【二次試験お疲れ様でした!】あともうひと踏ん張り・・再現答案を作っておきましょう。

こんにちは、chikaです!
二次試験を受験された皆様、本当に本当にお疲れ様でした!!!!

一夜明けて、きっと今の気持ちは皆さん様々だと思います。
私は事例Ⅳでやらかし、Ⅰ~Ⅲも全く手ごたえが無かったので、
不合格を確信していました。めちゃめちゃ落ち込みました。
でも、そんな私でも合格していたので、気にし過ぎないで良いかもしれませんよ。
わたしの同期合格者も、ほとんどの人が「手ごたえがなかった」と思っていたそうです。

そして今まで頑張ってきた分、気力も体力も消耗していると思います。
気が抜けると体調を崩しやすいので、休養をしっかりとってくださいね。

さて、とは言ってもこれだけはやっていて欲しいことがあります。
それは再現答案を作ることです。
再現答案とは、自分の書いた解答を再現して書き起こすことです。
再現答案の作成をおすすめするには、いくつか理由があります。

 

■口述試験の準備に活用する
晴れて合格された方は、12月16日(日)に口述試験があります。
合格発表が12月7日(金)なので、準備する期間が一週間ちょっとしかないんです。
口述試験は、受験した事例Ⅰ~Ⅳから問われます。
つまり、事例Ⅰ~Ⅳの与件文と解答の方向性を頭に入れておく必要があります。
そこで、再現答案を作っておくことで、口述試験の準備に大いに役立てることができます。
私は合格発表後にあわてて口述試験の準備をはじめたのですが(汗)、
再現答案を作っていたことで、すぐに事例Ⅰ~Ⅳの内容を思い出すことができました。
口述試験の準備をスムーズにするために、再現答案はぜひ作っていてください。

 

■次年度の勉強に役立てる
万が一、残念な結果になってしまった場合。。。
次年度に向けて何を改善すれば良いかを考えるヒントになります。
ふぞろいで合格者の答案と見比べたり、予備校の先生に添削してもらったり。
そのためには自分がどんな答案を書いたのか手元にないといけないですよね。
万が一、のために・・・今年の頑張りを無駄にしないために。
PDCAを回すために、作っておくことをおすすめします。

 

■これからの受験生のために
合格された方の中には、道場のような受験生支援団体に所属する方もいるかもしれません。
また、各予備校が添削サービスとして受験生の解答を集めて、分析に使うようです。
お世話になった「ふぞろい」でも、次年度の受験生のために、たくさんの再現答案を分析します。
そういった”これからの受験生のため”にも、再現答案を作る意味があるのです。

 

■早く気持ちを切り替えるために
私が再現答案作成をおすすめする一番の理由はこれです。
再現答案を作らないままでいると、
これから各予備校の模範解答を見るたびに、「自分はこのキーワード書いたっけ?」「確か違うこと書いたような気がする」「ちゃんと書いたと思うけど、どうだったっけ?」などと、合格発表までずっとモヤモヤしてしまうことになります。
また、もう思い出したくない!忘れたい!という思いが今ある方。
あえて自分の解答を書きだし、モヤモヤを吐き出すことで、
「あとは結果を待つだけ!」と気持ちを切り替えることができます。

これから数日は、不安な気持ちが高まったり、モヤモヤしてしまうのも仕方がないと思います。
でも、12月7日(金)の合格発表までは、家族サービス、友人との飲み会、デート、趣味、などなど
これまで犠牲にしてきたことを思う存分満喫して欲しいので、
早めに再現答案を作って、ぜひすっきり気持ちを切り替えてくださいね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・ぜひ再現答案は記憶の新しいうちに作りましょう!
人間の記憶は思ったよりも早く曖昧になってしまうものです・・
曖昧な再現答案だと、せっかく作っても意味が薄れてしまいますので、
是非、早めに作ってくださいね!



これから合格発表までは、診断士試験のことを忘れることができる唯一の期間です。
合格していたら、すぐに口述試験、実務補習、診断士活動がスタートし、
「合格後も忙しい!」と嬉しい悲鳴をあげていた同期ばかりでした。
万が一残念な結果になったとしても、合格発表後から勉強をスタートしてもほとんど変わらないと思います。
だから、再現答案を作ったら、合格発表まで思いっきりリフレッシュしてくださいね!!

