みなさん、おはようございます。10代目のなおさんです。

本日は、私が(やや幽霊部員的に(^^; )所属する神奈川県協会の研究会「つぎ夢経営研究会」についてのご紹介です。

普段と構成を少し変えて、活動実績からご紹介しますね。

昨年から活動してきた、藤沢市の商店街支援活動が、「タウンニュース藤沢版」に取り上げられました。(^^)/
https://www.townnews.co.jp/0601/2020/03/20/522194.html

つぎ夢研究会に所属する中小企業診断士30名弱が6つの班(商店街)に分かれ、市民アンケートの分析や商店街診断、個店診断を行ってきました。

アンケートでは、30代-40代女性の商店街離れや大規模店への集中、商店街の不便さ(ワンストップできない、駐車場が少なし)などの課題が浮き彫りになりましたが、その中でも各商店街ごとに可能性を探り、提案が行えたと思います。

つぎ夢研究会では、このような「支援案件(無償、ポイント付与あり)」が年に数回ありますので、神奈川県にお住まいの方は参加を検討してみてはいかがでしょうか。

代表は、TACの高久先生で、入会金1,000円、年会費1,000円、定例会は奇数月の第4日曜日の17:30-20:00、会場は横浜駅周辺と、費用的にも時間的にも参加しやすくなっていますので、ご興味のある方は是非。

つぎ夢経営研究会:
http://tsugiyume.web.fc2.com/

以上、なおさんでした。