*:*一発合格道場 夏セミナー2019 開催!!*:*

東京:終了しました!8月10日(土)

大阪:終了しました!8月11日(日)

名古屋8月24日(土)14:00~ お申込みはこちら
@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

満員御礼!キャンセルあれば、お申し込み可

詳細はこちらをご確認ください。

*:*:**:*

おはようございます!かもよです!今日は、一発合格道場夏セミナーin東京のレポートをお伝えします!

8/10に行われました、東京セミナー。30度を超える気温の中、60名以上の参加者の皆様にご来場いただきました。お暑い中、本当にありがとうございます!!
道場メンバーも10代目9名と、9代目よりきゃっしいさん、よこよこさん、桃ちゃんさん、がスタンバイ!初代ハカセさんも相談会から参加してくださいました。懇親会からは、6代目tomoさんが参加(tomoさんは東京・大阪どちらも参加してくださいました!)、さらに飛び入りで初代JCさんと9代目へんりーさんも登場し、大盛り上がりとなりました!

■オープニング

オープニングはかもよが務めさせていただきました。まずは、試験の概要と「勉強以外の大切なこと」です。かもよの実体験に基づいた「恐怖体験」を少々……。皆さん、受験番号は最初に書いてください!そして、体調管理は万全に!(そして絶対に事故には気を付けてください!)

■2次試験の学習方法&復習方法

われらがリーダーかわともから、学習方法と復習方法についてです。限られた期間の中で最大限の効果を得るために、達成したい目標と到達の手段を常に意識するアジャイル勉強法で進めていきましょう。特に、復習方法については、解答キーワードや解答要素の切り口、文章校正や論理のチェックに加えて、ミスしたポイントの「原因の分析と対策」をしっかり行い、本番で同じミスを繰り返さないよう定着させていきましょうね!

80分の過ごし方

なおさんからは受験時間の過ごし方についてです。実際事例を解いた方はお分かりになると思うのですが、80分って結構短いんですよね……。限られた時間をいかに「思考」にかけられるかが、解答の制度向上・内容充実のカギになります。そのためには、「作業」を徹底的に合理化・単純化すること!なおさんの実例は、これまでの記事にも書いてあるので、必見です!

■事例Ⅰ

事例毎の対策は、10代目の2次試験最高得点者、ぐっちから始まりました。春セミでもぐっちが話した、2つの指針、「みんなが書ける解答をかけるようになる」 「初見で80分で解けるスキルを身に着ける」は全事例に共通することです。実際の過去問を使った解説で、合格する解答のイメージをつかんでいただけたことと思います。

■事例Ⅱ

事例Ⅱと言えばいよっちです。2年連続75点はダテじゃありません。しかし、事例Ⅱは得意・苦手の差が出やすいようです。いよっち式の与件のヒントをもれなく使う「要素の一覧化」の方法は要チェックでした。図表、グラフがあって、文字数も多く情報が多い事例Ⅱでは「事故を防止」して「得点の安定」を目指しましょう!

■事例Ⅲ

リケジョのちこまる(仮)からは事例Ⅲについてです。C社様は「もうちょっと頑張れ」な企業……ドラクエで言うところの「いのちだいじに」みたいですね。事例ⅠのA社、事例ⅡのB社とは考え方を変えていきましょう!「普通…できるよね?」という思い込み厳禁!!無茶ぶり厳禁!!

■事例Ⅳ

最後は財務の記事も冴えわたるどいこうから事例Ⅳについて。他の事例とは違い、計算問題がある事例Ⅳは「対策がしやすい」頻出論点の対策は必須です!苦手意識のある方、今すぐに対策しましょう。得意な方は、もちろん得点源に!!

 

相談会と懇親会では、皆さん活発に質問をしていただきました。
事前のアンケートでは、「これから勉強を始めるには」「何から始めればいいか知りたい」というご意見も多くいただいていました。ですが、事後アンケートには「悩みがとけた」「本試験までのイメージがわいた」「目からうろこが落ちた」などなど……これからの勉強に弾みをつけていただいたようです!

