✿:❀ 一発合格道場 電子書籍出版&記念セミナーのお知らせ ✿:❀

※1月28日発売予定 『中小企業診断士試験 一発合格特設ページはこちら

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:40名
申し込み方法こくちーずにて

 

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

 

テーマ:
基本理論を知ろう!、学習計画のポイント、1次試験科目攻略法、2次試験対策の基本、事例Ⅰ~Ⅲの基本的切口と超高得点答案の考察、事例Ⅳ対策のイロハ、2次試験合格後のリアル、診断士の仕事のリアル、受験生支援団体を100%活用しきれ!、コラムの見どころはここ!、個別相談会 などを予定(変更となる可能性があります)

 

我々道場9代目活動の集大成となる書籍がいよいよ出版されます!!
タイトルはずばり
『中小企業診断士試験 一発合格』!!
Amazon kindle版、定価980円で2019年1月28日(月)から発売開始予定です。
この1冊で診断士試験の概要から試験対策、
合格後の道筋まで全てを知ることが出来ます
書籍出版を記念して、東京と大阪で出版記念セミナーを開催します!!
当日は9代目メンバーをはじめ、次期10代目メンバーの一部も登場して、
書籍内容やリアルな診断士情報をお伝えしちゃいます!!
セミナー後は懇親会も予定しておりますので、是非ご参加下さい!
皆様とお会いできることを、楽しみにしています。

✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:

おはようございます。よこよこ@バブル受験組です。

1/12の道場ロケットスタートセミナーには、50名を越える皆様にお集まり頂き、ありがとうございました。沢山の合格者様と交流できて大変有意義でした。

さあ、合格体験記のご紹介です!、嬉しいことに一発合格道場史上最多の50件超の合格体験記・末合格体験記をお寄せいただきましたので、ペースアップして1日2本の体験記をご紹介させていただきます。毎日2記事アップされていますのでぜひお見逃しなく!(よっしさんの体験記へのリンクは文末にもあります。)

さて、本日ご紹介するのは、IT機器も使いこなし、全精力でやりきった! 独学で見事合格なおだんさん>の体験記です。

なおだんさんは、2年間の独学で合格されました。
58歳のなおたんさんは、私どもバブル世代よりチョイ上の世代ですが、紙媒体ではなく、IT機器を駆使して隙間時間を有効活用しているところが、アナログなよこよこ目線でスゴイと思います。

しかし、なおだんさんの本当にスゴイ所は、ど根性です!「腱鞘炎になるまで、書きまくり!「受からない理由が見当たらない」という境地までやり切ったことです。

私より、少し先輩のなおだんさん。セカンドキャリアのためにという受験動機です。

私含めバブル世代にはセカンドキャリアって、まだポヤ~ンといたイメージなんですよ。準備しなきゃなあ~、でも、本業だってまだやることはあるし・・・という感じではないでしょうか?

なおだんだんは本業(ファーストキャリア)は役職定年とのことですが、パワフルに仕事をしてきたことが体験記からも感じられます。本業を全力で戦ってこそのセカンドですよね。見習いたいものです。

それでは<なおだん>さんの合格体験記をご覧ください。

==========ここから寄稿==========

 

(0)受験生情報

名前(HN):なおだん
年齢:58歳

 

(1)診断士に挑戦した理由・きっかけ

・役職離任をして、セカンドキャリアについて考え始めていたこと。
・同じ部署にいた同僚がMBAを取得しており、さらに資格を目指して終業後に学校に通っている姿に刺激を受けたこと
・友人の診断士に「合格・不合格に関わらず、セカンドキャリアに向けてこれまでの会社人生で得た知識や経験の整理ができるだけでも受ける意味がある。」と言われたこと。
・上記をきっかけとして、元会社の同僚や大学時代の友人が社長をしている会社を何らかの形で手伝っていくことを自分のセカンドキャリアにしたいと思ったため。

 

(2)学習開始時の知識・保有資格、得意科目・不得意科目

・勤務先がIT系メーカーで営業・マーケティング部門に在籍し、業務を通じた知識程度。
・保有資格なし
・得意科目:経営情報システム、企業経営理論(マーケティング論)、店舗・販売管理
・不得意科目:財務会計、経営法務、経済学

 

(3)学習スタイルとそのメリット・デメリット

 ・独学+公開模試(TAC、LEC、MMC、大原)
① メリット
・安上がり。学習時間(帯)や学習量、論点の選択などについて自分の裁量で勉強できる。
② メリット
・特になし

(4)合格までの受験回数、学習時間とその作り方

①学習開始時期と受験回数

2016年10月開始 一次試験2回、二次試験1回

② 1次学習時間  約1400時間
③ 2次学習時間  約300時間

(5)合格までの学習法

①1次
・スピテキの精読(学習開始時と1回目落ちた後の2回実施)。わからない項目はネット
で調べて完全に理解。

・テキストは自吸い(裁断し、イメージスキャナでPDF化)して、自宅PC、会社PC、スマホに格納し、いつでもどこでも見れるようにして、辞書のように活用

・スピ問はスマホアプリを購入し、通勤時間を中心に少しでも時間が空けば1問でも解いていた。全科目正答率85%以上になるまで回した。(2017年版、2018年版とも)

