【道場Open Day!】いよいよ決戦は明日・明後日!受験生の決意表明を募集!

こんにちは。ハカセです。happy01

2011年度中小企業診断士 国家資格の試験日が、いよいよ、明日・明後日に迫りましたhappy02

皆さん、準備はOKですか?!good

この一年間、生まれ変わったように勉強できた人。happy01

思うようには勉強できなかったけど自分なりにやれたと思える人。think

短期間だけど、全力疾走できた人。run

まだまだ準備が足りない人。coldsweats02

さまざまな人が居ると思います。

でも、大事なのは、「何かに立ち向かった事実、気持ち、心意気heart01です。

準備不足だろうがなんだろうが、「何か明確な目標を目指して歩む」って、とても素晴らしいことだと思います。

——————–

それは、もちろん、皆さんの努力の賜物です。

でも、皆さんの努力を支えてくれた環境があるはずです。

家族・職場の上司や同僚・友人・恋人・親

「みんな」が、あなたの勉強を支えてくれました。

震災直後のこの時期。勉強できたことだけでさえ、恵まれているかもしれない。

ここまでの自分の努力を振り返って、

「俺、よくやったよな」think

と思うと同時に、

「みんな、ありがとう」weep

と、試験前日に呟いたのは僕だけじゃないはずです。

震災で周囲のありがたみを知り、試験前日に再度知る。ありがたいことですね。

「ありがたい」というのは、「有り難い」と書きます

なかなか無いもの、そんな意味です。

皆さんはそんな「有り難い」環境にあったのです。

いや、本当は今までもあったのに、「気づき難かった」だけなのかもしれませんね。

その感謝の気持ち、是非言葉に表してくださいね。(道場に、じゃないですよ、ご家族・同僚に、ですよ!)

——————–

今日は 道場OPEN DAY! です!

受験生の皆さんの「決意表明」、「振り返った感想」。

なんでも結構です! こちらのコメント欄 に残してください!good

  • 絶対合格します!
  • リベンジします!
  • マークミスだけは避けます!
  • 科目合格狙います!(えーっ)

などなど、なんでもOKです! 是非、こちらのコメント欄 に、決意表明を残してくださいねgood

——————–

我々道場執筆陣にとっても、一次試験の試験日はひとつの区切りです。

受験生ほどじゃないかもしれませんが、ドキドキする日々です。

「僕らの思いが伝わっただろうかbearing」、
「逆に迷わせたのではなかろうかbomb」、
「上から目線すぎて反感を持たれていないだろうかpunch」、
「少しでも役に立っただろかwobbly」。

いつもそんな心配をしながら道場を執筆しています。

道場のコンテンツが、「これっぽっち」でもいい、受験生の「受験テクニック」や「気持の持ち方」の面で、お役に立てたら、それで僕らは本望です。

——————–

最後に贈る言葉。

「平常心」と「等身大」think

もう、皆さんはやるべきことはやったはずです。

どんな想定外なことが起きても「平常心」を保ち、

決してウルトラCによる大逆転を夢見ず「等身大」で試験に挑んでください。

もちろん、試験中は最後の30秒まで、あがいてください。

大人げない? 誰が構うもんですか。

でも、そんなときでも、「平常心」と「等身大」を忘れずにthink

では、頑張ってきてください!good

by 道場執筆陣一同

追伸:

① 8月7日は「試験終了の道場オープンデイ!」とする予定です。試験後の感想コメントもお待ちしていますね。

② 8月8日(月)は、「一発合格道場二次対策セミナー」を開催します。すでに締め切っていますが、急きょ参加希望の方、ご連絡くださいね。急きょ不参加の方もいる「かも」しれないので・・・(^_^;)。

Follow me!

【道場Open Day!】いよいよ決戦は明日・明後日!受験生の決意表明を募集!”へ15件のコメント

  1. take より:

    明日は全てを出し切り合格します!

    1. ハカセ より:

      >あきらさま。気合いが伝わったようでよかったです。緊張するのはどの受験生も同じです。等身大でぶつかってきてください!

      >ガネーシャくんさま。うんうん、その緊張はきっと「いい緊張感」ですね。その緊張感を乗り越えて、試験ではいかんなく実力を発揮してくださいね。朗報待つ!

      >ShowGoodさま。お子さんが作ってくれた「【必勝】と書かれたオムレツ」。そんなの見たら、僕なら泣いてしまいそう。万全で迎える人なんていません。人事を尽くしたのですから、あともう少し、本試験の最中に人事を尽くし、そして天命を待ちましょう! 朗報待っています!

      >はまっちさま。そうですね。まさに自分との闘い。熱くしかし冷静に、ご自身と戦ってきてください。大丈夫。乗り越えられます。頑張って!

      >ラサールさん。途中の厳しい時期を何とか気持ちを切らさずに過ごし、そして残り一か月で追い込んだ成果は、きっと裏切らないと思います。よい報告、お待ちしています!

      >nakaharakaido48さま。すがすがしい気持ちで試験を迎えられるのは最高の準備ができた証拠。全力を出し切ってきてください!

      >namiteteさま。応援してくれる奥様、本当にありがたいですね。本気モードの成果を結実させる日が来ました。奥様によい報告をできるよう、全力で頑張ってくださいね!

      >ほんちゃんさま。勉強のペースは人それぞれ。「等身大」にはそういう意味も含まれています。「一年の頑張りを自分なりの形にする」。素晴らしいじゃないですか。「等身大で」頑張ってください!

      >いがしんさま。一年間全力で走り抜けたことがとてもよく分かります。気を引き締めて、集大成のために頑張ってください!

      >Tesさま。道場は皆さんにきっかけを与えたにすぎません。それを実践したのはご自身です。大丈夫、受験生はみんな不安です。これまで積み上げてきたものに自信を持って実力を発揮してください!

      >電脳和風主人さま。道場ご愛読ありがとうございます。そう、「成果の発表の場」だと思って、等身大で「発表」しちゃってください! 応援しています!

      >ヒロさま。いつもありがとうございます。お仕事が忙しい制約がある中、よくぞ一年間頑張りました。そうですとも。今日はご自身を誉めていい日です! 支えてくれた周囲のためにも、二次試験を共に戦う戦友のためにも、一年間の成果発表、思いっきりやっちゃってください! 頑張って!

      >takeさま。短い言葉に気持ちが詰まってますね! 全力を出し切って、そして朗報を待っております!

  2. ヒロ より:

    いつもありがとう
    ございます。

    二度目の挑戦。
    リベンジと言うけれど
    相手を間違えてました。

    相手は試験委員の方々でも
    マークシートでもなく、
    たかだか3マークを
    塗り間違えた自分でした。

    今年、今日の休みも取れず
    ようやく帰宅途中ですが
    去年とは明らかに違う
    自分で居ます。 

    360日前、諦めずに
    こちらにコメントさせて
    頂いての再出発。 
    今はその時の自分を
    誉めてやりたいです。

    土日は今まで支えて 
    くれた全ての人と
    二次リベンジで待っている
    仲間達を思い浮べて
    この一年の自分を 
    発表してきます!!

  3. はじめまして。

    今回は3回目の挑戦で、4教科です。
    今回が最後の調整ということで、L○Cのオンライン講座を申し込んで勉強していましたが、この道場さんを見つめて、毎日読んでいました。リンクで過去記事も見つけやすいし、素晴らしいですね。ありがとうございました。

    そして、”成果の発表の場”というスタンスもなるほど。明日は、楽しんで今の力を精いっぱい出して、見せてこようと思います!

  4. Tes より:

    初コメントです。

    私が一次試験に合格すれば、それはこの道場のおかげです。

    独学でやって2回目の挑戦になりますが、勉強方法や、串刺しなどのまとめ方、また暗記法など本当にお世話になりました。

    道場執筆者のみなさま、本当にありがとうございました。

    いい結果を報告できるといいな~。
    まだまだ不安ですが、明日、がんばってきます。

  5. いがしん より:

    この1年間道場の皆様には大変お世話になりました。

    自分にできることは全てやりました。
    精神状態も良好です。
    明日は感謝の気持ちを忘れず1次突破を目指します。

  6. murataka より:

    1人で勉強することが多い自分にとって、この道場は灯台のようなものでした。
    ありがとうございます。

    2年目の今回は1日目の4科目受験です。
    実力アップの実感に反比例して不安は大きくなるものですね~・・・
    明日は簡単そうな問題ほど丁寧に取り組もうと思います。(まず公式を書く、不適切・適切の確認)

    「自分はもっと出来るはず。それをどうしたら証明できるのか?」
    ・・・なんて自惚れから目指した診断士。
    けど今は、心配し支えてくれた妻や両親を喜ばせたい気持ちが一番強いです。

    いざ!

  7. ほんちゃん より:

    残念ながら頭があまり良くない方なのでせっかくの記事の一割も活用出来てませんが道場スタートから楽しみに読ませてもらってます。
    正直、一次試験合格もかなり厳しい状況ですが、一年の頑張りを自分なりに形にしたいと思います!

  8. namitete より:

    3回目の受験です。
    独学でなんとなく受験を迎えた過去2回と違って、今年は10月から予備校に通い本気モード!

    今まで何も言わずに応援してくれてる嫁さんに感謝しつつ、丁寧にポカしないように問題をやっつけるだけです。

    モチベーションのアップ、ケツたたきに道場の皆さんの記事は本当にありがたかったです。

    無事に1次突破のご報告します!!

  9. nakaharakaido48 より:

    いつも、ブログ拝見しています。
    家族、得意先等々の協力や理解があってここまで勉強を続けられた事に感謝しています。
    あと、道場の先生方にも勇気づけられた事にも感謝です。
    去年の7/26に申し込みをしてから一年お世話になったTACの講師陣にも感謝しています。
    明日、明後日を迎えるにあたり今は不思議と清々しい気持ちです。
    良いご報告ができるよう気合いれていきます。

  10. ラサール より:

    去年は経済で足切りくらいました。

    今年は、途中5ヶ月間全く勉強できない期間がありましたが、T○Cで知り合った仲間の顔を思い浮かべて、気持ちを切らさずにここまで来ました。
    残り一ヶ月で、ずいぶん追い込めたと思いますが、結果はどうなりますか。まずは、最初の2科目を無難にこなしたいです。

    明日は寝坊しないように、今日は早く寝ます。

    良い報告ができるとよいのですけど。

  11. はまっち より:

    当初はとにかく「リベンジ!」って考えてたのですが、今は「自分との闘い」という気持ちです。要は自分の力をどれだけ出せるか?だけだって思ってます。回りと競争するではなく、試験委員とバトルするのではなく、ただ、いつものごとく冷静に一問一問に向かいあう作業をするだけ。
    「平常心」と「等身大」で行って参ります

  12. ShowGood より:

    明日に試験を控え、家族や周囲に心より感謝しています。
    昨晩、ケチャップで「必勝」と書いたオムレツを息子が作ってくれました。
    湯島天神のお守りも買ってくれました。

    万全ではないけれど、みんなの協力が無かったらこの日を迎えられなかったと思います。

    明日はやるだけのことをやるだけ。

    人知を尽くして天命を待つ。

    絶対合格します!!

  13. 一年前。
    準備不足で受験自体を諦めようと
    していた自分は、ネットの皆さまに
    励まされ、駄目元のつもりで受験。
    駄目元だったので、あまり緊張せず
    気楽に受けたおかげか、3科目合格。
    そして、今年。
    試験を明日に控え、合格せねば!
    ていう気負いからか、昨年とは
    比較できないくらい緊張している
    自分がいる。
    しかし、昨年のような気持ちには
    なれない。
    この緊張は、乗り越えるべき
    ものなのだ。
    ただし、その視線は、一次、二次
    試験を超えて、診断士として、
    活躍している自分を見据えて。
    道場の皆様、ありがとうございました!
    そしてこれからも、
    どうぞよろしくお願いします!

  14. あきら より:

    いつも拝見していました。気持ちが萎えた時、こちらで気合いを入れてもらいました。ストレート生なので、初めての試験で緊張しますが、等身大でぶつかって来ます。これまでありがとうございました。よい報告ができるよう、頑張ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です