昨日は計算ができなくて大失敗をした雑草魂のルナです。

某団体の受験生応援チラシの作成を引き受けたのですが、オーダーされた印刷部数合計1,200枚を3カ所に割り振って印刷発注&配送手配するはずか、1カ所300枚ずつと間違えて面倒くさい事態を引き起こしました…。

小学生よりひどいですよね orz

ちょっと前にも、喫茶店で税抜600円のコーヒーを飲んだ後、レジに618円を持って並んでみたり。これなんぞは、頭の中で何度も「600円の8%だから…」と計算を繰り返してこの体たらく。

事例Ⅳに恐れを抱いている方がいらしたら、ご安心ください。こんな私でも受かるんですから大丈夫ですよ!!!  まーったく心配いりません (^-^)

 


さて、八代目を引き継いでからずっと受験生の皆様の応援を続けてまいりましたが、2017年度試験で合格を目指す皆様への応援としては、これが最後の投稿になります。

私自身も受験生だったあの日から、もう一年経ったのだなと思うと感慨深いものがあります。

この一年間は私にとって、仕事の面でも、新たに得られた人間関係でも、そのほか様々なチャンスをいただけることで自分のスキルを磨くという意味でも、大きな変化がありました。

診断士試験合格は、誰にでも大きなチャンスを与えてくれます。せっかくこのブログを読んで、ここまで頑張って学習を続けてこられた皆様にはぜひともそれを掴み取っていただきたい。

そのために、私から今日お伝えすることはひとつだけです。

 

それは、「自分を信じること」

ここまで、私の投稿ではずっと言い続けてきたことですよね。大事なことなので何度でも言います。

とにかく自分を信じてあげてください。

 

それはなぜか。

例えば、誰かから仕事を頼まれることをイメージしてみてください。

「君ならできると思っているから任せるんだよ! ぜひ頼む!」と言ってくれるのと、「いやー、君じゃ難しいかもしれないとは思っているんだが、とりあえずやってみてくれないか」と言われるのでは、どちらがその仕事に対して力を発揮できるでしょうか?

間違いなく前者ですよね?

日本人は謙譲の美徳を大事にするあまり、力を発揮しきらなければいけないシーンでも、「いや、自分の力では足りないかもしれないけど…」と心の中で思ってしまう癖があるのです。

でも、勝負の時にそれをやってしまうと、全力を発揮するのはなかなか難しい。

ぜひ、これまで頑張ってきた、そして試験当日も頑張ってくれる自分自身を認めて、励まして、信じてあげてください!

 

そうは言っても…という方もいるでしょう。

  • これまでの自分の学習方法に迷いがありましたか?
  • 他の人の解答が立派に見えて、自分では到底合格レベルに届かないと思っていますか?
  • 解答プロセスが確立できなくて、苦しい思いをしていますか?
  • 一次知識が足りなくて不安ですか?

でも大丈夫です。

多分合格者のほとんどが、そんな思いをどこかに抱きながら当日を迎えたはずなのです。

 

試験開始の合図はもうすぐです。

どんな事例企業に出会っても、いつもの通りのあなたで社長にアドバイスをしてください。

昨日のそのちゃんの記事にあったように仕事で社長に向き合うと考えれば、付け焼刃の知識も、小手先のテクニックも不要だということがわかるはずです。むしろそんなものは、百戦錬磨の社長には見抜かれてしまいます。ちょっとした揺さぶりにも対応ができず、慌てて冷静さを失うことになるかもしれません。

事例企業の歴史と、社長の思いに敬意を払いつつ、今のあなたができる範囲で、誠実に提案と助言をしてください。

 


 

そしてもう一つ、試験が終わった後の皆様のためにお伝えしたいことがあります。

それは、試験終了後とにかく早く再現答案を作ることです。

他の人の答案を見る前に、意見を聞く前に、そして記憶が薄れる前に、なるべく早く作ってください。ちなみに、去年の私は試験当日、娘にお疲れ様ご飯をおごってもらった後自宅に戻り、0時過ぎまでかけて再現答案を作りました。

 

再現答案があれば、合格しても、万一今年の合格に縁が無かったとして、必ず皆さんの役に立つことがあります。

その辺りの効用についてはまた、二次試験終了後の投稿でまたしっかり書かせていただきますね。

 


 

昨年の試験当日、私は試験会場前で応援してくださる前年合格者の方から大きな力をもらいました。

なので私も東京の試験会場前で某団体の一員として応援に立つ予定です。もし緑のシャツを着ている私を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。雑草魂流パワーで全力応援させていただきます!

 

今日の雑草魂:「自分には合格のチャンスがある」と信じて全力発揮しよう

ルナはあなたの実力とこれまでの頑張りを信じています (^-^)

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!


コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

次回は口述対策セミナーです。
詳細発表まで今しばらくお待ちください。


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX