-雑草魂でいこう- まだエンジンがかからないあなた、いよいよチャンス到来!


==告知==
<8/11は道場夏セミナーin東京>です!
是非ご予定ください。(詳細は後日)
=====

 

暑いですね!!!

とにかく暑いのが苦手な、雑草魂のルナです。

雑草なら暑さ寒さや渇きにも強いはずなのですが、すみません、根性なしでだらけた雑草なのでお許しください。

 

さて、一次チャレンジの皆様、直前期に入ってきた今のお気持ちはいかがですか?

一年前の私は、少しの緊張感と、「いよいよ本番!」というワクワク感、そして相変わらず思うようにペースの上がらない自分にちょっと呆れを感じていた頃だと思います。

あれからもう一年経ったのだなぁと思うと、信じられない気がします。あっという間だったと言えますし、そこからの密度は人生最濃厚だったので、ずいぶん昔のことのようにも思います。

皆さんもあと少しでジェットコースターの上の人ですよ! 勉強しているときの方がよほど時間に余裕があります。覚悟しておいてくださいね(笑)。

 

さて、一次試験に向かって体調を整えること、これはもう、絶対に必要なことですよね。自分が一番良い状態を作れるようにする手段、もう見つかっていますか? 深呼吸の練習もしていますよね?

 

それから今年はゲリラ豪雨も多そうで(福岡・大分の皆様大丈夫ですか? 愛知もひどかったみたいですよね…)、ますます「余裕をもった現地入り」が必要になってくると思います。

前泊するかどうか迷っておられる方がいらしたら、絶対にすぐホテル予約してください! キャンセルは簡単にできますが、直前になってホテルを探すのは案外大変です。

 


さて、ここからの本題は「ダラダラな自分が嫌いだけど好き」「物事はできるだけ先延ばし」「反省しても一瞬で忘れる」自分に甘いルナに似ているあなたに向けてお送りします!(いるのかな?) 普通にまじめにコツコツ勉強を積み重ねている方はスルーしてくださってOKです (^_^;

 

あんまり自慢にならない、ルナに似ているあなたもそろそろ周りの様子が気になってソワソワしてきているころですよね。でもなかなかエンジンがかからない…。そんな自分を「ダメだなぁ~」と思いながらも、今日も「体調管理のため」と睡眠時間を優先してしまったり…。

いえ、体調管理は最優先ですから、その判断は正しいです! 自信をもってこれからもいっちゃってください!

 

なぜって、そういうあなたは、「追い詰められると集中力を発揮するタイプ」だったりしませんか?

逆に言うと、「追い詰められる」⇒「集中力が出る」⇒「短時間で効率よく結果を出す」のだと思います。

追い詰められていないと、なかなか集中して作業できずにダラダラしてしまい、結果的に効率の悪い作業になるというか。

ダラダラと長時間勉強するよりも、追い詰められてからの短時間の方が効果が高いことはたくさんあると思います。

こんな感じの5時間より…

こちらの2時間の方が絶対にたくさんの学習ができるはずです!

そしてそう、「追い詰められないとできないあなた」はきっと、淡々とペースを維持できる人よりも高い集中力で同じだけの勉強を1時間でできてしまったりするはずです!!!(そう心から信じましょう♪)

 

そう、なのでこれまで「エンジンかからないなぁ…」と感じているあなたにとっては、これからがチャンスなのです!

もっというと、直前一週間とか、前日とか、そんなときにいかに集中できるかの勝負です。特に中小や情報の暗記領域は、直前でも得点上積みガンガンいけるところですから、残り一週間までとっておいても良いくらいです。

それまでは経済や財務などの頻出論点をしっかり理解できているか確認しましょう。理解が浅い論点は繰り返し問題を解くことで解法を身につけましょう。

経営理論や運営、法務は、論点ごとに取捨をしっかりしながら、直前に再確認する事項をまとめておくとよいですね。

最後まで大事なのは自信です。自信さえ失わなければ、当日もきっと、持ち前の集中力と危機管理能力で数々の落とし穴をクリアして実力以上の結果をたたき出すことができるでしょう。

気持ち負けしてはいけません。ほかの人の勉強時間を見て刺激をもらうのはよいですが、自信を失ってはダメです。人にはそれぞれの道があります。これがあなたの道と信じて、前だけを見て進んでください!

 

暑さ寒さにも乾燥にも弱い雑草ではありますが、根っこは深いのでしぶといのです(笑)。

ギリギリまで追い詰められても枯れません。元気が無いように見えても、ちょっとの水で勢いを取り戻します。

これからの3週間、皆さんには厳しい熱風が吹き付けるかもしれないですが、どうぞご自身の根っこを信じて、最後に力を発揮できるように準備をしておいてくださいね。

今日の雑草魂:「追い詰められた集中力を徹底活用! 一次試験はこれからが勝負」

 

P.S. そうそう先日、四国宇和島の和霊神社へお礼参りをしつつ、皆さんの合格祈願もしてきましたよ♪

ルナは皆さんの頑張りをいつでも応援しています!!!

 

 

一次試験翌週は道場セミナーへ♪
いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です