 

さて、道場では「お疲れ様会」として事例Ⅴ&Ⅵを開催します。
合格していたら同期になるみんなと楽しくお酒を飲みませんか♪
下に案内を載せておりますので、ぜひ参加ください!

以上、chikaでした♪

 

。:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(お疲れ様会)のお知らせ★:*:。

一発合格道場〜事例V@東京

□ 開催日時:2018年11月14日(水) 19:00~新宿駅付近の居酒屋(追ってお知らせします)

□ 予算:約4,000円

申込みはコチラから(こくちーずが開きます)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪

□ 開催日時:2018年11月9日(金) 19:30~天王寺駅付近の居酒屋(追ってお知らせします)

□ 予算:約3,500円

申込みはコチラから(こくちーずが開きます)

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

【二次試験お疲れ様でした!】あともうひと踏ん張り・・再現答案を作っておきましょう。”へ11件のコメント

  1. 佑之進 より:

    chikaさん

    佑之進です。
    試験前日の励ましのコメントありがとうございました。
    記事を拝見して遅まきながら再現回答を先程完成させたところです。
    作成しようか迷っていたところchikaさんの記事のお陰で一気に完成することが出来ました。改めて試験はまだ終わった訳ではない!と気付かされました。

    重ねて御礼申し上げます。
    佑之進

  2. chika より:

    widebaseさん

    試験お疲れ様でした!そして早々と再現答案作れたんですね!素晴らしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    手応えありということで、あとは結果を待つのみですね。合格したら口述試験や実務補修と、どんどん忙しくなっていきますので今のうちにゆっくり過ごしてください(^-^)!
    本当にお疲れ様でした。

  3. chika より:

    ヨシ様

    試験お疲れ様でした。
    わたしも去年の今頃はそんな気持ちでした。きっとたくさん努力されたからこその悔しさなんだと思います。
    再現答案に書き出したら意外にスッキリしますよ(^-^)そしてあとは結果を待つだけになりますので、早めに作って試験のことはしばらく忘れてリフレッシュしてください!

  4. chika より:

    サトシさん

    試験お疲れ様でした!お疲れの中、再現答案に取り組まれていて素晴らしいです!
    準備をバッチリされてきたサトシさんだから、きっと合格していると信じたいです!!当落線上という手応えなら結果を待つのみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!!試験、ほんとうにお疲れ様でした!

  5. chika より:

    あいさん

    試験ほんとうにお疲れ様でした!!
    手応えがある人なんてほとんどいないと思います。むしろ簡単すぎたと思ったら危険かもと思います。
    再現答案すでに作られたんですね!素晴らしいです。合格発表まで思いっきりリフレッシュしてくださいね(^-^)

  6. widebase より:

    再現答案、明けてすぐとんぼ返りの出張宿泊先で作成完了しました!
    初めて受験した後の再現答案は、それはそれは辛い気持ちで涙を堪えながら作り上げたものでしたが、今年は4回目なので慣れたものです 笑
    作成しながら、ここはこう書けばよかったと反省点もポロポロ出てきますが、今年は手応えありという気がしています。
    出張から戻ったら提出します!

  7. ヨシ より:

    chikaさん

    >もう思い出したくない!忘れたい!という思いが今ある方。
    まさに、今の気分です。
    昨日は、少しやって挫折しましたが、モヤモヤを吐き出すためにも再現答案を仕上げることにします。

  8. 匿名 より:

    今回は一次で失敗して二次は受けれませんでした。
    来年は二次に進む予定です。

    懇親会に参加できればと思うのですが、よろしいでしょうか??
    因みに大阪在中です。

    1. zenzen より:

      匿名さん
      コメントありがとうございます。
      zenzenです。

      今年二次試験を受けていない方でも懇親会は大歓迎です!
      道場大阪班総出でお待ちしております!

  9. サトシ より:

    昨日2次試験を受けてきました。
    感覚としては、当落線上という感じです。
    再現答案はまだ事例Ⅳしか作れていません。今日有給を取ったので今から残り3事例を作ります。

  10. あい より:

    chikaさん式のファイナルペーパーを抱えて昨日二次試験を受けてきました。

    手応えは「???」という状況でして、どこか捉えどころがなくやはり手強いというのが正直な感想です。
    でも道場の記事やセミナーがなければもっとできなかったと思います。
    本当にありがとうございます。
    (できればもっと明るいコメントをしたかったのですが)

    再現答案は作り終えたのでお言葉に甘えてリフレッシュします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です