います!
      その強みを生かした支援を通して、様々な課題解決されることをお祈りいたします。

  29. あやすけ より:

    先日の事例Ⅴでは、遅くまでお話しさせていただき、ありがとうございました。
    初挑戦の結果は、、、ダメでした。
    来年度、再挑戦したいと思います!
    1年間、有益な情報を提供し続けていただき、ありがとうございました。
    記事に込められた思いを心に留めて、また1年頑張ります。

    1. よが より:

      あやすけさん、コメント頂きましてありがとうございます。
      悔しい結果の中でもご連絡を頂きまして誠にありがとうございます。
      とても悔しい思いの事と存じますが、来年も再挑戦する意志と姿勢が大変素晴らしく、1年間情報提供させていただいた者としても嬉しく思います。
      一発合格道場の12代目はもうそろそろ任期を終えますが、これからもあやすけさんの努力が実る日を祈り、道場メンバーとして応援しております。

    2. TAKURO より:

      あやすけさん
      コメントありがとうございます。
      残念な結果であったと思いますが、2回目の2次試験は見えてくるものが違います。
      既に再挑戦を決意されているあやすけさんには、時間的・精神的リードがあります。
      ぜひ得点開示をしていただいて、そこからのロケット再スタートを決めて下さい!
      引き続き応援しております!!

    3. と~し より:

      あやすけさん、コメントありがとうございます。

      結果の報告もありがとうございます。
      残念ですが、既に決められている再挑戦、
      必ずや実りあるものになるよう、応援しております。

      引き続き、よろしくお願いします。

    4. にのみ より:

      あやすけさん

      コメントありがとうございます。
      こちらこそ非常に悔しいなかコメントいただきありがとうございます。
      ただその中でも早くも来年に向けて気持ちが向いている様子で本当に素晴らしいと思います。
      是非来年度はリベンジを果たして、OPEN DAYにて吉報をお待ちしております。

    5. こんちゃん より:

      あやすけさん

      コメントありがとうございます。
      事例Ⅴではありがとうございました!
      最後まで残っていただけとてもうれしかったです。
      我々ももうすぐ代替わりですが、これからも変わらず応援しています!
      次回の試験で合格をつかみ取ってください!

    6. masumi より:

      あやすけさん

      報告ありがとうございます。
      先日の事例Ⅴ、遅くまで楽しかったですね。
      あやすけさんの描いている将来の話がとても印象的でした。
      自分の夢、やりたいことがあるということは素晴らしいことですよね。
      それが若いうちに見つかるというのはとてもうらやましいです。
      今回の結果はあやすけさんの夢のためのひとつの通過点として
      きっと役に立つ経験となります。夢に向かって前に進んでいます。
      これからもずっとあやすけさんを応援しています。
      またぜひお話しましょう。待っています!

  30. あじ より:

    記念すべきOPEN DAYにて、コメントをさせて頂きます。

    無事、2次筆記試験、合格しているみたいです。

    道場さんの記事、ココスタさんの運営の方々等、皆様のお力添え頂いたおかげだと思っております。改めて感謝を申し上げます。

    口述セミナーでもお世話になるかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

    1. よが より:

      あじさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      合格おめでとうございます!!!読者の方が合格したこと、OPEN DAYにコメント頂いたこと本当に嬉しいです☺
      口述セミナーでお会いできることを道場一同楽しみにしております!引き続きよろしくお願いいたします。

      1. あじ より:

        よがさん
        祝福のコメントを頂き誠にありがとうございます。
        長い3年間の受験生活でしたが、ようやく区切りをつけることができました。
        よがさんも4年間の受験生活を送られて大変だったかと存じておりますが、
        「努力してきたことは、いつか叶うものだ」という事をこの1年は特に実感することができました。
        一方で、ここからが経営コンサルタントとしての本番と思ってます。気を引き締めて、口述対策、実務補習に臨みたいと思います。引き続きお世話になりますので、宜しくお願いいたします。

    2. TAKURO より:

      あじさん
      合格おめでとうございます!!
      ココスタでもご一緒させていただき、勝手ながら結果を気にしている受験生のうちのお一人でした。
      いい答案をかいていらっしゃるな、と思っていたのですが、それが結果につながるかわからないのが2次筆記試験の怖いところ…
      そんな難関を無事に突破されて、改めておめでとうございます!!
      口述セミナーでお会いできるのを楽しみにしております。

      1. あじ より:

        TAKUROさん
        祝福のコメントを頂き誠にありがとうございます。
        その様に仰って頂けて、大変光栄です。
        私もTAKUROさんとのご指摘・ご教授内容はとても印象深く、特に「与件ファースト」で「与件の言葉を使う」意識を本番でも反映することができました。
        改めて、ご教授いただけた事、お礼を申し上げます。

        引き続き直近の口述セミナーも、宜しくお願いいたします。
        また、診断士の活動を行う中で、TAKUROさんの卓越した法務スキルについてご相談をさせて頂くかもしれません。今後もご縁がございましたら、何卒宜しくお願いいたします。

