こんにちはtomoです

いよいよ一次試験本番まで4か月を切りましたね。

進捗はいかがですか??

一通りインプットである授業が終わるGWまでに苦手分野をなくしておいて下さいませ‥!

ご自身の苦手分野を洗い出し、特に補強したい分野の計画を立てることをオススメいたします。

というわけで今日はGWを制するものは診断士を制するともいわれるGWまでとGW中の計画ついてお話させて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと2週間程でGWです。GWが終わるとラスト3か月の直前期がきます。

また、(例年では)7月の頭にあるTAC一次模試があり、ここで合格点をとれれば本試験に比較的余裕をもって臨めるかと思いますので

まず7月の頭の模試を本試験だと思って望むことをお勧めします

(もちろん他の受験機関の模試でもよいですがあくまで一か月前を本番だと思って頂きたいのです)

私もそうでしたが、直前期は予想以上に時間がありません。 お仕事の状況によりますが、今考えている以上に時間がありません。

7科目の方は420点を目指さないでください。 プラス20~30点位上を目標にしてください。

合格すればいいですし、そんなに余裕はないよと思うと思いますが ぎりぎりを目標にしていると数点の差で涙を飲む結果になるリスクが高まります。。

私は2013年に一次試験を受けたときに、二問分の6点足りず落ちてしまい、 また1年間苦しい思いをしましたので…

ぜひ、ストレートの方も、二回目の方も、今年で絶対合格する気持ちで勝ち取ってくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記をチェック項目として考えてみてくださいませ。

 

【GWまでの計画】

①GWはどれ位時間がとれるか、取るか?

→それぞれ家族サービスやお仕事の都合などなどあると思います。

そこでどれだけねん出できるかを具体的に考えてみてください。

ただ、ここでしっかり時間をとって気持ち的にも余裕をもって本番までの学習を行う事をおすすめします

②現時点の各教科の目標とそのギャップは?

→これは前回前々回とお伝えしましたが、自分自身の進捗を‘客観的に’分析してみてください。   

覚えることや、仕事などに追われてなかなか冷静にはみれないのですが、 勉強仲間などと話をしたりするなかででもぜひ一度立ち止まって考えてみてください。

③GW前までにどこまで進めるか?

まだあと二週間あります。できるかぎり前走として苦手をつぶせだけつぶして、   おぼえられるだけおぼえてください。

 

【GW中の計画】

①GWの補強点。

→いつもは細切れの時間を使ったり、また授業の復習に追われたりしているかもしれません。

ゆっくり時間をとれるこの機会を最大限活かし、必要だけれど苦手分野にしっかり腰を据えて取り組んでみてください。   

ちなみに私は、中小をこのGWでほぼ暗記しました。また財務会計のキャッシュフロー、オプション・為替にしぼり強化しました。

②残りの時間の計画。  

→やりきった後はのこりの模試(上記記載)までの計画です。   

のこり二か月が勝負なので、何をどれくらいやるか。

ある程度具体的に想定して本番までの道のりを描いて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はGWについてかかせて頂きました。

今年の夏は勉強の夏!と割り切り、ぜひ来年の夏は達成感と解放感をもってバカンスにおでかけくださいませ

皆様のご検討を心より応援しております!!!

 

 

—————緊急告知!—————

東京&名古屋にて、セミナーを開催します!

名古屋編
1次試験・2次試験それぞれに向けて、この時期の心構えや、財務・会計の学びのキモなど、道場メンバーがとっておきの秘訣をお伝えします!
東京と同様に、個別相談コーナーもご用意しています。

東京編
1次試験受験者にとって天王山となる5月から8月にかけて、どう学習計画を立て、どのような心構えで過ごしたら良いのか?
道場メンバーが合格するためのポイントをお伝えし、一人ひとりのお悩みにも個別にお答えします。

皆様の不安解消に、本セミナーをご活用下さい!

人数に限りがあり、定員となり次第締め切りとさせていただきます
奮ってお申し込みくださいませ。

詳細とお申込みについては、
⇒名古屋はこちらから
⇒東京はこちらから

—————————————–



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌東京

とき:19年2月2日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:五反田※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17時半~19時半頃で予定しています)
定員:50名(好評につき増枠しました)
申し込み方法こくちーずにて

『中小企業診断士試験 一発合格』セミナー㏌大阪

とき:19年2月9日(土)13時半開場,14時開始~17時頃終了予定
場所:大阪市内※詳細はこくちーずにて
対象者:中小企業診断士試験合格を目指す方
参加費:1,000円(懇親会を別途、17~19時頃で予定しています)
定員:25名
申し込み方法こくちーずにて

(new!!)19診断士ロケットスタートセミナーin東京レポート

18口述セミナーin東京レポート

18夏セミナーin東京レポート
18夏セミナーin大阪レポート

18春セミナーin東京レポート
18春セミナーin大阪レポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX