★:★:★:★:★

2次試験終了後、打ち上げやります!ふるってご参加ください♪
10月21日12時より受付開始!

事例Ⅴ(@東京)
11月1日(金)18:30~21:30 新宿駅周辺にて。
お申し込みはこちら

事例Ⅵ(@大阪)
11月16日(土)18:00~ 大阪駅周辺にて。
お申し込みはこちら

事例Ⅶ(@名古屋)
11月2日(土)18:00~20:00 名古屋駅周辺にて。
お申し込みはこちら

★:★:★:★:★

こんにちは、どいこうです。

さて、いよいよ明日が2次筆記試験!!
今日は今年のブログメンバーである10代目からです!

明日、皆さんが培った実力を発揮されることを祈っています!

◆10代目かわとも

「中小企業診断士は、未来を照らす光のような存在」
大先輩の診断士の方から、そう伺いました。

曰く、他の多くの士業は「現在か過去の課題」を解決するお仕事が大半を占めるが、中小企業診断士は、それに加えて「企業が将来進むべき方向性」を示す士業である。将来の方向性を示し、社長さんを元気づけて、共に歩む伴走型の支援をするのだと。

つまり、中小企業診断士の存在意義は「未来志向型」であるといえます。

2次試験でも「中小企業診断士の立場から助言せよ」という問題がありますよね。
このタイプの問題は、事例企業の「今後の施策」が求められていることが多いのですが、まさに、中小企業診断士が未来志向型の士業であることが前提となっているのではないでしょうか。

「試験ではなく、支援」
ブブさんも申しておりますが、事例企業の現状と課題を分析し、その企業の強みを尖らせて、未来に光を照らし、元気づけて差し上げる。2次試験は、その予行演習なのかもしれません。

最後まであきらめないで、石にかじりついてでも解き切ってください!!!
頑張るあなたを最後まで応援しています!

 

◆10代目たっつー

最後の事例Ⅳまで、絶対に絶対に諦めないで下さい。2次試験は4科目しかないので、たった1つでも高得点をとれていれば、合格することができます!
また、一文一文に魂を込めて、解答用紙を埋めてください!そうすれば、必ずや合格に近づけると思います。

 

◆10代目なおさん

いよいよ2次筆記試験が目の前に迫ってきました。皆さんと一緒に走ってきた我々10代目も他人事ではありません。なんかソワソワして落ち着きません。(^^;

でも、ここまで頑張ってきた皆さんなら大丈夫です。診断士になると決めてから今日までのことを少し振り返ってみてください。辛い時期もありました。不安な時期もありました。でも、そんな時でも応援してくれる家族や友人達がいましたよね。我々10代目もその内の一人です。

大丈夫です。落ち着いて、冷静に、存分に持てる力を発揮しちゃってください。
あ、あくまで事例の箱庭世界からはみ出さないように、そして社長の想いに寄り添ってあげてくださいね。

事例Ⅴで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。(^-^)/

 

◆10代目ブブ

いよいよ試験が来ましたね。

夏の真っ盛り。二日間の長時間に渡る一次試験に挑戦し、突破した自分。
二次に向けて暗中模索のなか、試行錯誤してきた自分。

そんな今までの自分を誇りに思い、明日はやり切ってください。

そして、最後に大切な心がけを一つだけ。

「試験ではなく、支援」
紙上に顕れるクライアント企業の想いと課題に寄り添い、精一杯の支援をしてあげてください。

それに向かい、ベストを尽くすのみです!

 

◆10代目makino

2次試験に向かわれるみなさん。
私は、2次試験を3回受けています。5年ぶりに受験した昨年と、合格しなかった過去2回の違いは「やるだけやったか、どうか」でした。

そして、「やるだけやったか」は、ご自身が一番わかっています(そうですよね)。「試験の結果はわからないけど、自分には勝った」。そう思えるまで努力を積み重ねたあなたは、きっと大丈夫ですよ。あとは、いつも通りのやり方で、その努力を、そっと答案用紙の上に置くだけです。

支えてくれた大切な人達に、最大限の感謝を伝えて、決勝戦に向かいましょう!

 

◆10代目どいこう

いよいよラスボスの2次試験。
1次試験のメッセージの繰り返しになりますが、よく寝て、しゃっきり目覚めて、最良の状態で試験に臨んでください!
診断士ワールドで待っています!!

 

◆10代目いよっち

試験官はあの手、この手であなたを惑わせてきます。

「こんな出題形式、見たことない」
「問われていることが理解できない」
「こんなチャート(図)どうやって読み解けばいいんだ」

少しでも慌てたとき、少しでも心が乱れたときに、どう振る舞うか、もう決めていますよね?慌てているのは自分だけじゃありません。皆パニックです。そんな中でパニックを自覚できたら他より1歩リード。あとは勉強してきたことを置いてくるだけです。

「あー、あの人パニくってるなー」と他の受験生を眺める余裕があれば、もうこっちのものです。パニックに負けず、2次本番で十分実力を発揮してきてください!「合格体験記」を楽しみにしてます!