記念撮影は、みんな笑顔でご参加いただきました!!

さて、今回セミナー参加の都合がつかなかった方も、10代目makinoが、動画の準備を着々としてくれています。公開までもう少しお待ちくださいね。
もちろん道場ブログは歴代のメンバーによる2次試験対策の記事も充実していますので、どんどんご活用ください。1次試験の疲れがとれない……という時期はもうそろそろ終わりにして、2次の対策を行っていきましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 


コメント & トラックバック

セミナー参加した者です。
暑い中ありがとうございました。

参加前はどうやって進めていこうか、かなりもやもやしてました。
アドバンテージゼロの今の私には、セミナーの座学、座談会や懇親会で入手した情報、いただいたおみやげで現時点のインプットは十分だと思いました。
また、これからの行動に対する取捨選択も出来ました。
結果、移動代と宿泊代数万円分以上のものを得ることが出来たと思っております。

懇親会ではかわともさんに事例Ⅳの全知識&全ノウハウをいただきました。家宝としたいところですが、早速使わせていただいてます。

おかげさまで私にとって、今年の夏は暑く長くなりそうです。
限られた時間、出来るだけのことを精一杯行い2次試験に臨みます。

ゆうたろうさん

遠方からのセミナー参加、ありがとうございました。これからの方針がお決まりのなったようでしたら嬉しい限りです。
かわともの全知全ノウも、いっぱい活用してあげてくださいね。

ゆうたろうさん、セミナーと懇親会にお越しいただきありがとうございます!遠方よりお越しいただいた熱意がすごいと、感心いたしました!私の書き込みだらけの全知全ノウ、分冊もしてあり、かえって申し訳ないです。。鉛筆の書き込みは消しゴムで消しながらお使いくださいね。ゆうたろうさんの合格を応援しております!

関西在住ですが、今回の勉強会には日程の都合で参加出来ませんでした。
とても熱い勉強会になったようですね。
動画の公開を楽しみにしています。私も気合を入れてやり切ります!

馬場さん

コメントありがとうございます。makino に伝えておきます。先日少し見せてもらいましたが…ご期待いただいてよろしい内容になっていると思います。気合いが少しでも入ったなら何よりです。頑張ってください!

馬場さん、コメントいただきありがとうございます!動画はmakinoがいい感じに編集してくれましたので、後日ぜひご覧いただければと思います。気合を入れてやり切る、素晴らしいです!馬場さんの合格を応援しております!

セミナー、懇親会参加させていただきました。とても参考になり、モチベーションアップにつながりました。ありがとうございました。
セミナーの時に使用されていたレジュメのデーターについていただくことは難しいのでしょうか?

よしおさん

セミナーのご参加ありがとうござました。モチベーションの一助になったようで嬉しいです。

資料配布の件、お待たせしており申し訳ございません。準備が出来次第一斉にお送りする予定でおりますので、あと少しだけお待ちいただけますようお願い申し上げます。

よしおさん、セミナーと懇親会にお越しいただき、ありがとうございます!モチベーションアップにつながったということで、我々もうれしいです!暑い日が続きますので体調に気を付けて頑張ってくださいね。よしおさんの合格を応援しております!

東京セミナーにご参加の皆様

お待たせしました、先ほどお申込み時のメールアドレス宛に、セミナー資料を送付いたしました。一部の方から、不達の通知が来ております。届いていない方は、お手数ですが、再度アンケートに「申し込み時のお名前」と「送付希望のメールアドレス」を記載の上送信いただければ幸いです。

春セミナーに続き、夏セミナー&懇親会に参加させていただきました。10代目ご自身の体験を踏まえた勉強方法や合格ノウハウを直に教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。そして皆さんからアドバイスいただいた言葉の裏には「とにかく実践あるのみ」であると強く感じましたので、早速6色マーカーを買って過去問に取り組んでいます。ブログも日々チェックしてさらに合格ノウハウを取り込んでいきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Kazuさん、夏セミナーへご参加いただきありがとうございます。
早速、マーカーを買われたのですね。その行動力素晴らしいです。
事例を解いた後は振り返りにも時間をかけ、確実に実力を積み上げていただければと思います。
応援しています。(^-^)/

Kazuさん、セミナーと懇親会に参加いただきありがとうございます!おっしゃるとおり、とにかく実践あるのみ、トライ&エラーでアジャイルにすすめていただければと思います。早速マーカーを買われた行動力、素敵です!Kazuさんの合格を応援しております!

Kazuさん

セミナーのご参加ありがとうございました。おっしゃる通り、まさに「実践」が大事で、先日のセミナーを踏まえて勉強と対策の精度を高めて頂ければ幸いです。
事例を解けば解くほどまた疑問が湧いてくると思いますので、これからも道場の記事をご活用くださいね。

セミナー参加させていただきありがとうございます!
去年は科目合格で終わってしまい2次に進めず、今年は残科目合格し夏セミナーに参加出来て嬉しく思います!
短期決戦で道場の皆さんからいただいた知恵を活用し10月の2次合格したいと思います!

ほんちゃんさん、夏セミナーへご参加いただきありがとうございます。
春セミナーの時に「去年は悔しい思いをしたので、今年は残り科目と2次を突破したい」と仰っていたのを覚えています。確実に実現されていて素晴らしいです。
このままいっちゃいましょう!応援しています。(^-^)/

ほんちゃんさん、セミナーにお越しいただきありがとうございます!残科目合格ができて本当によかったですね。セミナーが少しでもお役に立てれば嬉しいです。残り2か月とちょっと、頑張ってください!ほんちゃんさんの合格を応援しております!

セミナー、懇親会に参加し、一次終了後のたるんだ気持ちを引き締めることができました。また懇親会では道場メンバーそれぞれの濃いキャラクターを垣間見ることができ、ブログを見るのがよりいっそう楽しくなりました。参加してよかったです。
二次試験まで、コツコツ勉強を続けようと思います!

たらこさん、夏セミナーへご参加いただきありがとうございます。
参加してよかったと言ってもらえることが、何より我々の励みになります。ありがとうございます。
2次試験の学習は、「自分で考えること」と「学習面積」が重要になります。しっかりと密度を上げて取り組んでいただければと思います。
応援しています。(^-^)/

たらこさん、セミナーと懇親会にお越しいただきありがとうございました!エネルギッシュなお話を伺い、「すごいな」と感心しました!ご多忙と思いますが、体調を崩されないように頑張ってくださいね。たらこさんの合格を応援しております!

セミナーと懇親会に参加し、2次の勉強の仕方と道場メンバーがさまざまな工夫をして頑張ったのがわかり、モチベーションがあがりました。体調管理しながら頑張ります。新潟在住ですが参加してよかったです。また、道場メンバーと会えたので、今後の記事がますます楽しみになりました。

さとけんさん、夏セミナーへご参加いただきありがとうございます。
新潟からでしたか。遠いところをありがとうございました。遠方の方にも参加頂けるように夏休みの初日に設定した甲斐がありました。
これから道場もガッツリ2次モードでみなさんの合格を支援していきますので、体調に気をつけながら頑張って下さい。
応援しています。(^-^)/

さとけんさん、先日はセミナー・懇親会にお越しいただきありがとうございました!新潟からいらっしゃったということで、行動力が素晴らしいなと思いました。きっと合格にぐっと近づかれたことと思います。合格を心より応援しております!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

↓再現答案集はココ!↓
10代目再現答案一覧へ

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2020年度版(前編) 11月8日発売開始!



解法実況&事例研究
平成30年度事例Ⅰ~Ⅳ



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX