自分は何分の一の存在か

おはようございます、
世界の畠ちゃんです。

二次試験を受験された皆さん、大変お疲れさまでした。
思い返せば、一年前、私は慶応三田キャンパスでの受験でした。

試験終了後、正門出口でばったりと夏の道場セミナーでお話したYさんと偶然再会し、そのまま近くの居酒屋、手羽先で有名なチェーン店「世界の○ちゃん」に飲みに行きました。

せっかくだからもう一人のSさんも誘おうとなり、SNSで「事例Ⅴやってますよ~」ってよびかけたら、とある先輩に、「試験終わってすぐに酒なんて飲んでないで、再現答案を書きなさい!」とお叱りを受けたことを、昨日のことのように思い出します(笑)
そこで、私のペンネームが決まり、事例Ⅴという慰労会が始まったというわけです。

 

さて、前置きはこれくらいにして(笑)
今日は12月8日(金)の合格発表までの過ごし方と、今後の人生の過ごし方の豪華二本立てです(笑)

この二次試験において、合格を確信できる人はほとんどいないと思います。
「うわ!やらかした!!」という人も受かるのがこの試験の醍醐味?です。
合格発表のその日まで淡い期待を抱きつつ、楽しみに待ちましょう。

そうですとも!
あの難関に、自分のスキルや経験、そして家族や友人、同僚などの協力も受けて、まさに総力戦で挑戦したのですから、少しくらい平穏に過ごす時間があっても良いと思います。

 

一方で、今後の人生を考えますと、ゆっくり休んでいる暇はありません(笑)
あなたの人生の目標、つまりゴールは、あなたが一歩ずつ一歩ずつ歩みを進めなければ決して近づくことがありません。あなたの人生の砂時計は、あなたが遊んでいる間も、砂は刻々と落ちていきます。
思いっきり骨休めしながらも、そのことはどうか忘れずに。

 

せっかくの勉強の習慣や生活のリズムですから、それを長い間は崩さないでやっていくことをお勧めします。よく部活の練習でもいわれましたが、「一日練習をさぼると、取り返すのに三日かかる」というのがあります。科学的根拠は一切不明ですが、続けることの大切さは、みなさんも骨身にしみてわかっていらっしゃいますよね?

 

では、何をやるかというと、私のオススメはダブルライセンスです。

1、シナジーがあるから
私は、すでに社会保険労務士の資格を取得していましたのですが、診断士を目指したのも、これから社会保険労務士も手続き業務(算定基礎や各種給付申請)ではなく、コンサルティング業務が主流になると感じたからです。

私はサラリーマンなので、直接的に社労士の仕事をしているわけではありませんが、今までの社会保険労務士の業務の中心は手続き業務でした。今は、各種手続き(社員の新規採用における資格取得や算定基礎など)は電子申請の推進もあり、各種クラウドサービスが安価に利用できるようになっています。すぐに取って代わられるということではないでしょうが、大きな流れとしては、労務トラブル等も相対的に増えるでしょうから、診断士と社会保険労務士のコンサルティング分野においては、シナジーが発揮できると感じています。

何で付加価値を出すかは人それぞれですが、門外漢ならさすがに今から、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士を目指すのはリスクが高すぎます。個人的なお勧めは、社労士や行政書士、FPでしょうか。診断士とのシナジーも発揮しやすいとも思います。ご自身にはもっとピッタリの新分野があるかもしれませんから、くれぐれもアンテナは常に高くしていきましょう。

 

2、100万人に一人の存在になれるかも?
では、なんでダブルライセンスを目指したかというと、仕事をしながら別分野での付加価値を得るには都合がよいと考えたからです。かなり昔に読んだ藤原和博さん(杉並区立和田中学校・元校長/元リクルート社フェロー)の本の影響があったように思います。

著書では、
①まず、自分の分野で10,000時間努力して、100人に一人の存在になる
②次は、別の分野で100人に一人の存在になれば、1万人に一人の存在(1/100×1/100)になれる
③さらに別の分野で100人に一人の存在になれば、100万人に一人の存在(1/100×1/100×1/100)になれる…というもの

私は「これだ!」と思いました

自分の仕事分野でキッチリと成果を出して、分野と分野の掛け算で目指すなら、私もできるかもと感じました。それには、ダブルライセンスかなと思った次第です。ある特定の分野で100万人に一人の存在となるには、オリンピック選手クラスですから、それはどう考えたって、なかなか厳しい話です。

 

3、では、自分はどうなの?
正直、診断士としてのレベルや経験は、ほとんど活動していないこともあって、かなり後方集団に位置していると自認しております(笑)

しかし、複数の分野を持つことで、付加価値がだせると感じております。まだ実行フェーズではないのですが、可能性だけは感じております。可能性だけですよ(笑)

 

まとめ
あなたが、すでに現在の仕事で100人に一人の存在なら、今回の診断士合格で1万人に一人の存在になれるかもしれません。

でも、さらに別の付加価値を身につければ、百万人に一人の存在になれるかもしれません。
単純に、響きが良くないですか?(笑)
せっかく勉強の習慣がついている今、新しい勉強を始めるのも良いのかな、と思います。

もちろん、私の場合はダブルライセンスでしたが、今の分野で1,000分の1、診断士でも1,000分の1の存在になることでも、100万分の1(1/1,000×1/1,000)の存在になれます。ちなみに、あなたが何分の一の人間かを公に認定してくれる機関や検定試験はありませんので、悪しからず(笑)

 

ただ、最後は営業力など、知識以外の部分が問われることは言うまでもありません。資格を持っていれば、自動的に仕事が来るなどと言う甘いことは、どの世界にもありません。ビジネスの荒波にもまれる事業主さんの力になるというなら、人間的魅力を高める修練の方も同じくらい大切にしなくてはいけません。

すみません。
最近年を重ねてきたせいか、自戒を込めて、説教じみたことが言いたくなりました(笑)

人生は短い。
ゴールをしっかり意識して、歩みを進めていきましょう!
Yes,you can!

そして、事例Ⅴで皆さんと会えることを楽しみにしています!

以上、世界の畠ちゃんでした。

。:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(慰労会)のお知らせ★:*:。

一発合格道場〜事例V@東京

□ 開催日時:2017年11月3日(金・祝) 18:00〜21:00
□ 会場:くいもの屋 わん 銀座店
□ 定員:30名(先着順)
□ 参加費:3,500円(税込)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪

□ 開催日時:2017年11月11日(土) 17:00〜19:00
□ 会場:堺筋本町近辺(詳細は別途)
□ 定員:12名(先着順)
□ 参加費:4,000円(税込)

☆今回2017年二次試験を受験された方&
二次試験を受けられなかった方で、2018年診断士試験を目指す方も
みんなで楽しい時を過ごしましょう♪

好評受付中★

詳細はこちらから。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です