2次本試験を数年分ゆる〜くチェックしてみよう!

20160229

【今日は閏日】

こんにちは、碧です!

今日は閏日ですね。

4年に一度のこの日に記事をupできるのは光栄です

ちなみに4年前の道場ではどんな記事をupしていたのでしょうか?

2月29日の記事はなかったのですが、2月28日のエントリーがありました。

勉強場所に関しての記事がありますので、ご興味あるかたはのぞいてみて下さいね。

→ を~「スイッチ持ってますか?」

 

【経済を終えて、そろそろまた・・・】

一次試験の2つの山というと、「財務」と「経済」。

「経済」を終えてホッと一息という方多いんじゃないでしょうか?

お疲れ様でした。

「情報」、「法務」、「中小」と暗記三兄弟に突入ですね。

理解しなきゃいけない部分が減るので、少し余裕が出そうかなというところですね。

(といいつつ、忘れやすい私は暗記モノ苦手でしたが 

 

スト生で勉強会に所属の方は、そろそろまた2次対策に戻る頃ですね。

2次再チャレンジ組の方は秋の二次試験にむけて、そろそろエンジンを掛け始めるところでしょうか?(勉強会の結成を結成し、そろそろ本格始動の時期ですね。)

 

そんな中、今回は「過去数年分の二次本試験に触れた方」に向けてお送りします。

例えばこんな方々です。

・勉強会所属のスト生

・スト生で2次対策も並行してきた方(もちろん独学の方もです)

・2次専念組で本試験のことを忘れてるなぁという方

・1次再チャレンジかつ2次受験生

 

【2次本試験を数年分ゆる〜くチェックしてみよう!】

ということで、数年分チェックします。

あくまで、「自分としてはこう思う」という「感覚をつかむ」ことが目標です。

(ちなみに、正解も不正解もないので、あまりぎゅーっと考えすぎないでくださいね。)

もし、勉強会に入っている方は、メンバーとディスカッションをして、色んな見方を吸収するのもアリだと思います。

2次本試験を忘れちゃっているなぁというかたは、ゆる〜くチェックで思い出しちゃいましょ

 

《チェック項目》

kantanniiuto1

・簡単に言うと、「要は事例○は何を目指している」

たとえばわかりやすいものだと、事例2は簡単にいうと「売り上げupを目指している」という感じです。

他の事例1、3、4も考えてみてくださいね。

temattenani2

 

事例のテーマを「自分としてはこんな感じ」だと簡単に表してみる。

例えば、2015年の事例1について、私なら「技術の高度化と関連会社化」

事例2なら「ユーザーに対応しての変遷と(商店街)全体視点の活性化」こんな感んじでイメージ付けすると思います。

(もちろん、これが答えではありません。もっといい表し方がありそうですが、ぱっと思いつきません、すみません・・・。)

2jihonshikenyokogushi1

 

・それぞれの事例数年分を並べてみて、第○問は何を訊かれてる?(2次本試験の横串!

たとえば事例1の第1問のみを数年分見比べて、毎年どんなことが訊かれているかチェックしてみましょう。

何が問われていますか?

外部環境?その会社の強み?

同じように、第2問、第3問を数年分を見比べてみてくださいね。

 

・それ以外にも、自分にとっての感覚をつかむ。

例えば、文字数が多い方が書きやすいとか、事例○の第○問は回答しやすいorしにくいなど。

 

【今これをする理由】

・スト生

1次試験終了から2次試験まで期間が短いことがあげられます。

「経済」が終わって、少しホッとできる今のうちにおおまかな方向性を掴んでいただけたらなと思います。

8月以降に始まる2次演習で「山を目指していたのに、辿り着いたのは海だった・・・」という回答を避けたいのです。

例えば、事例3の問題に対して、商品のことや、売り上げupについてばかり書いてしまったということを防ぎたいという狙いがあります。

私が通った受験校では、2次直前演習で4事例を3回解きました。

残念ながら、たった3回なんです。

そのうち一度でも「海に辿り着いてしまった」というのはもったいない。

スト生のみなさん、今、少しホッとできる間に、方向性を掴んじゃいましょうね。

 

・2次本試験を忘れちゃったなぁ~という方

この時期に感覚を取り戻して、弾みをつけちゃいましょ。

やらなくてはいけないことがあぶり出されるかもしれません。

 

【明日の道場は・・・】

「オイラ式」提唱者、細川泰志が登場!

合格する答案について「オイラ式」で語ってくれることと思います。

「その1」を読み忘れた!というかたはこちら

 

それでは、

いい1日を!

碧でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です