勉強すべきか、寝るべきか、それが問題だ。


==告知==
<8/11は道場夏セミナーin東京>です!
是非ご予定ください。(詳細は後日)
=====

おはようございます、
世界の畠ちゃんです。

一次試験まであと17日、二次試験まで95日ですね。
先日のロックの記事を読んで、杉村太郎氏の名言「死ぬ気でやれよ、死なないから!」同様、熱いものを感じました。

たしかに、睡眠時間って、いつも勉強時間とトレードオフの関係になってしまい、直前期には削られる運命にありますよね・・・
この時期、試験本番に向けて焦る気持ちもあって、睡眠時間を削って頑張っている方も多いと思います。
ただ、やはり私たちも人間です。
睡眠時間を削れば、翌日の能率は当然落ちます。

体力、精神力、集中力など、全ての根源である睡眠時間を削るべきなのかどうかは、人それぞれの状況なので一概には言えません。

ただ、残り17日という限られた時間の中で、あなたが”体調管理”と”知識の積み上げ”の絶妙のバランスを探る一助になればと思って書かせていただきます。



【勉強と睡眠以外に削り代がまだ隠れている?】

まずはこれです。
勉強と睡眠以外の時間、不急不要なもの、睡眠の質を阻害するものは極力削除しましょう。

・飲酒(睡眠効率を下げます。禁酒しましょう)
・喫煙(私も昔は吸っていましたが、吸わない方が集中力は格段に上がります!)
・SNS(思い切って見ない、もしくは見ても一日一回、時間を決めて)
・自炊している人なら、総菜や外食で時間の節約
などなど

とにかく、睡眠時間と勉強時間の確保のためなら、多少の犠牲は覚悟しましょう!

 

【それでも勉強時間が足りなければ】
その場合は、「睡眠時間」という聖域に手を入れることになります。
ただ、その前に、皆さんにぜひ知っておいてほしいことがあります。

6月18日放送のNHKスペシャル「睡眠負債が危ない~ちょっと寝不足が命を縮める~」はご覧になりましたか?
きっと、勉強に忙しくて、見ていない方がほとんどだと思います。

「筋肉のためなら、病気になったってかまわない!」という芸人さんよろしく、「診断士合格のためなら、病気になったってかまわない!」という方も、ぜひチェックしてみてください。

番組で伝えているのは、
『6時間睡眠を2週間続けると、集中力や注意力が2晩徹夜した状態とほぼ同じレベルまで衰えてしまう』
『しかも驚くことに、6時間睡眠のグループは、脳の働きの衰えを必ずしも自覚していない』

http://www.nhk.or.jp/special/sleep/detail.html(NHKのサイトへ)

徹夜をしたことのある人は多いと思いますが、翌日って、全然頭が回転しないですよね?
6時間睡眠を2週間続けると(私もいつも基本は6時間睡眠です)、二晩徹夜と同じレベルまで衰えているんだそうな!しかも自覚なし!!

なんと!私たちの大切な「脳!」
手塩にかけて育ててきた大切な「脳!」
「OH!NO(脳っ)!!」(スミマセン・・・)

 

ぜひ、サイトにある「すみやかに寝るための10か条」も大いに参考にして、ぜひ質の良い睡眠を確保してください。

 

【そうはいっても、やはり寝てられない方へ】

睡眠時間と勉強時間以外の全てを効率化しても、命を削る覚悟で「寝てられない!」あなたに、アプリをご紹介します!

Sleep Meister

貴方の睡眠の質を調べる無料アプリ「Sleep Meister(スリープマイスター)」!

これを使うメリットは、次の2点。
①あなたの睡眠効率を計測して教えてくれる、
②アラームを設定した範囲で覚醒した(眠りの浅い)時に、起こしてくれる(なので目覚めが良い)。

使い方は簡単で、アプリを起動して、枕元に置いておくだけです。
(寝返り等による身体の揺れで、眠りの深さや入眠時刻等を計測します。)

私の良い睡眠はこちら(睡眠効率95.8%)

悪い睡眠はこちら(87.8%)

Bad Sleep

ちなみに余談ですが、寝言も自動で録音されます。
私は一切寝言を発しませんが、眠りの浅い私の知り合いは、毎回10~20回程度寝言を発しています。
自分の寝言が気になる方も試してみる価値ありです。

きっと、診断士を目指すあなたは、こういう計測アプリがあると、良い睡眠の確保に励むはず。
睡眠時間は7時間以上が理想です。でも、そうもいっていられない方は、せめて短い睡眠時間でも、できるだけ「睡眠効率の良い睡眠」を目指してみてくださいね。

 

さあ、一次試験まであと17日!
知識の積み上げと、良質な睡眠のベストミックスで、試験本番にピークを持っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

勉強すべきか、寝るべきか、それが問題だ。”へ2件のコメント

  1. はち より:

    この時期、夜→早朝にしようと思っていたが、
    寝れない‼
    いろいろ考え、結局、集中力途切れるまでやり、寝るとなっています
    昼休みは、職場に資格の話を何もしていないため、爆睡してます

    ロックさん、思いが熱いが本当にその通りですよね

    早速睡眠アプリダウンロードしました
    どんな寝言?イビキかと(笑)

    週末、スマホ職場に忘れまして(笑)
    道場が見れない不自由さはありましたが、いかに普段目的なくスマホ見ているかを知りました

    あと2週間、不安でいっぱいです

    試験場前ってどんな雰囲気なのですか?
    そんなに受験校が応援に来ているのですか?

    1. 世界の畠ちゃん より:

      はち様

      いつもコメント頂きありがとうございます(^^)
      人間は起きてからピークまでに4時間程度かかります。一科目めから全開になるように、できることなら朝型にシフトしてもらえたらと思います。ちなみに、私は寝る前に軽く筋トレをすると、疲れてよく眠れましたのでオススメです(^^)

      あと、はち様が不安に思うのはがんばっているからこそ!大丈夫、誰もが不安です。その気持ちと上手く付き合って、あと少しがんばってください!

      試験会場前の応援について、私は日大でしたが、資格予備校の方々や2次受験サークルの皆さんが来ていました。沿道が結構賑やかな感じです。でも、受験生全員に等しくエールを送っていらっしゃいます。プレッシャーに感じることはありませんので安心してくださいね。なので、はち様は全員自分の応援団だと思ってください!
      そうすれぼ、きっと良い気分で受験できますよ!
      はち様の頑張りを応援しています!*\(^o^)/*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です