ヤマ場を超えて・・・ー11月の過ごし方ー

一発道場の読者の皆さま、こんにちは。TOMです。

間も無く二次試験から2週間近く経とうとしていますが、如何お過ごしでしょうか?

特に今年、二次試験を受験されたた皆さま、大変お疲れさまでした。今年は生憎の天気となり、会場も昨年と変更されたため、場所によっては試験会場に到着するまで色々ご苦労があった聞いています。是非、心と体を休めてください。


さて、今年度の診断士試験のヤマ場を超え、特に二次試験を受験された多くの方はこれから合格発表まで何をしようかと思案されていると思います。そこで、本日は二次試験受験者の方を対象に、口述試験準備以外に絶対11月に時間を割いた方が良いことについてお話ししたいと思います。

以下が私の考える11月の過ごし方です。

  1. 趣味の時間
  2. 家族や友人などとの時間
  3. 資金計画の時間

かく言う自分ですが、1と2に当てられた時間はごく僅か、3は全く無しです。勤務先の会計年度が1月〜12月で、当時は海外現地法人関連の業務が主な仕事だったため、翌年度の経営計画立案に向けた調整や出張などに時間を割かざるをえず、結局仕事中心の日々となり、なかなか自分の時間を作れませんでした。いつもの如く、反面教師として見て頂けると幸いです。

具体的にはこんな具合です。

1.  趣味の時間

海外現地法人の社長がスペイン系だったので、趣味と実益を兼ねてNHK教育テレビのスペイン語講座を始めてみました。昨年秋は趣向が変わり各講座毎に俳優(スペイン語は確か平岳大さんでした。)の方などが旅をしながら外国語を覚えるというストーリーで、自分は旅好きでもあるため、ハマりました。しかしながら、12月は期末に向けた仕事に加え、口述試験や、(合格してもいないのに)実務補習に向けた準備が重なり多忙を極め、合格した1月は診断士関連の各種イベント等に参加することが多く、結果的に途中で挫折してしまいました。(今でも時間があれば、再開したいと思っていますが・・・。)

皆さん、一次試験の勉強期間を含め、色々なことをガマンしてきたはずです。一時的かもしれませんが、その思いを解放し、趣味を再開させ、気持ちをリラックスさせましょう。

この時期ネット上では様々な二次試験関連の情報が飛び交います。自分も一時期読んでいましたが、気持ちが落ち着くどころか不安になるばかりだったので、早々に止めました。止める為にも趣味の時間は有益だと思います。

2.家族や友人などとの時間

これまでどのような学習形態をとられていたかで変わると思いますが、自分の場合、受験校の二次本科に通学していたため、1月から9月はおおよそ土日のいずれかは外出していました。また、今も全く変わりませんが、仕事の関係で、平日は家族との時間はほぼ皆無でした。1で記載の通り、合格すると12月以降はあれやこれやで再び土日が埋まります。これまで応援して下さった家族や友人などとの時間を是非取ってください。

3.資金計画

自分自身はこの計画を全く出来ていません。純粋に当時を振り返った上でのアドバイスです。何故にこれをあえてお伝えするかといえば、合格後直面する問題だからです。

診断士試験に合格すると、やってくるのは実務補習の案内です。診断士になるには二次試験(今回の筆記、次の口述)に合格した上で15日間の実務補習(あるいは実務従事)が必要です。体力的にも日程的にもこの実務補習(従事)は大変ですが、何と言ってもカネの工面が大変です。実務補習(従事)自体が有料(補習なら約15万円)な上、この実務補習(従事)時に絶対必要なモノとしてMicrosoft Office環境が整ったノートパソコン、ネット環境(Wifiルーターかテザリング用のスマホなど)などが求められます。

また、晴れて診断士登録が終わった後、各都道府県の診断士協会へ参加する場合、さらに診断士協会への入会金と年会費が発生します。(なお、年会費は協会によって異なるようです。)

ここまでのイベント、最短で4月頃までに完了します。実務補習は二次試験合格後3年以内に完了すればよく、いきなり行う必要はありませんが、やはり、合格したら診断士に登録し、協会の活動にも参加してみたくなると思います。しかし、そのためには一定の資金が必要です。既に試験勉強に相応の資金を投じているのにこれから更に・・・と言うのが事実です。資金計画をよく検討して活動してくださいね。


さて、明日は事例Ⅴ@東京です。東京の会場にお越し頂ける皆さんとのひと時を楽しみにしています。

以上、TOMでした。

。:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(慰労会)のお知らせ★:*:。

一発合格道場〜事例V@東京

□ 開催日時:2017年11月3日(金・祝) 18:00〜21:00
□ 会場:くいもの屋 わん 銀座店
□ 定員:30名(先着順)
□ 参加費:3,500円(税込)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪

□ 開催日時:2017年11月11日(土) 17:00〜19:00
□ 会場:堺筋本町近辺(詳細は別途)
□ 定員:12名(先着順)
□ 参加費:4,000円(税込)

☆今回2017年二次試験を受験された方&
二次試験を受けられなかった方で、2018年診断士試験を目指す方も
みんなで楽しい時を過ごしましょう♪

好評受付中★

詳細はこちらから。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です