 

◆10代目ちこまる(仮)

いよいよ本番ですね!とにもかくにもまずは深呼吸。
目を閉じればきっと、これまでの努力が思い出されることと思います。

診断士試験は終わりではなく、あなたの診断士ライフの始まりです。新しい、ワクワクした世界が待っていますよ。
あなたがやってきたこと、全てがここにつながっています。目の前にあるのは壁ではなくて固くて重いドアです。そのドアをこじ開けて、ぜひ新しい世界へ一歩踏み出してください!

落ち着いて、いつも通りの力を出せることを心より祈っています!

 

◆10代目kskn

最後の1分まで諦めずに頑張ってください!

 

◆10代目ぐっち

ついにこの日が来ましたね。難関の一次試験を突破して、二次試験に挑戦すること自体、素晴らしいことだと思います。あともう少しですが、この先が本当の関門です。自分にできることを最大限発揮しましょう。

本試験は、極度の緊張感の中で臨むことになります。どんな時も冷静に対処するよう心掛けてください。見たことのない図や文言が出てくることもあるかもしれませんが、焦る気持ちは他の受験生も同じです。そして、無理に高得点を狙いにいくのではなく、安定して6割確保することを目指してください。それが、結果的に良い方向へと繋がっていくと思います。

最後に、前日はしっかりと睡眠を取って、万全のコンディションで臨んでください。当日は、温度調整の対策や持ち物チェックも忘れずに。昼食の食べ過ぎも要注意です。事例が終わった後に振り返っても、何も変わりません。気持ちを切り替えて次の事例に臨みましょう。

事例Ⅴ、そして口述対策セミナーで皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

 

◆10代目かもよ

試験問題は、全員にとって初見問題です。その条件は変わりません。皆同じ問題に立ち向かう同志です。みんな診断士を目指して同じ会場にいるんですから、むしろ会場の全員が仲間です。明日は味方に会いに行くようなものです。安心して試験に挑んできてください。
そして、皆さんの経験が次の受験生の道しるべになります。これまでの勉強の工夫と苦労も、明日の緊張も、万が一ハプニングがあったとしても、むしろそれらを乗り越えたことが、全てが大切な情報です。「合格体験記」として読ませていただけることを、楽しみにしています。

 

◆10代目そーや

ついに二次試験本番です。まずはカラダを休めて当日きちんと起きることだけを考えてください。私は去年緊張して夜中まで寝付けず、挙句カゼをひく失態を犯しました。それでもやれることはやろうと少し肩の力が抜けた状態で試験に臨めました。

要はどんなコンディションでもやることは一つ、適度に力を抜いて1人の中小企業診断士として企業の思いに沿った助言をして下さい。

そして、再現答案を作る余力まで残せればなお良し

*:*:*:*:*

さて、明日(20日)・明後日(21日)の2日間はみなさんからのコメントをどしどし募集するOPEN DAY!です。
感想・手応えなどなど、たくさんのコメント、お待ちしています!

それから、事例Ⅴ・Ⅵ・Ⅶは、明後日21日の12時から受付開始ですのでお忘れなく!

それでは、また!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

コメント & トラックバック

10代目の皆様、おはようございます。
2月からの8か月間、素晴らしい記事をありがとうございました。
かわともさんのお勧めの教材をそのまま全てそろえ、勉強会ではなおさんやぐっちさんの講義を受けて、たっつーさんやいよっちさんに教えを受けました。
未来志向の診断士になれて、また皆様にお会いできれば最高です。本当にありがとうございました。

キャッツさん
またまたコメントをいただき、誠にありがとうございます!
よこよこさんも言う通り、本当に大人の余裕ですね。うらやましい限りです・・・。
いつも通りにリラックスして、実力を発揮されますように。
キャッツさんの合格を心からお祈りしております!

キャッツさん、コメントありがとうございます。試験前日ですが、落ち着いている様子で素晴らしいですね。是非当日も、焦ることなく、いつも通り普段やっていることを実施してきてください。キャッツさんの合格を心より応援しております!

キャッツさん
コメントありがとうございます。いつも通りできれば、きっと大丈夫ですよ(と、私は感じています)。適度に緊張しながら、決して力まずに、本番を迎えてください。微力ながら、当日、実力を出し切れる事を、お祈りしております。勝ちましょう!

キャッツさん、コメントありがとうございます。

もう目前ですので多くを語りません。
応援しています。(^-^)/

道場の皆様、受験開始から、3年余り、毎日欠かさず拝見させていだき、本当にお世話になりました。春には東京のセミナーにも参加させていただき、温かいお言葉をいただきました。
明日の試験は、4回目の受験ですが、正に明鏡止水の境地です。
自分ができる範囲のことは、やりました。
心穏やかに、じっとその時を迎えられたらと、思います。
この場をお借りして、道場の皆様、こんな私を支えてくれた皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

タカヒロさん
いつもブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
また、春セミナーにもご参加いただいたのですね。どうもありがとうございます。
明鏡止水、「できる範囲のことはやった」という心境、素晴らしいです!落ち着いて、いつも通りに実力を発揮されますように。
タカヒロさんの合格を心よりお祈りしております!