・過去問はネットの過去問答練http://www.getshindanshi.com/e_kako/touren.html
を使用し、試験時間通りに実施。1年目は5年分を1回程度、2年目は5年分全科目80点以上とれるまで繰り返した。

・苦手科目は上記の他に以下を実施。

財務会計:

1年目:日商簿記3級テキスト
2年目:ビジネス会計検定2級公式テキスト+問題集
(それぞれ受験はせず)

経営法務:

1年目:「国家試験受験のためのよくわかる会社法」「(同)民法」精読
2年目:ビジネス実務法務2級を取得(2017年11月)公式テキスト+問題集

経済学:石川秀樹先生の「速習!ミクロ(マクロ)経済学」フリーラーニング受講
1年目:「速習!ミクロ(マクロ)経済学」テキスト
2年目:上記再受講+「速習!経済学 基礎力トレーニング」(2年目)

②2次筆記
ひたすら過去問を説き、ふぞろいで検証、の繰り返し。タイミング良くふぞろいの過去10年分版が発売されたため、過去問11年分と模試を、繰り返し延べ100事例。(途中、腱鞘炎になり非常につらかったがとにかく文章を書き続けた

事例Ⅳの計算問題は上記と別に毎日必ず最低1hは時間を割いた。
「30日完成! 事例IV合格点突破計算問題集」

③再現答案
作ってません。

 

(6)学習時・受験時のエピソード

・1年目の一次は当日に気負いとあせりで自滅しました。これがトラウマになり、2年目となる今年の一次受験前は恐怖と不安の日々でした。そんな中、友人がくれた「受からない理由が見当たらない!」
という強い言葉に大変勇気付けられ、最後まで乗り切ることができました。

独学で足りないものはすべて貴道場に教えていただきました。
出題傾向分析、学習(または暗記)のコツ、成功事例、などなど。
また「一発合格まとめシート」は、PDFをB5ルーズリーフに印刷して、試験会場へ
の持込教材として、口述試験の日まで使いました。

大変大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

(7)これから合格を目指す方へのアドバイス

勉強量は裏切らないので、1日の中で少しでも長く試験に関わる時間を積み上げて、
「受からない理由が見当たらない!」という境地に到達することに尽きると思います。

 

==========寄稿ここまで==========

なおだんさんは、とにかくストイックですね~!どうですか?バブル世代の皆さん、マネできますか?さすがリアル巨人の星世代

しかし、根性だけでなく、最短合格のポイントもしっかり押さえていますね。

  • IT機器を駆使による、すきま時間を有効活用する。
  • 基本テキスト(スピ問)を85点取るまで回す(スピ問出涸らし法)
  • 分からない論点は道場ブログを検索(笑)
  • まとめシートを肌身離さず。

私も合格まで2年掛かりましたが2年目は独学から通学にスタイルを変えました。1次と2次では、特性が違う面もありますが、なおだんさんは最後まで独学を通して合格をされました。

2年間というのは、結構長いですよね。今受験勉強されている受験生さんも「このやり方で良いのか」と不安になることもあるでしょう。スタイルも見直すことも大事でしょう。
しかし、「自ら決めたことをやり抜く」ことが本質であることを改めて、なおだんさんの体験記から学ぶことができました。

そして私も、これからセカンドキャリアを考えた時、資格は武器になるかもしれませんが、「やり抜くこと」をもっと大事にしていこうと・・・診断士2年目に改めて決意しました。

なおだんさん、ご寄稿ありがとうございました。

次の体験記は、こちら!MBAホルダーよっしさん

以上、よこよこでした。

☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを是非、あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」にご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




道場について

一発合格道場ってなに?
そんな方はまずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
合格体験談の一覧


執筆陣の再現答案!↓
H29年 H30年  R元年


↓ 今、何位? ↓ にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内検索(Google)

一発合格道場主催イベント案内&報告

2020年7月にオンライン夏セミナーを開催しました!
セミナーの内容:こちら
日曜開催のQ&A:こちら
平日開催のQ&A:こちら

道場執筆陣の書籍

Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート

2021年度版前編は11月6日発売開始予定です。
おトクな予約キャンペーンも開催中!



解法実況&事例研究
↓平成30年事例Ⅰ~Ⅳ↓



解法実況&事例研究
↓令和元年事例Ⅰ~Ⅳ↓



電子書籍 by 9代目
【一発合格】
特設ページはこちら


Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かーな
 ・ いけちゃん
 ・ おべんと君
 ・ カワサン
 ・ さとまる
 ・ 3ch
 ・ ぴ。
 ・ 岩塩
 ・ さいちゃん
 ・ CK
 ・ Tomatsu
 ・ べりー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX