【直前期】応援メッセージ&マークシート対策

みなさん、こんにちは。ITOです。

いよいよ残すところ2週間となりました。
試験までに週末はあと2回。泣いても笑っても残り時間はもうわずか。
直前の週は、時間に余裕があれば会場の下見も有効ですね。

さて、1次試験はマークシート式ということで、マークシート式試験のこつを書きたいと思います。

○名前、受験番号等の記入
これは大丈夫ですよね。でも提出前には再度確認。
試験開始前に、名前と受験番号のマークする時間があったと思います。

○問題数の確認
解答用紙から設問数がわかります。
20問なら1問5点、30問なら1問2~3点。
あわせて合格ライン(間違えてもいい数)を想定しましょう。
20問なら60点ラインで8問まで、40点ラインで12問まで間違えてもOKとポジティブに捉えましょう。
時間配分もざっと計算できます。
20問で60分なら1問3分。

○マークミス対策
設問に対しずれてマークしてしまうのが最大のミス。
ずれた回答以降は運任せ。途中で気づいたときの焦燥感たるや・・・(;;)

ということで、マークするときには必ず問題番号を確認しましょう。
特に、ページをめくったとき(2枚一緒にめくってしまうなど)、後で解くために飛ばしたときは要注意です。

折り返し地点では必ず問題番号を確認し、マークミスがないことを確認しましょう。

○解き方
個人差はありますが、問題文をよく読みましょう。
「あてはまるもの(適当なもの)」なのか「あてはまらないもの(適当でないもの)」なのか。
選択肢の「主語」と「述語」をチェック。
明らかに間違えていると思うところにマークして、最低でも2択に絞る。

など、自分なりのチェック方法を確立しておきましょう。
見直しのときにも役立ちます。

○用具の準備
道場メンバーも愛用していたマークシートシャーペン(1.3mm)
新しい角(カド)でピンポイントで消せる「カドケシ」

(写真はぺんてるさんのマークシートシャープとコクヨさんのカドケシ)

など、しっかり準備して当日に備えましょう!

(番外)マークシートを適当にマークしたときの期待値は?

仮に25問各4点、すべて4択とします。

A:わかる問題、B:2択まで絞れる問題、C:3択まで絞れる問題、D:絞れない問題とすると

(1)A:0問、B:0問、C:0問、D:25問 の場合
(25×1/4)×4点=25点(足切)

(2)A:5問、B:5問、C:5問、D:10問 の場合
(5+5×1/2+5×1/3+10×1/4)×4点=46.7点

(3)A:5問、B:5問、C:10問、D:5問 の場合
(5+5×1/2+10×1/3+5×1/4)×4点=48.3点

(3)A:5問、B:10問、C:5問、D:5問 の場合
(5+10×1/2+5×1/3+5×1/4)×4点=51.7点

(4)A:10問、B:5問、C:5問、D:5問 の場合
(10+5×1/2+5×1/3+5×1/4)×4点=61.7点

4割程度の確実な知識と、あとはどれだけ回答を絞れるかがポイントであることがわかりますね。
もちろん、5択問題もありますので、このとおりではありませんが逆に4割の完答ができれば60点くらいとれるということです。

参考までに、80点ラインは6割の完答と残り4割を2択に絞れた場合となります。
(5)A:15問、B:10問、C:0問、D:0問 の場合
(15+10×1/2)×4点=80点

8代目でも80点越えは
ゆっこ(財80)、たけぴょん(財84)、その(財80、運82、中83)、
ロック(財80、中87)、ますけん(経80、財90)
と数えるくらいしかクリアしていません。
(初代は平均が70点以上・・・なので、いかにすごいかがわかりますね!)

ということで、試験までのラストスパート。ぜひ2択まで絞れるよう頑張ってください!
そして、夏セミナーでお会いしましょう!お待ちしてます。
みなさんが最高の夏をすごせるよう、心から応援してます。

ではでは。
ITOでした。

。:*:★道場夏セミナーin東京のお知らせ★:*:。

一発合格道場 夏の絶対合格フェス2017
〜スタートダッシュで差をつけろ!〜

□ 開催日時:2017年8月11日(金・祝) 14:00〜16:45
□ 会場:東京都南部労政会館 第5会議室
□ 定員:40名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆一次試験突破を確信した今、まず何を行うべきか?
☆道場メンバーが二次試験突破のために行った事をお話します!

8月7日(月)12:00より受付開始★

詳細は追ってお知らせします。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

※道場夏セミナーin大阪は8/26(土)に開催します!
詳細は後日お知らせいたします。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です