タカヒロさん、明鏡止水のごとくとは、悟られたようですね。
4年間の蓄積が今年こそきっと実りますね!!
試験後のイベントでお目にかかれること、大変楽しみにしています!

タカヒロさん

コメントありがとうございます。3年間、「毎日欠かさず道場のブログ記事を読む事」は、誰にでもできる事ではありません(と私は思います)。そして、「できる範囲の事はやった」、と思える境地に立っておられるなら、きっと大丈夫です。勝負の1日、ご自身が積み上げた努力を、全て出し切って、振り向かずに走り切られる事を、微力ながらお祈りしております。そして、試験後のコメント、心よりお待ちしております。

タカヒロさん、コメントありがとうございます。

3年間の努力、誰にも出来ることではありません。素晴らしいです。
明日はくれぐれも箱庭からはみ出さず、社長の気持ちに寄り添って診断してきてください。

応援しています。(^-^)/

キャッツ様
ご愛読いただき、また勉強会にもご参加いただきありがとうございます。

タカヒロ様
ご愛読、セミナーのご参加、ありがとうございます。

ここでのご縁をありがたく思いますし、今後、診断士としてのデビューに少しでも参考になる情報をご提供できると良いなと思います!

今年、二次試験を受験される皆さん!
いよいよ明日ですね。

一次試験を突破され、
2か月半という短い期間で
さらに猛勉強されて本番を迎えられる
皆様を尊敬します!

私も来年こそは、
皆さんと同じように2次試験の舞台に
立てるよう、勉強の仕方を工夫します。

頑張ってください!

合言葉は、おばけ。さん、
応援メッセージをありがとうございます。
道場メンバーとしては、来年のチャレンジに役立つ記事を、少しでも書いていければと思います!

合言葉は、おばけ。さん、コメントありがとうございます!!
3年かかった身としては、どのプロセスも、私には必要だったな、と思っています。
勉強の仕方1つで、かなり変わってきますよね。この先の道場記事でも引き続きお伝えしていきますね!
きっと今年も、ナイスチャレンジ!だったのだと推察します。来年のチャレンジも、応援しています!

合言葉は、おばけ。さん

コメント、どうもありがとうございます。
ご自身が受験されない2次試験にコメントを書く事は、誰にでもできることでは無いです。私は、そのお気持ちに少し涙がでました。

そして、「この人はきっと、来年は合格する」と思いました。無責任な事を申し上げてすみません(でも、私は割と直感に優れている人間ですので)。

来年、この舞台に立っているご自身をイメージして、ご家族の協力ももらいながら、あと1年、努力を積み上げましょう(簡単な事ではありませんが、)。

同じ診断士として、またここでお会いできる日を、楽しみにしております。

>どいこう様
返信ありがとうございます。
2カ月半前、不合格が確定した日に
初投稿して以来、このサイトには
何度も閲覧させていただきました。

参考書を吟味するのも必要ですが
実際、受験勉強されている方の声が
とても私には貴重です。

>ちこまる(仮)様
返信ありがとうございます。
2カ月半まえに一度、投稿した私のことを
憶えていてくれて本当にありがとうございます。

私は2年半慣れ親しんだテキストを一新して
もう一度ゼロから覚えなおそうと考えています。
2カ月半は、2次試験の勉強と1次の2科目の
ゆるゆる復習をして過ごしておりました。
やる気だけはまだあるのですが、いまだ自分に
あった学習法を模索している最中です。

ちこまる(仮)様を含む先輩診断士さんの
経験もぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

>makino様
ご返信ありがとうございます。
思えば、私がへこんでいたあの時も
優しく、温かいメッセージをいただきました。
とても励みになります。

私が勉強をはじめたのは2017年の3月ですが、
ずっと孤独な闘いだと思っていました。

誰も「受けろ」と指示されたわけではなく、
ただただ自分自身の未来の渇望からでした。
辞めることは簡単でしたが、家族に無理をいって
やらせてもらっている身だったので、努力不足
で断念するのだけはだめだと思い、勉強だけは
継続してきました。
このサイトを知ったのは、一度目の試験を
落ちた後だったのでした。

当たり前ですが、苦しいのは私一人じゃ
ないんだなぁ、と気づけたことと、
ここで支援している先輩診断士の皆さんは
本気で人を励ますのが好きで、熱い思いを
もって真摯に人の心に向き合える方が多いなぁ
と感じました。

makino様しかり、みんな熱い人ばかりです。
私も来年こそは合格し、早く励ます側にたち
たいです。

一次落ちましたが、今年から2次の勉強も
はじめました。
「ふぞろいな合格答案」も6冊あります。
来年の夏は、この参考書がフル回転で
活用できるよう頑張ります。

合言葉は、おばけ。さん

ご返信、どうもありがとうございます。

ご家族が応援してくださる環境が、素敵です。
ご自身とみなさまで、幸せなご家庭を築かれた証だと思います。

恵まれた環境を活かしつつ、感謝しつつ、来年の好結果につながる事を、微力ながらお祈りいたします。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

月別アーカイブ

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2020年度版(前編) Amazonにて好評発売中!



解法実況&事例研究
平成30年度事例Ⅰ~Ⅳ



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX