【一次試験当日シリーズ】まっきーの事件簿:file07

私はきっと解っていたんだろう、いつかはそれが起こる事を。

こんにちは、まっきーです。

本試験が刻一刻と迫り、道場では【一次試験当日シリーズ】の記事が続々と投稿されております。
執筆メンバーが起こすありとあらゆる事件にニヤニヤしてしまいましたが、これ、決してヒトゴトではありません
普段ならありえない、そんな事件が起きるのが本試験。
想定していなかった出来事に彼らがどう対処して一次通過までもっていく事が出来たのか?
対処法を知っておけば焦りも半減です。 是非参考にしてくださいね。

さて私はというと・・聞くまでもないですね。

が!
私の場合は起こるべくして起きた事件。
「一次試験当日の様子はもうお腹いっぱい」そんな方もいらっしゃるかもしれませんが、今から本試験までの準備次第で回避できた事件もあるので、もう少しだけお付き合いください。

では早速いってみましょう。

【事件その① スイッチOFF】
この事件を説明する為、当時の生活を少しだけ。
当時の私は完全昼夜逆転人間であり、勤務先から拝借したレッドブル片手にT○Cの答練から模試から全て一睡もせず臨んでいました。
T○Cに到着するまでは死ぬほど眠いけれど、不思議な事にテストとなると脳みそがクリアになる。(その後の解説は居眠りしていましたが・・・)
なので当時は「やっぱり人間ってテストとなると集中力がアップするものなんだな」と思っていました。

とはいえ本試験は万全の状態で臨みたい!という事で前日は仕事を休ませてもらい0時には就寝、睡眠時間もバッチリ確保
当日は、何となくぼーっとしている様な気もしたが「しっかり眠ったし、大丈夫」と言い聞かせ試験会場へ。
そして一科目目、経済。
チーンとベルが鳴り問題を解き始めるも・・
「何かおかしい。」「いや、そんな訳がない。」
そんな押し問答の末、一定の時間を経て私は遂に認めてしまったのだった、事件が起こっている事を。
それは、眠気の襲撃
眠気というよりは「上手く頭が働かず常に脳みそにフィルターがかかっている様な感じ」、と言った方が正しいでしょうか。
問題を解いている内に自分の中で乗ってくる事を期待したのですが朦朧とした意識のまま一時間が経過、結局二科目目の財務終了までこの状態で試験を受けるハメになりました。

そんな状況を打破したものは「さすがに午後は疲れるかもしれないから」と一応用意しておいた、テストの相棒・レッドブル。
投入後はスッキリ試験をこなす事が出来ました。

「え?レッドブルってそんなに効くの?」そんな声が聞こえてきそうですが、レッドブルをお勧めアイテムとしてご紹介する気は更々ありません。

何故レッドブル投入後、いつも通りに試験をこなす事が出来たか?
それは、いつもテストの前に飲んでいるモノだったから。
レッドブルの缶をプシュッ!とやってテストに臨む、これが自分の中でのやる気スイッチになっていたんですね。

おかげさまで最悪の事態は回避できましたが、当時の私からすると夜しっかり寝て試験に臨む事自体がいつもとは全く違う状況。
普段からの生活リズムがここまで影響する事を身を持って、しかもよりによって当日、体感したのでした。

ただ逆にいうとスイッチさえ入れられれば、多少コンデションに不安があっても結構大丈夫だったりします
ここから本試験までで「ガッツリ勉強する前に○○をする」等々、自分なりのスイッチの入れ方を見つけておけば、例えば緊張のあまり前日よく眠れなかった・・なんて事が起きても、少しは楽かもしれませんね。

【事件その② 二兎を追うものは一兎も得ず】
「本試験では時間を意識し、あいまいなものは飛ばし、獲れるところから獲る!」
道場の教えを心に留め、本試験という敵に対峙したまっきー。

一問、二問、これも飛ばしあれも飛ばし・・・
気付けば最後までいってしまった、半分も埋まっていないではないか

気を取り直してマークを全て埋めるべく2周目。
普段なら見てみぬふりしてしまえる様なあいまいな論点や、いつもはさくっと「これでいいかな」で考えられる様な問題が、本番では当然見過ごせない。
実に正解する事を考え慎重になりすぎた為マークが進まずタイムマネジメントなぞあったものでは無かった
全く知らない問題なら割り切って考える事も出来ただろうに、中途半端な知識が無駄にあるとそれこそ迷う。
「何となく解けてた問題」が実は当日一番の敵ではないかと思った程だった。

そして一科目が終わる毎にこう言い聞かせる。
「この科目は今年難化したんだ、次の科目は簡単なハズ」

そう思っているうちに7科目全てが終わってしまった。
いわずもがな、手ごたえとしては史上最悪である。

この記事でもふれたけれど、各科目「大体中途半端」なところが多かった私。
試験前日も不安をつぶす為「欲張って幅広い範囲をざっと見る」事にしたけれど、本当にざっとしか見てないので問題に出て「きのう見かけたけど、覚えてない」という事件が勃発した

「各科目回転している最中でも、自分のあいまいな論点は把握出来たハズ。 捨てるのか、時間を割いてつぶすのか、はたまた試験直前に詰め込むのか、割り振るべきだった。」
と後悔しても時すでに遅し。 終了後は生きた心地がせずでした。

【事件はきっと起きるけれど】
年に一回しかないこの試験、緊張が邪魔をして「いつも通り」を心がけても中々うまくはいってくれないもの。
でも直前にしっかり準備を整える事によって、回避出来る事件もたくさんあると思います。
あと二週間強、まだまだやれる事はあります。

それでは本日もはりきって参りましょう!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です