【ゆるわだ】使ってよかった2次アイテム

こんにちは、らいじんthunderです。

1次試験から2週間、道場も含め

「スタートダッシュが肝心。頑張れsign03

の連呼ですね。合格するためには当然。でもちょっと疲れた~って人もいるでしょ。

ってことで、今回はちょっと息抜きとして私thunderが2次試験に使った道具penで良かったものをご紹介。別にこれがベストってものでもないですし、これを使うことを推奨なんてしません。あくまで息抜き程度に休憩時間にでも読んでくださいな。

シャーペン

2次試験を開始して参ったこと。

とにかく手が疲れるwobbly

だって数百字も字を書くことなんて、日常生活ではなかなか無いですからね。だから多くの人がシャーペンにはこだわってたんじゃないかな。

ちょうど三菱から「クルトガ」が出始めた頃だったので、学習仲間の何人かは使ってたけど、私のお好みはゼブラの「ニュースパイラル2+S」。

ドラッグストアーでなんとなく買ったものでしたが、これがなかなか使い心地が良くてgood今でも使ってます。

消しゴム

ピンポイント字消しが必要になるのでコクヨの「カドケシスティック」を試したのですが、ちょっと使い心地が私好みでなく、トンボの「MONO ONE」に落ち着きました。

蛍光ペン

これはもう定番ですね。パイロットの「フリクション」です。

ほとんどの人が使ってるんじゃないかな。注意は鉛筆書きの上から書いたものを消そうとすると、酷く汚くなってしまうことくらい。

私はシャーペン1本勝負派だったので、問題を解く際には使いませんでしたが、事例の振り返りの時に与件文と設問の対応付けをする際に使用しました。

こんな感じで。↓

ノート

編集の練習に使ったのが、この小中学生向け「キャンパスノート」方眼罫8mm。別に敢えてノートでやる必要はないんですけど、勉強している気分winkになるってことで。ちょうど横20マスのノートを子供が使っていたので、「こりゃいいや」と。

ちなみに、道場セミナーの時に私がプレゼントpresentしたのが、このノートです。

電卓

そもそも電卓を使うような業務経験が無いもので、どんな電卓にしようか迷ったんですが、最終的にはアンサーチェックが決め手となってSHARPの「ELSIMATE EL-N732K」を2台購入して使いました。アンサーチェックとは2回計算した時に同じ答えになると左上にOKの文字が表示される機能。結構使えましたよ。

え、何故2台かって?

それは試験当日に会場で電卓が壊れるかもしれないから。まず無いと思うけど、少しの準備でアクシデントへの備えができるなら、しておいて損はないと思うのでね。

ということで、どうでもいい息抜き話でした。

では、今日はこれまで。motorsports

by らいじんthunder

Follow me!

【ゆるわだ】使ってよかった2次アイテム”へ4件のコメント

  1. らいじん より:

    へちゃちゃりさん

    コメントありがとうございます。
    少しでも学習に役立てていただければ嬉しいです。
    これらアイテムを探したり・検討したりするといった本題から外れたことをしている時間はスト生には無いですからね。
    頑張ってください、応援してます。

    by らいじん

  2. へちゃちゃり より:

    文房具紹介すごく参考になりました。マーカーは先日のセミナーで教わり、早速使ってますが、今回は消しゴムと電卓。アンサー機能なんて初めて知りました。
    情報少ないストレート生にとっては、こういう小技がすごく大事なんですよね。ありがとうございます。頑張ります!

  3. らいじん より:

    かずぽんさん

    コメントありがとうございます。
    8mm方眼は、意外と売ってなかったりするのですが買えたかな・・・。
    今更ですが、Campus以外だと8mmでも20マスではない場合があるので注意です。

    by らいじん

  4. かずぽん より:

    このノート、秀逸ですね。
    今日、ゲットしてきます。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

比較する力

次の記事

解答作成のコツ