【応援メッセージ】努力を成果にするために

一発道場の読者の皆さま、こんにちは。 TOMです。

試験当日まで残り12日となりました。皆さま、それぞれの状況を踏まえ、最後の追い込みをされていることと思います。TOMは今年度の仕事の山場を迎えており、テンパっております。


さて、本日は一次試験前の最後の投稿ということで、当たり前のことばかりですが、アドバイスエールを送ります。

試験前日まで

【学習面】

①弱点の補強と暗記科目に集中しましょう。

  • 前回、触れるのを忘れてしまいましたが、もし、財務会計に苦手意識を持たれている方は、必ず手を使って最後の確認をしてください。ここをサボると試験本番で計算ミスをしてしまいます。

【体調面】

①無理は控えましょう。

  • 夏風邪等をここで拗らせては元も子もありません。もし仕事も抑えられるのであれば、残業や出張も控えて試験用の体に整えていきましょう。有給休暇が取れる方は取るのも一案です。

②アルコールの量を減らしましょう。

  • 夏の暑さや日々の仕事の疲れを癒す目的でついつい手が出てしまいますが、試験前日までは飲む量を控えましよう。飲み過ぎは折角調整した試験用の生活サイクルを壊してしまう可能性もあります。私は毎日飲まないとやっていけない性分ですが、試験前1週間は晩酌の量をセーブしました。

【準備面】

①試験会場への交通手段と到着予定時間を確認しましょう。

  • 自宅(或いは宿泊先)から試験会場までの交通手段を確認しましょう。電車を利用する場合、最寄駅に何時に着く電車にするかまで決めておきましょう。また、最寄駅からバス等を利用しなくてはならない場合、それらもチェックしておきましょう。全ては余裕を持った行動をとり、平常心を維持するためです。私は2015年度、2016年度と千葉商科大学で受験をしました。JRの最寄駅(市川駅)から大学までバスを利用しましたが、受験生で大変混雑しました。

②持ち物の確認をしましょう。

  • 受験票や試験案内記載の内容は既に把握されているので問題ないと思いますので、それ以外に何を持っていくか決めましょう。特に女性の方は意識されるかもしれませんが、会場によっては非常に冷房が効きます。晴れていれば、外はうだるような暑さだと思いますが、試験会場の中では調整できる服装がベターです。私が受験した千葉商科大学の会場では、試験監督に空調の調整をお願いしている方がいらっしゃいました。

③昼食をどう取るか決めておきましょう。

  • 2科目目と3科目目の間、1時間が昼食時間です。外に出る余裕は無いと思います。コンビニで購入する場合も、自宅等の近くで購入した方が良いと思います。

試験当日

【試験開始前】

①試験会場には少し早く入りましょう。

  • 実際にどの教室等で試験を受けられるかが分かるのは9時です。(9時に試験監督者が受験番号と試験室が記載された紙を掲示します。)それまでは試験会場に入っても各々待機となりますが、当日交通の乱れ等があると、慌てて試験会場に向かうことになり、平常心が保てません。千葉商科大学の場合、大学キャンパスということもあり、試験室発表まで休める場所が多々あり、多くの受験生が最後の確認をしていました。

【試験直前】

①ルーティンを思い出し、平常心を維持しましょう。

  • 1科目目は20分程度前、2科目目以降は15分程度前になると、試験監督が試験の準備に入ります。問題用紙と解答用紙が配られる直前までテキスト等の確認は可能ですが、配布後は受験番号等のマーク以外何もできません。おそらくこの後、試験開始まで5分程度瞑想時間が得られます。この時間は緊張感がピークに達すると思いますが、ルーティンを思い出し、いつも通りの対応が取れるようにしましょう。

【試験中】

①喰らい付きましょう。

  • 試験中、早々に、退席される受験生がいます。惑わされないようにしましょう。退席される方は皆それぞれです。自信たっぷりの方もいるでしょうし、諦めて退席される方もいます。言い古されていますが、『諦めたらそこで終わりです。』これまでの努力を無にしないよう変な気持ちは起こさず、最後まで喰らい付きましょう。
  • これは試験中だけでなく、仮にある科目で失敗したと感じた時もです。「失敗したかもしれない」→「もうダメだ」→「次の科目は受験せずに帰ろう」というネガティブな思考に入ってはダメです。「失敗したかもしれない」→「でもまだ他の科目が残っている」→「次の試験で挽回しよう」というポジティブな思考を保ちましょう。本当の結果は月曜日の正解発表まで分かりません。

【休み時間】

①気持ちを切り替えましょう。

  • 終わったことを振り返ることは厳禁です。振り返りは正解発表以降で十分です。次の科目の最終チェック、トイレ等に時間を使いましょう。私は気分を変えるため、目薬を差したり、少しヒヤッとするフェイシャルメーパーで顔を拭いたりしました。また、予想以上に頭を使っているので、気休めですが、チョコを数粒食べて脳に糖分を補給していました。

試験終了後

①解答速報は受け取らないようにしましょう。(初日のみ)

  • 試験当日は会場付近に受験機関等の関係者が応援を兼ねて立っています。試験開始前はチェックシート等を配っているので、受け取ってもいいと思いますが、1日目終了後で配布されているモノには解答速報がある場合がありました。先に触れたように振り返りはここでは不要です。受け取る場合は、解答速報が無いことを確認しましょう。

さて、最初のゴールまであと僅かです。

「何で眠い目こすって勉強してるんだろう?」

「何でみんな遊びに行っているのに勉強なんかしてんるんだろう?」

「ほんとは家族と時間を過ごしたいのに・・・」

多分、こんな葛藤を胸にこれまで自分と闘い続けながら、日々努力を重ねてこられたことと思います。努力を成果に変える時が今、正に目の前にあります。これまでの努力と平常心があれば、一次試験には勝てます。最後までご自分のペースを維持して、駆け抜けましょう。

皆さまのご健闘をお祈りしています。

以上、TOMでした。

。:*:★道場夏セミナーin東京のお知らせ★:*:。

一発合格道場 夏の絶対合格フェス2017
〜スタートダッシュで差をつけろ!〜

□ 開催日時:2017年8月11日(金・祝) 14:00〜16:45
□ 会場:東京都南部労政会館 第5会議室
□ 定員:40名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆一次試験突破を確信した今、まず何を行うべきか?
☆道場メンバーが二次試験突破のために行った事をお話します!

8月7日(月)12:00より受付開始★

詳細は追ってお知らせします。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

※道場夏セミナーin大阪は8/26(土)に開催!
詳細は後日お知らせいたします。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です