    3. と~し より:

      あじさん、コメントありがとうございます。
      そしておめでとうございます。

      ~しているみたいです。という温度感、
      まさに合格されたことを体現していますね。

      こちらこそ、口述セミナーでも引き続き、
      よろしくお願いいたします。

      1. あじ より:

        と~しさん
        祝福のコメントを頂き誠にありがとうございます。また、日頃より親身に対応してくださった事、頭が上がりません。
        特に、わかりやすさがモットーの、柔らかいご指摘は的確であるだけでなく、心温まる、優しさを感じるものでした。結果、解答の文章表現は少しでも読み手に取ってわかりやすい配慮ができたのかな、と振り返ってます。
        引き続き口述セミナーや、その後の活動でお世話になりますので、宜しくお願いいたします。

    4. にのみ より:

      あじさん

      コメントありがとうございます!
      おめでとうございます!ここから診断士として活動の幅が大きく広がると思います!
      ぜひ様々なことにチャレンジして中小企業の課題解決に貢献していただければと思います!

      口述試験でも何卒宜しくお願い致します。

      1. あじ より:

        にのみさん
        祝福のコメントを頂き誠にありがとうございます。私は紆余曲折あって、合格までに3年かかる結果となりましたが、にのみさんは早くから経営に興味を持たれて、更に、一発で合格されていらっしゃるのは改めて素晴らしいなと思います。
        この3年間の間で、一発合格としてはお勧めされない非効率的な勉強法、具体的にはイケカコの周回や中小企業白書の読破をあえて挑戦し、やり遂げた事で、即戦力にも繋がる程自身の能力を引き上げられたかなと振り返ります。診断士としての活動は遅れてしまいましたが、これからが本番と思い、気を引き締めたいと思います。
        引き続き、口述セミナーでもお世話になりますので、宜しくお願いいたします。

    5. こんちゃん より:

      あじさん

      改めまして合格おめでとうございます!
      ココスタでも人一倍努力して自分を追い込んでおり、結果が実って本当にうれしく思います!

      これからは多くの事業者の方の力になれる診断士を一緒に目指しましょう!
      よろしくお願いいたします!

      1. あじ より:

        こんちゃんさん
        祝福のコメントを頂き誠にありがとうございます。
        道場さんの記事では日頃より大変お世話になりましたが、ココスタさんでも、最初にお声頂いた事や、不調時にご助言頂いた事等、非常に良くして頂き大変感謝をしております。
        特に、こんちゃんさんが日頃大切にされている「周りとの良い関係を築く精神」だけでなく、事例Ⅱの得点向上に繋がる「強力なニーズ反映思考」も学ばせて頂き、結果、大変良いご縁に恵まれた事及び合格点に繋がったなと振り返っております。
        今後もこのご縁を大切に、こんちゃんさんの様な、周りを幸せにできる人間を目指し、精進いたします。
        口述セミナーやその後の活動等、引き続き宜しくお願いいたします。

  31. ロム より:

    にのみさん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします!

    先程、二次筆記試験の結果が出ました。
    残念ながら不合格で、口述試験に進むことができませんでした。

    ここまで12代目の皆様にはたくさんお世話になってきたので、最後の口述試験まで伴走をして診断士として活動を行いたいと思っておりましたが、とても悔しい結果になってしまいました。
    皆さんから本当に、たくさんのことを教わってきただけに、嬉しい結果を手繰り寄せることができなかったことが本当に……本当に悔しいし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    ただ、今の自分に必要な結果が出ただけだと思います。
    さすがに独学では限界を感じていたので、今年の試験では予備校を活用して再度挑戦したいと思います!

    申し訳ありません、これまで可能な限り記事へのコメントを残してきましたが、今後はちょっとそういう気持ちになれない可能性が高く、合格後の記事等今の自分は精神的なダメージがでかそうな気がするので、コメントの投稿が著しく減少するかもしれません。

    ただ、来年こそは絶対に診断士デビューして、活動しまくって、12代目の皆さんとどこかで巡り合って、支えてくれたことを感謝する! っていう目標を立てて、また走り出したいと思います!

    ありがとうございました!
    今後も12代目の皆さんの診断士活動を応援しております!

    1. TAKURO より:

      ロムさん

      大変な状況の中コメントをいただきありがとうございます。
      私自身もロムさんのコメントに支えられてここまでブログを書いてこられたので、
      ロムさん自身のお気持ちには到底及びませんが、残念な気持ちです。

      明日記事に書きますが、ぜひ得点開示をして、試験後の苦行に耐えて作った再現答案を比較検討してみてください。
      私自身がそうだから言うのですが、2回目の受験は見えてくるものがまた違います。
      ロムさんの捲土重来を期待しております。

    2. と~し より:

      ロムさん、コメントありがとうございます。

      結果報告もありがとうございます。
      こちらこそ、毎日のコメントで伴走いただき、
      ブログ投稿の力を頂いていました。

      引き続き挑戦をすること、
      学習スタイルを変えること、既に決断されているの素晴らしいです。
      きっと良い結果に繋がること、応援しています。

      ぜひまたどこかでお会いしましょう。
      一年間お疲れ様でした。

    3. よが より:

      ロムさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      私も3度不合格を味わいましたので、悔しさは凄く分かります。予備校などを活用していくことで違う視点も見えていくことかと思いますし、きっと再起からの合格への道のりでご自身の更なる成長を味わうことが出来ると思います。その成長は合格以上に貴重なものだと思っておりますので、是非これからも続けて頂ければ嬉しいです。
      道場ブログはお時間のある気の向いた際にご覧いただければと思いますし、ロムさんの試験勉強に合わせてご活用いただけますと幸いです。

    4. にのみ より:

      ロムさん

      あけましておめでとうございます!
      こちらこそよろしくお願いいたします!

      コメントいただきありがとうございます。
      全く申し訳ないことなんてないです!ロムさんの努力はご本人が一番わかっていると思うので、その努力に胸を張ってください。
      私の大学受験もそうでしたが、時には努力が結果が繋がらないこともあります。しかし、努力によって知識はもちろん、自分の行動や思考習慣は間違いなく好転しています。
      ブログにも書きましたが、ロムさんが受験を本気で取り組まれている時点で、人生が前に進んでいるはずです。
      あとはそれを合格まで継続できるかがカギかと思います。

      そしてすでに次を見据えて、アクションを検討されているということで本当に素晴らしいと思います。
      今回の経験を今後の診断士人生への大きな糧にして、飛躍することを祈っております。

    5. 池やん より:

      ロムさん

      複雑な心境の中、コメントを寄せて頂きありがとうございます。
      12代目ブログに伴走して頂いていたロムさんの悔しい結果に私も悲しい気持ちです。

      すでに今年の試験対策として予備校を活用することを決めているようですし、
      次回の二次筆記試験ではOPENDAYにロムさんから合格の一報があると信じています。

      振り返ってみてすごく成長された1年だったと思いますし、実感されているのではないでしょうか。

      今年もさらなる成長を遂げて、来年診断士デビューして頂き、
      いつかどこかで診断士活動等ご一緒できる日を楽しみにしています。

    6. こんちゃん より:

      ロムさん

      コメントをありがとうございます!
      試験後もいつも記事にコメントいただき、最近もtwitterで密かに見守っておりました。
      今回は結果が出ませんでしたが、現実を受け入れて次のスタートを切ろうとしているのは本当に素晴らしいです!

      今年の受験でのリベンジを応援しております!
      是非ともまた診断士のロムさんにお会いできることを楽しみにしております!

    7. masumi より:

      ロムさん

      ご報告ありがとうございます。
      私はロムさんが2次試験の時に送っていただいたコメントを見て何度も涙が出ました。
      本当に最後まで諦めずに頑張ったということが伝わり、私たちのことをいつも心に留めていただいていて、そして最後まで周りへの心配りを忘れないロムさんの素晴らしい人間性に心を打たれました。
      毎日私たちのブログへコメントをいただきありがとうございます。
      毎日継続できるということは素晴らしい才能です。
      それに、どんな内容であっても必ず良い点、参考になった点を見つけてコメントできるというのも誰でもできることではありません。
      私たちもロムさんにずっと励まされてここまでやってこれました。
      本当にありがとうございました。
      あと1か月半ほどで世代交代となりますが、私たちはこれから先もロムさんを応援しつづけます。

      ロムさんにひとつご提案です。
      診断士になると自分の強みは何だろう、と考え「診断士×〇〇」の〇〇を探す旅にでる場合が多いです。そのため、多くの人は新しく勉強を始めたり、得意なことを極めたりしていくんですね。
      ですので、診断士になる前にこの〇〇を鍛えておく、というのも一つの方法です。
      身に付けるものの順番が逆になるだけです。
      私の場合は今webマーケティングを勉強してますが、これは診断士にならずともできる勉強でした。まだまだサービスとして提供するには勉強が必要です。
      ですので、試験に向けた勉強ももちろん必要ですが、ロムさんの〇〇を強化しておくと、診断士になった時から提供できるサービスレベルが高くなります。
      診断士としてどんなところを強みにするか、それは今から強化できないだろうかと、
      もしよかったら考えてみてください。
      ロムさんはきっと素晴らしい診断士になります。
      ですので、診断士になった時にものすごいスタートダッシュがきれるよう、強みを磨いて準備しておいてください。
      待ってますね!!

    8. アヤカ より:

      ロムさん

      ちょっとびっくりして返信できていませんでした。

      最近のブログでもそうですが、不合格経験のある人の方が奥深い文章を書いている印象があります。
      失敗経験は人を成長させるのだと思います。
      数年後に振り返ってみたら、きっと今回の出来事はロムさんにとって飛躍するチャンスになっていると思います。

      診断士としてロムさんとどこかで出会えたらうれしいです。
      しかし診断士は手段なので、診断士になることではとどまらず、
      診断士のもっと先にあるロムさんの夢がいつか叶いますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です