【1次ラストアドバイス】まだ5日もある!

こんにちは、ますけんです。

本試験まで残り5日となりました。受験生のみなさまは1次試験に向けて最後のラストスパートをしている時期だと思います。

ますけんにとっても1次試験前の最後の投稿となりました。本日は応援メッセージに代えて最後のアドバイスをお伝えしたいと思います。


<コップ半分の水の話>

下の図をご覧ください。水が半分入ったコップが2つ並んでいます。

このコップを見たとき、みなさまはどのように感じたでしょうか?コップに水が半分入っている「事実」は変わりないですが、受け止め方は人それぞれだと思います。ネガティブに捉えれば、「半分しか」水が入っていませんが、ポジティブに捉えれば、「半分も」水が入っています。

 

これは1次試験まで残された時間が少ない受験生にも同じことが言えるのではないでしょうか?

「5日しか」残っていないと考えるか、「5日も」残っていると考えるかによって、気持ちの持ちようは変わります。

受験生のみなさまは是非「5日も」残っているとポジティブに捉えて欲しい。

なぜなら、まだまだ結果は変えられるからです。

知識の定着が甘い論点があれば1つずつ1つずつ強化しましょう!残り「5日も」あるので、最低でも5つの論点を強化できますよ。過去問だって「5日も」あれば、各教科数年分を進められるかもしれません。

もし残り「5日しか」ないと思って浮き足立っているのであれば、冷静になって5日分の学習計画を簡単に立ててみましょう!まだまだ「やれること」、「やるべきこと」があるはずです。

ちなみに、ますけんが受験生に戻ったならば、「中小企業経営・政策」を中心に勉強をします。なぜなら、暗記科目と言われる教科の中でも、特に暗記色が強いからです。覚えれば覚えるほど、どんどん点数が加点されるでしょう。

1日あたり3点ずつ上げ、1日目終了後に追い込みをかけて5点上げるイメージで学習します。そうすれば、本番までに20点も上げることができます。20点アップできれば、一気に状況が変わってきますよ。

理想論に思えるかもしれませんが、このようなイメージで学習できれば、残り5日間とても有意義に過ごせるはずです!

 

<本気の「調整」を!>

中小企業診断士1次試験は1年に1回しかありません。今年を逃せば、来年の8月まで待たなければならない、1年に1回の大勝負。絶対に負けるわけにはいきませんよね!?

ならば、本番にピークを持っていけるように「本気の調整をしましょう!

例えば、飲み会のお誘いが来た時。お声がけされたら、「この1年棒に振るかも…」という覚悟を持って対応しましょう。そうすれば、何とか参加しない方法はないかと模索すると思いますし、万が一参加したとしても自制心を持った振る舞いができるはずです。仕事の関係で断れない場合もあるかと思いますが、戦の前に酒に飲まれている武士が戦場で戦えるはずもありません。

食事に関しても気を使いましょう。ジャンクフードばかり食べていたら体調を崩しやすくなります。肉・野菜・魚バランスよく摂取し、体調を整えましょう。また、生ものをこの時期に食べるのはお腹を下すリスクがあります。試験後にいくらでも食べられますので、なるべく加熱した食材を口にしましょう。

睡眠に関しても同じことが言えます。夜遅くまで勉強をして生活のリズムを崩すようでは本末転倒でしょう。寝る時間を明確に決めて、その時間になったら勉強を切り上げて何が何でも寝ましょう。また、クーラーに直接当たって寝てしまうと風邪を引く原因になります。タイマー設定や掛け布団などを上手く調節しながら、身体を冷やしすぎないようにしましょう。

 

<さいごに・・・>

緊張して夜も眠れないとき、不安で押しつぶされそうなとき、「自分が診断士になった姿」を想像してみてください。過去は変えることができないが、未来を変えることができる。診断士という資格はあなたの人生をプラスに変える魔法の資格かもしれません。そう考えれば、不安な気持ちも緊張している気持ちも少しは和らぐと思います。

みなさまが1次試験を突破できるよう、心よりお祈りしています。

また、夏セミナーでお会いしましょう!

ますけんでした。

。:*:★道場夏セミナーin東京のお知らせ★:*:。

一発合格道場 夏の絶対合格フェス2017
〜スタートダッシュで差をつけろ!〜

□ 開催日時:2017年8月11日(金・祝) 14:00〜16:45
□ 会場:東京都南部労政会館 第5会議室
□ 定員:40名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆一次試験突破を確信した今、まず何を行うべきか?
☆道場メンバーが二次試験突破のために行った事をお話します!

8月7日(月)12:00より受付開始★

詳細は追ってお知らせします。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

※道場夏セミナーin大阪は8/26(土)に開催!
詳細は後日お知らせいたします。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です